日々の出来事

カテゴリ:報告事項

晴れ 第62回埼玉県北部支部高校水泳競技大会に参加しました

2月1日(土)川口市の東スポーツセンターにて第62回北部支部大会が行われ、本校からは2名が出場しました。9月の新人戦以降4か月半ぶりの大会であり、自己記録の更新を目指しましたが、10秒近く更新した100m平泳ぎは幻の記録となってしまい、残念ながら大きな飛躍とはなりませんでした。選手を送り出していただいた保護者の皆様、いつも朝早くからご対応いただきありがとうございました。また、大会会場等でご協力いただいた鴻巣高校水泳部の皆様ありがとうございました。次回は来年度のスプリント大会から始まります。

0

会議・研修 埼玉県電気工事業界理解促進研修会に参加しました(電気システム科)

12月13日金曜日の午後、さいたま市北区にある電気会館にて、埼玉県電気工事工業組合主催「電気工事業界理解促進研修会」に電気システム科1年生8名が参加しました。

研修会では電気工事業界の実体や仕事内容を伺い、グループディスカッションでは会長様をはじめ役員の皆様にご対応いただき、学校では見られない生徒諸君の姿が垣間見られました。また、「HEMS(ホーム エネルギー マネジメント システム)」トラックによるスマートHEMSの体験を行いました。

ご対応いただきました電気工事工業組合の皆様、ありがとうございました。

0

晴れ 電子機械研究部全国大会出場!

 電子機械研究部です。応援ありがとうございました。
 10月26日、27日に新潟県長岡市のアオーレ長岡で行われた「全国高等学校ロボット競技大会」に出場してきました。今年は県予選会で2チームの推薦をいただき11年連続の全国出場となりました。全国仕様にスペックアップすべく、毎日遅くまで頑張ってきましたが、残念ながら予選敗退してしまいました。
 「いい思い」や「悔しい思い」、たくさんの「思いが」経験として積み重なり、今後の人生の糧となることを期待しています。
 
0

男子バドミントン部 新人大会結果報告

8月16日、17日、20日に新人大会個人戦、9月17日、18日に新人大会団体戦が行われました。
 
個人戦ではベスト16に入ると県大会出場となりますが、ダブルスで梶山選手(2年7組)長谷川選手(2年8組)組がベスト16、シングルスで木村選手(1年3組)がベスト8に入り、計3名の県大会出場が決定しました。またダブルスに出場した6組中4組がベスト32に入るという好成績を残すことができました。
 
団体戦ではベスト4に入ると県大会出場となりますが、惜しくも結果は5位。しかしここ数年で最高の成績であり、選手だけではなく応援を含めた部員一同で全力を出し切ることができました。今回、県大会出場は逃したものの、ベスト8に入ったことで冬に行われる北部支部大会団体戦のシード権を獲得することができました。
 
ゲスト、OB、保護者の皆様に支えられながら、男子バドミントン部は邁進しております。次の大会でもより良い結果が残せるよう部員一同頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
 
 

0

夏合宿

7月20日~22日、毎年恒例、進修館高校男女バドミントン部と鴻巣女子高校バドミントン部の合同夏合宿で大滝げんきプラザへ行ってきました。
昨年度と異なりかなり涼しく、トレーニングやバドミントンをするのに最適な環境で合宿を行うことが出来ました。
来る新人大会に向け男子バドミントン部の夏が始まりました!新人大会で良い結果が残せるよう残りの夏休みも精一杯頑張っていきますので引き続き応援よろしくお願いします!
 
 

0

花丸 バレーボール部 男女ともに県大会出場決定!

平成31年1月19日(土)・20日(日)
埼玉県民総合体育大会兼高等学校バレーボール新人大会

北部支部予選会の結果、男女ともに県大会出場が決定いたしました。
対戦結果は次の通りです。

★男子:16校出場
1回戦   進修館 2-0 東農大三 ベスト8
準々決勝  進修館 0-2 本庄
代表決定戦 進修館 2-0 桶川   県大会出場決定!

県大会出場校は、
正智深谷(県シード)・深谷・本庄第一・熊谷・本庄・進修館・松山

★女子:25校出場
1回戦   進修館 2-0 熊谷農業
2回戦   進修館 2-0 大妻嵐山 ベスト8
準々決勝  進修館 0-2 本庄第一
代表決定戦 進修館 2-0 鴻巣女子 県大会出場決定!

県大会出場校は、
正智深谷・本庄第一・熊谷女子・小川・進修館・寄居城北

県大会は2月1日(金)・2日(土)です。
ひとつ上をめざして毎日かんばっています。
応援よろしくお願いします。
0

弓道部 全国大会の報告

平成30年12月24日~26日に岡山県岡山市のジップアリーナ岡山で行われた第37回全国高等学校弓道選抜大会に、本校は女子個人の部 埼玉県代表として出場しました。
代表となった2年生の橋田愛未さん(熊谷・大幡中出身)は11月に行われた県予選個人戦で準優勝しての出場でした。大会には、介添え 2年生の程塚さん、監督 平野教諭と臨みました。前日の公式練習では初めての特設弓道場ながら好調なところをみせていました。アリーナはほぼ満席の中、本番、予選の4射(3中通過)が行なわれました。1射目を外しますが、2射目、3射目が的中でした。最後の4射目、矢は僅かに的を逸れ、惜しくも予選通過はなりませんでした。
この大会に出場できたことは本人、また部としても大変良い経験が出来ました。壮行会の開催、また、様々なところから応援をいただき本当にありがとうございました。

0

埼玉県工業高校プログラミングコンテスト入賞!!

平成30年度 埼玉県工業高校プログラミングコンテストの結果を報告いたします。
 
下表は、ホームページ部門の結果一覧です。
本校情報メディア科では、3年次に毎週3時間の「課題研究」という科目があります。
生徒が1年かけて作品製作や研究発表を行う内容の授業です。
今回コンテストに、HP製作研究の8チームがエントリーし、最優秀賞をはじめ優秀賞・優良賞と5チームが見事に入賞いたしました。
 
WEBデザインなどに興味のある中学生は、ぜひ進修館高校で勉強してみませんか? 
0

H30新人大会結果報告(男子バドミントン)

8・9月に行われました新人大会北部地区予選会の結果を報告します。

<>個人戦
【ダブルス】
 和地(2-5)・泰原(2-8) 10位 県大会出場!(高校から始めた2年生ペア)
 石金(1-5)・角田(1-6) 14位 県大会出場!(加須昭和中出身の1年生ペア)
 飯塚(1-2)・田口(1-7) ベスト32

【シングルス】
 下野(2-7) ベスト32
 泰原(2-8) ベスト32
 石金(1-5) ベスト32

<>団体戦 6位
【大会1日目】
B3ブロック
 VS正智深谷 3-2で勝利
 VS深谷第一 3-0で勝利
->B3ブロック1位通過!

【大会2日目】
Bブロック1位リーグ
 VS熊谷西 0-3で負け
 VS早稲田本庄 0-3で負け

順位決定戦
 VS熊谷 1-3で負け
->第2シングルで負けてしまったため公式結果では1-3ですが、第2シングルより先に終わった第3シングルでは勝利したため実際は2-3でした。

保護者、OBとたくさんの方々から応援をいただき、進修館高校男子バドミントン部連続県大会出場記録を更新することが出来ました。本当にありがとうございました。
県大会も頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

0

平成30年度 県北新人陸上競技大会

平成30年9月12日(水)、13日(木)の 2日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて県北新人戦が開催されました。進修館高校では、世代が変わった2年生を中心に1年生と力を合わせ、男子学校対抗で6位、女子は8位に入賞しました。

男子砲丸投・ハンマー投で岡田選手(北川辺中出身)が2冠を達成し、男子投てき全種目(砲丸・円盤・ハンマー・やり)制覇を達成しました。

次は、9月27日(金)~熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催される県大会において進修館高校陸上競技部は多くの選手が出場します。応援よろしくお願いいたします。

【成績】

[男子]

 岡田選手(北川辺中出身) 砲丸投 優勝 大会新記録 ・ ハンマー投 優勝

 大塚選手(菖蒲南中出身) 円盤投 優勝 ・ 砲丸投 3位

 宮本選手(川本中出身) やり投 優勝 ・ 円盤投 3位

 渡部選手(太田中出身) 砲丸投 7位

 横山選手(行田西中出身) ハンマー投 7位

[女子]

 大沢選手(秩父一中出身) 砲丸投 優勝 ・ ハンマー投 2位
 菅原選手(新座二中出身) 砲丸投 5位 ・ ハンマー投 4位

0

ラグビー開会式!

9月1日(土)新しくなった熊谷ラグビー場で、花園をかけたラグビー埼玉県予選の開会式が行われました。進修館高校ラグビー部は、これまで合同チームで戦ってきましたが、この県大会では久々の単独チームで臨むことになりました。
まずは一勝、全力で戦いますので応援よろしくお願いします。
0

グループ 工業科『インターンシップ(就業体験)』を実施

 今年度も工業科インターンシップを実施しました。今回は職場見学会(進路指導部)と重なり、希望者は電気システム科2年7組の下野君(長野中)、丸山君(吹上北中)の2名が、株式会社イートラスト埼玉さん(行田市)にお世話になりました。
 実施予定は8月8日(水)~10(金)の3日間の予定でしたが、台風13号接近の影響を憂慮して8日、9日の2日間は中止とし、最終日1日のみの実施となりました。
 1日の作業を終えた2人とも、充実した1日となったようです。ご苦労様でした!
 また、ご指導をいただいたイートラスト埼玉の皆さん、ありがとうございました。
 
 
0

花丸 情報メディア科 佐谷田小で出前授業!

7月11日(水)本校情報メディア科 教員2名・生徒7名で、出前授業に行ってきました。
場所は熊谷市立佐谷田小学校で、内容は「Scratchによる初めてのゲームプログラミング」、対象は小学3年~6年で、計43名の講習を行ってきました。
今回で5年目となりましたが、なんと2回目から4年連続で参加してくれた児童もいたりと、年々参加者のレベルもアップしてきているように感じました。
ゲームアプリに興味を持っている子供はたくさんいますが、それを作ることはとても大変なんだ。だけど、おもしろい。そう感じてもらえるよう本校の生徒も一生懸命頑張っていました。
★「プログラミングの授業についてお困りな点」や「出前授業を行っていただきたい」等のご相談お待ちしております。ぜひ一度進修館高校にお電話ください。

 
 
 
 
 
0

祝 三重インターハイ出場!!

 

祝 三重インターハイ出場!!

平成30年6月15日(金)~18日(月)の4日間、正田醤油スタジアム群馬で開催された陸上競技の北関東大会において、総合学科3年 齊藤選手(大原中出身)、情報メディア科2年 岡田選手(北川辺中出身)が男子ハンマー投に出場しました。
成績は、それぞれ2位、4位に入賞、8月1日(水)から三重県で開催される全国高校総体出場を決めました。
また、女子ハンマー投に出場した普通科3年 伊達選手(皆野中出身)が5位、総合学科2年 中田選手(秩父一中出身)が予選落ちでした。
来年に向けて更に努力をしていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
【結果】
 男子ハンマー投 齊藤選手 2位
 男子ハンマー投 岡田選手 4位
 女子ハンマー投 伊達選手 5位入賞
 女子ハンマー投 中田選手 予選落ち
 男子砲丸投    岡田選手 予選落ち
 男子円盤投    齊藤選手 9位

 

0

雪 原子力発電所見学会に行ってきました

 2月6日(火)電気システム科1年7組は、埼玉県電気工事工業組合行田支部様のご協力により、東京電力柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)を見学に行って参りました。この見学会には、電気工事工業組合行田支部長の羽鳥様を始め6名の方々に、お忙しい中ご同行をいただきました。
 展示ホールでは原子炉や発電所構内の説明を受け、真剣に聞きながらメモを取る生徒の姿が見られました。
 原子力発電所構内はテロ対策が強化され厳重な管理が行われており、入場チェック時には生徒たちの間にも緊張感が漂っていました。今年は記録的な積雪ということで、各種設備が雪に覆われおり、施設の各所で雪かきが行われていました。(残念ながら発電所構内は撮影禁止のため、映像はありません。)
 この日、北陸地方は大雪の予報で見学会の開催も危ぶまれましたが、予定通り決行することができました。分刻みで刻々と変わる天候で、青空が見えた数分後には吹雪と、行田では味わえない雪国のパノラマを体験することもできました。
 新潟への見学会で早朝の集合となりましたが、遅れる生徒もなく予定通り出発することができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 今回の見学会に際し、多大なるご尽力をいただきました埼玉県電気工事工業組合行田支部の皆さまに感謝いたします。


0

情報メディア科課題研究発表会

 平成29年度情報メディア課題研究発表会が行われました。
 情報メディア科は、「アプリを作れるようになりたい!」と思って入学してきた生徒が多く。その多くの願いをかなえてあげたいと思い、実習設備を整えてきました。
 基礎学習を1・2年で学び、その成果を3年の課題研究という授業で発揮いたします。
 研究は、アプリ開発以外にも、HP製作やロボット製作など多岐にわたります。特に今年度は、新規で「プロジェクションマッピング」の研究を始めました。生徒は、プロジェクションマッピングの仕組みや、それに必要なソフト・機材等を調べ一から研究を行っていました。
 
発表会の写真をアップいたしましたので、ご覧ください。
   
   
   
   
   
0

機械研究部 全国第3位入賞!!

本田宗一郎杯 エコ マイレッジ チャレンジ 2017

10月1日に「ツインリンクもてぎ」で行われ、
ものづくり科1年西尾さんが運転するマシンが、見事第3位入賞いたしました。
また、ものづくり科3年酒井さんが運転するマシンが5位と大健闘。
 
   
0

第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選開会式

いつも進修館高校ラグビー部を応援していただき
ありがとうございます。

9月2日(土)に熊谷ラグビー場で、
「第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選 開会式」
行われました。


 




今年度も精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いいたします
0

晴れ 情報メディア科 佐谷田小で出前授業

7月12日(水)
 情報メディア科教員2名と生徒2・3年生5名が、熊谷市立佐谷田小学校の放課後教室で児童4・5・6年生の希望者40名を対象に、プログラミングの授業を行いました。

タイトル:「はじめよう! ♡プログラミング
内  容:scratch(スクラッチ)・・ウェブ上でビジュアル的なアプリ作成
実習環境:PCやタブレットでインターネットにつながる環境と
      ブラウザ(Internet ExplorerやGoogle Chromeなど)が動作すればほぼOK!
 

プログラムはコンピュータと会話するための言語であるプログラミング言語で書いていきます。
いろいろあるプログラミング言語の中でもScratchは、イラストや図を使うビジュアルな言語で、初めてプログラミングを学ぶのにピッタリの言語です。

Scratchは、インターネット上でプログラミングができるので、インターネットに繋がるパソコンがあればどこでも楽しめます。

☆授業の様子☆

0