カテゴリ:報告事項
電子機械研究部 引退式
電子機械研究部のページへようこそ!!
いよいよ3年生が卒業です。
電子機械研究は、卒業と同時に引退となります。
今まで本当によく頑張ってきました。
卒業おめでとう!
|
|
|
|
電子機械研究部 最近の様子(12/23)
電子機械研究部のページへようこそ!!
最近、新しい課題に挑戦!
溶接の練習です。
結局、キャプテンがほとんどやっていました。
1年生は、はじめての溶接にビビッていたように思いました。がんばれ!
電子機械研究部 最近の様子(12/14)
電子機械研究部のページへようこそ!!
最近、新しい課題に挑戦!
課題は、30cmの段差を上れるロボットを考えてつくりなさい。
どうなるのか・・・?
楽しみです。
「ロボコン優勝!」埼玉新聞で掲載!
9月10日の埼玉新聞朝刊で進修館高校電子機械研究部が取り上げられました。
内容は、8月27日に行われた全国高等学校ロボット競技大会の埼玉県予選会についてです。
新聞記事を転載いたしました。
なお、記事の転載につきましては埼玉新聞社様より正式に許可をいただいております。
電子機械研究部 全国プレ大会結果報告!
9月19日(日)進修館高校 電子機械研究部2・3年生は
全国全国高等学校ロボット競技大会埼玉 Webプレ大会に出場しました。
本校電子機械研究部は、すでに8月の予選会で優勝しているため、
全国への切符はそれ以外のチームで競い合うことになります。
そんな中、力を発揮したのは前回悔しい思いをしている三郷工業技術高校と越谷総合技術高校でした。最高のプレイでした。本校はその2チームに勝てず惜しくも3位でした。
結果を報告します。
1位 三郷工業 匠龍鬼 三技式
2位 越谷総技 爆炎
3位 進修館 Junkル・クルーズ
4位 三郷工業 彩国龍勢花 弎技式
5位 川越工業 オムニ型ロボット
5位 大宮工業 A・SHI・YU
5位 川口工業 the・ろぼっとくん
5位 大宮工業 宮工第8号
電子機械研究部1年 eスポーツにチャレンジ
進修館高校 電子機械研究には現在1年生が
第4回全国高校eスポーツ選手権 ロケットリーグ部門に2チームエントリーしました。
ロケットリーグは3名1チームで行われます。
チーム編成は、埼玉県行田市内在住3名と、通学に秩父鉄道を利用している3名で組みました。
オンライン予選会は9月25日(土)に行われます。
まだ、練習を始めたばかりなので操作もうまくできませんが、精一杯頑張ると語っていました。
電子機械研究部1年 ロボコンでアイデア賞!
進修館高校 電子機械研究には現在1年生が6名所属しています。
テレビ埼玉主催 高校生ロボットコンテストには、ライントレース部門に参加しました。
1年生は初めての大会出場です。
ロボット製作は、もちろん初めてです。
この大会のために、生徒はそれぞれ練習用に1台、大会用に1台製作しました。
製作期間はたったの約3か月です。
コロナの影響で思ったように部活動ができない中で、頑張って製作していました。
8月27日(金)の大会本番では、6名全員のロボットがコースを走り切りました。
上位に食い込むことはできませんでしたが、1名がアイデア賞をいただきました。
★アイデア賞
進修館高校 海鮮丼 総合1年 山﨑康希 行田・行田中出身
電子機械研究部 12年連続全国大会出場決定!
8月27日(金)第21回埼玉県高校生ロボットコンテストが鴻巣市の会場で開催されました。
この大会は、全国高等学校ロボット競技大会の県予選を兼ねています。
今回見事に優勝をして全国大会出場の推薦をいただきました。
これで、本校は12年連続の全国大会出場となります。
全国大会は、埼玉で開催されますがコロナの影響により、プレゼン形式で行われます。
全国大会出場チームのプレゼン動画は大会ホームページで
令和3年10月7日(木)から公開されます。
★一次審査は
10月20日(水)に発表されます。(上位10チーム)
★二次審査
審査委員会により審査し、優秀賞3チーム、優良賞3チーム、敢闘賞4チームを決定します。
★最終審査
優秀賞3チーム10月30日(土)に開催される、
全国産業教育フェア埼玉大会において、オンライン上でプレゼンテーションを行います。
審査委員会により、最優秀賞1チームを決定します。
全国大会HP http://sanfair2021.spec.ed.jp/robot/
応援よろしくお願いします。
埼玉県予選上位の結果は次のとおり、
優 勝 進修館高校 Junkル・クルーズ
準優勝 三郷工業技術高校 匠龍鬼
3 位 三郷工業技術高校 彩国龍勢花
*** チーム名 「Junkル・クルーズ」 **********
3年 茂木柊斗 深谷・豊里中出身
3年 尾城大雅 熊谷・熊谷東中出身
3年 小管将人 行田・太田中出身
2年 吉田宗眞 行田・行田中出身
電子機械研究部7月増刊号
電子機械研究部のページへようこそ!!
2,3年生は、全国高等学校ロボット競技大会に向けて製作中です。
ロボットの写真をお見せすることはできません。
が、少し活動中の様子をの覗いてみましょう!
これ以上は無理です。すみません。
応援よろしくお願いします。
電子機械研究部通信7月号
電子機械研究部のページへようこそ!!
今回は、電子機械研究部1年生の活動についてお知らせします。
1年生は総合学科1名、電気システム科1名、情報メディア科4名
計6名で活動を行っています。
3年生は、全国高等学校ロボット競技大会に向けて製作中です。
1年生はライントレースロボット初号機が完成しました。
ライントレースとは、黒いコートの上に白いラインテープで
引かれたコースをカーロボットが、ラインの上をゴールまで
走りぬけるタイムを競う競技ロボットです。
ロボットの写真をお見せします。
6名全員が完成、完走しました。
早速、大会用2号機の製作に入ります。
大会は8月27日関東工業自動車大学校で行われます。
また、テレ玉で後日放送が行われると思います。
大会名は、
テレビ埼玉高校生ロボットコンテスト
2号機を製作する前に記念写真
応援よろしくお願いします。