日誌

ものづくり科

国家技能検定 3級機械検査技能士 実技試験

1月28日(日) 本校にて国家技能検定 3級機械検査技能士実技試験が実施されました。ものづくり科の1年生13名、2年生29名が今回この検定試験にチャレンジしました。
実技試験の特訓は11月から実施され、精密計測の極意を身につけられるよう、練習を繰り返してきました。特に1月に入ってからは、学科試験の勉強と合わせ早朝、放課後の練習 に精力を注ぎ、本試験に臨みました。
 学科試験は2月4日(日)に県民活動総合センターにて行われます。

 進修館高校ものづくり科は全員合格を合言葉に試験に臨んでいます!

ものづくりコンテスト 旋盤作業部門 出場!!

第10回高校生ものづくりコンテストに
ものづくり科の2年10組 太田 匠
                         3年10組 島澤 桃花
の2名の生徒が出場して来ました。
部活のように毎日放課後、練習してきましたが、
惜しくも7位と10位でした。
この悔しさをバネして、8月にある技能検定で
県知事賞を頂けるように頑張って欲しいです。







ものづくり科
ものづくり科
ユニークな学科名のものづくり科では、「ものづくり」を通して自己実現が出来る技術者を育てます。
学習面では、機械設計や機械工作、原動機、機械製図など専門的な知識や技術について学び、実習を通してそれら実践的技術を習得します。
 
                                       
目指す資格
旋盤技能検定(国家試験、毎年合格者多数)
危険物取扱者(乙種4類)
 
目指す進路
製造業(自動車産業、部品製造業他)等へ就職
大学工学部機械工学科等への進学
カリキュラム
 
拡大したものはこちら↓