男子バスケットボール部からのお知らせ
男子バスケットボール部からの連絡

男子バスケットボール部

市立高崎経済大学附属高校と練習試合 @ 2015.12.13.本校

こんにちは、男子バスケットボール部顧問です。
師走の候、皆様におかれましてはますますご清祥のことと心より
お喜び申し上げます。1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

さて、我らが男子バスケットボール部は、女子バスケットボール部とともに本校にて練習試合を行いました。
対戦相手は、群馬県高崎市の市立高崎経済大学附属高校です。


高崎経済大学附属高校の皆様、どうもありがとうございました。

男子バスケットボール部顧問

vs 高経附

vs 高経附(女バス)
女子バスケットボール部も頑張りました!!

新人大会北部支部予選 @ 2015.11.1.熊谷商業高校

こんにちは、男子バスケットバール部顧問です。
晩秋の候、お変わりなくお過ごしでしょうか。

さて、私たち男子バスケットボール部は11月1日(日)に行われた
新人大会北部支部予選に参加してきました。
対戦相手は熊谷西高校でしたが、結果は...

進修館 49 ‐ 111 熊谷西

でした。...完敗ですね。
確かに相手のほうが実力は上だったと思いますが、相手がどうこう言う前に
こちらのミスが多かったのが大きな敗因だと思います。
パス回しなど、練習を改めてしっかりやらないといけないと感じました。

さて、次の大会は春を待たねばなりません...長い冬が始まります。
部員には今まで以上にしっかりと練習に励んでほしいですね。
がんばっていきましょう!!

男子バスケットボール部顧問

vs 熊谷西高校 @ 新人大会北部支部予選

羽生第一高校と練習試合 @ 2015.10.10.本校

こんにちは、男子バスケットボール部顧問です。
朝晩が寒く、昼間は温かいので体調を崩してしまいそうですね。

さて、我らが男子バスケットボール部は、本校にて練習試合を行いました。
対戦相手は羽生第一高校。以前、対戦したときよりも強くなっていました。
こちらも負けてはいられません、精進あるのみですね。

羽生第一高校の皆様、どうもありがとうございました。

男子バスケットボール部顧問

vs 羽生第一

熊農・妻沼と練習試合 @ 2015.9.20.本校

こんにちは、男子バスケットボール部顧問です。昨日に続いての更新です。
皆様に報告できることが多いのは、とても嬉しいです。

さて、我らが男子バスケットボール部は、本校にて練習試合を行いました。
対戦相手は熊谷農業高校と妻沼高校の2校です。
今日の練習試合では、熊谷農業高校の父兄の方々が見学に来ていらっしゃいました。

熊谷農業高校と妻沼高校の皆様、どうもありがとうございました。

男子バスケットボール部顧問


vs 熊谷農業

vs 妻沼

熊工・深商と練習試合 @ 2015.9.19.県立深谷商業高校

こんにちは、男子バスケットボール部顧問です。
ようやく過ごしやすい季節となってまいりましたが、皆様お身体変わりありませんか。

さて、我らが男子バスケットボール部は、深谷商業高校にて練習試合を行いました。
対戦相手に熊谷工業高校を加えた3校での練習試合となりました。

深谷商業高校と熊谷工業高校の皆様、どうもありがとうございました。

男子バスケットボール部顧問


vs 深谷商業

vs 熊谷工業

県北選手権大会 @ 2015.8.18.本庄第一高等学校

こんにちは、男子バスケットボール部顧問です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、本日8月18日(火)に本庄第一高校にて県北選手権大会が開催されました。

我らが進修館高校男子バスケットボール部は深谷商業高校と対戦してきました。
序盤は2年生のみで戦いましたが、途中から1年生も参加して奮戦しました。
試合結果については、以下のようになりました。

 進修館 63 - 65 深谷商業

練習の成果が出せなかったようで、序盤のパス回しのミスやディフェンスミス、
切りこむタイミングのミスが目立ち、一時は「10点以上の差が詰められない」
という事態になりましたが、後半の1年生投入により徐々にリカバーしていき、
緊迫した状況へ持ち込みましたが、結果として敗北してしまいました。

応援に来てくださった皆様、どうもありがとうございました。
今後は11月開催予定の新人戦に向けて、精進を重ねていきたいと思いますので
皆様、何とぞ応援をよろしくお願いします!!
男子バスケットボール部顧問

vs 深谷商業高校 @ 2015.8.18.本庄第一高校

※ 前回の記事で誤って「成徳深谷高校」と会場をアナウンスしてしまい、
  申し訳ありませんでした。正しい会場は「本庄第一高校」でした。

1年生大会

こんにちは、男子バスケットボール部顧問です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、7月24日(金)・7月25日(土)の2日間に渡って1年生大会が開催されました。

1日目の7月24日(金)は、熊谷商業高校と鳩山高校と対戦した結果、
10点以上の差を付けて、2校に勝利することができました。
少しミスが目立つような場面もありましたが、流れを掴めたおかげなのか
終始こちらに試合展開が有利だったように思いました。

vs 熊谷商業高校 
vs 鳩山高校

2日目の7月25日(金)は、正智深谷高校と秩父高校と対戦した結果、
30点以上の差を付けられて、2校に負けてしまいました...
パス回しやラインの確認など、自分の直すべきところを痛感したようです。

vs 正智深谷高校 vs 秩父高校

1年生のみんな、よくがんばりました。
今後は8月18日(火)成徳深谷高校で行われる県北選手権大会に向けて、
男子バスケ部一同、精進を重ねていきたいと思います。

男子バスケットボール部顧問

高校総体北部支部予選大会

こんにちは、男子バスケットボール部顧問です。
報告が大変遅くなり申し訳ありませんが、高校総体北部支部予選大会が
5/30(土)、5/31(日)、6/6(土)、6/7(日)の4日間に渡って開催されました。

我らが進修館高校、男子バスケットボール部の結果は、

第1戦目 vs 県立鳩山高校 @ 5.30.県立桶川高校
 進修館 91 - 72 鳩山高校
ゲームの序盤は、もう駄目かと思うようなところもありましたが、
第2ゲームくらいから流れを掴み、見事に鳩山高校に勝利しました!

第2戦目 vs 東京農業大学第三高校 @ 6.6.県立松山高校
 進修館 39 - 159 東京農業大学第三高校
相手が強豪校だったためか、ボロボロに負けてしまいました...
しかしながら、いいプレイも要所要所であったので素晴らしかったです!

3年生は、これが現役最後の試合になってしまいましたが
3年生の意志を後輩たちがきっと受け継いでくれることでしょう。
みんな、お疲れ様でした!!

最後に、私たち男子バスケットボール部はこれからも一段と
精進を重ねていく所存ですので、皆様応援よろしくお願いいたします!!

男子バスケットボール部顧問


vs 東京農業大学第三高校 @ 2015.06.06.県立松山高校