日々の出来事

日々の出来事

面談週間

 本校では、4/14~4/20までの放課後の時間を利用して、担任による面談を行っています。

新しいクラスで不安に思うことや進路に関する悩みを相談するよい機会になるはずです。

 

0

図書館ガイダンス

 1年生は国語の授業内で、図書館ガイダンスを行っています。司書の先生から図書館の利用方法について説明を聞いたあと、図書館内を見学します。図書館は2階建てになっており、最新の雑誌から専門書まで蔵書がおよそ3万4千冊もあります。ぜひこれから積極的に活用してください!

 

0

【男子バドミントン部】団体戦 第6位で県大会へ

令和3年4月12日(月)、14(水)に「学校総合体育大会団体戦北部地区予選会」が行われました。この団体戦は「2複1単方式」といって、ダブルスが2試合、シングルスが1試合の計3試合による学校対抗戦です。進修館高等学校は9月の団体戦で第8シードを獲得しています。

【第1日目】

 進修館vs正智深谷高校 2-0 勝利

 進修館vs東京農大三高(第5シード) 2-0 勝利

 ※2勝で1位リーグへ(この時点で、ベスト6が確定)

【第2日目】

 進修館vs桶川高校(第4シード) 0-2 敗退

 進修館vs早大本庄高校(第1シード) 0-2 敗退

 5、6位決定戦

 進修館vs熊谷西高校(第3シード) 1-2 敗退(惜敗)

 ※選手がよく頑張り、格上シード校に勝利し第6位で、部の目標である県大会に駒を進めることができました。5、6位決定戦もすべてファイナルゲームまでもつれ、あと一歩でした。5月の個人戦も頑張りたいと思います。

 団体戦① 団体戦②

0

ものづくり科 高大連携

 本校のものづくり科では、高大連携の一環として、関東工業自動車大学校の先生をお招きして毎週授業を行っています。以下の写真は3年生の「ものづくり実習」の授業の中で自動車整備班の生徒たちが、実際の車をもとに授業を受けている様子です。

 ちなみに、この車がある建物はMBASEという、昨年度から新しく出来た建物です。

 

0

3年生進路ガイダンス、1年生部活動見学

4/12(月)、3年生は3限に進路ガイダンスを行い、最終学年を迎えるにあたっての心構えや取り組むべきことについて話を聞きました。4限はさらに進学と就職に分かれてガイダンスを行い、今後の流れやより細かな内容について理解を深めました。3年生は進路を決める大切な1年間となります。ぜひ今日のガイダンスを明日からの学校生活に活かしていきましょう。

 1年生は、午後から部活動見学を行いました。本校は東西の校舎・グラウンド・体育館に分かれて様々な部活が活動しています。ぜひ様々な場所に足を運び、3年間打ち込める部を選んでほしいと思います。

0

生徒会ガイダンス

 今年度は対面式の代わりに生徒会ガイダンスを行いました。生徒会の生徒が新入生に対し、進修館高校について知ってもらうために企画した行事です。スライドによる説明を受け、新入生は高校生活を具体的にイメージできたのではないでしょうか。生徒会の皆さんありがとうございました。

 午後は、新入生に対して部活動紹介を行いました。新入生は高校生活に早く慣れて充実した3年間を送ってください。

 

 

0

第17回入学式

 令和3年度 第17回入学式が厳かな雰囲気のなか挙行され、300名の新入生を迎えることができました。歴史と伝統のある進修館高校で夢の実現を目指して、大きく成長することを願っています。

 午前中は新任式と始業式を行い、2・3年生は心機一転あらたな学期のスタートを切りました。

 

0

第3学期終業式…本年度最後の登校日

 3月24日(水)、本年度最後の登校日となりました。本日は、生徒みんなで清掃したあと、第3学期の終業式(表彰、生徒指導部講話、校長講話、(心の中で)校歌斉唱)をこれまでと同様放送で実施し、生徒たちは各教室で式に臨みました。

 本年度は、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、年度当初は約2カ月の臨時休校を余儀なくされ、その後の分散登校を経て平常授業となってからも感染防止対策に留意しての学校生活となりました。また、1月以降の3学期は、再度発令された緊急事態宣言を受けて、時差登校と40分の短縮授業という日課になりました。

 まさに「コロナに翻弄された」1年でしたが、そのような状況の中でも、進修館の生徒たちはよく勉強に励み、限られた制約の中で学校行事や部活動に懸命に取り組み、それぞれが持てる力を発揮して高校生活を充実させていたのではないかと思います。

 明日から学年末&春季休業が始まりますが、コロナ禍という状況は今後も続きます。感染防止に努めながら有意義な春休みを過ごして、4月8日(木)の始業式の日には、また元気に全員そろって進修館高校で会いましょう!

 

0

1年生対象進路ワークショップ

 3月19日(金)、1年生の生徒全員を対象に、進路意識の醸成に向けた取組の一環として、(株)ライセンスアカデミーから講師をお招きして進路ワークショップを東西の体育館で実施しました。

 このワークショップでは、ボール紙製のピラミッドを指定された大きさ、数、時間の枠組みでグループのメンバーが協力して作成しますが、できるだけ良い物を、できるだけ安く&早く作ることをグループ間で競います。作業に時間がかかって終わらない見込みの場合、その旨報告・連絡・相談、あるいは、依頼主との交渉が必要になります。このような実社会で必要となる連携・協働による課題解決を疑似体験することで、社会人として求められる資質に関する「気付き」を促すのが、このワークショップのねらいです。

 生徒たちはそれぞれが協力しワークに取り組んでいましたが…果たしてピラミッドの完成状況はいかに? このワークショップが生徒たちにとって多くの「気付き」をもたらしてくれたら幸いです。

  

  

0

ものづくり科2年生 技能検定機械検査3級合格!

  職業能力開発促進法第44条の規定に基づき埼玉県が実施した令和2年度後期技能検定の機械検査3級において、本校ものづくり科2年生に在籍する生徒全員が見事合格を果たしました!

 クラス全員が合格したのは6年連続の快挙です。日頃の教職員の熱意溢れる指導と、生徒たち自身の努力と頑張りの結果です。本当におめでとうございます!

 詳細につきましては、こちらをご覧ください → ものづくり科ニュース機械検査令和3年

0

保健講話を開催しました

 3月18日(木)、1・2年生を対象に保健講話を開催しました。今回の講話では、東都大学ヒューマンケア学部看護学科准教授 永井 健太 先生を講師としてお招きし、「大切なあなたと私のための思春期講座」と題して、性や恋愛に関する講義をしていただきました(1つのクラスを対象に教室で講義をしていただき、その動画をリモートで全教室に同時配信しました)。

 望まない妊娠を避けたり性感染症を防いだりするためには具体的にどうすれば良いのか、また、異性に対する真の思いやりや交際する際に心がけるべきことはどんなことか…先生からユーモアを交えながらも示唆に富む役立つお話をいただくことができました。

0

第8回PTA総務委員会

 3月13日(土)、第8回PTA総務委員会を開催しました。本日は、本年度最後の委員会となりましたが、来年度の役員、事業、年度替わりの庶務等について協議しました。

 ご参加いただいた役員の方々には、前日の卒業式で壇上に飾られた生花を小分けにしてお配りいたしました。

 来年度もPTA活動に対するご支援・ご尽力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

0

第16回卒業証書授与式

 3月12日(金)、早春の暖かな日となりましたが、本校第16回卒業証書授与式を盛大かつ厳粛に執り行いました。会場が密になるのを防ぐため、来賓並びに保護者の方々の参加人数制限を設けさせていただきながら開催いたしましたが、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 さて、今日のこの良き日に、この3年間本校で勉学に励み友情を築いてきた卒業生308名が本校を巣立っていきました。それぞれが進学先や就職先の新たな世界で必ずや活躍してくれることでしょう。本校での3年間で得た成長を糧に、未来に向かって大きく羽ばたいてくれることを教職員一同心から期待しています。

 卒業生の皆さん、卒業おめでとう!

 皆さんのこれからの人生に幸多からんことを祈念しています。

 

  

  

  

0

卒業式予行&3年生表彰式

 本日(3/11)、卒業式を明日に控えた3年生は、卒業式の予行に臨みました。式の進行、卒業証書授与の際の動き方、入退場や呼名の際のお辞儀の仕方などを確認する生徒の表情には、明日の式を、一生の思い出に残る素晴らしいものにしようという気持ちが表れている様子でした。

 また、本日は、県教育委員会表彰や産業教育に関わる賞、そして3年間皆勤賞等の3年生を対象とした表彰式もあわせて行いました。新型コロナ対策として密になるのを防ぐため、1・2年生は各教室で、リモートによって同時配信された動画を通して3年生の栄誉を讃えました。

 明日はいよいよ卒業式です。巣立ちゆく3年生の前途を全校で祝福し栄えある卒業式となりますよう、関係各位のご協力をぜひよろしくお願いいたします。

 

  

0

電気システム科 免許証授与式

 3月4日(木)、電気工事等に係る令和2年度の国家試験(第一種・第二種電気工事士、工事担任者DD第3種)に合格した電気システム科生徒への免許証授与式を実施し、水野校長から免許証を授与しました。本年度は新型コロナの影響で受験機会が減りましたが、多くの生徒が良く努力し、見事合格を勝ち取りました!

 なお、授与式の詳細は、本校電気システム科のページでご覧いただけます → こちら

 

0

三年生を送る会(三送会)を開催しました

 3月4日(木)は、家庭研修中の三年生の登校日でしたが、まもなく卒業式を迎える三年生へのはなむけと感謝の気持ちを込めて、生徒会主催の「三年生を送る会(三送会)」を開催しました。例年は、体育館に全校生徒が集合しステージ上で様々な催しを行ってきましたが、本年度は、リモートによる動画視聴という形で実施しました。

 内容は、転退職された先生方や在校生からのメッセージ、三年間の学校生活を撮影した写真のスライドショー、そしてラストは、三学年教職員が出演した動画の上映でした。どれも、リモートならではの工夫やプロ顔負けの手の込んだ編集&熱演による傑作ぞろいで、卒業間際の貴重な時間をみんなで楽しむことができました!

 

 

0

今朝の屋上より

今朝の富士山と浅間山です。

富士山の手前は忍城、浅間山の手前は熊谷ドームです。朝の寒さも緩んできました。

写真部の校外作品展は昨日で終了しました。6日間合計の入場者数は537人でした。

ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。(写真部S)

0

第7回PTA総務委員会

 2月13日(土)、第7回PTA総務委員会を開催しました。

 この1年間の活動報告(今年度はコロナ禍でPTA活動が限定的となりましたが…)、卒業式に向けて、来年度総務委員会の日程案、今後のPTA活動の検討課題等を協議しました。

 お忙しい中ご参会いただきました役員の皆様方、本当にありがとうございました。

0

電気システム科2年生対象「プロフェッショナルに学ぶ ~電気安全教室~」

 2月9日(火)、電気システム科2年生の生徒を対象に、関東電気保安協会から6名の講師をお招きし「プロフェッショナルに学ぶ」と題して、電気安全教室の出前授業を実施しました。

 開校式のあと、生徒はグループごとに、

 ①「安全講習」・・電気工作物の保安と電気安全に関する講義、電線のショート・発熱実験

 ②「電気工作物の各種試験及び測定」・・・保護継電器試験、絶縁耐力試験

に臨みました。どの生徒も真剣な眼差しで講義を受講し、また、試験や測定の際は高電圧の電気を取り扱う作業もあったため、緊張&集中して作業に取り組んでいました。生徒たちにとって大変有意義な機会になったことと思います。

 

 

0

写真部校外写真展

本日から15日(月)まで、熊谷市八木橋百貨店内8階のオープンギャラリー熊谷にて「進修館高校写真部作品展・島田穣『雲上の富士』写真展」が開催されます。昨日、顧問が展示作業を行いました。なお、開催期間中も生徒は在廊いたしません。

 

 

0