ブログ

PTAからのお知らせ!

4月20日(土)総務委員会について

 4月20日(土)午前10時から本校大会議室において、総務委員会を開きます。総務委員の方は、ご出席を宜しくお願い致します。今回出席していただく総務委員会メンバーは、令和5年度PTA本部役員、令和6年度PTA本部役員予定者、令和6年度支部長予定者となります。各支部選出の専門委員(研修・生活指導・広報・厚生)の方は、含まれませんのでご注意ください。 また、令和5年度PTA本部役員の監査委員の方は、当日午前9時から監査を予定しておりますので、事務室隣りの応接室にお越しください。  尚、PTA会長、後援会長、総務委員長、研修委員長、厚生委員長、広報委員長、生徒指導委員長による事前の打ち合わせは、午前9時30分から行います。  ※ 大会議室へは事務室のある出入口をお使いください。

PTA進路講演会

2月17日(土)PTA主催の進路講演会が開かれました。

内容は社会全体の動向・進路の現状から始まり、就職を考えるに当たって、大学の進学費用と支払時期、奨学金についてを1部、2部に渡り詳しく聞くことができました。

生徒の土用勉強会と重なり、生徒は教室でテスト対策に取り組み、保護者は進路についての情報収集に熱心に取り組んでいました。ご家庭で本日の内容について、よく話し合って頂ければと思います。

全体会終了後 進学と就職の分科会に分かれ、それぞれ詳しい内容を聞くことができました。

企画・運営をPTA研修委員会が行いました。役員の皆様大変ありがとうございました。

五校PTA交流会

11月25日(土)に本校を会場に、

北本高校、鴻巣高校、鴻巣女子高校、吹上秋桜高校、進修館高校の5校PTA代表にる交流会を開催しました。

PTAの現状、学校行事との関わり等、日々のPTA活動の苦労や、活動の紹介で自分の学校で参考にしたいことなど

和やかに交流を進めることができました。

大変ありがとうございました。

AED講習会を開催しました

PTA厚生員会によるAED講習会を実施しました

本年度、PTA厚生委員会の活動として「AED」講習会を実施しました。

行田消防署の方を招いて胸骨圧迫マッサージ(心臓マッサージ)、AED装置の使用法について講習を受けました。

呼吸の確認方法や、除細動パットの貼り方、注意事項等、実際に交代でAEDを扱って実技実習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

                     心肺停止の状態になってから除細動を開始するまでの時間が1分遅れるごとに1ヶ月後の生存率が7%~10%低下してしまいます。 実技実習も真剣に行っていました。

今年度は初めての取り組みでしたが、このような活動の重要性を感じました。

参加、ご協力ありがとうございました。