日々の出来事

日々の出来事

本校 生徒 及び 保護者へのお知らせ(3月30日)

部活動について、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した県の方針により、現時点で、本校では、下記のとおり対応します。
なお、状況によっては、変更となる場合もあります。引き続き、ホームページ・メール配信の情報を確認ください。

1 部活動について
3月31日までの間、部活動を実施できないとされていましたが、実施できない期間を4月5日までとし、部活動の再開予定を4月6日(月)とします。活動する場合、県の方針では、活動日数は週4日以内とし、活動時間は1日90分程度以内とすることになっています。具体的な活動については、部活動顧問の指示に従ってください。

2 始業式以降の日程について
現時点では、4月2日(木)にホームページ掲載・メール配信する予定です。

0

第15回 卒業証書授与式

第15回 卒業証書授与式を行い、304名の卒業生を送り出しました。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した県の方針により、保護者や来賓の皆様に御覧いただくことはできませんでしたが、進修館高校らしい落ち着いた雰囲気の中、前向きで力強さを感じさせる卒業生代表のことば等、心に残る式を挙行することができました。卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。
 

 

0

本校 生徒 及び 保護者へのお知らせ(3月11日)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した県の方針により、本校では、下記のとおり対応します。
なお、状況によっては、変更となる場合もあります。引き続き、ホームページ・メール配信の情報を確認ください。

1 部活動について
 3月31日までの間、部活動を実施できないこととなりました。
 4月1日以降の対応については、県の方針を踏まえ、改めて連絡します。

2 メール配信について
 この度の状況を踏まえ、新入生の保護者についても、入学前に、メール配信の登録をお願いすることにします。
 つきましては、新入生宛てのメールが配信されることを御承知おきください。

0

本校 生徒 及び 保護者へのお知らせ(3月2日)

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、国や県の方針を踏まえ、本校では、生徒への対応を下記のとおりとします。
なお、状況によっては、変更となる場合もあります。引き続き、ホームページ・メール配信の情報を確認ください。

1 臨時休業について
 令和2年3月4日(水)から3月24日(火)まで臨時休業とします。
 変更のある場合は、連絡します。
(1)期間中は不要不急の外出を控えてください。
(2)手洗いやうがい、咳エチケット等、感染拡大防止に努めてください。
(3)自宅において、生活のリズムを崩さず、新年度に向けて学習を進めてください。
(4)登校日以外に、登校する必要のある場合は、事前に連絡をしてください。
(5)すべての部活動は中止とします。

2 登校日について
急な臨時休業となったため、下記のとおり、登校日を設定します。
感染防止に留意して、無理のないよう登校してください。
やむを得ず登校できない場合は、当日の9:00~9:30の間に学校へ連絡をしてください。

【3年生】
(1)登校日:3月5日(木)10:00~12:00までの間に登校してください
  ア 卒業式についての通知を渡します。
  イ 記念品や通知票、表彰状等を渡します。
  ウ 私物を持ち帰ります。持ち帰るための袋等を用意してください。
  エ 頭髪・服装を整えて登校してください。

(2)卒業式:3月12日(木)9:00までに登校してください。
  ア 卒業生 及び 教職員 のみで実施します。
  イ 詳しくは、3月5日(木)の登校日に通知を渡します。
  ウ 卒業式は、マスクの着用をお願いします。


【2年生】【1年生】
(1)登校日:3月5日(木)感染症拡大防止のため、集合時刻を分散します。
   ・奇数クラス(1,3,5,7,9組)12:30~14:30までの間に登校してください
   ・偶数クラス(2,4,6,8組) 14:30~16:30までの間に登校してください

  ア 家庭学習に必要な物等を持ち帰ります。
    持ち帰るための袋等を用意してください。
  イ 臨時休業についての通知を渡します。
  ウ 3月4日提出締切の課題は、この日に提出してください。

0

本校生徒及び保護者へのお知らせ

休校についての報道がありますが、現在のところ、本校において、今後の対応は決定していません。決定しましたら、ホームページ掲載及びメール配信いたします。
現在、入試業務中ですので、学校へのお問い合わせは、控えていただくようお願いいたします。

0

ダンス部がジャパンラグビートップリーグ2020でパフォーマンスします

3月7日(土)に、県営熊谷ラグビー場にて行われる「ジャパンラグビートップリーグ2020」の第8節 パナソニック ワイルドナイツ VS NECグリーンロケッツのハーフタイムで、本校ダンス部がパフォーマンスを披露することになりました。

【*パフォーマンスは中止となりました(3月3日追記)】

下記のリンクは、これまでの熊谷ラグビー場でのダンス部のパフォーマンスの記事です。 

2019年7月6日(土)熊谷ラグビー場「ジャパンラグビー トップリーグカップ2019」
2019年6月2日(日)熊谷ラグビー場 第27回 埼玉ラグビーフェスティバルの「ラグビー応援LIVEステージ」
2018年10月20日(土)熊谷ラグビー場「こけら落とし」記念試合

0

電気システム科の二年生がプロフェッショナルに学びました

本日、電気システム科の二年生は、関東電気保安協会の方に来校いただき、講義と実技の御指導をいただきました。講義では電気を安全に使用するために注意をしなければならないことなどを学び、火災の原因となってしまう短絡実験やコードなどの不適切使用による半断線で起こる発熱実験を行っていただきました。実技では電気機器の耐圧試験と高圧配電盤(模擬装置)を使用した過電流継電器の試験を体験させていただきました。プロフェッショナルの方から直接、御指導いただけたことは、生徒たちにとって貴重な経験となりました。

0

土曜勉強会を実施しています

本日、来週から始まる学年末考査に向けて、生徒それぞれが自主的に学習に取り組む「進修館土曜勉強会」を実施し、考査前の土曜日が有意義な時間となるよう取り組んでいます。

また、電気システム科の生徒が、国家資格である技能検定の電気機器組立て技能士の検定試験に本校会場でチャレンジしています。

0

学校評議員会・学校評価懇話会を開催しました

本日、学校評議員の皆様にはものづくり科の実習や情報メディア科のプレゼンテーションの様子を御覧いただきました。また、学校評価懇話会では、本校の今年度の取組を振り返り、次年度へ向けての御意見をいただきました。関係の皆様、ありがとうございました。

0

写真部 関東大会で優秀賞(2年連続)

1月28日~2月2日、茨城県つくば市で開催された関東地区高等学校写真展に、写真部 2年 青野知佳さん、1年 山崎航希さんの作品が埼玉県代表として出展されました。1都7県から集まった160点の作品のうち20点が優秀賞を受賞、青野さんの作品「解放」がその中に選ばれました。

0

晴れ 第62回埼玉県北部支部高校水泳競技大会に参加しました

2月1日(土)川口市の東スポーツセンターにて第62回北部支部大会が行われ、本校からは2名が出場しました。9月の新人戦以降4か月半ぶりの大会であり、自己記録の更新を目指しましたが、10秒近く更新した100m平泳ぎは幻の記録となってしまい、残念ながら大きな飛躍とはなりませんでした。選手を送り出していただいた保護者の皆様、いつも朝早くからご対応いただきありがとうございました。また、大会会場等でご協力いただいた鴻巣高校水泳部の皆様ありがとうございました。次回は来年度のスプリント大会から始まります。

0

壮行会・三年生を送る会を行いました

本日、写真部の関東高等学校写真展(茨城県つくば美術館)に向けた壮行会を行い、出展する二名の生徒を全校で激励しました。
壮行会の後、三年生を送る会を行いました。三年生を笑顔で送り出すため、部活動や有志、三学年の教職員がパフォーマンスや動画の上映を行い、会場は楽しく温かい雰囲気に包まれました。

0

行田の昔ばなしに触れました

本日の総合的な探究の時間「行田學」は、「忍の行田の昔ばなし語り部の会」から講師の方をお招きし、行田に古くから伝わる昔ばなし「春日さまとこどもたち」、「二の丸稲荷」、「帰りたかった仏様」を語っていただきました。昔ばなしに触れることで行田の歴史や文化への理解を深め、昔ばなしを後世に伝えていくためにはどうすればよいかを考察する機会となりました。

0