日々の出来事

カテゴリ:報告事項

晴れ 第62回埼玉県北部支部高校水泳競技大会に参加しました

2月1日(土)川口市の東スポーツセンターにて第62回北部支部大会が行われ、本校からは2名が出場しました。9月の新人戦以降4か月半ぶりの大会であり、自己記録の更新を目指しましたが、10秒近く更新した100m平泳ぎは幻の記録となってしまい、残念ながら大きな飛躍とはなりませんでした。選手を送り出していただいた保護者の皆様、いつも朝早くからご対応いただきありがとうございました。また、大会会場等でご協力いただいた鴻巣高校水泳部の皆様ありがとうございました。次回は来年度のスプリント大会から始まります。

0

会議・研修 埼玉県電気工事業界理解促進研修会に参加しました(電気システム科)

12月13日金曜日の午後、さいたま市北区にある電気会館にて、埼玉県電気工事工業組合主催「電気工事業界理解促進研修会」に電気システム科1年生8名が参加しました。

研修会では電気工事業界の実体や仕事内容を伺い、グループディスカッションでは会長様をはじめ役員の皆様にご対応いただき、学校では見られない生徒諸君の姿が垣間見られました。また、「HEMS(ホーム エネルギー マネジメント システム)」トラックによるスマートHEMSの体験を行いました。

ご対応いただきました電気工事工業組合の皆様、ありがとうございました。

0

晴れ 電子機械研究部全国大会出場!

 電子機械研究部です。応援ありがとうございました。
 10月26日、27日に新潟県長岡市のアオーレ長岡で行われた「全国高等学校ロボット競技大会」に出場してきました。今年は県予選会で2チームの推薦をいただき11年連続の全国出場となりました。全国仕様にスペックアップすべく、毎日遅くまで頑張ってきましたが、残念ながら予選敗退してしまいました。
 「いい思い」や「悔しい思い」、たくさんの「思いが」経験として積み重なり、今後の人生の糧となることを期待しています。
 
0

男子バドミントン部 新人大会結果報告

8月16日、17日、20日に新人大会個人戦、9月17日、18日に新人大会団体戦が行われました。
 
個人戦ではベスト16に入ると県大会出場となりますが、ダブルスで梶山選手(2年7組)長谷川選手(2年8組)組がベスト16、シングルスで木村選手(1年3組)がベスト8に入り、計3名の県大会出場が決定しました。またダブルスに出場した6組中4組がベスト32に入るという好成績を残すことができました。
 
団体戦ではベスト4に入ると県大会出場となりますが、惜しくも結果は5位。しかしここ数年で最高の成績であり、選手だけではなく応援を含めた部員一同で全力を出し切ることができました。今回、県大会出場は逃したものの、ベスト8に入ったことで冬に行われる北部支部大会団体戦のシード権を獲得することができました。
 
ゲスト、OB、保護者の皆様に支えられながら、男子バドミントン部は邁進しております。次の大会でもより良い結果が残せるよう部員一同頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
 
 

0

夏合宿

7月20日~22日、毎年恒例、進修館高校男女バドミントン部と鴻巣女子高校バドミントン部の合同夏合宿で大滝げんきプラザへ行ってきました。
昨年度と異なりかなり涼しく、トレーニングやバドミントンをするのに最適な環境で合宿を行うことが出来ました。
来る新人大会に向け男子バドミントン部の夏が始まりました!新人大会で良い結果が残せるよう残りの夏休みも精一杯頑張っていきますので引き続き応援よろしくお願いします!
 
 

0

花丸 バレーボール部 男女ともに県大会出場決定!

平成31年1月19日(土)・20日(日)
埼玉県民総合体育大会兼高等学校バレーボール新人大会

北部支部予選会の結果、男女ともに県大会出場が決定いたしました。
対戦結果は次の通りです。

★男子:16校出場
1回戦   進修館 2-0 東農大三 ベスト8
準々決勝  進修館 0-2 本庄
代表決定戦 進修館 2-0 桶川   県大会出場決定!

県大会出場校は、
正智深谷(県シード)・深谷・本庄第一・熊谷・本庄・進修館・松山

★女子:25校出場
1回戦   進修館 2-0 熊谷農業
2回戦   進修館 2-0 大妻嵐山 ベスト8
準々決勝  進修館 0-2 本庄第一
代表決定戦 進修館 2-0 鴻巣女子 県大会出場決定!

県大会出場校は、
正智深谷・本庄第一・熊谷女子・小川・進修館・寄居城北

県大会は2月1日(金)・2日(土)です。
ひとつ上をめざして毎日かんばっています。
応援よろしくお願いします。
0

弓道部 全国大会の報告

平成30年12月24日~26日に岡山県岡山市のジップアリーナ岡山で行われた第37回全国高等学校弓道選抜大会に、本校は女子個人の部 埼玉県代表として出場しました。
代表となった2年生の橋田愛未さん(熊谷・大幡中出身)は11月に行われた県予選個人戦で準優勝しての出場でした。大会には、介添え 2年生の程塚さん、監督 平野教諭と臨みました。前日の公式練習では初めての特設弓道場ながら好調なところをみせていました。アリーナはほぼ満席の中、本番、予選の4射(3中通過)が行なわれました。1射目を外しますが、2射目、3射目が的中でした。最後の4射目、矢は僅かに的を逸れ、惜しくも予選通過はなりませんでした。
この大会に出場できたことは本人、また部としても大変良い経験が出来ました。壮行会の開催、また、様々なところから応援をいただき本当にありがとうございました。

0

埼玉県工業高校プログラミングコンテスト入賞!!

平成30年度 埼玉県工業高校プログラミングコンテストの結果を報告いたします。
 
下表は、ホームページ部門の結果一覧です。
本校情報メディア科では、3年次に毎週3時間の「課題研究」という科目があります。
生徒が1年かけて作品製作や研究発表を行う内容の授業です。
今回コンテストに、HP製作研究の8チームがエントリーし、最優秀賞をはじめ優秀賞・優良賞と5チームが見事に入賞いたしました。
 
WEBデザインなどに興味のある中学生は、ぜひ進修館高校で勉強してみませんか? 
0

H30新人大会結果報告(男子バドミントン)

8・9月に行われました新人大会北部地区予選会の結果を報告します。

<>個人戦
【ダブルス】
 和地(2-5)・泰原(2-8) 10位 県大会出場!(高校から始めた2年生ペア)
 石金(1-5)・角田(1-6) 14位 県大会出場!(加須昭和中出身の1年生ペア)
 飯塚(1-2)・田口(1-7) ベスト32

【シングルス】
 下野(2-7) ベスト32
 泰原(2-8) ベスト32
 石金(1-5) ベスト32

<>団体戦 6位
【大会1日目】
B3ブロック
 VS正智深谷 3-2で勝利
 VS深谷第一 3-0で勝利
->B3ブロック1位通過!

【大会2日目】
Bブロック1位リーグ
 VS熊谷西 0-3で負け
 VS早稲田本庄 0-3で負け

順位決定戦
 VS熊谷 1-3で負け
->第2シングルで負けてしまったため公式結果では1-3ですが、第2シングルより先に終わった第3シングルでは勝利したため実際は2-3でした。

保護者、OBとたくさんの方々から応援をいただき、進修館高校男子バドミントン部連続県大会出場記録を更新することが出来ました。本当にありがとうございました。
県大会も頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

0

平成30年度 県北新人陸上競技大会

平成30年9月12日(水)、13日(木)の 2日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて県北新人戦が開催されました。進修館高校では、世代が変わった2年生を中心に1年生と力を合わせ、男子学校対抗で6位、女子は8位に入賞しました。

男子砲丸投・ハンマー投で岡田選手(北川辺中出身)が2冠を達成し、男子投てき全種目(砲丸・円盤・ハンマー・やり)制覇を達成しました。

次は、9月27日(金)~熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催される県大会において進修館高校陸上競技部は多くの選手が出場します。応援よろしくお願いいたします。

【成績】

[男子]

 岡田選手(北川辺中出身) 砲丸投 優勝 大会新記録 ・ ハンマー投 優勝

 大塚選手(菖蒲南中出身) 円盤投 優勝 ・ 砲丸投 3位

 宮本選手(川本中出身) やり投 優勝 ・ 円盤投 3位

 渡部選手(太田中出身) 砲丸投 7位

 横山選手(行田西中出身) ハンマー投 7位

[女子]

 大沢選手(秩父一中出身) 砲丸投 優勝 ・ ハンマー投 2位
 菅原選手(新座二中出身) 砲丸投 5位 ・ ハンマー投 4位

0

ラグビー開会式!

9月1日(土)新しくなった熊谷ラグビー場で、花園をかけたラグビー埼玉県予選の開会式が行われました。進修館高校ラグビー部は、これまで合同チームで戦ってきましたが、この県大会では久々の単独チームで臨むことになりました。
まずは一勝、全力で戦いますので応援よろしくお願いします。
0

グループ 工業科『インターンシップ(就業体験)』を実施

 今年度も工業科インターンシップを実施しました。今回は職場見学会(進路指導部)と重なり、希望者は電気システム科2年7組の下野君(長野中)、丸山君(吹上北中)の2名が、株式会社イートラスト埼玉さん(行田市)にお世話になりました。
 実施予定は8月8日(水)~10(金)の3日間の予定でしたが、台風13号接近の影響を憂慮して8日、9日の2日間は中止とし、最終日1日のみの実施となりました。
 1日の作業を終えた2人とも、充実した1日となったようです。ご苦労様でした!
 また、ご指導をいただいたイートラスト埼玉の皆さん、ありがとうございました。
 
 
0

花丸 情報メディア科 佐谷田小で出前授業!

7月11日(水)本校情報メディア科 教員2名・生徒7名で、出前授業に行ってきました。
場所は熊谷市立佐谷田小学校で、内容は「Scratchによる初めてのゲームプログラミング」、対象は小学3年~6年で、計43名の講習を行ってきました。
今回で5年目となりましたが、なんと2回目から4年連続で参加してくれた児童もいたりと、年々参加者のレベルもアップしてきているように感じました。
ゲームアプリに興味を持っている子供はたくさんいますが、それを作ることはとても大変なんだ。だけど、おもしろい。そう感じてもらえるよう本校の生徒も一生懸命頑張っていました。
★「プログラミングの授業についてお困りな点」や「出前授業を行っていただきたい」等のご相談お待ちしております。ぜひ一度進修館高校にお電話ください。

 
 
 
 
 
0

祝 三重インターハイ出場!!

 

祝 三重インターハイ出場!!

平成30年6月15日(金)~18日(月)の4日間、正田醤油スタジアム群馬で開催された陸上競技の北関東大会において、総合学科3年 齊藤選手(大原中出身)、情報メディア科2年 岡田選手(北川辺中出身)が男子ハンマー投に出場しました。
成績は、それぞれ2位、4位に入賞、8月1日(水)から三重県で開催される全国高校総体出場を決めました。
また、女子ハンマー投に出場した普通科3年 伊達選手(皆野中出身)が5位、総合学科2年 中田選手(秩父一中出身)が予選落ちでした。
来年に向けて更に努力をしていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
【結果】
 男子ハンマー投 齊藤選手 2位
 男子ハンマー投 岡田選手 4位
 女子ハンマー投 伊達選手 5位入賞
 女子ハンマー投 中田選手 予選落ち
 男子砲丸投    岡田選手 予選落ち
 男子円盤投    齊藤選手 9位

 

0

雪 原子力発電所見学会に行ってきました

 2月6日(火)電気システム科1年7組は、埼玉県電気工事工業組合行田支部様のご協力により、東京電力柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)を見学に行って参りました。この見学会には、電気工事工業組合行田支部長の羽鳥様を始め6名の方々に、お忙しい中ご同行をいただきました。
 展示ホールでは原子炉や発電所構内の説明を受け、真剣に聞きながらメモを取る生徒の姿が見られました。
 原子力発電所構内はテロ対策が強化され厳重な管理が行われており、入場チェック時には生徒たちの間にも緊張感が漂っていました。今年は記録的な積雪ということで、各種設備が雪に覆われおり、施設の各所で雪かきが行われていました。(残念ながら発電所構内は撮影禁止のため、映像はありません。)
 この日、北陸地方は大雪の予報で見学会の開催も危ぶまれましたが、予定通り決行することができました。分刻みで刻々と変わる天候で、青空が見えた数分後には吹雪と、行田では味わえない雪国のパノラマを体験することもできました。
 新潟への見学会で早朝の集合となりましたが、遅れる生徒もなく予定通り出発することができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 今回の見学会に際し、多大なるご尽力をいただきました埼玉県電気工事工業組合行田支部の皆さまに感謝いたします。


0

情報メディア科課題研究発表会

 平成29年度情報メディア課題研究発表会が行われました。
 情報メディア科は、「アプリを作れるようになりたい!」と思って入学してきた生徒が多く。その多くの願いをかなえてあげたいと思い、実習設備を整えてきました。
 基礎学習を1・2年で学び、その成果を3年の課題研究という授業で発揮いたします。
 研究は、アプリ開発以外にも、HP製作やロボット製作など多岐にわたります。特に今年度は、新規で「プロジェクションマッピング」の研究を始めました。生徒は、プロジェクションマッピングの仕組みや、それに必要なソフト・機材等を調べ一から研究を行っていました。
 
発表会の写真をアップいたしましたので、ご覧ください。
   
   
   
   
   
0

機械研究部 全国第3位入賞!!

本田宗一郎杯 エコ マイレッジ チャレンジ 2017

10月1日に「ツインリンクもてぎ」で行われ、
ものづくり科1年西尾さんが運転するマシンが、見事第3位入賞いたしました。
また、ものづくり科3年酒井さんが運転するマシンが5位と大健闘。
 
   
0

第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選開会式

いつも進修館高校ラグビー部を応援していただき
ありがとうございます。

9月2日(土)に熊谷ラグビー場で、
「第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選 開会式」
行われました。


 




今年度も精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いいたします
0

晴れ 情報メディア科 佐谷田小で出前授業

7月12日(水)
 情報メディア科教員2名と生徒2・3年生5名が、熊谷市立佐谷田小学校の放課後教室で児童4・5・6年生の希望者40名を対象に、プログラミングの授業を行いました。

タイトル:「はじめよう! ♡プログラミング
内  容:scratch(スクラッチ)・・ウェブ上でビジュアル的なアプリ作成
実習環境:PCやタブレットでインターネットにつながる環境と
      ブラウザ(Internet ExplorerやGoogle Chromeなど)が動作すればほぼOK!
 

プログラムはコンピュータと会話するための言語であるプログラミング言語で書いていきます。
いろいろあるプログラミング言語の中でもScratchは、イラストや図を使うビジュアルな言語で、初めてプログラミングを学ぶのにピッタリの言語です。

Scratchは、インターネット上でプログラミングができるので、インターネットに繋がるパソコンがあればどこでも楽しめます。

☆授業の様子☆

0

花丸 卓球部 高体連卓球新人大会北部支部予選会団体(3日目)

平成29年1月24日、25日、27日に熊谷スポーツ文化公園くまがやドーム体育館で高体連卓球新人大会北部支部予選会が行われました。
・日程
 1月24日(火)男女シングルス 8:30~
 1月25日(水)男女ダブルス 男女学校対抗 8:30~
 1月27日(金)男女学校対抗 8:30~

学校対抗の団体戦は25日に1回戦目、27日は2回戦目、敗者復活戦のトーナメントを行います。
1回戦目から勝ち上がった進修館高校卓球部の相手は本庄第一高校です。
結果は本庄第一高校に0-4で敗退、敗者復活戦に深谷第一高校と試合を行い、健闘しましたが1-3で及ばず大会を終えました。

学校対抗の部の結果内容です。
・2回戦目
 進修館 VS 本庄第一      -4
 1試合目シングルス  進修館 0-3 本庄第一
 2試合目シングルス  進修館 0-3 本庄第一
 3試合目ダブルス   進修館 0-3 本庄第一
 5試合目シングルス  進修館 0-3 本庄第一

・敗者復活戦
 進修館 VS 深谷第一      -3
 1試合目シングルス  進修館 3-1 深谷第一 2年生の保泉さんが勝利!
 2試合目シングルス  進修館 0-3 深谷第一
 3試合目ダブルス   進修館 0-3 深谷第一
 5試合目シングルス  進修館 0-3 深谷第一






選手たちは悔しさが残りつつも、今後の練習目標を見つけたようでした。
応援ありがとうございました。

0

花丸 卓球部 高体連卓球新人大会北部支部予選会ダブルス、団体(2日目)

平成29年1月24日、25日、27日に熊谷スポーツ文化公園くまがやドーム体育館で高体連卓球新人大会北部支部予選会が行われました。
・日程
 1月24日(火)男女シングルス 8:30~
 1月25日(水)男女ダブルス 男女学校対抗 8:30~
 1月27日(金)男女学校対抗 8:30~

2日目ダブルスの部は男子ペア約145名でトーナメントを行います。
進修館高校の卓球部は男子4ペアで参加をしました。
ダブルスの部の主な結果です。
・2年生の川田さん、保泉さんペアがシード枠から勝ち上がり3回戦に進出!
 ベスト32に到達!
 川田さん、保泉さんペアの試合結果は以下の通りです。
 1試合目 進修館 3-1 早本
 2試合目 進修館 3-2 熊西
 3試合目 進修館 0-3 本一
・2年生の國島さん、杉田さんペアがシード枠から勝ち上がり2回戦に進出!
 國島さん、杉田さんペアの試合結果は以下の通りです。
 1試合目 進修館 3-2 小川
 2試合目 進修館 0-3 本一

学校対抗の団体戦は25日に1試合目を行い、勝ち残ると27日に残りのトーナメントを行います。
進修館高校の卓球部は男子チーム1組で参加をしました。
学校対抗の部の結果です。
1試合目
進修館 VS 妻沼      -0
1試合目シングルス  進修館 3-0 妻沼 2年生の川田さんが勝利!
2試合目シングルス  進修館 3-1 妻沼 1年生の井桁さんが勝利!
3試合目ダブルス    進修館 3-0 妻沼 2年生ペアの川田さん、保泉さんが勝利!






団体戦の2試合目以降は3日目です。
引き続き応援よろしくお願いします。

0

花丸 卓球部 高体連卓球新人大会北部支部予選会シングルス(1日目)

平成29年1月24日、25日、27日に熊谷スポーツ文化公園くまがやドーム体育館で高体連卓球新人大会北部支部予選会が行われました。
・日程
 1月24日(火)男女シングルス 8:30~
 1月25日(水)男女ダブルス 男女学校対抗 8:30~
 1月27日(金)男女学校対抗 8:30~

1日目シングルスの部は男子約320名、女子約140名でトーナメントを行います。
進修館高校の卓球部は男子8名、女子1名で参加をしました。
シングルスの部の主な結果です。
・部長の2年生、川田さんがシード枠から勝ち上がり2回戦に進出!
 川田さんの試合結果は以下の通りです。
 1試合目 進修館 3-0 農三
 2試合目 進修館 1-3 熊商

・副部長の2年生、保泉さんがシード枠から勝ち上がり2回戦に進出!
 保泉さんの試合結果は以下の通りです。
 1試合目 進修館 3-1 農三
 2試合目 進修館 1-3 松山

・2年生の國島さんがシード枠から勝ち上がり2回戦に進出!
 國島さんの試合結果は以下の通りです。
 1試合目 進修館 3-0 児白
 2試合目 進修館 0-3 熊工

・1年生の井桁さんがシード枠から勝ち上がり2回戦に進出!
 井桁さんの試合結果は以下の通りです。
 1試合目 進修館 3-2 桶川
 2試合目 進修館 0-3 松山

・1年生の加藤さんが通常枠から勝ち上がり2回戦に進出!
 加藤さんの試合結果は以下の通りです。
 1試合目 進修館 3-1 桶西
 2試合目 進修館 0-3 熊谷

 





2日目はダブルスと団体戦1戦目です。
引き続き応援よろしくお願いします。

0

花丸 柔道部 県大会団体で第3位入賞!!

 1月15日(日)県立武道館に於いて平成28年度埼玉県高等学校柔道選手権大会が行われました。男子団体戦において県大会第3位に入賞する快挙を成し遂げました。試合の結果は埼玉県高等学校体育連盟柔道専門部のホームページより見ることができます。
おめでとうございます。

 

 

0

花丸 国家試験 情報処理技術者試験合格!!


情報メディア科から報告です。
情報処理技術者試験(基本情報技術者試験)に3年染野君が合格しました。
(鴻巣市立鴻巣北中学校出身)

染野君は、
2年生の時に同試験(ITパスポート)に合格
ものづくりコンテスト「電子回路組立部門」埼玉県大会で優勝
同コンテスト関東大会に埼玉県推薦で出場!
テレビ埼玉主催 高校生ロボットコンテスト 「ライントレース部門」に出場
埼玉県産業教育フェア 
工業高校生アイデアロボットコンテスト 「ライントレースA部門」 アイデア賞受賞
熊谷市立佐谷田小学校で「はじめてのプログラミング」の講師として出前授業を行う。

と、たくさんの事にチャレンジしました。
 
 
情報メディア科 
弓道部顧問
田代 先生
 染 野 君
担    任
剣道部監督 
木村 先生
おめでとう!!
0

情報メディア科 出前授業に行ってきました!!

情報メディア科から報告です

 11月30日(水)に情報メディア科の生徒3年生5名と1年生2名の計7名が、熊谷市立佐谷田小学校で『はじめてのアプリ制作』の放課後授業を行いました。
 この企画は、同小学校のPTAが主催している放課後活動で、『佐谷田ゆーあい』と称しての取り組みです。今回は、3年生から6年生までの児童に対し募集を行い、36名の児童が参加しました。
 このアプリ制作は、パソコンやタブレットで「Google Chrome」や「Internet Explorer」などのブラウザを使用し、インターネットに接続していればだれでも簡単にアプリ制作ができる、『Scratch』(スクラッチ)という開発環境を利用してアプリを制作しました。



講師を務めた本校職員小山先生は、
『メディア科の生徒は、教え方が本当にうまい!誰の影響だ?』
と冗談を交えて、話していました。

講師の1年駒井さんと鶴田さんは、
『小学生は教えるとすぐに覚えて、どんどん工夫して自分なりのアプリにしてしまう。本当にすごい!!』
3年染野君は、
『僕は、進修館高校を卒業後ソフトウェア(アプリ)制作の会社に入社が決まっていますが、みんなも良く勉強して将来一緒に働きたい!!』と言っていました。





0

花丸 卓球部 高体連北部支部卓球大会(学校対抗の部)

平成28年度 高体連北部支部卓球大会(学校対抗の部)

平成28年9月27日、28日にくまがやドーム体育館高体連北部支部卓球大会が行われました。
・日程
 9月27日(火) 男女シングルス、学校対抗 8:30
 9月28日(水) 学校対抗 8:30

学校対抗の部は、1日目の後半と2日目で行われ、25校がトーナメント方式で試合をします。
進修館高校卓球部は人数の関係もあり、男子チーム1組で大会に参加しています。
学校対抗の部の主な結果です。
1試合目
進修館 VS 熊谷農業      -2
1戦目 シングルス 進修館 03 熊農
2戦目 シングルス 進修館 13 熊農
3戦目 ダブルス     進修館 3-0 熊農 2年生ペアの川田さんと保泉さんが勝利!
4戦目 シングルス 進修館 3-2 熊農 2年生の國島さんが勝利!
5戦目 シングルス 進修館 3-0 熊農 2年生の保泉さんが勝利!

2試合目
進修館 VS 熊谷西       
1戦目 シングルス 進修館 13 熊西
2戦目 シングルス 進修館 23 熊西
3戦目 ダブルス     進修館 03 熊西
 
 
     
今回の学校対抗戦は選手たちにとってとても良い経験になりました。
2日間応援ありがとうございました。

0

星 卓球部 高体連北部支部卓球大会(シングルスの部)

平成28年度 高体連北部支部卓球大会(シングルスの部)

平成28年9月27日、28日にくまがやドーム体育館高体連北部支部卓球大会が行われました。
・日程
 9月27日(火) 男女シングルス、学校対抗 8:30
 9月28日(水) 学校対抗 8:30

この大会は近日にある大会の北部地区代表を決定し、1月にある大会のシード枠の決定も
兼ねた重要な大会です。試合は男女別トーナメント方式で行い、男子の参加者は約320名、女子の参加者は約140名です。
進修館高校卓球部は男子8名、女子1名でシングルスの部に参加しています。
シングルスの部の主な結果です。

部長である2年生の川田さんがシード枠から勝ち続け、3回戦に進出!
ベスト64決定!
川田さんの試合結果は以下の通りです。

1試合目 進修館 3-1 北本
2試合目 進修館 3-0
 深谷
3試合目 進修館 13 松山
1年生の阿部さんが通常枠から上がり、2回戦に進出!
阿部さんの試合結果は以下の通りです。
1試合目 進修館 3-0 深谷
2試合目 進修館 0 早本
 
 
 

     
応援ありがとうございました。
次回の報告は学校対抗の部です。

0

にっこり 卓球部 全日本ジュニア埼玉県予選大会(9月10日)

平成28年度 全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)埼玉県予選会

平成28年9月3日、10日の2日間にウイング・ハット春日部全日本ジュニア埼玉県予選大会が行われました。
9月  3日(土) ジュニア男子A~Dブロック ジュニア女子A~Dブロック
9月10日(土) ジュニア男子E~Hブロック ジュニア女子E~Hブロック
競技種目はシングルスのみをトーナメント方式で行い、その中から県代表者として、
ジュニア男子シングルス6名、ジュニア女子シングルス6名を選抜します。この2日目では男女3名ずつです。

進修館高校卓球部は各アルファベットのブロックに振り分けられ、2日目である10日は5名で参加しました。2日目の
主な結果です。
部長である2年生の川田さん鴻巣西中出身)
が通常枠から勝ち上がり続け、3回戦目進出

 
 
        
2日間応援ありがとうございました。
次回の大会は9月27日、28日の高体連北部支部卓球大会です。よろしくお願いします。

0

眼鏡 卓球部 全日本ジュニア埼玉県予選大会(9月3日)

平成28年度 全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)埼玉県予選会

平成28年9月3日、10日の2日間にウイング・ハット春日部全日本ジュニア埼玉県予選大会が行われます。
9月  3日(土) ジュニア男子A~Dブロック ジュニア女子A~Dブロック
9月10日(土) ジュニア男子E~Hブロック ジュニア女子E~Hブロック
競技種目はシングルスのみをトーナメント方式で行い、その中から県代表者として、
ジュニア男子シングルス6名、ジュニア女子シングルス6名を選抜します。この1日目では男女3名ずつです。

進修館高校卓球部は各アルファベットのブロックに振り分けられ3日に4名、10日に6名で参加しました。1日目の
主な結果です。
2年生の國島さん(羽生西中出身)が通常枠から勝ち上がり2回戦目進出。
國島さんの試合結果は以下の通りです。
1試合目 進修館 -0 草加西
2試合目 進修館  蓮田J


1年生の井桁さん(長野中出身)が通常枠から勝ち上がり2回戦目進出。
井桁さんの試合結果は以下の通りです。
1試合目 進修館 3-1 春日部工業
2試合目 進修館  浦和

 
 
 

2日目は9月10日(土)です。
続けて応援よろしくお願いします。

0

花丸 卓球部 高体連北部卓球審判講習会

平成28年度 高体連北部支部卓球専門部審判講習会

平成28年8月24日にくまがやドーム体育館で高体連北部卓球審判講習会が行われました。
講習会の試合は団体戦(4シングルス1ダブルス)形式で行い、基本的に4名1チームとして参加しています。


進修館高校卓球部男子4名(Aチーム)、男子3名(Bチーム)、女子1名(他校混合チーム)で参加しました。タイムテーブルが設けられており、1試合を1時間30分として進修館は第1試合から第4試合まで各ブロックの学校と試合をしていきます。

各チームの主な結果です。
男子Aチーム
1試合目  進修館A 3 - 2 桶川西A
2試合目  進修館A 1 - 4 早稲田本庄A
3試合目  進修館A 1 - 4 滑川総合A
4試合目  進修館A 1 ー 4 熊谷商業A



男子Bチーム
1試合目  進修館B 1 - 4 桶川西B
2試合目  進修館B 2 - 3 北本B
3試合目  進修館B 1 - 4 白楊B
4試合目  進修館B 2 ー 3 熊農B


女子混合チーム


各部員たちは夏の練習の成果が出たと実感しています。
応援ありがとうございました。
次の大会は9月3日(土)全日本卓球選手権大会埼玉県予選会です。
よろしくお願いします。

0

晴れ 卓球部 埼玉県高校学年別強化卓球大会(3日目)

第41回 埼玉県ジュニア高等学校学年別強化卓球大会 (3日目)

平成28年8月17日~19日の期間に
ウイング・ハット春日部埼玉県高校学年別強化卓球大会が行われました。
8月17日(水) 2年男子シングルス
8月18日(木) 1年男子シングルス
8月19日(金) 1・2年女子シングルス

3日目の8月19日は2年女子シングルスの試合を引き続きトーナメント方式で行いました。進修館は2年生女子のトーナメントに参加します。2年生女子の参加人数は約260名です。

進修館高校卓球部
は2年女子1名で参加しました。
主な結果は斉藤さん(鴻巣西中出身)が通常枠から2回戦目に進出しました。
この学年別強化卓球大会は台風の心配もありましたが、3日間とも無事終了しました。





3日間応援ありがとうございました。
次回の大会は8月24日(水)に高体連北部支部卓球専門部審判講習会があります。
よろしくお願いします。

0

雷 卓球部 埼玉県高校学年別強化卓球大会(2日目)

第41回 埼玉県ジュニア高等学校学年別強化卓球大会 (2日目)

平成28年8月17日~19日の期間に
ウイング・ハット春日部埼玉県高校学年別強化卓球大会が行われました。
8月17日(水) 2年男子シングルス
8月18日(木) 1年男子シングルス
8月19日(金) 1・2年女子シングルス

2日目の8月18日は1年男子シングルスの試合を引き続きトーナメント方式で行いました。参加人数は約950名です。1年生のみの試合ですが人数が多くトーナメント表は1日目より細かく分かれています。

進修館高校卓球部
は1年男子4名で参加しました。
主な結果は井桁さん(長野中出身)が通常枠から勝ち続け3回戦目進出、ベスト128を争いました。
ですが一歩及ばず、ベスト64内の入賞は次回に見送ることになりました。
井桁さんの試合結果は以下の通りです。
1試合目 進修館 3-0 大宮南
2試合目 進修館 3-1 春日部東
3試合目 進修館 1-3 早大本庄





次回は3日目、2年女子シングルスです。
続けて応援よろしくお願いします。
0

嵐 卓球部 埼玉県高校学年別強化卓球大会(1日目)

第41回 埼玉県ジュニア高等学校学年別強化卓球大会 (1日目)

平成28年8月17日~19日の期間に
ウイング・ハット春日部埼玉県高校学年別強化卓球大会が行われました。
8月17日(水) 2年男子シングルス
8月18日(木) 1年男子シングルス
8月19日(金) 1・2年女子シングルス

1日目の8月17日は2年男子シングルスの試合をトーナメント方式で行いました。参加人数は約800名です。3年生が引退し、部を任された新たな2年生部長たちが集まる1日目は、とても激しい戦いでした。

進修館高校卓球部
は2年男子5名で参加しました。
主な結果は巻川さん(妻沼東中出身)が通常枠から2試合目に進出部長である川田さん(鴻巣西中出身)がシード枠から続けて勝ち上がり、ベスト64決定戦である3試合目に挑みました。しかし惜しくも敗退し、入賞は見送ることとなりました。川田さんの結果は以下の通りです。
1試合目 進修館 3-1 大宮南
2試合目 進修館 3-2 県陽
3試合目 進修館 0-3 いずみ







次回は2日目、1年男子シングルスです。
応援よろしくお願いします。
0

笑う 卓球部 国民体育大会埼玉県予選会(2日目)

第71回 国民体育大会 少年の部 埼玉県予選会(E~Hブロック)

6月23日~24日の期間にウイング・ハット春日部で国体埼玉県予選が行われました。
6月23日(木) A~Dブロック
6月24日(金) E~Hブロック
この大会には選手にひとりずつアルファベットが割り振られ、決まったブロックでトーナメントを行います。

進修館高校卓球部はこの大会に1年生と2年生のメンバーで参加しています。
2日目である24日はE~Hブロックに割り当てられた男子2年生4人女子2年生1人が出場しました。
厳しいトーナメント戦となりましたが、2年生部長の川田さんがシード枠から4回戦まで出場を果たしました。結果は以下の通りです。
進修館高校 3-0 上尾高校
進修館高校 3-1 市立川口高校
進修館高校 0-3 県陽高校

勝ち残りのため解散は18:00ごろとなりました。
応援ありがとうございました。 
 


 

 

0

喜ぶ・デレ 卓球部 国民体育大会埼玉県予選会(1日目)

第71回 国民体育大会 少年の部 埼玉県予選会(A~Dブロック)

6月23日~24日の期間にウイング・ハット春日部で国体埼玉県予選が行われました。
6月23日(木) A~Dブロック
6月24日(金) E~Hブロック
この大会には選手にひとりずつアルファベットが割り振られ、決まったブロックでトーナメントを行います。

進修館高校卓球部はこの大会に1年生と2年生のメンバーで参加しています。
初日である23日はA~Dブロックに割り当てられた2年生1人、1年生3人が出場しました。
試合内容について惜しい場面もありましたが、結果は残せず2日目のメンバーに予選突破を託すこととなりました。







0

情報メディア科 こんな実習やりました

情報メディア科では、1年の1学期にアプリを使って自己紹介を行っています。
一人ひとりが自分の趣味や特技を大きな声で発表しなければなりません。
生徒は新しい機能をすぐに自分のものにしてしまいます。
将来が楽しみです。

今回の発表のために何日も放課後遅くまで残って作業をしていました。
本日は発表1日目でした。
14名の生徒がマイクを使い素晴らしい発表を行っていました。
「マイクを使って発表するのは生まれて初めて」とAさん。
これからも頑張ってください!

 
0

了解 卓球部 全国高校卓球大会二次予選(ダブルス)

平成28年度 全国高校総合体育大会卓球競技二次予選会 (ダブルス)

6月10日、11日、14日、15日に上尾運動公園体育館で全国高校卓球大会二次予選会が行われました。
6月10日(金) 8:30~ 男女シングルス
6月11日(土) 8:30~ 男女ダブルス
6月14日(火) 8:30~ 男女学校対抗
6月15日(水) 8:30~ 男女学校対抗リーグ
進修館高校卓球部
は4月25日に行われた大会で3年生ペアの笹口さんと小林さんがベスト16入りをしたため、6月11日ダブルスの部へ出場しました。
結果は一戦目に【進修館 1-3 鷹の台】となり県大会突破は、次の世代に見送ることになりました。選手は最後まで粘り強く戦い悔いの残らないものとなったと思います。

県大会まで残った3年生もこれで引退となります。お疲れさまでした。
次の大会からは2年生と1年生で参加していきます。
次回の大会は国民体育大会が6月23日(木)から行われる予定です。
応援よろしくお願いします。






0

昼 卓球部 全国高校卓球大会一次予選(ダブルス)

平成28年度 全国高校総合体育大会卓球競技一次予選会 (ダブルス)

5月03~05日のGW期間に
上尾運動公園体育館で全国高校卓球大会一次予選会が行われました。
5月03日(火) 8:30~ 男女シングルス
5月04日(水) 8:30~ 男女ダブルス&男女学校対抗
5月05日(木) 8:30~ 男女学校対抗

進修館高校卓球部は4月25日に行われた大会で3年生ペアの笹口さんと小林さんがベスト16入りをしたため、県大会である5月04日はダブルスの部へ出場しました。
結果は一回戦敗退に終わりましたが、選手は今までの練習成果を出し切り、出場しない生徒たちも全力で応援し有意義なものとなりました。
県大会へ出場した選手は全国高校卓球大会二次予選会への出場権もあります。
6月11日(土)に行われる予定です。
応援よろしくお願いします。







0

昼 卓球部 関東大会北部予選(シングルス)

平成28年度 卓球関東大会北部地区予選 1日目(シングルス)

4月22~26日の期間くまがやドーム体育館で卓球関東大会北部地区予選が行われています。
4月22日(金) 8:30~ 男女シングルス
4月25日(月) 8:30~ 男女ダブルス&男女学校対抗
4月26日(火) 8:30~ 男女学校対抗

進修館高校卓球部1日目シングルスの結果です。
男子
 3年生の笹口さんがシード枠から3回戦へ進出
 3年生の小林さんがシード枠から2回戦へ進出
 3年生の湯浅さんと2年生の川田さんが2回戦へ進出
女子
 2年生の斉藤さんが2回戦へ進出

3回戦で敗退したため県大会出場には惜しくもあと一歩届かず、シングルスで出場は次回に見送ることとなりました。
試合では日頃の練習の成果を出し、ベンチでは1人1人が仲間の応援を精一杯行いました。
月曜日からはダブルス&団体戦となっています。



0

花丸 鴻巣西中で出前授業(プログラミング超入門)

 1月20日(水)本校情報メディア科高橋教諭が、鴻巣市の鴻巣西中学校で出前授業を行いました。
 今回行った授業は『プログラミング超入門』です。普段からパソコンに触れ、慣れている生徒も、あまり慣れていない生徒もインターネットに接続し、ウェブブラウザ上で基本マウス操作のみでアプリ開発が出来る『スクラッチ』を体験してもらいました。
 「まずは、キャラクター(ネコ)を動かしてみましょう。」
 プログラミングを行い実行してみると、ネコは画面上のマウスポインタをめがけ、10歩ずつ歩いて近づいてきます。マウスを動かすと、また向きを変えネコはついてきます。
 実行がうまくいった時の生徒の表情は最高で、教える喜びを倍増させてくれました。
 そしてドラゴンも登場させ、最終的には『ネコが必死になってドラゴンから逃げる』というアプリが完成しました。
 この内容はパソコン教室だけでなく、自宅でもインターネットにつながる環境であれば開発を進めることが出来ます。どんどん発展してもらって、『こんなにすごいアプリつくったよ!』と、情報メディア科に報告して、びっくりさせてください。
 そして、アプリ開発に興味を持ったならば、ぜひ進修館高校情報メディア科で勉強してみませんか?お待ちしています。

★★授業の様子★★ 写真提供:鴻巣西中
0

H27年度の活動実績(2016.1.15現在)

今年度も本校の生徒が様々な活躍をしています。
1月15日現在で、生徒の活躍を掲載した過去のページのリンクを以下に貼ります。

第8回大川杯ハンマー投競技会にて優勝!   空手道部39年連続 関東大会出場
サッカー部 高校総体2年連続県大会出場!   第16回高校生国際美術展 外務大臣賞受賞
第77回埼玉県選手権大会 ハンマー投げ記録更新!    国家資格 機械検査技能士
もの作りコンテスト県大会 旋盤部門 優勝!!  エコマイレッジ第7回もてぎ大会 2位3位独占
高校生国際美術展 外務大臣賞受賞!    関東電気保安協会主催高校生作文コンクール優秀賞受賞
埼玉県高等学校写真連盟写真展入選  第14回埼玉県高校生エコカーコンテスト 機械研究部、総合優勝
野球部! 平成27年度北部地区新人大会ベスト8!   第26回全国高等学校アマチュア無線コンテスト
第16回高校生ロボコン県大会優勝!!   第94回全国高校サッカー選手権大会 二次予選進出
全国高校選抜大会女子ハンマー投げ高校歴代3位!!  【サッカー部】U16北部2部リーグ無敗で優勝!
ギネス認定の行田市たんぼアートに協力!  Hondaエコマイレッジチャレンジ第35回全国大会準優勝
硬式テニス部、市民大会準優勝!!  国家技能検定・普通旋盤作業 10名合格!!
紀の国わかやま国体 準優勝!  第65回行田市民体育祭で3団体が表彰
日本ジュニア・ユース陸上競技選手大会ジュニア部門優勝!  第32回埼玉県高等学校総合文化祭写真展
ロボコンコンテスト・ライントレース部門 優勝  彩の国職業能力開発促進大会技能者 県知事賞受賞
第58回埼玉県高校美術展 埼玉県教育委員会教育長賞を受賞  弓道部県北大会入賞
女子バドミントン部北部支部大会報告


この他にも、部活動や資格取得等の成果は多数あります。
今後もますます目が離せない進修館高校にご期待ください!
0

NEW 【工業科】ものつくり大学との高大連携追加報告

  ものつくり大学との高大連携授業の一つである木造基礎実習班の実習授業が、11月27日(金)に最終日を迎えました。
   最後の実習授業では、製作した木製ベンチにオイルステインを行いました。オイルステインとは、木材製品を着色する作業です。着色剤を染み込ませることで、
木材製品が風合い良く仕上がります。つまり、木材に化粧をしてベンチの見栄えを良くします。

 ものつくり大学の皆様、今年度も連携授業に御協力いただきまして、誠にありがとうございました。

 今まで掲載した高大連携(工業科)の記事について、リンクを設定しました。ぜひ、御覧ください。
第1回目:ものつくり大学との高大連携、始動。
第2回目:【工業科】ものつくり大学との高大連携、中間報告。
第3回目:【工業科】ものつくり大学との高大連携、最終報告。

木造_01 木造_02
木造_03 木造_04

○完成したベンチがこちら
ベンチ完成
0

情報メディア科1年生、バス見学に行く。

11月13日(金)、情報メディア科1年生は伊奈町にある(株)モリタ東京製作所と宮代町にある日本工業大学へ見学に行きました。

(株)モリタ東京製作所は、国内シェアトップクラスを誇る歯科医療機器製作会社であり、日本の歯科医療所にある治療台の3台に1台は、モリタ東京製と伺いました。

その他にも耳鼻科関係の医療機器など幅広く医療機器を手掛けている会社です。
また、ポルシェと共同開発した治療台も見せていただきました。
人間工学に基づいた設計で、座り心地や機能性に優れていました。
生徒たちは最先端の技術についての説明を興味深そうに聞いていました。
モリタ東京_01 モリタ東京_02
モリタ東京製作所の社員から説明を受けている様子

日本工業大学は、東武動物公園の近くにある私立大学で学園設立108年、大学設置48年の歴史をある大学です。
情報工学科の体験授業では、Viscuit(ビスケット)というオブジェクトプログラミング言語を学びました。
直観的で操作性が高く、本校の生徒も楽しく授業に取り組んでいました。
日工大_01 日工大_03
日本工業大学での体験授業の様子

(株)モリタ東京製作所及び日本工業大学の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
0

山梨県立リニア見学センター 電気システム科

 電気システム科では企業見学の一環として、山梨県立リニア見学センターを見学しました。
 テレビのニュース等で報道されている、リニア新幹線の時速500kmでの実走行を目の当たりにすると生徒から歓声が上がりました。また、展示ブースでは1学年で学んだ電気基礎の内容がこの最先端技術に応用されていることなどを学びました。
 リニア新幹線での、東京‐名古屋間の運賃は現在の新幹線の料金+700円くらいを予定しているとのことです。
 少しリニア新幹線が身近に感じることができました。





0

興奮・ヤッター! 輝く進修館生!男子バドミントン部

5月8,9,11日の3日間行われた、埼玉県学校総合体育大会バドミントン競技埼玉県北部地区予選会。

大会に出場した3年生の成田くん、斉藤くんペアがダブルスで見事ベスト8入りキラキラ
6月に行われる県大会に出場の切符を獲得しました!

男子バドミントン部は4月に行われた団体戦に引き続き、個人戦でも県大会出場です!
県大会でも結果が残せるよう頑張れ!!

0