お知らせ
ブログ

進路の部屋

【1年生】系列集会

11月29日火曜の7限に1学年総合学科の生徒は、来年度選択している系列に分かれて、系列集会を行いました。

系列集会は総合学科の特長を生かし、各系列で特色のある指導を行い、生徒が自分の興味関心に応じて成長していけるよう今年度から始まりました。

 

1学年としての初回は「系列ごとの最終目標を見据え、来年度以降系列で学習していく内容、それに向けて今やるべきこと」というテーマのもと、文科理科探究・総合教養・商業探究・美術探究系列に分かれて行いました。

 

各系列で自分の将来に向けて早くから、準備をはじめ、「今」何をすべきなのか共通認識を持ったことでこの後の学校生活に活きる有意義な1時間となりました。

【2年生】基礎作文テスト

進路の部屋へようこそ!

11月29日(火)、2年生総合学科の生徒を対象に

基礎作文テストを行いました。

文章を書く力は、進学か就職かに関わらず必要不可欠です。

ぜひ3年生での志望理由書や履歴書などの作成に生かしてほしいと思います。

(テストは添削・採点され、後日返却されます。)

【3年生】進学内定者説明会

進路の部屋へようこそ!

11月25日(金)、3年生の進学内定者を対象に

第2回進学内定者説明会を行いました。

校長先生、学年主任、進路指導部より、

今後の過ごし方などについて話をしました。

高校生活の締めくくりとして、

次のステージへの助走期間として、

残りの高校生活も有意義に過ごしてほしいと思います。

 

【3年生】就職内定者説明会

進路の部屋へようこそ!

11月18日(金)、3年生の就職内定者を対象に

第2回就職内定者説明会を実施しました。

残りの高校生活の過ごし方や就職後の心構えなどについて、

校長先生、学年主任、進路指導部の就職担当からそれぞれ話をしました。

4月から良いスタートが切れるよう、

残りの高校生活も充実させてほしいと思います。

【3年生】大学受験ガイダンス

進路の部屋へようこそ!

11月18日(金)、一般選抜で大学受験を目指す3年生を対象に

第3回大学受験ガイダンスを実施しました。

一般選抜で受験する上での、併願作戦の立て方について説明しました。

一般選抜を目指す3年生にとっては苦しい時期が続きますが、

ぜひ最後まであきらめずに、粘り強く挑戦してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

【1・2年生】進路講演会

進路の部屋へようこそ!

11月18日(金)、1・2年生を対象に進路講演会を実施しました。

講師として、大野建設株式会社 代表取締役社長の大野哲也様をお招きして、

進路選択や進路実現のために今すべきことについてご講演いただきました。

第一線で活躍する企業経営者の方のお話ということで、

進路を考える生徒にとって、大変貴重な機会になりました。

(2年生は体育館で対面形式、1年生は各教室でリモート形式で実施しました。

 

 

 

 

 

 

【1・2年生】公務員試験対策講座

進路の部屋へようこそ!

11月10日(木)、1・2年生の希望者を対象に

第7回公務員試験対策講座を実施しました。

本番は1年後あるいは2年後ですが、参加生徒には

ぜひ継続して取り組んでほしいと思います。

(進修館高校では毎月1回、立志舎から講師をお招きして、公務員試験対策講座を実施しています。)

 

2年大学進学ガイダンス

進路の部屋へようこそ!

11月9日(水)、2年生の大学・短大・看護医療系への進学希望者を対象に

第1回大学進学ガイダンスを実施しました。

勉強、入試情報の収集、意識・考え方などについて、

1年後を見据えて、今からすべきことについて話をしました。

2年生の今から進路意識を高め、行動に移すことを期待します。

 

進学模試を実施しました

進路の部屋へようこそ!

11月5日(土)、希望者を対象に

1・2年 第2回進学模試 と 3年 第5回進学模試

を実施しました。

大学等への進学に向けて、全国規模で自分の学力の現状把握をし、

今後の学習につなげてほしいと思います。



 

第1回進学内定者説明会を行いました

進路の部屋へようこそ!

10月28日(金)、3年生の進学内定者を対象に

第1回進学内定者説明会を行いました。

校長先生、学年主任、進路指導部より、

今後の過ごし方などについて話をしました。

次のステージへの助走期間として、

残りの高校生活も充実させてほしいと思います。