吹奏楽部からの連絡

吹奏楽部

入学許可候補生の皆さんへ (吹奏楽部)

こんにちは、吹奏楽部顧問です。もうすぐ4月ですね。
入学予定の皆さん、入部したい部活動はおおむね決まっていますか?

さて、吹奏楽部は本日をもって、春期休業期間の練習を一旦お休みしました。
次回の練習は4月4日(月) 9:00~を予定しているのですが、
「吹奏楽部の雰囲気に早く触れてみたい」という人や
「楽器できないけど、とにかく音楽をやってみたい」という人がいると思います。

そこで、4月4日(月)~4月7日(木)の 9:00~12:00ごろに
体験入部を予定したいと思います。連絡は以下からどうぞ。

連絡先

吹奏楽部は音楽をやりたい方、本気で音楽をしたい方をお待ちしております。
初心者も歓迎いたします。もちろん経験者も来てくださいね。

吹奏楽部顧問

楽器講習会 @ 2016.3.26.県立不動岡高校

こんにちは、吹奏楽部顧問です。今年度最後の終業式が終わりました。
あと2週間程度で新入生が入学してきますね。

さて、私たち吹奏楽部は3月26日(土)に埼玉県吹奏楽連盟主催の
楽器講習会に参加してきました。
会場が不動岡高校なので、緊張している部員も結構いました。

不動岡高校の金子先生の指導のもと、不動岡高生との合同練習をしました。
練習メニューは、発声練習や呼吸練習などの基礎練習から始まり、
パート練習のち合奏という流れでした。

練習終了後、部員は「実力不足を感じた」「全然吹けなかった」など
異口同音に自分の改善点を考えることになったようでした。
金子先生からは「進修館の部員も音がしっかりしていますね」という
お褒めの言葉をいただけて良かったです。

さて、来月に入学予定の皆さん、「音楽が好きな人」や「音楽がやりたい人」は
ぜひ吹奏楽部に入部してください!
進修館高校吹奏楽部は、本校から始めた初心者の部員が55%です。
2・3年生の先輩がしっかり指導してくれるので、初心者でも大丈夫です。

楽器を持っていないという人も、安心してください!楽器はあります!!
楽器は学校にあるものを貸し出しますので、楽器を購入していただく必要は
ありません。安心して入部してくださいね。

来年度、吹奏楽部は愛好会として発足してから20年目を迎えます!
皆様、来年度もますます頑張っていきたいと思いますので、
今後とも応援をよろしくお願いいたします!!

吹奏楽部顧問

楽器講習会

第11回卒業式 @ 2016.3.11.本校西体育館

こんにちは、吹奏楽部顧問です。
無事に本校へ合格した方は、4月の入学を待つのみですね。

さて、今年も卒業式のシーズンが訪れました。
3年生が新しいステージへ大きく羽ばたいていく時期です。
吹奏楽部も3年生の門出を祝うべく、丁寧な演奏に努めました。
今回演奏した曲目は以下の通りです。

- 演奏曲目 -
入場曲:エルザの大聖堂への行進 -ローエングリンより- / R. Wagner
退場曲:主よ、人の望みの喜びよ / Johann Sebastian Bach

季節が過ぎるのは早いもので、3年生の皆さんにとって高校3年間は
充実したものであったと同時に、あっという間の3年間だったと思います。
皆さんがこれから将来、大いに活躍することを心から期待しています。


吹奏楽部顧問

卒業式01 卒業式02

第19回ソロコンテスト @ 2016.2.21.久喜総合文化会館

こんにちは、吹奏楽部顧問です。入試が来週に控えています。
本校を受験する予定のみなさん、準備万端ですか?

さて、2月21日(日)久喜総合文化会館 小ホールにて開催された
第19回ソロコンテストにて、部員の早川( Tuba )が銅賞を受賞しました!
日頃の練習の成果が表れたのではないか、と思います。

本人は「金賞を取るつもりでいたのに...」と少しガッカリした様子だったので、
次回に期待したいと思います。...がんばれ!

吹奏楽部顧問

卒業式に向けて

こんにちは、吹奏楽部顧問です。
暦の上に春は立ちながら、厳しい寒さが続いております。
皆様には、その後お健やかにお過ごしのことと存じます。

まだまだ朝夕は寒い日が続き、体調を崩しやすい季節となっておりますが、
部員はそんなことも気にかけないかのように、元気に練習に取り組んでおります。

さて、吹奏楽部は現在、3月11日(水)に行われる卒業式に向けて
練習に励んでいます。3年生を気持ちよく送り出すべく、部員も熱心のようです。
卒業式直前には入試が控えていて、実質的に今月末までが練習可能期間です。
更に学年末考査が間近に控えているので、部員にとっても大変な時期です。

部内では、そろそろ今年の定期演奏会の準備の話も出てきましたので、
次回の定期演奏会でも皆様に心地よい演奏を披露できたら、と思います。

吹奏楽部顧問

0213_練習01 0213_練習02
2月13日(土)の練習の様子です。

三送会ライブ @ 2016.1.29.本校西体育館

こんにちは、吹奏楽部顧問です。
余寒厳しき折柄、皆様はその後お健やかにお過ごしのことと存じます。

さて、私たち吹奏楽部は三年生への感謝の意を込めて、1月29日(金)の
「三年生を送る会 (三送会) 」で演奏しました!昔の予餞会ですね。

演奏した曲目は以下の通り。3年生はお楽しみいただけましたか?
1.E-girls コレクション (Arr. 郷間幹男)
2.奏 (Arr. 山里佐和子)
3.前向きストリーム! (Arr. 浅野由莉)

三送会終了後、部活内でも3年生を送る会を行いました。
思い出話や進路についてなど、話は尽きなかったようです。

本年度ももう残り少なくなり、来月には卒業式や入学試験などが控え、
新しい空気が流れ込んでくる気配がもうそこまで来ています。
3年生が卒業して、そのスピリットは2年生や1年生に受け継がれ、
そして4月に入学する新入生に受け継がれていくことでしょう。

3年生のみなさん、今度会うのは卒業式...と予行練習ですね。
今までお疲れ様、そしてありがとうございました。

吹奏楽部顧問

三送会

第5回学校説明会 @ 2016.1.16.本校

新年を迎えてからの初更新となります、吹奏楽部顧問です。
厳寒の候、皆様いよいよご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、第5回目の学校説明会が1月16日(土)に行われました。
吹奏楽部の部員も中学生のみなさんを迎えるべく、ライブを行っていました。
学校説明会では毎回実施しているのですが、顧問が運を持ってないためか
今までなかなか写真を取れなかったので、今回はしっかり撮っておきました。
学説01 学説02
皆様、旧年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

吹奏楽部顧問

サプライズ演奏 @ 2015.12.24.本校西体育館

こんにちは、吹奏楽部顧問です。今年も残りわずかですね。
年内余日なく皆様におかれましては、ますますご清祥のことと
心よりお喜び申し上げます。

さて、トップページの記事に掲載されていましたが、
2学期終業式終了後、サプライズ演奏をさせていただきました。
掲載してくださった広報担当の方、ありがとうございます。

曲目は「ジングルベル in Swing」を演奏させていただきました。
実は、本番の数日前に部員から演奏することを聴いて、びっくりしました。
山内先生をお呼びするわけにもいかないので、地味に練習していました(苦笑)

拙い指揮でしたが、部員が頑張ったので無事に演奏できました。
皆様、来年も応援をよろしくお願いいたします。

吹奏楽部顧問

行田市スクールバンドフェスティバル @ 2015.12.23.行田市産業文化会館

こんにちは、吹奏楽部顧問です。2015年も残りわずかです。

さて、私たち吹奏楽部は12月23日(水・祝)に産業文化会館で行われた
「第24回行田市スクールバンドフェスティバル」に参加してきました。
「クリスマス・キャロルの流れるころには~♪」という歌がありましたが、
私たちは、皆様にジングル・ベルなどを流してきました。

演奏曲目は、以下の3曲です。
1.ディズニー・メドレーⅡ( Arr.佐橋俊彦 )
バンフェス01
2.ジングル・ベル in Swing ( Arr.福田洋介 )
バンフェス02
3.スターライトパレード ( Arr. 郷間幹男 )
       with 桜ヶ丘小学校 金管バンド & 長野中学校 吹奏楽部
バンフェス03

副部長のMCや各ソロパートの演奏など、皆様に楽しんでいただけたようで
会場は演目中一番の盛り上がりを見せていたように思いました。

最後に参加した小中高校全員( 小学生は6年生のみ参加 )で合同バンドを結成
し、「翼をください」をみんなで演奏しました。
会場中に素晴らしいハーモニーが響いていたように感じられました。

年末のお忙しい中、ご来場くださった皆様どうもありがとうございました。
また、今回一緒に演奏をしてくださった桜ヶ丘小学校金管バンドや
長野中学校吹奏楽部の皆様、どうもありがとうございました。

これからも吹奏楽部は皆様に素晴らしい音をお送りしていきたいと思いますので、
皆様、今後も応援をよろしくお願いいたします。

吹奏楽部顧問

バンフェス合同バンド
※ 写真を追加しました。(2016.1.6.)

音楽 年末年始特別警戒取締出発式 @ 2015.11.29.行田警察署

こんにちは、吹奏楽部顧問です。
初冬の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、私たち吹奏楽部は11月29日(日)に行田警察署で行われた
年末年始特別警戒取締出発式・冬の交通事故防止運動出発式に
ダンス部(チアリーディング)と一緒に演奏・演舞しました。

演奏曲目は以下の通りで、指揮は山内先生に担当していただきました。
1.演歌メドレー
2.宇宙戦艦ヤマト
3.ワイルドアットハート with ダンス部(チアリーディング)

今後とも地域との交流を深めていきたいと思いますので、
皆様、今後も応援をよろしくお願いいたします。

吹奏楽部顧問

出発式_01 出発式_02

練習風景も一部掲載いたしますので、ご覧になる場合は
「続きを読む」をクリックしてください。

※ ニュアンスが異なる記述があったので訂正いたしました。( 2015.12.1.)

○11月27日(金) ダンス部との合同練習
合同練習_01 合同練習_02
本番に向けて部内での練習はしていましたが、実はチアリーディングと合わせた
のはこの日限りでした。限られた時間の中で部員はよくがんばってくれました。
また、時間が無い中、ダンス部の皆様ありがとうございました。

○11月28日(土) 山内先生と前日練習
山内先生と_01 山内先生と_02
前日には山内先生をお呼びして、翌日に向けての実践練習です。
部員は終始、真剣に、そして和やかに音楽に対して向き合っていました。

1年生だけで練習

こんにちは、吹奏楽部顧問です。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今年も、あっという間に冬になってしまいました。

さて、私たち吹奏楽部は11月29日(日)に行われる
交通安全出発式に向けて練習を頑張っています。

2年生が21日(土)まで修学旅行なので、今は1年生だけで練習しています。
期日に余裕がありませんが「いい音」を出すことを心がけて、
日々楽しく、そして真剣に音楽と向き合っている吹奏楽部です。

吹奏楽部顧問

1121 1120

アンサンブルコンテスト @ 2015.11.14.久喜総合文化会館

こんにちは、吹奏楽部顧問です。

さて、私たち吹奏楽部は11月14日(土)に久喜総合文化会館で行われた
アンサンブルコンテストに参加してまいりました。
演奏曲目は、「ガールズアンドパンツァー 第1楽章・第4楽章・第5楽章」です。

結果として、賞はもらえませんでしたが部員はよくがんばったと思います。
目立つミスをして、ひどく落ち込んでしまった部員が何人かいましたが、
この悔しさをバネにして、来年のコンクールに生かしていけたらと感じました。

これからもご声援のほど、よろしくお願いいたします。

吹奏楽部顧問

アンコン
※ 写真の追加と文章のレイアウト修正を行いました。(2016.1.6.)

創立百周年記念式典 @ 2015.10.31.行田グリーンアリーナ

こんにちは、吹奏楽部顧問です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
明日から11月ということで、肌寒い日が続きそうですね。

さて、百周年記念式典では、予定した通り私たち吹奏楽部は合唱部・声楽選択者とともに
「COSMOS」を演奏しました。皆様いかがだったでしょうか。

次は、11月14日(土)に久喜総合文化会館で行われる
アンサンブルコンテストに向けて練習に励みます。

吹奏楽部顧問

百周年記念式典

※ 写真を追加しました。( 2015.11.4 )

創立百周年記念式典前日リハーサル @ 2015.10.30.行田グリーンアリーナ

こんにちは、吹奏楽部です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
とうとう明日は創立百周年記念式典です!

さて、今日は記念式典前日ということで直前リハーサルを行いました!
合唱部や声楽選択者と一緒に練習しました!!いつもと何か違いますね。
歌が入ると、なんとなく音の深みが増すような気がします。不思議。

いつも使っている会場よりも大きいせいか「うまく音が出ない」と
少し落ち込んでいる部員もいました。
気負いせず、いつも通りやれば明日はうまくいくと思います!!

では皆様、明日は行田グリーンアリーナで逢いましょう!!!

吹奏楽部顧問

前日リハ_01 前日リハ_02

百周年記念式典に向けて @ 2015.10.25.葵会館

こんにちは、吹奏楽部顧問です。
朝夕はめっきり冷え込んできておりますが、お変わりございませんか。

さて、私たち吹奏楽部は10月31日(土)に行われる百周年記念式典に向けて
演奏曲の練習をしました。本番では合唱部や声楽選択者の生徒も一緒ですよ。

乞うご期待ください!

吹奏楽部顧問

百周年練習01 百周年練習02

第18回羽生市吹奏楽フェスティバル@2015.10.4.羽生市産業文化ホール

こんにちは、吹奏楽部顧問です。連続投稿になります。
皆様に報告できることが多いというのは、大変嬉しいです。

さて、10月4日(日)に羽生市産業文化ホール・大ホールにて開催された
第18回羽生市吹奏楽フェスティバルに参加してきました!
お越しくださった皆様、どうもありがとうございました。
前日の華蓮祭ライブの疲れが残っている中、部員はよくがんばってくれました。

演奏曲目は「インヴィクタ序曲」、「ルパン三世のテーマ」の2曲と、
合同バンドで演奏した「高き山、遠き川」、「オーメンズ・オブ・ラブ」の2曲。
合計4曲を皆様の耳にお届けすることができました。

今後も宜しくお願いいたします。
吹奏楽部顧問

羽生フェス_01 羽生フェス_02

羽生フェス_03

華蓮祭ライブ!@2015.10.3.西校舎中庭

こんにちは、吹奏楽部顧問です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
華蓮祭に来てくださった方、どうもありがとうございました。

さて、10月3日(土)に行われた華蓮祭において、私たち吹奏楽部は
長野中学校・桜ヶ丘小学校と合同バンドを組んで、演奏会を開きました!
中庭ステージで12:40から1時間程度、演奏させていただきました。

演奏曲目は、「ルパン三世のテーマ」、「インヴィクタ序曲」、「RYDEEN」、
「スターライトパレード」、「ワイルドアットハート」、「THE REVOLUTION」、
「JOY!!」、「紅蓮の弓矢」の計8曲を演奏しました。
皆様、お忙しい中お越しくださりありがとうございました。

今後も私たち吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします。
吹奏楽部顧問

華蓮祭ライブ

中学生と合同練習です!!!@ 2015.10.2.西校舎中庭

こんにちは、吹奏楽部顧問です。皆様お体変わりないでしょうか。
明日の華蓮祭での発表に向けて、部員たちは今日も頑張っています。

さて、本日16:20~17:00にかけて、本校西校舎の中庭で9月26日(土)に引き続き、
長野中学校の生徒と合同練習をしました!明日の発表に向けて、気合は十分です!!
明日の発表は進修館・長野中・桜ヶ丘小合同バンドで演奏します!!!

今回は山内先生にお越しいただき、明日の発表会に備えてしっかりと練習しました。
さらに、発表直前リハを桜ケ丘小学校のみなさんを加えて練習します!
進修館・長野中・桜ヶ丘小合同バンドで、素晴らしい演奏をしたいですね。

華蓮祭にいらっしゃる予定の方は、是非私たちの演奏会を見に来てください。
西校舎中庭でお待ちしております。ちなみに、雨天の場合は西体育館で行います。

吹奏楽部顧問

合同練習_01
途中、校長先生が合同練習を見に来てくださいました。

合同練習_02

中学生と合同練習です!! @ 2015.9.26.葵会館

こんにちは、吹奏楽部顧問です。皆様お体変わりないでしょうか。

さて、本日10:30~11:30にかけて、私たち吹奏楽部のホームグラウンドである
本校の葵会館で9月12日(土)に引き続き、長野中学校の生徒と合同練習をしました!
部員がやさしく中学生に指導・助言をしていたのが印象的でした。

次回は、10月2日(金)16:00頃から合同練習を行う予定です。
長野中学校のみなさんとはお互いに切磋琢磨し合って、良い音楽を作っていきたいですね!
お互いに頑張りましょう!!

吹奏楽部顧問

合同練習01

合同練習02

中学生と合同練習です! @ 2015.9.12.葵会館

こんにちは、吹奏楽部顧問です。1ヶ月ぶりの更新になります。
連日雨が続いていましたが、皆様お体変わりないでしょうか。

さて、本日10:30~11:30にかけて、私たち吹奏楽部のホームグラウンドである
本校の葵会館で長野中学校の生徒と合同練習をしました!!
中学生との練習で緊張したためか、お疲れ気味になっている部員も少々見られました。

今後も長野中学校とは9月26日(土)、10月2日(金)と合同練習を行う予定です。
お互いに切磋琢磨していけたらいいな、と思います!
そして、卒業後は本校の吹奏楽部に入部していただけると嬉しいです。

吹奏楽部顧問

第56回埼玉県吹奏楽コンクール地区大会 @ 2015.7.30.所沢市民文化センター

こんにちは、吹奏楽部顧問です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
前回の記事から比較的短い期間で更新できて嬉しく思います。

さて、私たち吹奏楽部は7月30日(木)に所沢市民文化センター(ミューズ)で開催された
「第56回埼玉県吹奏楽コンクール高等学校部門 地区大会 Bの部」に参加しました。
この日のために7月初旬から、ジェイムズ・スウェアリンジェン作曲の「永遠の輝き」
という曲に毎日、朝早くから夜まで取り組んできました。
猛暑で葵会館2階は練習できないので、演劇部顧問にお願いし、演劇部の練習場所である
産社室を拝借し、部員一同切磋琢磨し頑張りました。

結果として入賞することはできませんでしたが、とても良い演奏ができたと思います。
指揮を取ってくださった山内先生に感謝の意を表したいです。
また、3年生はこの日を以って引退ということになります、本当にお疲れ様でした。
これからは新体制で運営していきますので、皆様更なる応援をよろしくお願いします。

9月に行われる北部地区音楽祭に向けて、頑張ります!!

吹奏楽部顧問



※ 一部内容が間違っていたため、訂正しました。( 2015.9.12 )
※ 消えてしまった写真を挿入しなおしました。( 2015.10.28 )

音楽 第17回定期演奏会 @ 2015.7.20.行田市産業文化会館ベルプラス

こんにちは、吹奏楽部顧問です。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
先日、トップページで告知させていただいた第17回定期演奏会を
7月20日(月)海の日にベルプラスにて開催しました!

今年は顧問も替わり、各方面との連携も遅れた関係からなかなか準備が順調に
進まなかったため、当日に間に合うのか心配もされたのですが、なんとか無事に
開催することができました。部員ががんばったくれたおかげですね。

当日、猛暑の中みなさま大勢お越しくださり、大変ありがとうございました。
今回も吹奏楽部一同とOB・OGの方々で結成した「吹奏楽部定期演奏会STAFF」が、
合唱部部員や、産業文化会館ベルプラス職員などの力をお借りして運営しましたが、
なんとか皆様に失礼のないように、演奏会が終了できたのかなと思います。

今回の定期演奏会も皆様から好評をいただけたようで、部員も大変喜んでいました。
一方で、「もっと"いい音"を出さなければ...」と決意を固めていた部員も多かったように思います。
外部講師の山内先生や、特別出演してくださった前顧問の菊澤先生等のお力もあり、
吹奏楽部部員はまた一つレベルが上がったのかな、と感じられました。
(…今回の演奏会でドラクエを演奏した影響もあるのかもしれませんが)

演奏会終了後に本校西大会議室で懇親会を行いましたが、OB・OGの方々と
素晴らしいひとときを過ごすことができて良かったと感じています。
3年生にとって最後の舞台である、7月30日(木)の吹奏楽コンクールに向けて
吹奏楽部一同、更に一丸となって頑張っていきたいと思います。

吹奏楽部顧問

第17回定期演奏会_01

第17回定期演奏会_02

演奏した曲目は、「続きを読む」からご覧ください。
※ 一部内容が間違っていたため、訂正しました。( 2015.9.12 )


第17回定期演奏会 演奏曲目

第Ⅰ部
・「シンフォニック・マーチ」 作曲:斉藤正和 / 補作・編曲:上岡洋一
・「アルルの女」 作曲:Georges Bizet (G.ビゼー) / 編曲:鈴木英史
・「スラヴ行進曲」 作曲:Prytr Ilyich Tchaikovsky (P.I.チャイコフスキー) 
・「永遠の輝き」 作曲:James Swearingen (ジェイムズ・スウェアリンジェン)

第Ⅱ部 シアター
 「千と千尋の神隠し ハイライト」 作曲:久石譲 / 編曲:遠藤幸夫

第Ⅲ部 お楽しみステージ
・「Disney’s Fantillusion!」 編曲:星出尚志
・「ミッション・インポッシブルのテーマ」 作曲:Lalo Schifrin(ラロ・シフリン) / 編曲:宮川成治
・「天空の城ラピュタ コレクション」 作曲:久石譲 / 編曲:福田洋介
・「ジャパニーズ・グラフィティXV ~アニメ・ヒロインメドレー~」 編曲:星出尚志
・「ドラゴンクエストによるコンサートセレクション」 作曲:すぎやまこういち / 編曲:真島俊夫

ENCORE
・「演歌メドレー Vol.2」 編曲:山下国俊


第17回定期演奏会_03
来年の定期演奏会でも、皆様のご来場お待ちしております!!

ひとが繋がる演奏会 @ 2015.6.20.忍・行田公民館ホール

  こんにちは、吹奏楽部顧問です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、トップページで告知させていただいた行田青年会議所主催の
「作って・聴いて・奏でる ~ひとが繋がる演奏会~」に参加してきました!!

    吹奏楽部は全5団体中の4番目ということで、緊張している部員も多かったようです。
なにぶん、前の団体が高名な方々のオンパレードでしたから。
特にジャズオルガニストの萩原孝尚さんのバンドがすごかった、という部員の声がちらほら。

  さて、我らが吹奏楽部は「天空の城ラピュタ コレクション」と
「ジャパニーズ・グラフィティXV ~アニメ・ヒロインメドレー~」を演奏させていただきました。
会場のお客さんからは拍手の嵐をいただくことができて感激しています。
  アンコールを頂いたことに感動していた部員もいました。
本当に素晴らしい演奏でないと、アンコールはなかなか頂けないですからね。

1ヶ月後には定期演奏会が控えていますので、部員・顧問ともに
良い音楽を生み出すべく、これからも精進を重ねていきます。
吹奏楽部顧問

ひとが繋がる奏会

笑う 平成27年度 吹奏楽部の紹介

こんにちは、吹奏楽部顧問です。いかがお過ごしでしょうか。
4月の新入生歓迎ライブの影響か、1年生が11名入部しました。
ますます盛り上がりを見せてくれることと思います。

今年度の吹奏楽部の紹介は、「続きを読む」からご覧ください。

吹奏楽部顧問


進修館高等学校 吹奏楽部
- Shinsyukan Senior High School Wind Ensemble Club -



1.部員数
    1年生11名  2年生7名  3年生3名   合計21名(2015年5月現在)

2 活動日
    月~金 15:50~
    土        8:30~   (コンクールや定期演奏会前は休日も活動しています。)

3 平成27年度 吹奏楽部活動予定
     4月 ・部活動紹介演奏
          ・中庭ミニコンサート
     5月  ・春の交通安全運動出発式での演奏
           6月  ・行田青年会議所主催「ひとが繋がる演奏会」出演
     7月  ・第17回定期演奏会(7月20日(祝)行田市産業文化会館)
           ・吹奏楽コンクール地区予選Bの部  
          9月  ・埼玉県北部地区音楽祭
           ・文化祭 中庭ミニコンサート
     10月  ・羽生市吹奏楽音楽祭
     11月  ・アンサンブルコンテスト
     12月  ・行田市スクールバンドフェスティバル
       1月  ・三送会
       3月   ・卒業式演奏
 その他、地元地域を中心に積極的な演奏活動をしています。


4 コメント
 コンクールや音楽祭など、多くの行事に参加して、クラシックからポピュラーまで
幅広いジャンルの曲を演奏しています。
 多くの方々に感動を与えられるよう、日々の練習に励んでいます。
 この部活の特徴は、生徒同士がお互いに意見を言い合い、日々の音楽の追究を
しているところです。

埼玉国際吹奏楽祭2015 @ 2015.4.5.パストラルかぞ

こんにちは、吹奏楽部顧問です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
報告が大変遅くなりましたが、4月5日(日)にパストラルかぞで行われた
「埼玉国際吹奏楽祭2015 日独国際交流演奏会」に出演させていただきました。

本校の部員は(当時)3年生3人、2年生6人の9人という少人数で活動していたので、
不動岡高校の先生にお願いして、合同バンドという形で出演させていただきました。
しかし、音楽は数ではありません。本校の部員は他校の部員に勝るとも劣らない
「力強く、それでいてしなやかで優雅な音」が出ていたと思います。

今回の埼玉国際吹奏楽祭では、日独国際交流演奏会ということもあり、
ドイツから「ウェストファーレン・ウィンズ」というウィンドオーケストラが来日していました。
また、埼玉県在住のマリンバ奏者の小川佳津子さんが出演されていました。
どちらの演奏も部員には衝撃だったようで、目を輝かせていたことを覚えています。

また、埼玉県立不動岡高校やさいたま市浦和高校などの吹奏楽部も参加していて、
部員にとってもいい刺激になったようです。
良い演奏家が良い音楽を作り、良い音楽が良い演奏家を作るということなんでしょうね。

最後に記念撮影をしました。とても素晴らしい時間を過ごせて良かったです。

吹奏楽部顧問

埼玉国際吹奏楽祭2015 日独交流演奏会

花丸 吹奏楽部の紹介






1 部員数

 1年生9名、2年生9名、3年生5名  合計24名(20145月現在)

2 活動日

 月~金 15:50

  土  8:30~ (コンクールや定期演奏会前は休日も活動しています)

3 平成26年度 吹奏楽部活動予定

4月

・部活動紹介演奏
・中庭ミニコンサート

5月

・長野中学校の皆さんとの合同練習

7月

・第16回定期演奏会(7月21日(祝)行田市産業文化会館)

8月

吹奏楽コンクール地区予選Bの部

9月

・埼玉県北部地区音楽祭

・文化祭中庭コンサート

10


・羽生市吹奏楽音楽祭
・行田市民体育祭演奏

11

・アンサンブルコンテスト

12月

・行田市スクールバンドフェスティバル

1月

・三送会

3月

・卒業式演奏

その他

・小学校での技術指導、中学校との合同演奏、施設訪問演奏
など、地元地域を中心に積極的な演奏活動をしています。

4 コメント

 コンクールや音楽祭など、多くの行事に参加して、クラシックからポピュラーまで、幅広いジャンルの曲を演奏しています。
部員のほとんどが高校に入学してから楽器を手にした生徒ですが、多くの方々に感動を与えられるよう、日々の練習に励んでいます。この部活の特徴は、生徒同志がお互いに意見を言い合い、日々音楽の追究をしています。