電気システム科

カテゴリ:今日の出来事

花丸 H30国家試験免許授与式

 明日の卒業式を前に、平成30年に取得した国家試験(第一種・第二種電気工事士、工事担任者DD第3種)の免許証を校長先生から授与していただきました。
 今回授与されたのは、第一種電気工事士合格証が3年生4名、第二種電気工事士免許は3年生7名、2年生19名の計23名(情報メディア科各学年1名含む)、工事担任者DD第3種は3年生1名、情報メディア科2年生3名の計4名、総勢29名でした。



 明日、卒業される3年生11名の皆さん、これからも頑張ってください。

笑う 国家試験免許状(証)授与式

 平成29年度第2学期も残すところ明日のみとなりました。本日はこの平成29年に国家試験にチャレンジし、見事国家資格を取得した諸君へ免許状(証)の授与式を行いました。
 今回は、
 第二種電気工事士7名(電気システム科3年2名、2年3名、ものづくり科3年2名)
 工事担任者DD3種5名(電気システム科3年1名、2年5名)
の免許を授与しました。中でも電気システム科2年穐山竜斗君(羽生西中)は今年第二種電気工事士と工事担任者DD3種の2資格を取得しました。また、12月に技能試験が行われた第一種電気工事士にチャレンジしており、受験した7名と現在結果待ちとなっています。

学校説明会1日目

本日は学校説明会でした。
電気システム科では、施設見学と体験実習を行いました。
実習テーマは、「照明器具の電力測定」と「電気工事」です。
電気工事では、電気工事コンテスト代表選手が中学生に指導しました。
かなり緊張していたようですが、よく頑張っていました。

―御礼―
ご参加の皆様、暑い中大変お疲れ様でした。

技能試験の講習が始まりました!

 「第二種電気工事士筆記試験」も終わり、電気システム科39名の結果は、
自己採点で29名(74.4%)が合格しています。
昨年の1.5倍増でここ10年で最高の合格者数です!

 昨日より、7月27日の技能試験に向けて放課後の講習会が始まりました。参加者は31名。
これからほぼ毎日練習が続きますが、筆記に合格した達成感もあり、やる気がみなぎってます。