日々の出来事

日々の出来事

令和4年 新生サッカー部 始動!!( サッカー部通信① )

 

◇ 新生 サッカー部 ◇

 新たな仲間(新1年生)が進修館高校に入学してから、早くも1ヶ月以上が経過しました。
サッカー部には、28人の新入部員(うち2人はマネージャー)が入部してくれました。
上級生と合わせて、総勢55(うち3人はマネージャー)で新チームが動き始めています。

令和4年度

 3年生:12人  2年生:14人  1年生:26人  ※ マネージャー:3人

 

 ここからは、夏の選手権に向けての活動が続きます。U-18 北部地区1部リーグの戦いもあります。
顧問やスタッフも含めて、全員で勝利を目指していきましょう!

 

 気合いで勝つ!進修館  】

 One Team !

0

★★情報メディア科をのぞいてみた★★

情報メディア科の課題研究①

令和4年度の課題研究が始まりました。
◎課題研究の目標
 工業の見方・考え方を働かせ,実践的・体験的な学習活動を行うことなどを通して,社会を支え産業の発展を担う職業人として必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す。

(1)工業の各分野について体系的・系統的に理解するとともに,相互に関連付けられた技術を身に付けるようにする。
(2)工業に関する課題を発見し,工業に携わる者として独創的に解決策を探究し,科学的な根拠に基づき創造的に解決する力を養う。
(3)課題を解決する力の向上を目指して自ら学び,工業の発展や社会貢献に主体的かつ協働的に取り組む態度を養う。

情報メディア科では、課題研究を本校での集大成と位置づけ、3学年全員が1年間真剣に取り組んでいます。
今回は、ハード系の研究を行っている班を紹介します。

大型ゲーム機開発
ライントレースロボット
小型ゲーム機開発

 

0

~陸上競技部 学校総体埼玉県大会~

~大会結果報告~

学校総体埼玉県大会が5月11~14日まで熊谷スポーツ文化公園で行われました。

 

出場した種目は以下の通りです。

男子400m  

男子4×100mリレー

男子4×400mリレー

男子混成8種競技 7位入賞

男子砲丸投げ

男子やり投げ

男子円盤投げ 5位入賞

男子ハンマー投げ 3位入賞

 

女子100m

女子砲丸投げ

女子円盤投げ

女子やり投げ

女子ハンマー投げ 1位優勝!! 5位入賞

 

上記の結果から男子円盤投げ・男子ハンマー投げ・女子ハンマー投げの3種目(1名ずつ)で栃木県のカンセキスタジアムで行われる関東大会への出場が決まりました!!

 

保護者の皆様、中学校の指導者の皆様、OG・OBの皆様サポート・応援をありがとうございました。

今後もインターハイを目指し頑張っていきます!

応援よろしくお願い致します!!

0

【男子バドミントン部】個人戦 シングルス第3位!

令和4年5月9日(月)~11日(水)に「学校総合体育大会個人戦 北部地区予選会」が行われ、ダブルス1組、シングルス2名が県大会に駒を進めることができました。

<ダブルス>

 大﨑(総合学科3年・羽生西中)・石金(総合学科2年・加須昭和中) ベスト8 → 県大会出場!

<シングルス>

 石金(総合学科2年・加須昭和中) 第3位 → 県大会出場!

 五十嵐(総合学科3年・熊谷・大里中) ベスト16 → 県大会出場!

 岡崎(情報メディア科3年・熊谷・荒川中) ベスト32

上記の4人のうち、3人は高校からバドミントンを始めました。コロナ禍で思うように練習できない中、よく頑張ったと思います。今回の大会で県大会に出場できなかった3年生は引退となりますが、今後は進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。

個人戦①

個人戦③

個人戦②

個人戦④

個人戦⑤

個人戦⑥

0

「行田學」(総合的な探究の時間)総合学科2・3年生

5月10日(火)「行田學」(総合的な探究の時間)

総合学科2年生の「行田學」では、行田市環境経済部商工観光課の方をお招きして、「行田市の商業振興について」講演をいただきました。講義後は各HR教室へ戻り、既存商店街の活性化、地場産業との連携、空き店舗の対策などについて、生徒たちの自由な発想で考えました。

  

総合学科3年生の「行田學」では、テーマごとの班に分かれて、前回の授業時に個人で考えたアイディアを共有して、各アイディアのメリット・デメリットを考えました。

  

0