電気システム科

電気システム科

晴れ 第一種電気工事士 筆記試験 受験対策始まる(電気システム科)

第1学期の終業式を迎えた今日、電気システム科では今季10月3日に行われる『第一種電気工事士 筆記試験』に向けた取り組みがスタートしました。

今回この資格にチャレンジするのは3年生14名、2年生6名の計20名です。

過日、第二種電気工事士の技能試験も終わり、今度は第一種電気工事士試験です。今回はこの夏休み期間に各自がテキストで自学できるように、第二種の範囲ではない今まで見ることの無かった高電圧の設備について、校内の受電・変電設備を見学し、夏休み中の学習に役立ててもらう企画です。

連日のように猛暑が続き今日も36℃超の中、暑い中でも生徒たちは熱心に聞いていました。高電圧については2年生はこれから学習する分野で、3年生は就職活動が山場を迎えるこの夏休み期間、双方計画的に取り組み『合格』を手にしてもらいたいと、電気システム科職員一同応援をしていきたいと思います。

尚、筆記試験合格すると12月12日に技能試験が行われます。皆さん、頑張って下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 関東電気保安協会主催 高校生作文コンクールで2名が奨励賞

令和3年度の当初に行われた、第9回高校生作文コンクール KDH未来の電気技術者奨励賞(一般財団法人関東電気保安協会主催)にて、電気システム科3年生から14名がエントリー、飯塚 準 君(岡部中)と増田浩志 君(長野中)の2名が奨励賞を受賞致しました。

両名とも空手道部・陸上競技部での活躍を続けてきましたが、今回は文才も発揮することができました。コロナ禍ということで、主催者による表彰式はできませんでしたが、校内で行われたリモートでの表彰式にクラス一同が沸いていました。

会議・研修 卒業生による講話 Part2 を行いました

 6月23日(水)昨年度電気システム科を卒業した牛山 尚之 君(埼玉県立春日部高等技術専門校 自動車整備科)に、進路活動を進めている電気システム科3年生30名に、自身の進路活動や専門校での生活状況を伝えていただきました。進路活動に向けて学校生活で役立ったことや、実際の試験や面接についてでは、進学・就職を問わずメモを取りながら聞く生徒諸君の姿が印象的でした。

 講話を聴いた生徒諸君からは、”資格取得は進路に有利”や”面接に向けての練習につて”など、これからの進路活動に向けた、前向きな感想が寄せられました。

 牛山 君、本日はありがとうございました。無事全課程を修了して立派な自動車整備士になることを、

電気システム科一同願っています。

 

 

 

 

 

 

会議・研修 卒業生による講話を開催しました。

 5月6日(木)昨年度電気システム科を卒業した山﨑 蓮 君(株式会社きんでん様)に、間もなく進路活動を始める電気システム科3年生30名に対し、会社での現状と進路活動に向けての心構え、日頃の学校生活での心掛けなどについて講話をしていただきました。山﨑君の会社では、新人研修の一環として学校訪問が行われているそうです。

 今回は会社での寮生活の様子や学生と社会人との違いや、学生のうちにやっておくべきこと、会社見学に行った時のことを具体的に生徒諸君へ伝えていただきました。

 講話を聴いた生徒諸君からは、”会社の厳しさ”や”自分から発信することの大切さ”など、前向きな感想が寄せられました。

 山﨑 君、本日はありがとうございました。現在先の見えないコロナ禍ですが、新人研修が明けて、現場に立ち活躍することを電気システム科一同願っています。

 

お祝い 令和2年度 電気システム科 免許証授与式を開催しました。

 3月4日(木)入試関連の臨時休業の間に、今年度中に取得した国家試験(第一種・第二種電気工事士、工事担任者DD第3種)の免許証を校長先生から授与していただきました。
 今回授与されたのは、第一種電気工事士合格証が3年生4名、第二種電気工事士免許は3年生4名、2年生24名の計28名(ものづくり科2年生9名含む)、工事担任者DD第3種は3年生5名の総勢37名でした。

 今年度は当初の緊急事態宣言により第1回(前期)の試験が中止になるなど、受験機会が減ってしまいましたが、多くの生徒諸君が免許を取得(合格)することができました。受験においては、早朝からの講習会への参加など、保護者の皆様方のご協力を感謝致します。

埼玉県県知事表彰をいただきました

成績優秀者に埼玉県知事及び埼玉県職業能力開発協会会長の連名による表彰

令和元年度の後期技能検定試験において成績が優秀だった人に埼玉県知事及び埼玉県職業能力開発協会会長の連名で賞状が授与されました。

   これは筆記試験及び実技試験において、筆記・実技とも

   優秀な成績と認められた者に授与されるものです。

 

   昨年度の合格者9名のうち、2名が表彰されました。

   おめでとうございます。

  

   優秀者 3年 小林 拓人                  

          田代 純也

 

 

 

   合格者 3年 牛山 尚之

          小林 拓人

          梶山 大翔

          田代 純也

          中嶋 倫希

          西田 隼磨

          山﨑 蓮

          他 卒業生 2名

 

残念ながら今年度の下期技能検定では、「電気機器組み立て シーケンス制御作業」が行われません。

来年度の受験を目指し頑張っていきたいと思います。

  

 

 

 

花丸 H30国家試験免許授与式

 明日の卒業式を前に、平成30年に取得した国家試験(第一種・第二種電気工事士、工事担任者DD第3種)の免許証を校長先生から授与していただきました。
 今回授与されたのは、第一種電気工事士合格証が3年生4名、第二種電気工事士免許は3年生7名、2年生19名の計23名(情報メディア科各学年1名含む)、工事担任者DD第3種は3年生1名、情報メディア科2年生3名の計4名、総勢29名でした。



 明日、卒業される3年生11名の皆さん、これからも頑張ってください。

ひらめき 「関電工 技術・技能競技大会」の見学に行ってきました

 電気システム科第2学年5名が、茨城県牛久市にある株式会社関電工人材育成センターで行われた「技術・技能競技大会」の見学に行ってきました。
 この大会は、技術・技能を生かした技能競技ならびに、各種技術の展示・実演を行うものです。技能競技においては、内線、情報通信、架空配電、地中配電の基本作業を競うほか、作業実演や技能五輪全国大会出場選手による実演や体験コーナー、講演会が行われ毎年開催されます。
 この見学会には学生だけでなく、一般の工事関係者が多く、生徒達も圧倒されたようです。また体験コーナーでは、金属管曲げ作業を体験し、その難しさを肌で感じてもらえたようです。
 実際にプロの作業を目の当たりにし、「将来このような仕事をするのか、ドキドキした。」「自分もこうなりたい!」と感想を寄せてくれました。
 今回の見学が、進路選択の一助になれば幸いです。


笑う 国家試験免許状(証)授与式

 平成29年度第2学期も残すところ明日のみとなりました。本日はこの平成29年に国家試験にチャレンジし、見事国家資格を取得した諸君へ免許状(証)の授与式を行いました。
 今回は、
 第二種電気工事士7名(電気システム科3年2名、2年3名、ものづくり科3年2名)
 工事担任者DD3種5名(電気システム科3年1名、2年5名)
の免許を授与しました。中でも電気システム科2年穐山竜斗君(羽生西中)は今年第二種電気工事士と工事担任者DD3種の2資格を取得しました。また、12月に技能試験が行われた第一種電気工事士にチャレンジしており、受験した7名と現在結果待ちとなっています。

電気工事業界研修会に参加しました

12/15(金)に埼玉県電気工事工業組合主催の『電気工事業界理解促進研修会』がさいたま市北区の埼玉電気会館で行われ、本校電気システム科の1-7の生徒達が参加しました。
 この研修会は県内工業高校の電気系の生徒を対象に毎年行われている研修会で、電気工事業界の仕事や、未来の電気工事について高校生に知ってもらい2年後の”進路指導に役立ててもらえれば...”と言う事で本校でも毎年希望者を募り参加しております。

生徒達は、電気工事の現状や、将来私達の生活でも普及するであろうIOT(Internet of Things:家電や屋内電気設備とスマホがインターネット回線で繋がる)などについて興味深く耳を傾けていました。
また、意見交換会では、初めてお会いした電気工事会社の社長の方や、現場のスペシャリストの方々と積極的に意見交換を行っていました。





参加した生徒に話を聞くと、『まずは来年の電気工事士の合格を目指したい』という生徒や、『いろいろな事を知り、理解したうえで自分の未来を決めたい』といった声が聞かれました。

また、今回は本校から17名の生徒達が自主的に参加しましたが、これは参加した工業高校の中でも最多の人数でした。これは多くの生徒が、自分の将来に向き合っている事だと思います。たくさん”観て・聴いて・学んで”納得のいく進路を掴みとって欲しいと思います。

ロボット競技 ライントレース 優勝!!

電気システム科
第25回アイデアロボットコンテスト
  ライントレース部門
 優勝

11月22日(日)に大宮ソニックシティにてアイデアロボットコンテストが行われました。
その中のライントレース部門に、電気システム科課題研究の授業で製作した2台のロボットが出場しました。ライントレース部門は、黒地に描かれた白地のライン上をロボットが自動走行しタイムを競うものです。
 午前中に予選が行われ、3年8組細谷君(行田市立行田中出身)が1位、同じく3年8組鹿島君(上尾市立上平中出身)が18位で決勝トーナメントに進出しました。
 決勝トーナメントでは細谷君のロボットは残念ながら勝ち進むことができませんでしたが、
鹿島君のロボットが見事勝ち進み、優勝することができました。
 進修館高校となってから、ライントレース部門では初めての優勝となります。12月にはジャパンマイコンカーラリー北関東大会もあります。そちらでも良い成績が残せるように頑張ります。


   

   

鉛筆 電気システム科資格取得情報

国家資格』 と 『路』 に力を入れている”電気システム科”です。
 このたび電気システム科の生徒が、毎朝の補習や自主学習での努力が実を結び国家資格に多数合格しましたのでお知らせします。

・工事担任者
デジタル通信回線(光通信回線やCATVなど)の工事に必要な国家資格
 DD1種
 
 合格者 電気システム科3年 小川 さん
 2科目合格 電気システム科3年 武笠 さん
   渡辺 さん
 
 DD3種
 合格者 電気システム科2年 石川 さん
   千代田 さん
   永島 さん
  電気システム科3年   松本 さん
   丸山 さん
   武笠 さん
 2科目合格 電気システム科3年 森谷 さん
  電気システム科2年 鈴木 さん
            

・第二種電気工事士
 筆記試験合格者数(自己採点) 25名
  ※これらの生徒は、7月26日(日)の技能試験に向けて毎朝・放課後に補習中です。



 自分の未来を救うのは国家資格です!

キラキラ H26年度 電気システム科 資格取得成果!

特集!H26年度 電気システム科資格取得成果
 
 電気システム科では、生徒の資格取得を重視し、大きな成果があがっています。
 授業のほかに、朝の補習、帰りの補習などで、コツコツと頑張った結果です。
 また、確かな技術を生徒に還元すべく、先生も、難しい資格取得に挑戦しています。
 
 生徒資格保有数(平成26年度実績)
  計算技術検定(1年生) 100%合格
  第一種電気工事士  7名
  第二種
電気工事士 29名
  施工管理士 2名 他多数

第一種電気工事士合格者

気システム科は『資格』と『進路』に力を入れています!!

昼 電気システム科の朝!

第二種電気工事士 筆記試験対策 朝補習 実施中!

電気システム科の朝は資格取得の朝補習から始まります。
今年も、6月7日の筆記試験に向けて52名第二種電工事士挑戦者毎朝7時15分からの補習に参加しています。
また、その他にも工事担任者(DD3種)の挑戦者も別部屋で朝補習を受講しています。





朝早く、様々な目標をもった生徒たちが明るい挨拶を交わしながら各々の講義室へ向かう光景は、とてもさわやかで活気に満ち溢れています。

その努力はきっと報われる! 共にがんばろう!進修館生!!

電気システム科は『資格』と『進路』に力を入れています!!

電気システム科『スキルアップの秋』

 最近、朝の肌寒さが感じられる季節になりました。「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」・・・など人それぞれいろいろですが「資格と就職」に力を入れている電気システム科の秋は、「スキルアップの秋」です。生徒も、先生も3つの教室でそれぞれの資格取得に向けて、朝からフルパワーで奮闘中です。

まずは、
11月9日に実施される、国土交通省管轄の「電気工事施工管理技術検定試験」に向けて朝講習を実施しています。
電気工事業関係に進路が内定している3年生が取り組んでいます。
施工管理技術検定の詳細はこちら



次に、
11月23日に実施される、総務省管轄の「工事担任者DD3種試験」に向けて主に1年生が取り組んでいます。
工事担任者試験の詳細はこちら



さらに放課後は、
12月7日に実施される、経済産業省管轄の「第一種電気工事士試験」の2次試験(技能試験)に向けて、筆記試験に合格した2年生、3年生が取り組んでいます。
第一種電気工事士の詳細はこちら

電気システム科工場見学会

電気システム科2年生が工場見学に行ってきました。
今回は、「㈱興電舎(北本市)」、「富士電機機器制御㈱吹上工場」にご協力いだだき、見学させていただきました。
3年生の進路が一段落し、いよいよ2年生も進路を考え始める時期とあって、みな真剣な眼差しでした。お忙しい中、ありがとうございました。

電気システム科3年生 進路速報!

電気システム科3年生 進路速報!! 10/16現在の内定状況です。

電気システム科3年生が進路で大奮闘しています。
 
(公財)関東電気保安協会 1名 
 内定生徒取得資格:第二種電気工事士、工事担任者DD3種
(株)関電工          1名 
 内定生徒取得資格:第二種電気工事士、工事担任者DD3種
(株)埼玉配電         2名 
 内定生徒取得資格:第二種電気工事士 他
(株)藤倉ゴム         1名 
                                 などなど...
 3年間、資格取得で培った努力が実ってます。
今年感じていることは『資格は武器!』ということ。
電気システム科は『資格』『進路』に力を入れてます!!

工事担任者試験に向けた講習会スタート

電気システム科では、工事担任者資格取得に向けた講習会を実施しています。
10月から11月23日の試験日まで約2ヶ月間の朝講習会を行ないます。
今年は、DD3種試験に1年生11人、3年生2人の計13人、DD1種試験に3年生2名が挑戦します。
この資格は、通信回線の接続工事ができる資格で、DD3種は主にインターネット回線の接続工事ができる資格になります。いろいろなものがIT化されている現在、持っていてとても重宝するする資格なのです。みなさん頑張ってください!

第一種電気工事士試験頑張ってます!

本年度から、「第一種電気工事士試験」に向けた本格的な取り組みを始めました。
2年生10名、3年生6名 計16名がこの資格試験に挑戦しています。

まずは夏休み中に受電設備の見学を行い、イメージトレーニング。
そして、9月に入ってから約一か月の間、朝講習と放課後講習でしっかり学んだ生徒は10月5日の筆記試験を終えました!

正式な結果発表は一か月後になりますが、自己採点で、16名中10名が合格!
合格の目安となる60点に1問足りない58点の生徒が2名。
(6割程度が合格点なので、58点で合格する年もあります)
この2名も合格してくれるとさらに嬉しいのですが....

今週から実技の講習会をスタートしました!
今週は候補問題の複線図の勉強をしています。

第二種電気工事士試験29名合格!

7月27日に実施された第二種電気工事士上期技能試験の結果が発表されました!
電気システム科2,3年生31名が筆記試験を突破し、この技能試験に挑戦しました。
今年も合格者が昨年を上回り、29名が合格者しました。
合格者のみなさん、おめでとうございます!
これで在校生の資格保持者は計40名になりました。
この後、下期で受験するみなさんも頑張ってください。

学校説明会1日目

本日は学校説明会でした。
電気システム科では、施設見学と体験実習を行いました。
実習テーマは、「照明器具の電力測定」と「電気工事」です。
電気工事では、電気工事コンテスト代表選手が中学生に指導しました。
かなり緊張していたようですが、よく頑張っていました。

―御礼―
ご参加の皆様、暑い中大変お疲れ様でした。

技能試験の講習が始まりました!

 「第二種電気工事士筆記試験」も終わり、電気システム科39名の結果は、
自己採点で29名(74.4%)が合格しています。
昨年の1.5倍増でここ10年で最高の合格者数です!

 昨日より、7月27日の技能試験に向けて放課後の講習会が始まりました。参加者は31名。
これからほぼ毎日練習が続きますが、筆記に合格した達成感もあり、やる気がみなぎってます。

電気工事コンテスト特訓中

今週は三者面談のため午前授業です。
午後の時間を利用して、6月21日に開催される「電気工事コンテスト埼玉大会」に向けて
3名の選手が特訓中です!今年こそ入賞!頑張ってください!

第二種電気工事士筆記試験目前


4月から始めた朝講習も今日で28回目になりました。
週末の筆記試験合格に向けて最後の模擬試験頑張っています!
多くの生徒が合格圏内に入っています。
あと2日で本番、全員合格を祈ってます。