日誌

ものづくり科

県庁オープンデーにブース出展してきました!

 11月14日(火)[埼玉県民の日]埼玉県庁で行われた県庁オープンデーに電気システム科・ものづくり科の共同で製作体験ブースを出展しました。

埼玉県の形をイメージしたクリスマスツリーを製作しました。

会場は第二庁舎4階の教育委員会室で実施していたのですが・・・場所がわかりづらく、なかなか人が来ませんでした。

サンプルを持参し宣伝を行ったところ、多くの県民の方に実施場所をご案内することができ、午前中には予約が埋まり、満員御礼となりました。

子供たちも大変満足していて「楽しかった」というコメントも沢山いただきました。

 

製作見本(実際に製作したもの) 


レーザー加工機で製作した作品サンプル

 

 

満員御礼!
 

【もの科】ものづくり科通信 10月号

硬式テニス部の審判台が古くなってきた為、ものづくり科3年生の課題研究で新しい審判台を制作しました。10月27日(金)に、硬式テニス部顧問に対して、贈呈式を行いました。

 

ものづくり科 検定資格

今年度の『技能講習・特別教育』関係の資格検定日程をお知らせします。

 

工場や建設などの現場作業においては、危険が伴う作業、特別な知識・技術が必要となる業務が数多くあります。

 それらの業務を行う際に「技能講習・特別教育」と呼ばれる講習を受け、免許や資格を取得しなければならない場合があります。技能講習や特別教育が必要な業務は労働安全衛生法によって定められています。これらの講習を受講することで、作業に従事する前に必要となる最低限の技術を身につけ、事故のリスクを減らすことができます。

今年度も下記の日程で講習会を実施いたします。 尚、各講習会の約一ヶ月前ぐらいに申し込み受付連絡をします。

 

 

高所作業車特別教育講習

6月10日(土)~11日(日)

 

アーク溶接特別教育講習

8月26日(土)~28日(月)

 

フォークリフト技能講習

12月9日(土)~10(日)

 

ガス溶接技能講習

2月10日(土)~10日(日)

ものづくり科 冬の体験授業

ものづくり科のページへようこそ!
進修館高校の工業3科は『冬の体験実習』を行います。
★★★★ 実施日 ★★★★
--- 12月17日(土)13:30 ---
ものづくり 科 レーザー加工 15名

11月25日(金) 9:00より受付開始!
個別相談もできます。

★健康チェックシートをご記入の上、当日受付にてご提出ください。
 こちら→https://shinsyukan-h.spec.ed.jp/wysiwyg/file/download/1/8237

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もの科体験.JPG

 

 

電気システム体験.JPG

★担 当★
ものづくり 科 小高

ものづくり科
ものづくり科
ユニークな学科名のものづくり科では、「ものづくり」を通して自己実現が出来る技術者を育てます。
学習面では、機械設計や機械工作、原動機、機械製図など専門的な知識や技術について学び、実習を通してそれら実践的技術を習得します。
 
                                       
目指す資格
旋盤技能検定(国家試験、毎年合格者多数)
危険物取扱者(乙種4類)
 
目指す進路
製造業(自動車産業、部品製造業他)等へ就職
大学工学部機械工学科等への進学
カリキュラム
 
拡大したものはこちら↓