進路の部屋
第1回公務員模試【3年生】
進路の部屋へようこそ!
4月30日(水)、3年生の希望者を対象に
公務員模試(大原 基礎力判定模擬試験)を実施しました。
3年生は今年度はじめての公務員模試で、
①(本試験レベルの問題を解くための)基礎力の確認
②得意・苦手の把握と今後の学習改善
を目的としています。
問題のレベルこそ違いますが、生徒も本試験をイメージしながら
受験しているようでした。
進路ガイダンス【3年生】
進路の部屋へようこそ!
4月21日(月)、3年生を対象に
総合型選抜ガイダンス と 第2回就職ガイダンスを実施しました。
総合型選抜ガイダンスでは、総合型選抜で受験する際の
手順・手続き・注意事項などを説明しました。
就職ガイダンスでは、求人票の見方や見るべきポイントについて
解説しました。
進学・就職ともに、悔いのない進路選択ができるよう、
進路先の検討を重ねてほしいと思います。
進路ガイダンス【2年生】
進路の部屋へようこそ!
4月18日(金)、2年生全員を対象に進路ガイダンスを実施しました。
1年後、さらにその先を見据えて、2年生の過ごし方について
話をしました。
中だるみすることなく、充実した1年間にすることで、
3年生での進路決定にもつなげてほしいと思います。
公務員試験ガイダンス・第1回公務員試験対策講座【2・3年生】
進路の部屋へようこそ!
4月17日(木)、2・3年生の希望者を対象に
公務員試験ガイダンス・第1回公務員試験対策講座を実施しました。
ガイダンスでは、公務員を目指す上での心構えや
具体的な進め方について説明しました。
対策講座については、今年度も毎月実施していく予定です。
生徒たちにも、ぜひ継続して取り組んでほしいと思います。
(進修館高校では毎月1回、立志舎から講師をお招きして、公務員試験対策講座を実施しています。)
第1回基礎力診断テスト【全学年】
進路の部屋へようこそ!
4月17日(木)、生徒全員を対象に第1回基礎力診断テストを実施しました。
このテストは、学力を客観的に把握することはもちろん、
学習習慣や生活習慣も確認できるテストです。
テスト後には自己採点や振り返りにも取り組んでもらいます。
自分の課題を発見し、基礎学力の向上に役立ててほしいと思います。
東京電力パワーグリッド株式会社 熊谷支社【職場体験】
2025年3月27日(木)に総合学科2年生2名、電気システム科2年生3名の生徒が、東京電力パワーグリッド株式会社熊谷支社で職場体験を行いました。全体の職場体験では、東京電力の概要説明、熊谷支社の概要説明、部門概要紹介を行いました。昼食は、社員食堂を利用させていただきました。午後からは、総合学科の生徒2名は事務系の職場体験、電気システム科の生徒3名は技術系の職場体験を行いました。生徒たちは、真剣に体験を行っていました。
今回の経験をこれからの自分の進路や将来に活かしてもらいたいです。
◇全体の職場体験
◇事務系の職場体験
◇技術系の職場体験
進路ワークショップ【1年生】
進路の部屋へようこそ!
3月19日(水)、1年生全員を対象に
進路ワークショップ(講演会+ペーパータワー作り)を実施しました。
A4用紙30枚(折ったり、破いたりすることは可)を使ってどれだけ高いタワーを作れるか、
各グループが試行錯誤しながら挑戦していました。
チームで働くことの重要性を実感できたのではないかと思います。
(教員チームも一緒に挑戦しました)
看護医療系進学ガイダンス【2年生】
進路の部屋へようこそ!
3月14日(金)、2年生の希望者を対象に
看護医療系進学ガイダンスを実施しました。
看護師や理学療法士など、看護医療系への進学を目指すにあたり、
必要な心構えや今から取り組むべきことについて説明しました。
「なぜ看護医療系を目指すのか」から問い直し、
進学に向けたモチベーションにつなげてほしいと思います。
大学進学ガイダンス【1・2年生】
進路の部屋へようこそ!
3月11日(火)、1、2年生の大学進学希望者を対象に
大学進学ガイダンスを実施しました。
1年生には大学進学を目指すための心構えや、学力向上のために
これからの1年間で取り組むべきことなどについて説明しました。
大学進学に向けて、今から動き出してほしいと思います。
2年生には大学進学実現のために、4月までに取り組むべきことなどについて、
具体的な目標などを示しながら説明しました。
まとまった時間がとれるこの期間をうまく活用して、
4月からの受験生生活スタートにつなげてほしいと思います。
公務員模試【1・2年生】
進路の部屋へようこそ!
2月12日(水)、1・2年生の希望者(1年生2人、2年生3人)を対象に
公務員模試(大原 基礎力判定模擬試験)を実施しました。
1・2年生にとっては今年度はじめての公務員模試で、
①(本試験レベルの問題を解くための)基礎力の確認
②得意・苦手の把握と今後の学習改善
を目的としています。
問題のレベルこそ違いますが、生徒も本試験をイメージしながら
受験しているようでした。