お知らせ

*** 男子バドミントン部の紹介(令和2年度) ***

【部員数】
 33名(3年生9名、2年生7名、1年生17名) ※令和2年8月12日現在

【活動日】
 月 16:00~19:00
 火 16:00~19:00
 水 16:00~19:00
 木 OFF
 金 16:00~19:00
 土 13:00~17:00(6コート使用)
 日 OFF(大会直前のみ活動)

【目 標】
 県大会出場!
 声を出す。テキパキ行動する。時間を守る。

【中学生の皆さんへ】
 部員の多くが、高校からバドミントンを始めています。
 バドミントンは初心者から始めても楽しめるやりがいのあるスポーツです!
 体力的、技術的に成長することはもちろん、礼儀や精神面でも大きく成長できるよう指導しています。

 練習の見学等は顧問(田口)までご連絡ください。(連絡先 taguchi.hiroshi.05@spec.ed.jp)

男子バドミントン部からの連絡

男子バドミントン部

【男子バドミントン部】新人大会団体戦・結果報告

令和2年9月16日(水)、18(金)に「新人大会団体戦北部地区予選会」が行われました。この団体戦は「2複3単方式」といって、ダブルスが2試合、シングルスが3試合の計5試合による学校対抗戦です。

【第1日目】

 進修館vs鳩山高校 3-0 勝利

 進修館vs北本高校 3-2 勝利

 進修館vs成徳深谷高校 2-3 敗退

 ※2勝1敗で2位リーグへ

【第2日目】

 進修館vs本庄東高校 3-0 勝利

 進修館vs深谷第一高校 3-1 勝利

 ※2勝0敗で第7、8位決定戦へ

 進修館vs熊谷工業高校 1-3 敗退

 

惜しくも順位決定戦で敗れましたが、第8位という結果が残せました。

今後は11月の県大会に向けての更なる練習をする一方、部全体がレベルアップし春の団体戦での「県大会出場」を目指したいと思います。

団体戦①団体戦②団体戦③団体戦④団体戦⑤団体戦⑥

【男子バドミントン部】祝!ダブルス第3位

令和2年8月17日(月)、19(水)、20(木)に「新人大会北部地区予選会」が行われ、ダブルス5組、シングルス8名が出場しました。

ダブルスでは、木村(総合学科2年・加須平成中出身)・須藤(ものづくり科2年・羽生東中出身)ペアが格上のシードを破り、第3位で「県大会」に駒を進めることができました。
シングルスでは思うような結果が出せませんでしたが、9月の団体戦に弾みをつけることができました。

ダブルス①ダブルス②ダブルス③ダブルス④ダブルス⑤シングルス①シングルス②シングルス③

 

3年生大会・結果報告

令和2年8月12日(水)に3年生大会が行われ、ダブルス5組が出場しました。

この大会は新型コロナウィルス感染症の影響で開催できなかった、学総大会県予選会の代替として行われました。例年であればすでに引退している時期にもかかわらず、3年生はここまで全員で練習を続けてきました。

大会は無観客で、選手は2週間前から健康チェック、試合中以外はマスク着用、試合ごとの消毒・・・などの対策が行われました。そんな中、部長の梶山(電気システム科3年)・長谷川(情報メディア科3年)ペアがベスト8と頑張ってくれました。

3年生は晴れて引退となります。今後は各自の進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。

3年生大会① 3年生大会② 3年生大会③ 3年生大会④ 3年生大会⑤ 3年生大会⑥

令和元年 新人大会結果報告


新人大会 個人戦

ダブルス
◇梶山・長谷川組 ベスト16(第11位・県大会出場!)
◇石金・髙山組 ベスト32
◇木村・須藤組 ベスト32
◇田口・棚橋組 ベスト32

シングルス
◇木村 ベスト8(第6位・県大会出場!)
◇石金 ベスト32
◇長谷川 ベスト32


新人大会 団体戦
梶山・折原・髙山・石金・長谷川・木村・須藤・山田(マネージャー)

初日Bブロック4校リーグ
①VS本庄東高校 3勝
D1 石金木村組 ○
D2 梶山長谷川組 ○
S1 須藤 ○

②VS正智深谷高校 3勝
D1 石金木村組 ○
D2 梶山長谷川組 ○
S1 須藤 ○

③VS早大本庄高校 1勝3敗
D1 石金木村組 ×
D2 梶山長谷川組 ×
S1 須藤 ○
S2 長谷川 ×

2勝1敗で2位リーグへ

2日目2位リーグ
①VS成徳深谷高校 3勝
D1 石金木村組 ○
D2 梶山長谷川組 ○
S1 須藤 ○

②VS熊谷工業高校 3勝1敗
D1 石金木村組 ○
D2 梶山長谷川組 ×
S1 須藤 ○
S2 石金 ○

③VS熊谷高校 3勝1敗
D1 石金木村組 ×
D2 梶山長谷川組 ○
S1 須藤 ○
S2 木村 ○

第5位!冬のシード権獲得!!!

興奮・ヤッター! 卒業おめでとう!


3月11日は卒業式!

・・・ということで!
前日の予行の日に3年生を部活に招待し、卒業記念試合お別れ会を行いました。

本年度男子バドミントン部の卒業生は2名です。
15人もの後輩を指導し、まとめながら、自身も県大会出場を果たす後輩から憧れられる2人でした。

3年生が卒業し、2年生は最高学年に、1年生は先輩になります。
進修館高校男子バドミントン部の伝統を引き継ぎ、より良い部活にしていくために今後も頑張っていきたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いします。

最後に・・・
若林君、矢島君、卒業おめでとう絵文字:泣く絵文字:キラキラ

グループ 1年生シングルス大会

2月11日に熊谷市民体育館で1年生シングルス大会が行われました!
進修館バドミントン部1年生も遂にシングルス戦デビューです!

残念ながら結果は揮いませんでしたが、大変良い経験となりました。
先輩たちのように県大会出場を目指し、より一層練習に励むと意気込んでいます。
新入生で入ってくる子たちに負けないように精一杯頑張るとのことなので、引き続き応援よろしくお願いします絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

お辞儀 北部支部団体戦!


1月12日13日と深谷ビッグタートルにて北部支部団体戦が行われました!
進修館高校男子バドミントン部はAリーグに5名で1チームBリーグに3名で3チーム出場しました。

Bリーグに出場した進修館①チームは、ベスト16に入ることが出来ました!

Aリーグでは、12日のリーグ戦でAブロックの2位となり、翌日の13日には2位リーグに出場しました。結果は2位リーグ最下位の8位となりましたが、次回新年度に行われる団体戦のシードを確保することが出来ました!

今回の大会で多くの課題が見つかりました。次回の大会に向けて、進修館高校男子バドミントン部一丸となって練習に励むので、引き続き応援よろしくお願いします絵文字:よろしくお願いします


12日Aリーグ
VS滑川総合高校 D1○  S1×  D2○
VS深谷第一高校 D1○  S1×  D2○
VS鴻巣高校   D1×  S1×

13日2位リーグ
VS早稲田本庄高校 D1×  S1×
VS熊谷西高校   D1×  S1○  D2×
VS成徳深谷高校   D1×  S1×

笑う 市民大会!

スポーツの秋、ということで・・・
11月15日は熊谷市民大会、11月16日は行田市民大会に出場してきました。

熊谷市民大会では1年生の数名が試合デビューをし、緊張しながらも精一杯シャトルを追いかけている姿が印象的でした。

行田市民大会では2部に出場した成田・斎藤ペアが見事優勝しました!

普段は高校生同士で戦っていますが、市民大会では大人やクラブチームでバドミントンをしているプレイヤーとも試合が出来るので、とても良い経験になりました。

次の冬休み明けの団体戦に向けて進修館高校男子バドミントン部頑張っています。
引き続き応援よろしくお願いします!絵文字:よろしくお願いします

興奮・ヤッター! 県大会出場!


北部地区予選で県大会出場権を得た成田(単ベスト16・複ベスト8)斎藤(複ベスト8)が11月7日~10日に上尾運動公園体育館で行われた県民総合体育大会兼高等学校バドミントン新人大会に出場してきました。

埼玉県の県大会は全国レベルと言われているだけあって、惜しくも初戦敗退となってしまいましたが、新たな課題が見つかったり、春の大会での新たな目標が出来たりと実りある試合となりました。

春の大会でも県大会を目指して頑張っていますので、引き続き応援よろしくお願いします!絵文字:よろしくお願いします

泣く 新人大会 団体戦

9月16~17日に深谷ビッグタートルにてバドミントン新人大会団体戦北部地区予選が開かれました!
形式は第1ダブルス、第2ダブルス、第1シングルス、第2シングルス、第3シングルスの順番で先に3勝した学校の勝利となります。

初日の16日は4校のリーグ戦。1位を目指し、オーダーを工夫しましたが結果は2位でした。
VS鳩山高校 3勝1敗
VS秩父高校 3勝0敗
VS早稲田本庄高校 1勝3敗

2日目の17日は各リーグの順位リーグ戦本校は2位リーグに出場しましたが、結果は振るわず。結果だけでは見えない奮闘した試合も多くありましたが、結果は惜しくも8位となりました。
VS熊谷工業高校 1勝3敗
VS熊谷高校 0勝3敗
VS北本高校 2勝3敗

しかし8位入賞を果たしたことにより、次回の冬に行われる団体戦にてシードが約束されました。シード校としての誇りを持って、次回に向けてチーム進修館男子バドミントン部は一丸となって練習に励み、より強くなって公式戦に臨んでいきたいと思います。

どうぞ今後も応援よろしくお願いします。