カウンタ
1 3 5 9 4
水泳部からの連絡

水泳部

晴れのち曇り 第33回埼玉県公立高校水泳競技大会に参加して来ました。

 8月22日(木)青木町公園プール(川口市)において、県公立高校大会が行われました。
 ここ数日は猛暑も和らぎ連日夕立に見舞われていましたが、この日は気温も30℃を下回り、10時頃までに小雨もやみ、時折太陽が顔を出すという過ごしやすい1日となりました。
 3年生が引退した後、初めての大会でしたが、国体予選後十分な練習日程も取れなかったためか、記録も一進一退となりました。





 例年、夏休み期間中の練習に参加させていただいている、鴻巣高校水泳部の皆さんと一緒に撮らせていただきました。鴻巣高校水泳部の皆さんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 令和元年の公式戦は、残すところ2学期の新人戦のみとなりました。朝早くから選手を送り出していただいている保護者の皆様、あと少しよろしくお願いいたします。

晴れ 第74回国民体育大会水泳競技会 埼玉予選会に参加して来ました!

 7月31日、8月1日の2日間青木町公園プール(川口市)において国体予選会が行われました。今年は夏休み前までは涼しかったものの、夏休みに突入した時からいきなり暑くなったため体調を崩す生徒も現れ、暑さとの戦いにもなりました。
 今回本校からは4名がエントリーしましたが、体調不良等により残念ながら半分の競技を棄権することになってしまいました。
 また3年生は今回の大会が引退試合となりました。書道部と兼部をしながらも水泳部部長として頑張ってくれました木村さん(羽生南中)、ご苦労様でした。

小雨 第73回埼玉県高等学校水泳競技大会に参加してきました

6月22日(土)~24日(月)の3日間、川口市青木町総合公園プールにて学校総合体育大会に参加してきました。
初日は競技が中断するほどの強雨に見舞われましたが無事終了。2日目は何とか天候は持ったものの、3日目には止み間なく降り続く雨と朝の寒さに悩まされました。
結果は……、この天候のためか体調を崩してしまう者、棄権を余儀なくされる者、そのような中でも自己ベストを更新できた者、逆にタイムを落してしまった者などそれぞれでした。特に1年生は、長水路(50m)での大会は初めてであり、今後の躍進に期待します。前回のスプリント大会に続き、早朝より送り出していただいたご家族の皆様、大会会場まで足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。
  
 

小雨 第64回埼玉県高等学校水泳競技新人大会に出場しました

 9月21日(金)~23日(日)の3日間、青木町公園(川口市)で新人戦が行われました。初日はあいにくの雨で気温も水温も低く、しびれる寒さとなりました。そんな中参加した競技で1年生の森木さん(羽生東中)、湯澤君(長野中)の両名は、自己ベストを更新することができました。2日目も午前中は寒さも雨も残りましたが、その中でもみんな元気に泳いでくれました。3日目はようやく日差しも戻って日なたでは少々暑いくらいの一日となり、大会は無事に終了しました。
 この後、記録会や支部大会等いくつかの大会が予定されていますが、今シーズンの公式戦は今回で終了となります。朝早くから選手を送り出していただいた、ご家庭の皆様に心から感謝いたします。また、夏季の練習や大会会場でのサポートをいただきました、鴻巣高校水泳部の皆さん、本当にありがとうございました。
 
 

P.S. 鴻巣高校水泳部のマネージャーの皆さんには、たくさん元気をいただきました。これからもよろしくお願いいたします。

第32回埼玉県公立高校水泳教具大会に出場してきました。

 お盆も過ぎ、気温も下がり秋めいたかと思いましたが、この22日はまた真夏日となってしまいました。
 今回の大会では、夏休み中の練習の成果が発揮できたものと思われます。この期間特に練習を頑張っていた森木さん(羽生東中)は50m自由形と50m平泳ぎに出場、両種目とも自己ベストを更新することができました。  
 部長の木村さん(羽生南中)は、今回200m自由形に初チャレンジ!100m自由形を泳いで1時間後のレースでしたが、無時泳ぎ切り自己記録を築いてきました。
 この他、いろいろなことがあった今回の大会でした。
 
 
 
 今年度この青木町公園(川口市)で行われる大会も、あと新人戦(9月3日間)を残すのみとなりました。朝早くから送り出していただくご家庭の皆様、あと少しだけよろしくお願いいたします。また、進修館の生徒が泳いでいるとき、最後まで応援していただいている鴻巣高校水泳部の皆さん、いつもありがとうございます。

晴れ 第73回国民体育大会水泳競技会埼玉県予選会に出場してきました

 7月31日・8月1日の2日間、水温も30°となる中、青木町公園プール(川口市)で国民体育大会埼玉県予選会が行われました。暑さの中で夏休み中の練習の成果が問われる大会でした。前回の学総から大幅にタイムを更新した者、逆にタイムを落した者と結果もそれぞれでした。
 

   次回は8月22日に行われる、県公立高校水泳競技会です。保護者の皆さま、夏休み中の大会はあと1日です。朝が早いスタートになりますが、送り出しをお願いいたします。

晴れのち曇り 学校総合体育大会 第72回埼玉県高等学校水泳競技大会に出場しました。

 6月22日(金)~24日(日)の3日間、青木町公園総合運動場プール(川口市)で行われた大会に出場してきました。大会初日の22日は晴れて暑い1日でしたが、2日目は午後からあいにくの雨となってしまいました。最終日は午前中雨が残りましたが、その後晴れてとても暑くなりました。本校は4種目16組にエントリー、残念ながら当日体調不良等で棄権を余儀なくされた生徒も出ましたが、部長の木村さん(羽生南中)は体調不良を訴えつつも100m自由形、100m背泳ぎで自己ベストを更新しました。
 今回、1年生は長水路(50mプール)で初めての競技となり、今回の記録が生徒諸君のスタートラインとなりました。今後の飛躍を期待します!
 大会期間、朝早くから生徒を送り出していただき、保護者の皆様に感謝いたします。また、今回も一緒に応援していただいた鴻巣高校の皆さん、ありがとうございました。
 
 

晴れ 第35回高等学校水泳スプリント競技大会 出場

 6月2日(土)、川口市の東川口スポーツセンターにて、第35回高等学校水泳スプリント競技大会へ出場してきました。今回は今年入部した1年生が出場する初めての大会となり、いろいろと学ぶことができたのではないかと思います。
 結果については、この大会から各自のタイムが公式記録として認定されますので、皆それぞれのスタートラインについたと言えます。今後、自分の記録を伸ばしていけるよう練習に励みましょう。
 今年は1年生が6名(女子2名、男子4名)と2年女子1名が入部し、とても賑やかになりました。
 また、早朝より送り出して頂いたご家庭の皆さん、会場のイロハを丁寧に教えていただいた鴻巣高校の水泳部の皆さん、ありがとうございました。

第30回県民総合体育大会 兼 埼玉県高等学校水泳競技大会新人大会

 9月21日(木)~23日(土)の3日間、川口市青木町公園プールにて今シーズン最終の公式戦、新人大会に出場してまいりました。朝は少し肌寒い気温となりましたが、無事3日間を過ごすことができました。2回目の大会となった木村さん(羽生南中)は県公立の大会から4秒近くも自己ベストを更新、今後に期待します。

晴れのち曇り 第31回埼玉県公立校高校水泳競技大会に出場してきました。

8月22日(火)に川口市青木町公園プールにて開催されましょた。
今回は1年生の女子2名での参加となりました。相原さん(行田西中)は50m自由形と100m平泳ぎに出場、平泳ぎでは自己ベストを大きく上回ることができました。木村さん(羽生南中)は50m自由形と50m背泳ぎに出場、7月に入部して初めての大会出場を果たしました。もちろん自己ベストでした。
会場では、今回も鴻巣高校の皆さんにいろいろと教えて頂き、無事1日を終えることができました。鴻巣高校の皆さんありがとうございました。
天候不順な8月でしたが、この日は太陽が顔をのぞかせることもあり、蒸し暑い1日でした。