日々の出来事

カテゴリ:今日の出来事

理科・実験 化学実験、溶液の調製

1月15日(木)、化学基礎の授業にて溶液調製実習を行いました。授業でモル濃度を扱っておりますが、とかく計算練習に陥ってしまうことで、生徒のやる気がそがれてしまいます。そこで、メスフラスコの容量と調整する濃度を班ごとに設定して、溶液調製をすることにしました。塩化ナトリウム(食塩)の水溶液を作っただけでしたが、生徒たちにはとても好評で、積極的に取り組んでいました。

0

理科・実験 第13回 化学実験

9月9日(月)台風一過、フェーン現象か?外は熱風が吹き荒れます。暑い中、生徒達は懸命に、13回目の化学実験を行いました。今回はニトロベンゼンからアニリンを合成する実験、アニリンの性質を調べる実験でした。4枚目の写真のように、アニリンはさらし粉で紫色の呈色反応を示します。
 
 
0

出張・旅行 PTA登校指導

9月2日(月)から6日(金)までの5日間、朝の登校時にPTAによる登校指導を実施しました。毎日、保護者・後援会役員など10名前後と、生徒指導部・渉外部の教員、管理職などが校門や近くの交差点に立ち、登校してくる生徒に交通安全を呼びかけました。
 
0

理科・実験 生物基礎、第4回実験 DNA抽出

7月17日(水)本日は夏休み前の最後の授業日でした。1年生必修の生物基礎の授業で、実験を実施しました。今回は、DNAを抽出して、観察しました。冷凍させたブロッコリー(花芽部分)をすりつぶし、合成洗剤を加えて細胞壁とタンパク質を分解し、DNAを細胞外に出しました。冷却したエタノール中にDNAを析出させると、真っ白の綿のような物体が現れました。それをすくいとり、酢酸オルセインで染色しました。かなりうまくいって生徒たちは大喜びでした。
 
 
0

理科・実験 第10回化学実験、フェノール

7月10日(水)化学(4単位)の授業で、10回目の実験を行いました。今回はフェノール類の性質についてです。フェノール類(ベンゼン環に水酸基が付いている化合物)特有の化学反応を実施しました。塩化鉄を入れると紫色になります。また、極めて弱い酸ですので、中和反応や遊離の様子を観察しました。フェノールやクレゾールは毒性がありますので、指導者3名で注意をして進めています。生徒は無闇に薬品を怖がらなくなりました。本日の化合物も臭かったはずですが、生徒は文句を言ったりせずにしっかり取り組んでいます。
 
 
0