男子バドミントン部からの連絡

男子バドミントン部

男子バドミントン部 団体戦第7位!

令和3年9月12日(日)、13(月)に「新人大会団体戦北部地区予選会」が行われました。この団体戦は「2複3単方式」といって、複(ダブルス)が2試合、単(シングルス)が3試合の計5試合による学校対抗戦です。

【第1日目】

 進修館vs北本高校 3-0 勝利

 進修館vs熊谷工業 2-3 敗退

 ※1勝1敗で2位校リーグへ

【第2日目】

 進修館vs滑川総合 3-0 勝利

 進修館vs深谷第一 3-2 勝利

 ※2勝0敗で第7、8位決定戦へ

 進修館vs熊谷高校 3-1 勝利 → 「第7位」

 コロナ禍で思うように練習ができませんでしたが、順位決定戦に勝利し「第7位」という結果が残せました。
今後は11月の県大会に向けての更なる練習をする一方、2年生が中心となって1年生を指導し、部全体がレベルアップできるように頑張りたいと思います。

団体戦① 団体戦②

団体戦③ 団体戦④

【男子バドミントン部】3ペア県大会へ

令和3年8月23日(月)~25(水)に「新人大会個人戦 北部地区予選会」が行われ、ダブルス3組が11月に行われる県大会に駒を進めることができました。

<ダブルス>

 恩田(総合学科2年・羽生東中)・大島(電気システム科2年・吹上北中) 第11位 → 県大会出場!

 渡部(ものづくり科2年・北本東中)・久保田(総合学科2年・羽生東中) 第14位 → 県大会出場!

 大崎(総合学科2年・羽生西中)・石金(総合学科1年・加須昭和中) 第15位 → 県大会出場!

<シングルス>

 大崎(部長)、恩田、石金 ベスト32

県大会に出場する6名のうち、部長を含む2名は高校からバドミントンを始めました。暑い中よく頑張っています。2週間後の団体戦もその調子で頑張って欲しいと思います。

新人大会① 新人大会② 新人大会③ 新人大会④

【男子バドミントン部】練習試合

男子バドミントン部では、夏休みもコロナ感染症に注意を払いながら、活動を続けています。

本日(7/29)は、深谷第一高校さんをお招きし、大会出場メンバー中心に練習試合を行いました。

8/23から行われる新人大会に向けて、よい経験になったと思います。

練習試合① 練習試合②

【男子バドミントン部】個人戦 ダブルス第2位!

令和3年5月10日(月)~12(水)に「学校総合体育大会個人戦 北部地区予選会」が行われ、ダブルス1組、シングルス2名が6月に行われる県大会に駒を進めることができました。

<ダブルス>

 木村(総合学科3年・加須平成中)・須藤(ものづくり科・羽生東中) 第2位 → 県大会出場!

<シングルス>

 木村 ベスト16 → 県大会出場!

 須藤 ベスト16 → 県大会出場!

 大島(電気システム科2年・吹上北中) ベスト32

県大会に出場できなかった3年生は引退となるため、記念撮影を行いました。コロナ禍で思うように練習できない中、よく頑張ってくれました。中間考査後のミーティングで新体制がスタートしますが、いつでも練習に参加して欲しいと思います。

個人戦① 個人戦②

個人戦③ 個人戦④

【男子バドミントン部】団体戦 第6位で県大会へ

令和3年4月12日(月)、14(水)に「学校総合体育大会団体戦北部地区予選会」が行われました。この団体戦は「2複1単方式」といって、ダブルスが2試合、シングルスが1試合の計3試合による学校対抗戦です。進修館高等学校は9月の団体戦で第8シードを獲得しています。

【第1日目】

 進修館vs正智深谷高校 2-0 勝利

 進修館vs東京農大三高(第5シード) 2-0 勝利

 ※2勝で1位リーグへ(この時点で、ベスト6が確定)

【第2日目】

 進修館vs桶川高校(第4シード) 0-2 敗退

 進修館vs早大本庄高校(第1シード) 0-2 敗退

 5、6位決定戦

 進修館vs熊谷西高校(第3シード) 1-2 敗退(惜敗)

 ※選手がよく頑張り、格上シード校に勝利し第6位で、部の目標である県大会に駒を進めることができました。5、6位決定戦もすべてファイナルゲームまでもつれ、あと一歩でした。5月の個人戦も頑張りたいと思います。

団体戦① 団体戦②

【男子バドミントン部】ペンキ塗り替え

本校には体育館が2つあり、男子バドミントン部は、東校舎にある体育館を使用しています。

今回、古くサビだらけだったポールの「ペンキ塗り替え」を行いました。

ものづくり科の先生にレクチャーとお手伝いを頂き、①ペンキ剥がし&サビ落とし、②パーツクリーナーで脱脂、③下塗り、④ガスバーナーで焼き付け、⑤本塗り、⑥ガスバーナーで焼き付け、といった工程で作業しました。

「ペンキ剥がしとサビ落とし」の工程は力を使うので一番苦労しました。また、「ガスバーナーでの焼き付けやペンキ塗り」は慣れない作業ながら楽しめたようです。

工業高校ならではの貴重な体験ができ、「ものを大切に使う心」も学べました。

気持ちを新たに、11月17日に行われる県大会に向け、より一層練習に励みたいと思います。

 ①サビ落とし

②下塗り

③焼き付け

④完成

 

 

 

【男子バドミントン部】新人大会団体戦・結果報告

令和2年9月16日(水)、18(金)に「新人大会団体戦北部地区予選会」が行われました。この団体戦は「2複3単方式」といって、ダブルスが2試合、シングルスが3試合の計5試合による学校対抗戦です。

【第1日目】

 進修館vs鳩山高校 3-0 勝利

 進修館vs北本高校 3-2 勝利

 進修館vs成徳深谷高校 2-3 敗退

 ※2勝1敗で2位リーグへ

【第2日目】

 進修館vs本庄東高校 3-0 勝利

 進修館vs深谷第一高校 3-1 勝利

 ※2勝0敗で第7、8位決定戦へ

 進修館vs熊谷工業高校 1-3 敗退

 

惜しくも順位決定戦で敗れましたが、第8位という結果が残せました。

今後は11月の県大会に向けての更なる練習をする一方、部全体がレベルアップし春の団体戦での「県大会出場」を目指したいと思います。

団体戦①団体戦②団体戦③団体戦④団体戦⑤団体戦⑥

【男子バドミントン部】祝!ダブルス第3位

令和2年8月17日(月)、19(水)、20(木)に「新人大会北部地区予選会」が行われ、ダブルス5組、シングルス8名が出場しました。

ダブルスでは、木村(総合学科2年・加須平成中出身)・須藤(ものづくり科2年・羽生東中出身)ペアが格上のシードを破り、第3位で「県大会」に駒を進めることができました。
シングルスでは思うような結果が出せませんでしたが、9月の団体戦に弾みをつけることができました。

ダブルス①ダブルス②ダブルス③ダブルス④ダブルス⑤シングルス①シングルス②シングルス③

 

3年生大会・結果報告

令和2年8月12日(水)に3年生大会が行われ、ダブルス5組が出場しました。

この大会は新型コロナウィルス感染症の影響で開催できなかった、学総大会県予選会の代替として行われました。例年であればすでに引退している時期にもかかわらず、3年生はここまで全員で練習を続けてきました。

大会は無観客で、選手は2週間前から健康チェック、試合中以外はマスク着用、試合ごとの消毒・・・などの対策が行われました。そんな中、部長の梶山(電気システム科3年)・長谷川(情報メディア科3年)ペアがベスト8と頑張ってくれました。

3年生は晴れて引退となります。今後は各自の進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。

3年生大会① 3年生大会② 3年生大会③ 3年生大会④ 3年生大会⑤ 3年生大会⑥

令和元年 新人大会結果報告


新人大会 個人戦

ダブルス
◇梶山・長谷川組 ベスト16(第11位・県大会出場!)
◇石金・髙山組 ベスト32
◇木村・須藤組 ベスト32
◇田口・棚橋組 ベスト32

シングルス
◇木村 ベスト8(第6位・県大会出場!)
◇石金 ベスト32
◇長谷川 ベスト32


新人大会 団体戦
梶山・折原・髙山・石金・長谷川・木村・須藤・山田(マネージャー)

初日Bブロック4校リーグ
①VS本庄東高校 3勝
D1 石金木村組 ○
D2 梶山長谷川組 ○
S1 須藤 ○

②VS正智深谷高校 3勝
D1 石金木村組 ○
D2 梶山長谷川組 ○
S1 須藤 ○

③VS早大本庄高校 1勝3敗
D1 石金木村組 ×
D2 梶山長谷川組 ×
S1 須藤 ○
S2 長谷川 ×

2勝1敗で2位リーグへ

2日目2位リーグ
①VS成徳深谷高校 3勝
D1 石金木村組 ○
D2 梶山長谷川組 ○
S1 須藤 ○

②VS熊谷工業高校 3勝1敗
D1 石金木村組 ○
D2 梶山長谷川組 ×
S1 須藤 ○
S2 石金 ○

③VS熊谷高校 3勝1敗
D1 石金木村組 ×
D2 梶山長谷川組 ○
S1 須藤 ○
S2 木村 ○

第5位!冬のシード権獲得!!!