日々の出来事

日々の出来事

イブニング入試相談会(個別相談)を1月30日に実施します

中学生と保護者の方を対象とした入試に関する個別相談会「イブニング入試相談会」ですが、次回1月30日(木)が最終回となります。時間は、17:30から19:30までの時間帯のうち、1組30分程度です。詳しくは、「学校説明会申込」のページを御覧ください。

0

電気システム科卒業発表会

本日、電気システム科三年生の卒業発表会を実施しました。第一部では、課題研究発表を行い、研究テーマは、学校施設製作(溶接)、スピーカー製作、マイクアンプ製作、電気工事、CADでした。第二部では、電気システム科での三年間の成果報告として、第一種・第二種の電気工事士、工事担任者DD3種、施工管理技士、ジュニアマイスター、埼玉県高校生専門資格等取得表彰についてのチャレンジや進路について紹介し、代表者から後輩へメッセージを伝えるなど、充実した発表会となりました。 

0

情報メディア科課題研究発表会

本日、情報メディア科三年生の課題研究発表会を実施しました。研究班は、プログラミングコンテストのホームページ部門が5班とプログラミング部門が4班、映像が3班の計12班でした。今回はソフトウェア寄りの研究が多かったとのことですが、3D画像等の凝った作品も多く、情報メディア科らしい発表会となりました。

0

総合学科1年 総合的な探究の時間(行田學)

1月21日(火)総合学科1年の総合的な探究の時間(行田學)では、きねや足袋株式会社(行田市)代表取締役 中澤 貴之 様を講師としてお迎えし、行田の伝統産業として有名な「足袋づくり」に関する学習に取り組みました。足袋づくりの歴史、工程、新たな商品開発等について、普段学ぶことのできない貴重なお話を聞かせていただき、生徒たちの理解も深まった様子でした。今後の探究活動に生かしていきます。

0

ものづくり科課題研究発表会

今週は工業科の三年生が、課題研究発表会を実施します。
本日は、ものづくり科三年生の発表会を実施しました。山車製作・小間物開発、旋盤技能検定、カーボン製品の製作、環境整備、小型電気自動車の製作、アウトドア用品の製作の6つの研究班が一年間研究した成果を発表しました。

0

理科・実験 化学実験、溶液の調製

1月15日(木)、化学基礎の授業にて溶液調製実習を行いました。授業でモル濃度を扱っておりますが、とかく計算練習に陥ってしまうことで、生徒のやる気がそがれてしまいます。そこで、メスフラスコの容量と調整する濃度を班ごとに設定して、溶液調製をすることにしました。塩化ナトリウム(食塩)の水溶液を作っただけでしたが、生徒たちにはとても好評で、積極的に取り組んでいました。

0

イブニング入試相談会(個別相談)を実施します

中学生と保護者の方を対象とした入試に関する個別相談会「イブニング入試相談会」を下記の日程で3回、夕方の時間に実施します。時間は、17:30から19:30までの時間帯のうち、1組30分程度です。詳しくは、「学校説明会申込」のページを御覧ください。

【実施日】1月16日(木)、1月23日(木)、1月30日(木)

0

ダンス部が行田市商工センターでパフォーマンスしました

1月5日(日)行田市商工センターにて、行田市の観光情報館ぶらっと・ぎょうだが開催する「新春餅つき大会」に、進修館高校のダンス部が参加し、パフォーマンスを披露してイベントを盛り上げました。2020年も地域と連携を図ってまいりますのでよろしくお願いします。

行田市観光ブログへのリンク

0

行田市立図書館の部分日食観望会で授業を行いました

12月26日(木)行田市立図書館の開催する「令和初部分日食観望会」にて、進修館高校の理科の教諭が小学生を対象に授業を行いました。この事業は、行田市の市制施行70周年記念事業で、行田市教育文化センター「みらい」にて開催され、地域の小学生と保護者の方が参加されました。講義では、日食やピンホールカメラの仕組みを解説し、牛乳パックでピンホール式太陽投影機を工作しました。この日は残念ながら曇天でしたので、参加者で空を眺め、次に訪れるの日食観望の機会に思いを巡らせました。

0

表彰式を行いました

本日、表彰式を行い、多くの活躍について表彰しました。

【商業科】
 (電卓計算能力検定(全国経理教育協会))2段, 初段

【美術科・美術系列】
 (全国高校生ポスターコンクール)入選 3名
 (騎西特別支援学校校章デザイン)最優秀賞

【女子バレーボール部】
 (技術講習会(1年生の部))3位
 (北部地区バレーボール専門部選抜選手表彰)3名
 (藍のまち さわやかバレーボール大会)優勝

 

【陸上競技部】
 (令和元年度 県新人大会)女子ハンマー投げ 1位, 3位, 女子円盤投 5位, 女子砲丸投 2位, 4位, 女子総合 8位, 男子総合 7位

【硬式テニス部】
 (第38回市長杯争奪テニス大会)女子ダブルスB 1位

【合唱部】
 (第62回埼玉県合唱コンクール 彩の国部門)金賞

 

【機械研究部】
 (本田宗一郎杯 Hondaエコマイレッジ チャレンジ2019 全国大会)4位, 5位

【写真部】
 (令和元年度 埼玉県高等学校総合文化祭写真展)優秀賞 1名, 奨励賞 5名

0

薬物乱用防止教室・防災訓練を実施しました

本日、日本薬科大学の中島孝則先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を実施しました。科学的で分かり易いお話をいただき、身近にある薬物乱用の怖さについて改めて考える機会となりました。

行田市消防署の御協力をいただき、防災訓練を実施し、避難訓練、初期消火訓練、救助袋降下訓練、煙体験等を行いました。学校の近隣の皆様には、取組への御理解、御協力をいただき、ありがとうございます。

0

非行防止教室・交通安全講話を実施しました

本日、サイバートラスト株式会社から講師の方をお迎えして、非行防止教室を実施し、インターネット等の利用について、「安全を優先すること」について分かり易く学ぶことができました。

引き続いて、交通安全講話を実施し、交通安全委員の生徒による伝達講習と映像により、自転車の乗り方について改めて確認する機会としました。

0

1学年総合的な探究の時間「行田學」

本日の1学年総合的な探究の時間「行田學」では、行田市教育委員会文化財保護課から講師をお招きして、「日本遺産と行田のストーリー」と題して講話をいただきました。行田がなぜ日本遺産に認定されたのかという背景、行田市の日本遺産の概要や構成資産などを詳しくわかりやすくお話ししていただき、生徒たちの行田に対する理解も一層深まった様子でした。

0

会議・研修 埼玉県電気工事業界理解促進研修会に参加しました(電気システム科)

12月13日金曜日の午後、さいたま市北区にある電気会館にて、埼玉県電気工事工業組合主催「電気工事業界理解促進研修会」に電気システム科1年生8名が参加しました。

研修会では電気工事業界の実体や仕事内容を伺い、グループディスカッションでは会長様をはじめ役員の皆様にご対応いただき、学校では見られない生徒諸君の姿が垣間見られました。また、「HEMS(ホーム エネルギー マネジメント システム)」トラックによるスマートHEMSの体験を行いました。

ご対応いただきました電気工事工業組合の皆様、ありがとうございました。

0

祝 写真部 全国大会・関東大会に出展決定

写真部2年 飯田岳玖さんの作品が、来年8月に高知県で開催される全国高等学校総合文化祭(文化部のインターハイ)に、また、2年 青野知佳さん、1年 山崎航希さんの作品が、来年1月28日から2月2日に茨城県つくば市で開催される関東高等学校写真展にそれぞれ埼玉県代表として選出されました。


 「食い逃げ」 飯田岳玖さん

 
 
 「解放」 青野知佳さん        「脱走失敗」 山崎航希さん

0

化学実験、鉄イオン

3年生の化学は、無機化合物の分野を学んでいるところです。本日は鉄イオンの呈色沈殿反応を実施しました。実験は21回目になります。この反応は教科書に掲載されていますが、数が多く、実際にやってみないと実感のわかないものです。化学はただの暗記科目ではありません。本校では実験を通じて化学を学ばせています。

0

夕方の説明会を実施しております

中学生と中学生の保護者の方を対象とした、進修館高校についての「夕方の説明会」を実施しております。今後は、総合学科と工業科、あと各1回ずつ実施の予定となります。
 ・時間は、18時から1時間程度です。
 ・内容は、学校概要説明と施設見学です。学校説明会の簡易版です。

 ・実施日
 【総合学科】 12月9日(月)
 【工業科:電気システム・情報メディア・ものづくり】 12月16日(月)
 ・電話にてお申し込みください。電話番号 048-556-6291

 ・当日は17時55分までに、西校舎 事務室にお越しください。
 ・上履きを御持参ください。

 学校説明会のページへのリンク

  

0

ビッグ ファンを寄贈いただきました

群馬銀行の私募債による寄附の寄贈先として、私募債を発行する株式会社 コスメグローバルより本校を指定いただき、ビッグ ファン 2台を寄贈していただきました。
本日、コスメグローバル 代表取締役 宇田 様、群馬銀行 吹上支店長 藤巻 様にお越しいただき、贈呈式を行いました。
夏の体育館は高温になるため、このたびの寄贈品は教育活動に大変役立つものであります。大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

  

0

土曜勉強会を実施しています

本日、来週から始まる期末考査に向けて、生徒それぞれが自主的に学習に取り組む「進修館土曜勉強会」を実施しています。前回は残念ながら台風のため中止となりましたが、本日は多くの生徒が参加し、考査前の土曜日が有意義な時間となるよう取り組んでいます。

  

  

0

主権者教育を実施しました

本日、主権者教育として「学校でのシティズンシップ(主権者意識)を育む講座」を全校生徒対象に実施しました。行田市選挙管理委員会に御協力をいただき、講師にNPO法人 NEXT CONEXION の 越智 大貴 氏を迎えてお話をいただきました。とても分かり易いお話とワークショップで、生徒たちは、「選挙」「政治」「社会」をより身近に捉えることができる機会となりました。

  

0

技能検定の成績優秀者が表彰されました

ものづくり科の技能検定(機械検査作業・旋盤作業)合格者47名のうち、特に優秀な成績を収めたのべ16名(県内トップの人数)が成績優秀者として、11月28日に埼玉県知事から表彰されました。本日、表彰について校長へ報告し、記念撮影を行いました。

  

0

夕方の説明会を実施しております

中学生と中学生の保護者の方を対象とした、進修館高校についての「夕方の説明会」を実施しております。
・時間は、18時から1時間程度です。
・内容は、学校概要説明と施設見学です。学校説明会の簡易版です。

・実施日(総合学科はあと1回、工業科はあと2回実施の予定です。)
 【総合学科】 12月9日(月)
 【工業科:電気システム・情報メディア・ものづくり】 12月2日(月),12月16日(月)
・電話にてお申し込みください。電話番号 048-556-6291

・当日は17時55分までに、西校舎 事務室にお越しください。
・上履きを御持参ください。
学校説明会のページへのリンク

  

0

修学旅行の様子

二年生の沖縄修学旅行の様子を紹介します。
写真は、初日の平和学習講話の様子です。


次の写真は、二日目の民泊入村式の様子です。
この後、それぞれお世話になる民泊先へ向かいました。


次の写真は、三日目の民泊体験の一コマです。
五年に一度の伊計島豊年祭を見ることができました。

0

行田音頭とその時代

本日の総合的な探究の時間「行田學」は「行田音頭とその時代」というテーマで、行田音頭保存会 副会長の加藤様、行田市合唱連盟 理事長の大澤様、本校同窓会顧問の山本様を講師にお迎えし、行田音頭について解説、歌唱指導、踊りの指導をいただき、行田音頭をとおして行田に対する理解を深めることができました。

  

0

夕方の説明会を実施しております

中学生と中学生の保護者の方を対象とした、進修館高校についての「夕方の説明会」を実施しております。
・時間は、18時から1時間程度です。
・内容は、学校概要説明と施設見学です。学校説明会の簡易版です。

・実施日(総合学科と工業科、あと各2回ずつ実施の予定です。)
 【総合学科】 11月25日(月),12月9日(月)
 【工業科:電気システム・情報メディア・ものづくり】 12月2日(月),12月16日(月)
・電話にてお申し込みください。電話番号 048-556-6291

・当日は17時55分までに、西校舎 事務室にお越しください。
・上履きを御持参ください。
学校説明会のページへのリンク

  

0

学校説明会を開催しました

本日、第5回の学校説明会を開催し、体験授業を実施しました。御参加の皆様、ありがとうございました。
今後の説明会は、学校説明会の簡易版である「夕方の説明会」があります。時間は、18時から1時間程度です。実施日は下記のとおりです。
【総合学科】 11月25日(月),12月9日(月)
【工業科:電気システム・情報メディア・ものづくり】 11月18日(月),12月2日(月),12月16日(月)
学校説明会のページへのリンク

  

  

0

持続可能な社会を生きるグローバル人材育成の講演を実施しました

本日、1年生を対象に、県教育委員会の事業「持続可能な社会を生きるグローバル人材育成事業」を活用し、青年海外協力隊経験者で、本校の卒業生でもある内田 一史 氏を講師としてお迎えし、「グローバル化への理解と対応 -海外ボランティア活動で感じたこと-」というテーマでご講演いただきました。医療のお仕事や海外の文化、協力隊の活動や進路を考える上で参考となるメッセージ等、たくさんのお話をいただきました。

  

0

さきたま史跡の博物館「火おこし(古代体験)」のお手伝い

11月14日(木)県民の日、さきたま史跡の博物館で開催された「さきたま秋祭り」の火おこし(古代体験)のお手伝いにサッカー部の生徒が取り組みました。参加した子供たちに喜んでいただき、地域とのふれあいをとおして、日頃の部活動とは違った体験をすることができました。

  

  

  

0

晴れ 羽生市立西中で出前授業

進修館高校のページへようこそ!
11月13日(水)羽生市立西中学校にて、中学3年生対象の出前授業を実施しました。
実施したテーマは下記のとおりです。
・情報メディア科は「Scratch(スクラッチ)によるかんたん!!プログラミング体験」
・ものづくり科は「小型エンジンの分解」
・電気システム科は「LEDを光らせよう!」

写真は情報メディア科の出前授業の様子です。体験した全員が時間内にアプリを完成させて、それぞれ自分流に改良し、プログラミングを楽しんでいる様子でした。

 

0

行田市の観光について

本日の総合的な探究の時間「行田學」は、「行田市の観光について」というテーマで、行田市環境経済部商工観光課から講師の方をお迎えし、お話をいただきました。パンフレットや動画を視聴し、行田の見所や魅力について見つめる機会となりました。
  

0

11月16日(土)学校説明会を実施します

第5回の学校説明会を11月16日(土)に実施します。
内容は、学校概要説明、施設見学、体験授業・体験実習です。
Web申込は終了しましたので、参加希望の方は、電話にてご連絡ください。
 048-556-6291(受付時間 平日 9:00~17:00)
学校説明会のページへのリンク

0

夕方の説明会を実施しております

中学生と中学生の保護者の方を対象とした、進修館高校についての「夕方の説明会」を実施しております。
 ・時間は、18時から1時間程度です。
 ・内容は、学校概要説明と施設見学です。学校説明会の簡易版です。

 ・実施日
 【総合学科】 11月25日(月),12月9日(月)
 【工業科:電気システム・情報メディア・ものづくり】 11月18日(月),12月2日(月),12月16日(月)
 ・電話にてお申し込みください。電話番号 048-556-6291

 ・当日は17時55分までに、西校舎 事務室にお越しください。
 ・上履きを御持参ください。
  

 学校説明会のページへのリンク

0

社会人講話を実施しました

社会で活躍する二名の卒業生の方を講師として迎え、1年生を対象に社会人講話を実施しました。
高校時代のお話や働くことについてのお話は、とても参考になりました。ありがとうございました。
  
0

写真部 埼玉県高等学校総合文化祭写真展に6名入賞

埼玉県高等学校総合文化祭写真展で本校写真部の6名の作品が入賞しました。写真展は11月12日(火)午後~17日(日)、埼玉会館(浦和)で開催されます。
 
優良賞:「帰巣」 2年 市川亮さん
奨励賞:「茜色の友情」 3年 栗原海斗さん
奨励賞:「幽玄」 2年 鈴木海由さん
奨励賞:「居場所」 2年 平野陽向さん
奨励賞:「Welcome to Japan」 2年 中村颯希さん
奨励賞:「アチョーッ!!」 1年 山崎航希さん

 

 優良賞:「帰巣」 2年 市川亮さん
 

 奨励賞:「茜色の友情」 3年 栗原海斗さん
 

 奨励賞:「幽玄」 2年 鈴木海由さん
 

 奨励賞:「居場所」 2年 平野陽向さん
 

 奨励賞:「Welcome to Japan」 2年 中村颯希さん
 

 奨励賞:「アチョーッ!!」 1年 山崎航希さん

0

授業公開を実施しました

10月31日(木)、11月1日(金)の2日間、授業公開を実施し、保護者や小中学校の先生方、県教育局の方に授業の様子を御覧いただきました。御参加の皆様、ありがとうございました。
  
  
0

晴れ 電子機械研究部全国大会出場!

 電子機械研究部です。応援ありがとうございました。
 10月26日、27日に新潟県長岡市のアオーレ長岡で行われた「全国高等学校ロボット競技大会」に出場してきました。今年は県予選会で2チームの推薦をいただき11年連続の全国出場となりました。全国仕様にスペックアップすべく、毎日遅くまで頑張ってきましたが、残念ながら予選敗退してしまいました。
 「いい思い」や「悔しい思い」、たくさんの「思いが」経験として積み重なり、今後の人生の糧となることを期待しています。
 
0

上級学校模擬授業・職場見学体験を実施しました

本日、進路学習として、1年生全員と2年生の進学希望者を対象に「上級学校模擬授業」を実施しました。大学・短大10講座、専門学校17講座、公務員試験対策講座のそれぞれに講師をお迎えし、模擬授業を体験させていただきました。
また、2年生の民間企業就職希望者を対象に「職場見学体験」を実施しました。32の事業所のうち、各生徒が1~2社訪問し、見学させていただきました。
本日の体験は進路を考える上で、とても参考になるものでした。関係の皆様、ありがとうございました。
  
  

0

生徒対象「在り方生き方教育」

10月25日(金)6限、全校生徒を対象とした「在り方生き方教育」の一環として、NPO法人くまがやピンクリボンの会 代表理事 栗原 和江 先生を講師としてお招きし、「がんサバイバーとして伝えたいこと 生命(いのち)を守る」と題してご講演をいただきました。栗原先生ご自身のがん体験を交えながら、がんに対する基礎的な知識、がん検診受診の重要性、がん患者への理解についてなど多岐にわたるお話を聞かせていただきました。生徒たちも真剣な表情で講演を聞き、先生からのお話をしっかりと受け止めている様子でした。
0

関東選抜新人陸上競技選手権大会 

10月19日(土)、20日(日)千葉県 東総陸上競技場にて開催されました「関東選抜新人陸上競技大会」において、女子ハンマー投に出場した総合学科2年 大沢さん(秩父一中出身)が準優勝しました。おめでとうございます!!

女子ハンマー投・女子砲丸投に出場した普通科2年 菅原さん(新座第二中出身)、総合学科1年 栗田さん(本庄南中出身)は予選敗退となりました。

来年度に向けて更なる飛躍を目指し、期待したいと思います。今後もインターハイ・国体出場、入賞を目指し頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします。

【結果】
 関東選抜新人陸上競技大会

  女子ハンマー投  大沢選手 43m65 2位

    〃      菅原選手 31m34 予選敗退

  女子砲丸投    大沢選手 10m60 予選敗退

    〃      栗田選手 10m64 予選敗退

0

総合教育センターの一般公開でダンス部がパフォーマンスしました

学校と同じ行田市にある県立総合教育センターが地域や連携機関とともに、地域の方へ向けてイベントや施設・設備の公開を行う一般公開「集まれ!“センター探検隊”」にて、本校ダンス部がパフォーマンスを披露しました。
  
0

PTAソフトバレーボール大会

10月19日(土)本校 西体育館にてPTA・後援会主催のソフトバレーボール大会を実施しました。160名を超える参加者による白熱した試合が繰り広げられ、優勝は行田支部、準優勝は見沼支部でした。両支部とも11月24日(日)に開催されるPTA五校親善ソフトバレーボール大会に進修館高校代表として参加します。
  
  
0

桜ヶ丘公民館フェスティバルに出展しています

行田市桜ヶ丘公民館で開催中の「桜ヶ丘公民館フェスティバル」展示部門に写真・美術・書道の作品を出展しています。近隣の方はぜひ御覧ください。
展示部門の開催は、10月18日(金)は16:30まで、10月19日(土)は9:30~15:00です。
なお、10月20日(日)は発表部門が開催されます。
 
 
0

国家試験「技能検定 旋盤作業3級」受検者全員合格

技能検定 旋盤作業3級を受検したものづくり科3年生の9名全員が合格を果たし、「機械加工技能士」の称号を取得しました。
技能検定 旋盤作業は、最も代表的な工作機械である旋盤を使用し、課題図どおりの製品を制限時間内に作成する実技試験と、機械工学全般の知識を問う学科試験からなる難易度の高い国家試験です。

0

機械研究部 エコ マイレッジ チャレンジ 全国大会

9月28日・29日、ツインリンクもてぎにて開催されました「本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2019 第39回 全国大会」に機械研究部が参加しました。
全国大会優勝を目指し、マシンの調整や大会戦略を念入りに立てて挑んだ大会でした。チーム全員一致団結しながら集中し、出走時間ギリギリまで完璧を目指し、エンジン調整マシンを走らせました。前日の練習走行では本校過去最高記録の2056km/lを記録し、順位も1位となりました。
日曜日の決勝では、前日の記録を超えるために更に走行タイムなどを攻め続けましたが、急激な気温上昇の影響で燃料膨張を起こしてしまい、厳しいコンディションでのスタートとなりました。少しでも燃費を稼ぐためエンジン稼働時間など、ガソリン一滴を攻め続けました。結果は4位となり、燃料の状態がすごく影響してしまいましたが、全員が力を出し切った次につながる良い大会になりました。
  
  

0

茨城国体 男子ハンマー投 4位入賞!!

茨城県 笠松運動公園陸上競技場で開催された 第74回 国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体2019」において、少年男子Aハンマー投げに情報メディア科3年岡田選手(北川辺中出身)が出場し、自身の持つ記録を4m近く更新、63m00を投げ、4位入賞を果たしました。
 

0

華蓮祭の一般公開がスタートしました

華蓮祭の一般公開がスタートしました。
一般公開は、9時30分から15時00分までです。
なお、入場は14時30分までとなります。
校内では、写真・動画の撮影は控えていただいておりますので、予め御了承ください。
 
 
【駐車場について】
・校内に駐車場はありません。できる限り公共交通機関を御利用ください。
・学校周辺の店舗の駐車場には、大変迷惑となりますので、駐車しないでください。
・学校周辺の路上駐車は、駐車違反の対象となります。警察署もパトロールをしています。
・今回は特別に「県立総合教育センター」の駐車場を利用することができます。
 ・台数に限りがあります。
 ・場内は職員の指示に従い、決められた場所に駐車ください。
 ・入口は、武蔵水路沿いの入口(東門)からお願いします。他の入口は使用しないでください。
 ・入場できる時間は9:30から14:00までです。15:15までに退場ください。
(Googleマップへのリンク)県立総合教育センター
 
0

華蓮祭のオープニングを実施しました

本日、華蓮祭(文化祭)のオープニングを実施しました。
クラスTシャツコンテストや参加団体によるPR合戦等を行い、楽しい雰囲気でスタートしました。
華蓮祭の一般公開は、明日10月5日(土)9時30分から15時00分までです。
校内では、写真・動画の撮影は控えていただいておりますので、予め御了承ください。
 
  
【駐車場について】
・校内に駐車場はありません。できる限り公共交通機関を御利用ください。
・学校周辺の店舗の駐車場には、大変迷惑となりますので、駐車しないでください。
・学校周辺の路上駐車は、駐車違反の対象となります。警察署もパトロールをしています。
・今回は特別に「県立総合教育センター」の駐車場を利用することができます。
 ・台数に限りがあります。
 ・場内は職員の指示に従い、決められた場所に駐車ください。
 ・入口は、武蔵水路沿いの入口(東門)からお願いします。他の入口は使用しないでください。
 ・入場できる時間は9:30から14:00までです。15:15までに退場ください。
(Googleマップへのリンク)県立総合教育センター
0

華蓮祭(文化祭)10月5日(土)に開催します

本日は、第15回 華蓮祭(文化祭)の開催に向け、全校で準備に取り組みました。
第15回 華蓮祭のテーマは、「Happy ハッピー 華蓮祭」です。
一般公開の日時は下記のとおりです。 
【日時】10月5日(土)9時30分から15時00分まで
*校内では、写真・動画の撮影は控えていただいておりますので、予め御了承ください。
 
 
【駐車場について】
・校内に駐車場はありません。できる限り公共交通機関を御利用ください。
・学校周辺の店舗の駐車場には、大変迷惑となりますので、駐車しないでください。
・学校周辺の路上駐車は、駐車違反の対象となります。警察署もパトロールをしています。
・今回は特別に「県立総合教育センター」の駐車場を利用することができます。
 ・台数に限りがあります。
 ・場内は職員の指示に従い、決められた場所に駐車ください。
 ・入口は、武蔵水路沿いの入口(東門)からお願いします。他の入口は使用しないでください。
 ・入場できる時間は9:30から14:00までです。15:15までに退場ください。
(Googleマップへのリンク)県立総合教育センター
 
0

サッカー部 選手権2019応援ポスターを作成しました

『選手権応援ポスター』を作成しました

我が進修館高校サッカー部はお陰様で2年ぶり3度目の選手権決勝トーナメントに駒を進める事ができました。これも日頃より多くの皆様のサポートがあってのことと感謝申し上げます。
 
しかしながら、本校は未だ選手権決勝トーナメントにおいて勝利がありません。
今年の相手は県内最強の昌平高校です。
戦うからには、3度目の正直で高みを目指して臨みたいと思います。
 
そこで、今年も多くの方々に『後押し』していただきたく思い、『応援ポスター』を作成しました。
今年こそ、選手権という大舞台で
       Go Ahead! ~ 前へ、強く ~   突き進んでくれる事を信じています。


 
*10月12日(土)選手権決勝トーナメント初戦!ご声援よろしくお願いいたします。
 ・対戦相手 vs 昌平高校
 ・会  場   昌平高校
 ・時  間   10:00 KICK OFF
 *会場には応援用の駐車場は用意されていません。 
  会場校に迷惑をかけてしまいますので公共交通機関でのご来場をお願いいたします。
 

 
0

関東新人大会出場 学校対抗女子総合8位入賞!!

9月27日(金)から29日(日)までの3日間、上尾運動公園陸上競技場にて県新人戦が開催されました。2年5組の大沢選手(秩父一中出身)が女子ハンマー投と砲丸投で1,2位、2年1組の菅原選手(新座第二中出身)が女子ハンマー投3位、1年6組の栗原選手(本庄南中出身)が女子円盤投で5位、女子砲丸投で4位に入賞し、女子学校対抗総合8位、フィールド部門で2位入賞を果たすなど健闘しました。
大沢選手、菅原選手、栗田選手は、千葉県で開催される関東新人大会出場権を獲得しました。今後も応援よろしくお願いいたします。

0

行田忍城オリンピック2019にて書道パフォーマンスしました

9月28日(土)忍城城址にて開催された「行田忍城オリンピック2019」にて、本校の書道部がパフォーマンスを行いました。書道体験では参加された方と書道をとおした交流ができました。書道パフォーマンスは多くの方に御覧いただき、楽しんでいただきました。
  
  
0

壮行会を行いました

本日、壮行会を行い、陸上競技部の茨城国体出場、電子機械研究部の全国大会出場、ダンス部の高校生ライブ MUSIC DAYS 2019 ファイナル大会出場に向けて、全校で激励しました。
 
 
0

行田忍城オリンピック2019にて書道パフォーマンスします

9月28日(土)忍城城址にて開催される「行田忍城オリンピック2019」にて、本校の書道部がパフォーマンスを行います。写真は、イベントに向けて学校の中庭で練習をしているところです。
当日のパフォーマンスは16時開始の予定です。詳しくは公式ホームページを御確認ください。なお、競技に参加される場合は、申込みと参加料が必要になるようです。
  
0

旧忍藩第十六代 当主にお話をいただきました

本日の総合的な探究の時間「行田學」は歴史の学びの最終回として、旧忍藩第十六代 当主 松平 忠昌 氏を講師としてお迎えし、お話をいただきました。資料をもとにお話しいただいた内容は、歴史を身近に感じることができる、とても貴重な機会となりました。
  
0

サッカー部 高校サッカー選手権決勝トーナメント進出

第98回高校サッカー選手権大会 埼玉県予選 
一次予選結果
進修館高校はYブロックに入り、初戦は昨年度本大会県ベスト30の強豪、所沢北との対戦でした。なかなか厳しい戦いが予想されましたが、何とか2点を先制し無失点で勝利することができました。
続く2回戦は今年度高校総体県大会出場のシード校、和光国際との対戦でした。地力の差で勝る相手に対し先制点を奪われてしまいましたが、進修館も粘り同点に追いつき、迎えた終了間際、体力的に厳しい時間帯ではありましたが3年生が走りきり逆転に成功しました。
代表決定戦では安定の試合運びでYブロックを制し2年ぶりの決勝トーナメント進出を決めました。
 

 
二年ぶり決勝トーナメント進出決定!(県ベスト52)
 
先日大宮ソニックシティで決勝トーナメントの抽選会が行われ、初戦の相手は昌平高校に決まりました。
 
埼玉のトップチームと戦える事に喜びを感じ、精一杯戦います。
尚、決勝トーナメント一回戦の詳細は以下のとおりです。
決勝トーナメント1回戦
10月12日(土)10:00 KICK OFF 昌平高校会場    
    進修館 vs 昌平
 
尚、会場には一般応援の方の駐車場はございませんのでご了承ください。
会場校の迷惑とならぬ様、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。
多くの皆様の応援、よろしくお願いいたします。
0

男子バドミントン部 新人大会結果報告

8月16日、17日、20日に新人大会個人戦、9月17日、18日に新人大会団体戦が行われました。
 
個人戦ではベスト16に入ると県大会出場となりますが、ダブルスで梶山選手(2年7組)長谷川選手(2年8組)組がベスト16、シングルスで木村選手(1年3組)がベスト8に入り、計3名の県大会出場が決定しました。またダブルスに出場した6組中4組がベスト32に入るという好成績を残すことができました。
 
団体戦ではベスト4に入ると県大会出場となりますが、惜しくも結果は5位。しかしここ数年で最高の成績であり、選手だけではなく応援を含めた部員一同で全力を出し切ることができました。今回、県大会出場は逃したものの、ベスト8に入ったことで冬に行われる北部支部大会団体戦のシード権を獲得することができました。
 
ゲスト、OB、保護者の皆様に支えられながら、男子バドミントン部は邁進しております。次の大会でもより良い結果が残せるよう部員一同頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
 
 

0

理科・実験 第8回 化学基礎 実験、NaCl電通

9月18日(水)ずいぶんと涼しくなりました。強熱する実験を行うのにとても助かります。本日はNaClの電通実験です。岩塩、水溶液、液体(融解)のそれぞれに電通があるのか調べました。本校は都市ガスを使っているので、火力が十分ではなく、NaClにCaClを50%も混ぜて行いました。それでも熱量が足りず、仕方なくプロパン・ブタンのトーチも併用しました。食塩が融ける様子を見て、生徒たちはとても驚いていました。
 
 
0

映画「のぼうの城」視聴 第三回

本日の総合的な探究の時間「行田學」は、前回、前々回に引き続き、行田を舞台とした映画「のぼうの城」を視聴し、ワークシートに整理しました。3回にわたって取り組みましたが、総合学科の1年生200人が引き込まれる、とても興味深い作品でした。作品をとおして、400年前の出来事を学ぶよい機会となりました。
  

0

埼玉純真短期大学の先生に御指導をいただきました

埼玉純真短期大学の先生による6回目の授業は、保育士についてのお話をいただいた後、「紙コップロケットを作り、宇宙旅行へ行こう」というテーマで工作に取り組みました。作成を終えた生徒は、惑星の絵を描いたパネルの上で紙コップロケットを飛ばす等、楽しく取り組みました。
  

0

理科・実験 第14回 化学実験、アゾ染料

9月11日(水)3年生の化学(4単位)の授業では、14回目の実験を行いました。有機化合物の各論として最後の実験になりました。最後は、いわゆるジアゾカップリングを使ったアゾ染料の合成です。オレンジ色と黄色に綿の布を染める実験を行いました。今日も気温が高く、化学室は34°Cでしたので、氷もすぐに融けてしまい、温度管理がうまくいかず、黄色くなるところが褐色になってしまいました。
 
 
0

理科・実験 第13回 化学実験

9月9日(月)台風一過、フェーン現象か?外は熱風が吹き荒れます。暑い中、生徒達は懸命に、13回目の化学実験を行いました。今回はニトロベンゼンからアニリンを合成する実験、アニリンの性質を調べる実験でした。4枚目の写真のように、アニリンはさらし粉で紫色の呈色反応を示します。
 
 
0

出張・旅行 PTA登校指導

9月2日(月)から6日(金)までの5日間、朝の登校時にPTAによる登校指導を実施しました。毎日、保護者・後援会役員など10名前後と、生徒指導部・渉外部の教員、管理職などが校門や近くの交差点に立ち、登校してくる生徒に交通安全を呼びかけました。
 
0

台風のため、9月9日(月)の始業は1時間遅らせます

台風の影響により、9月9日(月)の始業は1時間遅らせます。授業は、40分×6時間授業の予定です。
登校については、気象・交通情報に注意し、安全第一で行動してください。

9月8日18:50現在

進修館高校 緊急情報サイト
https://sites.google.com/a/shinsyukan-h.spec.ed.jp/info/
0

「本」について学びました

9月7日(土)行田市教育文化センター「みらい」で開催された 忍郷友会 読書推進実行委員会 主催「第17回 講演会」に生徒が参加しました。講師の大井むつみ先生の「子どもと本をより良く結びつけるために」というお話を聴かせていただき、生徒それぞれが「本」について考えるよい機会となりました。
  
0

いきいき茨城ゆめ国体出場!!

陸上競技部の情報メディア科3年生 岡田選手(北川辺中出身)が、令和元年度「いきいき茨城ゆめ国体」少年A男子ハンマー投種目の埼玉県代表選手になりました。
10月4日(金)~8日(火)に開催される茨城国体に向けて精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

0

陸上競技部近況報告

関東選手権大会・全国選抜出場!!

8月23日~25日の3日間、群馬県 正田醤油スタジアム陸上競技場にて開催された関東陸上競技選手権大会において、男子ハンマー投に3年生の岡田選手(北川辺中出身)、男子円盤投に3年生の大塚選手(菖蒲南中出身)が出場しました。一般、大学生との試合でしたが、両名とも予選敗退となりました。
また、8月31日(土)第7回全国選抜陸上競技大会に大塚選手が男子砲丸投回転投げ部門に出場しました。健闘むなしく、予選敗退となりました。進修館高校は過去、全国選抜大会で女子ハンマー投三連覇を果たしています。
秋のシーズンに向けて頑張っていきます。今後も応援よろしくお願いいたします。
 
0

映画「のぼうの城」視聴

本日の総合的な探究の時間「行田學」は、行田を舞台とした映画「のぼうの城」を視聴し、考えを整理するワークシートに取り組みました。1回の授業だけでは視聴し終わらないため、次回も引き続き取り組んでいきます。
  
0

キャリアロボット11年連続全国大会出場

8月29日(木)第20回 埼玉県高校生ロボットコンテストが鴻巣市の会場で開催されました。
本校は、キャリアロボット部門で優勝、三連覇を達成、11年連続全国大会出場を果たしました。
大会の様子は、9月10日(火)テレビ埼玉の夕方の情報番組「マチコミ」で放映される予定です。
  
  

0

学校説明会を開催しました

本日、午前に第2回、午後に第3回の学校説明会を開催しました。御参加の皆様、ありがとうございました。
次回、第4回は10月27日(日)となります。申込み受付開始は開催の1か月前を予定しております。
  
0

南部九州総体2019 全国高校総体陸上競技大会

8月4日(日)~8日(木)沖縄県 タピック県総ひやごんスタジアムにて開催された、令和最初の全国高校総体陸上競技大会に出場しました。本校からは、男子ハンマー投に情報メディア科3年 岡田選手(北川辺中出身)、男子円盤投に大塚選手(菖蒲南中出身)が出場しました。両選手は男子砲丸投にも出場しました。女子ハンマー投には総合学科3年 中田選手(秩父一中出身)が出場しました。台風の影響で荒天の中、精一杯頑張りましたが、残念ながら予選敗退となりました。来年もインターハイに出場できるよう頑張ります。今後も応援よろしくお願いいたします。
 

0

アーク溶接特別教育講習会申込者の皆さんへ

アーク溶接講習会に申し込んだ生徒は、下記の内容を確認の上、講習会を欠席しないようにしてください。
 1 講習日 : 8月10日(土)、11(日)、12日(月) 3日間出席のこと
 2 集合時間 : 8:20集合 (8:40~17:20)

 3 講習場所 :
 (座学) 進修館高校 東2号館4階 東視聴覚室
 (実技) 進修館高校 東2号館から東3号館への1階連絡通路付近
 4 講習会問合せ先 : 一般財団法人 労働安全衛生管理協会 048-885-7773
 
【注意事項】
 ・ 実技実習の時は、作業着又はジャージを持参してください。
 ・ 酷暑が予想されています。各自、水分を準備するようにしてください。
 ・ 1時間でも講習を怠った場合、資格が取得できません。代金の返金もありません。
 ・ 昼食を各自、持参してください。
 
 * 詳細は、申込時に配付されたプリントを参照してください。
 * 当日は、学校及び労働安全衛生管理協会への電話連絡はできません。

0

第24回工業科生徒学習セミナー

7月31日から8月2日までの3日間、日本工業大学にて第24回工業科生徒学習セミナーが開催され、本校から1名の生徒が参加しました。このセミナーは、進学を希望している県内の工業高校生を対象にした学習会で、埼玉県工業高等学校長会が主催しています。 数学と英語の基礎力定着をテーマに、日本工業大学の先生方から御指導いただきました。
  

0

美術系進学希望者対象のデッサン補講

恒例の美術科デッサン補講を7月17日から26日までの土日を除く期間で実施しました。会場は、本校のデザイン室で、ここにはエアコンの設備があり、涼しい環境で落ち着いてデッサンに取り組むことができます。参加者は24名で、中心は1・2年生です。内容は、経験に合わせたモチーフを選択しての静物デッサンです。日頃から指導している美術教諭5名に加え、美術系の大学に進学した卒業生が指導に来てくれて、内容豊かに実施できました。充実した作品に仕上がりましたので、その一部をご覧ください。冬休みは「油彩による静物画」を実施する予定です。
  
  
 

0

北部地区県立高校進学フェア

 7月27日(土)及び28日(日)の2日間、熊谷八木橋百貨店にて「北部地区県立高校進学フェア」を下記のとおり開催いたします。本校の説明ブースも出展します。
 なお、天気予報によりますと、27日(土)から28日(日)にかけては、本日(26日)発生した台風6号の動向次第で荒れた天気や大雨となるおそれがあります。お越しの際は十分ご留意ください。

               記

【日時】  7月27日(土)10時 から 17時 まで (入場は 16時30分 まで)
      7月28日(日)10時 から 17時 まで (入場は 16時30分 まで)

【会場】  熊谷八木橋百貨店 8階 カトレアホール
0