お知らせ

硬式テニス部

外部コーチ紹介

明けましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いします。今回は、昨年四月より技術指導に来ていただいております外部コーチの関水コーチを紹介します。ジュニアからテニスを始めて、かなり長いテニス歴をお持ちで、現在は、妻沼や高崎などで一般の方にテニスを教えていらっしゃいます。関水コーチにご指導いただき、生徒たちのレベルも春より格段に上がっています。

硬式テニス部からの連絡

硬式テニス部

新体制始動

 中間テストが終わり、三年生が引退してからの部活初日で、今日から新体制でのスタートとなります。
 二年生4人、一年生8人 計12人で夏の新人大会に向けて頑張っていきます。


県大会結果報告

 4月30日(日)に県大会の個人戦(シングルス)が浦和総合場で、5月13日(土)に県大会の団体戦が川越公園コートにて行われました。
 個人戦は3年電気科の藤㟢が出場しましたが、初戦敗退となりました。団体戦は西武文理高校と対戦しましたが、こちらも初戦で敗退しました。

 そして、最高のステージで試合を終えた3年生は今日で引退となります。
 3年生が築いてきた「2年連続県大会」という良い流れを、下級生たちがしっかり受け継いでくれるよう期待しています!

<県大会個人戦>




<県大会団体戦>







学総 県大会出場!!

4月14日(金)~17日(月)に学総北部地区予選が開催され、硬式テニス部からは2、3年生合わせて7人の生徒が参加しました。

三年生にとっては最後の大会となるため、春休みに硬式テニス部で校内合宿を行うなど一生懸命練習に取り組み、この大会にのぞみました。

結果は、3年7組の藤㟢治也がシングルスで県大会出場を決めました!!

他の生徒たちは県大会出場は逃しましたが、それぞれが日頃の練習の成果を発揮することが出来ました。

今月末に藤嵜の県大会個人戦が、また5月13日(土)に県大会団体戦が行われます。
また今日から県大会に向けて、硬式テニス部一丸となって一生懸命練習に取り組んで行きます。




今後も進修館高校硬式テニス部をよろしくお願いします。

エースとして、また部長として部をまとめてきましたが、ケガや故障に悩まされ公式戦ではこれまで結果を残すことが出来ませんでしたが、最後の大会で大きな成果を出すことが出来ました。

初の県大会出場へ!

9月10日(土) さくら運動公園で「新人戦 北部地区 二次予選」が開催され、2年生の 久野がシングルスで県大会出場を決めました。
同じく二次予選に進んだ藤嵜はベスト32でした。
 


また、個人で県大会に出場する学校は 団体戦の地区予選が免除になる為、団体戦も県大会出場が決まりました!
なお、硬式テニス部の男子が県大会に出場するのは、進修館高校になって初めてです!


また、今日から 10月の県大会に向け、更に練習に励んで行きたいと思います。
今後とも、進修館硬式テニス部をよろしくお願いします!

新人戦結果

8月18日(木)・19日(金)硬式テニス新人大会 北部地区予選(ダブルス・シングルス)が行われました。

ダブルスは、3ペアとも敗退しベスト16に残れず二次予選に進めませんでした。

シングルスは、2年生の藤嵜君と久野君がそれぞれのブロックで2位になり、ベスト32に入りました。
二人は県大会進出をかけて、9月10日(土)の二次予選に臨みます。

校内合宿

7月26日(火)~28日(木)の三日間で校内合宿を実施しました。
進修館高校に合併してから、硬式テニス部で合宿を実施するのは初めてのようです。

3日間ほぼ天候にも恵まれ、たくさんのトレーニングや練習・試合を行うことが出来ました。また、早朝ランニング・夜のサーブ打ちっぱなしなども行い、たいへん有意義で充実した合宿となりました。

今回の合宿により、生徒たちの体力や技術の向上が図れました。さらに、8月の新人戦に向け生徒達のモチベーションも上がりました。

<夜のサーブ打ちっぱなし>


<早朝ランニング>



<一日目の夜に三年生の引退式を行いました>


<二日目 本庄東高校に行き練習試合をしました>

北部・南部地区 合同審判講習会

6月5日(日)伊奈学園総合高等学校にて、硬式テニス審判講習会が開催され、本校からは2年生2名が参加しました、
今回は、埼玉県高体連主催 北部・南部合同の審判講習会ということもあり、参加校も多く活気がありました。

前半の2時間は座学で基本的な事からあまり知られていないことまで幅広く学び、後半の2時間は実際にテニスコートで大きな声を出しながら審判の練習をしました。
高体連硬式テニス部審判部の先生方の手際の良い進行と、伊奈学園硬式テニス部の生徒たちの熱い指導のおかげで、生徒たちにとってはたいへん充実し有意義な審判講習会になったようです!
参加した2人の生徒には、ここで学んだ事を一年生にしっかりと教えていってもらいます。


審判講習会に参加しました

6月5日(日)北部・南部合同の審判講習会が伊奈学園にて開催され、2年生の生徒2名が参加してきました。


市民大会で男女ダブル優勝しました!

5月15日(日)行田市会長杯 シングルス大会が行田総合公園コートで開催され、進修館高校硬式テニス部からは2,3年生 4人が参加しました。

〇男子Bクラス優勝 久野

〇女子Bクラス優勝 藤野

市民大会の男女ダブル優勝は創立以来初の快挙です!!

また、優勝を逃した部員も着実に練習の成果が出ており、自信につながっています。
さらに練習に励んでいき、レベルアップを図りたいと思います。


硬式テニス部 インターハイ北部地区予選

4月15日(金)~4月18日(月) 硬式テニス部の北部地区インターハイ予選(個人戦)が行われました!
三年生にとっては最後の個人戦でしたが、不運なドローもあり残念ながら県大会出場の夢はかないませんでした。しかし、今まで練習してきたことを出し切れて、悔いのない戦いをしたようです。
その中で、二年生の藤嵜(電気システム化)がシングルスをあと一歩のところで県大会出場を逃しましたが、ベスト32に入りました。

男子部員は4月29日(金)の団体戦で県大会出場を目指します。