日々の出来事

日々の出来事

イブニング入試相談会(個別相談)を1月30日に実施します

中学生と保護者の方を対象とした入試に関する個別相談会「イブニング入試相談会」ですが、次回1月30日(木)が最終回となります。時間は、17:30から19:30までの時間帯のうち、1組30分程度です。詳しくは、「学校説明会申込」のページを御覧ください。

0

電気システム科卒業発表会

本日、電気システム科三年生の卒業発表会を実施しました。第一部では、課題研究発表を行い、研究テーマは、学校施設製作(溶接)、スピーカー製作、マイクアンプ製作、電気工事、CADでした。第二部では、電気システム科での三年間の成果報告として、第一種・第二種の電気工事士、工事担任者DD3種、施工管理技士、ジュニアマイスター、埼玉県高校生専門資格等取得表彰についてのチャレンジや進路について紹介し、代表者から後輩へメッセージを伝えるなど、充実した発表会となりました。 

0

情報メディア科課題研究発表会

本日、情報メディア科三年生の課題研究発表会を実施しました。研究班は、プログラミングコンテストのホームページ部門が5班とプログラミング部門が4班、映像が3班の計12班でした。今回はソフトウェア寄りの研究が多かったとのことですが、3D画像等の凝った作品も多く、情報メディア科らしい発表会となりました。

0

総合学科1年 総合的な探究の時間(行田學)

1月21日(火)総合学科1年の総合的な探究の時間(行田學)では、きねや足袋株式会社(行田市)代表取締役 中澤 貴之 様を講師としてお迎えし、行田の伝統産業として有名な「足袋づくり」に関する学習に取り組みました。足袋づくりの歴史、工程、新たな商品開発等について、普段学ぶことのできない貴重なお話を聞かせていただき、生徒たちの理解も深まった様子でした。今後の探究活動に生かしていきます。

0

ものづくり科課題研究発表会

今週は工業科の三年生が、課題研究発表会を実施します。
本日は、ものづくり科三年生の発表会を実施しました。山車製作・小間物開発、旋盤技能検定、カーボン製品の製作、環境整備、小型電気自動車の製作、アウトドア用品の製作の6つの研究班が一年間研究した成果を発表しました。

0

理科・実験 化学実験、溶液の調製

1月15日(木)、化学基礎の授業にて溶液調製実習を行いました。授業でモル濃度を扱っておりますが、とかく計算練習に陥ってしまうことで、生徒のやる気がそがれてしまいます。そこで、メスフラスコの容量と調整する濃度を班ごとに設定して、溶液調製をすることにしました。塩化ナトリウム(食塩)の水溶液を作っただけでしたが、生徒たちにはとても好評で、積極的に取り組んでいました。

0

イブニング入試相談会(個別相談)を実施します

中学生と保護者の方を対象とした入試に関する個別相談会「イブニング入試相談会」を下記の日程で3回、夕方の時間に実施します。時間は、17:30から19:30までの時間帯のうち、1組30分程度です。詳しくは、「学校説明会申込」のページを御覧ください。

【実施日】1月16日(木)、1月23日(木)、1月30日(木)

0

ダンス部が行田市商工センターでパフォーマンスしました

1月5日(日)行田市商工センターにて、行田市の観光情報館ぶらっと・ぎょうだが開催する「新春餅つき大会」に、進修館高校のダンス部が参加し、パフォーマンスを披露してイベントを盛り上げました。2020年も地域と連携を図ってまいりますのでよろしくお願いします。

行田市観光ブログへのリンク

0

行田市立図書館の部分日食観望会で授業を行いました

12月26日(木)行田市立図書館の開催する「令和初部分日食観望会」にて、進修館高校の理科の教諭が小学生を対象に授業を行いました。この事業は、行田市の市制施行70周年記念事業で、行田市教育文化センター「みらい」にて開催され、地域の小学生と保護者の方が参加されました。講義では、日食やピンホールカメラの仕組みを解説し、牛乳パックでピンホール式太陽投影機を工作しました。この日は残念ながら曇天でしたので、参加者で空を眺め、次に訪れるの日食観望の機会に思いを巡らせました。

0

表彰式を行いました

本日、表彰式を行い、多くの活躍について表彰しました。

【商業科】
 (電卓計算能力検定(全国経理教育協会))2段, 初段

【美術科・美術系列】
 (全国高校生ポスターコンクール)入選 3名
 (騎西特別支援学校校章デザイン)最優秀賞

【女子バレーボール部】
 (技術講習会(1年生の部))3位
 (北部地区バレーボール専門部選抜選手表彰)3名
 (藍のまち さわやかバレーボール大会)優勝

 

【陸上競技部】
 (令和元年度 県新人大会)女子ハンマー投げ 1位, 3位, 女子円盤投 5位, 女子砲丸投 2位, 4位, 女子総合 8位, 男子総合 7位

【硬式テニス部】
 (第38回市長杯争奪テニス大会)女子ダブルスB 1位

【合唱部】
 (第62回埼玉県合唱コンクール 彩の国部門)金賞

 

【機械研究部】
 (本田宗一郎杯 Hondaエコマイレッジ チャレンジ2019 全国大会)4位, 5位

【写真部】
 (令和元年度 埼玉県高等学校総合文化祭写真展)優秀賞 1名, 奨励賞 5名

0

薬物乱用防止教室・防災訓練を実施しました

本日、日本薬科大学の中島孝則先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を実施しました。科学的で分かり易いお話をいただき、身近にある薬物乱用の怖さについて改めて考える機会となりました。

行田市消防署の御協力をいただき、防災訓練を実施し、避難訓練、初期消火訓練、救助袋降下訓練、煙体験等を行いました。学校の近隣の皆様には、取組への御理解、御協力をいただき、ありがとうございます。

0

非行防止教室・交通安全講話を実施しました

本日、サイバートラスト株式会社から講師の方をお迎えして、非行防止教室を実施し、インターネット等の利用について、「安全を優先すること」について分かり易く学ぶことができました。

引き続いて、交通安全講話を実施し、交通安全委員の生徒による伝達講習と映像により、自転車の乗り方について改めて確認する機会としました。

0

1学年総合的な探究の時間「行田學」

本日の1学年総合的な探究の時間「行田學」では、行田市教育委員会文化財保護課から講師をお招きして、「日本遺産と行田のストーリー」と題して講話をいただきました。行田がなぜ日本遺産に認定されたのかという背景、行田市の日本遺産の概要や構成資産などを詳しくわかりやすくお話ししていただき、生徒たちの行田に対する理解も一層深まった様子でした。

0

会議・研修 埼玉県電気工事業界理解促進研修会に参加しました(電気システム科)

12月13日金曜日の午後、さいたま市北区にある電気会館にて、埼玉県電気工事工業組合主催「電気工事業界理解促進研修会」に電気システム科1年生8名が参加しました。

研修会では電気工事業界の実体や仕事内容を伺い、グループディスカッションでは会長様をはじめ役員の皆様にご対応いただき、学校では見られない生徒諸君の姿が垣間見られました。また、「HEMS(ホーム エネルギー マネジメント システム)」トラックによるスマートHEMSの体験を行いました。

ご対応いただきました電気工事工業組合の皆様、ありがとうございました。

0

祝 写真部 全国大会・関東大会に出展決定

写真部2年 飯田岳玖さんの作品が、来年8月に高知県で開催される全国高等学校総合文化祭(文化部のインターハイ)に、また、2年 青野知佳さん、1年 山崎航希さんの作品が、来年1月28日から2月2日に茨城県つくば市で開催される関東高等学校写真展にそれぞれ埼玉県代表として選出されました。


 「食い逃げ」 飯田岳玖さん

 
 
 「解放」 青野知佳さん        「脱走失敗」 山崎航希さん

0

化学実験、鉄イオン

3年生の化学は、無機化合物の分野を学んでいるところです。本日は鉄イオンの呈色沈殿反応を実施しました。実験は21回目になります。この反応は教科書に掲載されていますが、数が多く、実際にやってみないと実感のわかないものです。化学はただの暗記科目ではありません。本校では実験を通じて化学を学ばせています。

0