弓道部からの連絡

弓道部

令和2年度 全国選抜県予選!

弓道部のページへようこそ!   

 

女子個人第3位 寺嶋 咲月(総合学科2年)行田・忍中出身

 去る11月7日(土)、8日(日)、14日(土)に行なわれた全国選抜大会埼玉県予選にて女子個人の部において本校2年の寺嶋咲月さんが見事第3位(参加413名)に入賞しました。

今年度、個人戦においては全国大会での開催がなく県大会までの戦いとなっています。

同中射(7中/8射)が7名いる中、初立の皆中が功を奏し、競射の末、3位となりました。

本校では一昨年の同大会女子個人での入賞以来の県大会入賞となりました。

 団体も3次予選進出(ベスト16)まであと一歩のところにきています。

今年度の県大会はすべて終了しましたが、来年度に向けてさらに練習に励んでいきたいとおもいます。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

晴れ 北部高等学校弓道大会報告


 1月12日(土)に熊谷運動公園弓道場で行われた北部支部高等学校弓道大会において男子団体、進修館Aチーム(2-6近藤、1-1斉藤、2-9松永)が優勝、女子団体も進修館Cチーム(2-6野村、2-3飯塚、2-4永沼)が4位、Bチーム(2-6佐藤、1-6菊地、2-1橋田)が5位と健闘しました。個人も男子松永6位、斎藤8位、女子橋田8位に入りました。男子の団体優勝は近年にはない快挙でした。

花丸 弓道部 第37回全国選抜大会報告


 12月24日~26日にかけて岡山県岡山市のジップアリーナ岡山で行われた第37回全国高等学校弓道選抜大会に女子個人の部 埼玉県代表として出場しました。
  代表となった2-1橋田愛未さん(熊谷・大幡中出身)は11月に行われた県予選個人戦で準優勝となり、晴れて代表となりました。今回、介添え2-1程塚さん、監督平野先生と共に大会に臨みました。前日に行われた公式練習でもはじめての特設弓道場ながら好調なところをみせていた橋田さんでした。アリーナはほぼ満席の本番、予選の4射(3中通過)が行なわれました。1射目を外しますが、2射目、3射目が的中となり最後の4射目、矢は僅かに的を逸れ、惜しくも予選通過はなりませんでした。
 この大会に出場できたことは本人、また部としても大変良い経験が出来たと考えています。壮行会の開催、また、様々なところから応援もいただき本当にありがとうございました。

進修館高校 弓道部

  寒い日が続きますが、弓道部も頑張っています。
1月の大会も終わり、次の大会は3月の終わりです。
この冬の間の練習が春からの大会に生きてきます。
しっかり射込んでいきます。