美術部

 

静物デッサン、石膏デッサンなどを通して基礎を学び、その後は絵画、彫塑、ヴィジュアルデザイン、CGデザイン、マンガやイラストなど様々なジャンルの作品制作に取り組みます。

校内では行事のパンフレット、ポスターデザインなどを手掛け、文化祭では作品展示をしています。今年は100周年記念タオルもデザインしました。

 

公募展も積極的に出品しています。(下にH26年度の実績が載っています♪)

昨年度は部員が制作したポスター作品が来年度の埼玉県高校生総合文化祭ポスターのデザインの採用されました。また、美術系列の授業で取り組んだ実践的職業教育グローバル事業も美術部員が中心となり、他校生や企業と連携してお菓子のパッケージをデザインしました。現在も商品がお店に並んでいます!

 

明るく楽しく作品制作を通して校内校外を盛り上げています!

水曜日以外は毎日活動しています。美術館見学や2泊3日で合宿も行っています!

合宿では一昨年は栃木県益子で陶芸合宿、昨年は千葉県洲崎で海を見ながら油彩画合宿でした♪♪

絵を描くことが大好きで美術の基礎を学びたい人やいろんなジャンルの作品を作っていきたい人にはおすすめの部活です!
一番大事なのは楽しむことと作品制作に対する情熱!!

ぜひ一度見に来てみてください!!



★☆★☆★H26年度実績★☆★☆★

第13回全国高校生ポスターコンクール 学校賞・入選

第57回埼玉県高校美術展 ポスター部門優秀賞

『H27年度高校生総合文化祭ポスター採用』

行田市美術展 学生奨励賞

高校生デザインコンテスト2015 企業賞・佳作

実践的職業教育グローバル事業参加『パッケージデザイン』

地域連携商品開発参加『包装デザイン』

100周年記念タオルデザイン

 

 

美術部からの連絡

美術部

美術館&東京芸術大学文化祭見学

9月8日(土)に、美術部で東京都上野公園にある美術館と、同日に開催されていた東京芸術大学の文化祭を見学してきました。
午前中は各自、西洋美術館や東京都美術館などで開催されている展示を見るなどしました。午後は東京芸術大学の文化祭に行き、進修館高校出身で現在東京芸術大学油絵科3年生の先輩に校内を案内してもらいました。絵画やデザイン、工芸など大学生の作品を見て回り、皆、レベルの高さに驚いていました。今後の自分たちの制作に対する意識を高めることができました。
 
 

外務大臣賞受賞!!

学校のトップページでもお知らせしていますが、
この度、美術部部長3年4組庄田梨花さんが
高校生国際美術展外務大臣賞という素晴らしい賞を受賞しました!!


愉快な嘴広鸛
※転載はお控えください。

庄田さんは普段から大変熱心に制作に取り組んでいます。
朝は誰よりも早く学校に来て、帰りは誰よりも遅くまで学校にいます。
太陽が沈み、さらに時間が経った頃(決して早い時間じゃありません。)
部活の教員が


「もうそろそろ帰るぞ~」

と声を掛けると

『えぇっ!もう帰るんですか!?』

といったやりとりが毎日のように行われています。
積み重ねで鍛えてきた技術はもちろんですが、彼女のすごいところは何と言っても根気!!人が飽きてしまいそうなこともたくさん時間をかけ、納得いくまで粘り強く作品と向き合います。そんな日々の努力が今回の受賞につながったんですね。
これからもどんどん作品制作に勤しんで美術部の部長として部を引っ張っていってもらいたいと思います。