ブログ

進路の部屋

基礎力診断テスト【全学年】

進路の部屋へようこそ!

4月18日(木)、生徒全員を対象に第1回基礎力診断テストを実施しました。

このテストは、学力を客観的に把握することはもちろん、

学習習慣や生活習慣も確認できるテストです。

テスト後には自己採点や振り返りにも取り組んでもらいます。

自分の課題を発見し、基礎学力の向上に役立ててほしいと思います。

 

進路ワークショップ【2年生】

進路の部屋へようこそ!

3月21日(木)、2年生全員を対象に

進路ワークショップ(講演会+グループワーク)を実施しました。

進学費用やライフプランについての講演会と

グループワークを通して、進路意識を高めてもらいました。

4月からの本格的な進路活動につなげてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

進路ワークショップ【1年生】

進路の部屋へようこそ!

3月19日(火)、1年生全員を対象に

進路ワークショップ(ペーパータワー作り)を実施しました。

A4用紙30枚を使ってどれだけ高いタワーを作れるか、

各グループが試行錯誤しながら挑戦していました。

チームで働くことの重要性を実感できたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

看護医療系進学ガイダンス【2年生】

進路の部屋へようこそ!

3月6日(水)、2年生の希望者を対象に

看護医療系進学ガイダンスを実施しました。

看護師や理学療法士など、看護医療系への進学を目指すにあたり、

必要な心構えや今から取り組むべきことについて説明しました。

「なぜ看護医療系を目指すのか」から問い直し、

進学に向けたモチベーションにつなげてほしいと思います。

大学進学ガイダンス【2年生】

進路の部屋へようこそ!

2月28日(水)、2年生の大学進学希望者を対象に

第2回大学進学ガイダンスを実施しました。

3年生の受験生生活にスムーズに入っていくために、

具体的に取り組むべきことについて説明しました。

ぜひ1つでも行動に移してほしいと思います。

大学進学ガイダンス【1年生】

進路の部屋へようこそ!

2月28日(水)、1年生の大学進学希望者を対象に

大学進学ガイダンスを実施しました。

大学進学を目指すための心構えや、

具体的に取り組むべきことなどについて説明しました。

 大学進学に向けて、今から動き出してほしいと思います。

公務員模試【1・2年生】

進路の部屋へようこそ!

2月14日(水)、1・2年生の希望者を対象に

公務員模試(大原 基礎力判定模擬試験)を実施しました。

1・2年生にとっては今年度はじめての公務員模試で、

 ①(本試験レベルの問題を解くための)基礎力の確認

 ②得意・苦手の把握と今後の学習改善

を目的としています。

問題のレベルこそ違いますが、生徒も本試験をイメージしながら

受験しているようでした。

 

進路適性検査解説会【2年生】

進路の部屋へようこそ!

1月26日(金)、2年生全員を対象に

進路適性検査(クレペリン検査)解説会を実施しました。

この検査は、どのような「仕事ぶり」「作業態度」なのかを調べる検査で、

実際の入社試験で出題されることもあります。

解説会では、株式会社 ネモトの 根本 樹宏 様を講師としてお招きして

「検査結果を企業の人事部はどう判定するか」という視点で、

具体的に解説していただきました。

 

基礎力診断テスト【1学年】

進路の部屋へようこそ!

1月18日(木)、1年生全員を対象に第3回基礎力診断テストを実施しました。

このテストは、学力を客観的に把握することはもちろん、

学習習慣や生活習慣も確認できるテストです。

今回で3回目ということで、1年間を通した

学力や取り組み状況の変化も確認することができます。

 

社会人スタートセミナー【3年生】

進路の部屋へようこそ!

1月12日(金)、3年生の生徒を対象に

社会人スタートセミナーを行いました。

本校JST(就職支援教員)の武藤 正 先生から

「高校生と社会人の違い」

「良好な人間関係を築くには」

といったテーマで、社会人になるために

必要なこと、大切なことについてお話しいただきました。