日誌

カテゴリ:今日の出来事

星 情報メディア科1年生 調理実習

情報メディア科のページへようこそ!!

情報メディア科のページに入っていただきありがとうございます。
今回は特別企画で家庭基礎の授業で行った。調理実習の様子をアップいたしました。
この実習で作ったのは、親子丼とみそ汁です。

 
  

情報メディア科 こんな実習やってます。

 今回は情報メディア科2年生実習を紹介いたします。
 情報メディア実習は前期・後期とわかれていて、各班10名の4班編成で
ローテーション実習を行っています。

 2年生の実習では、1年生の実習で学習した基礎的な内容をベースに
実践的な内容に踏み込んで実習を行います。

 後期実習内容は、
 ①PICマイコン制御実習(第2期)
 ②HTML5による携帯端末アプリケーション開発実習
 ③OpenGLによるグラフィックスプログラミング実習
 ④論理回路実習
(第2期)   の4つです。

 ①
PICマイコン制御実習(第2期)
PIC実習1 PIC実習2
この実習では、7セグメントLEDや圧電スピーカーと、タクトスイッチを加えた
入出力プログラムを習得し、制御の基礎を学びます。

 ②HTML5による携帯端末アプリケーション開発実習
アプリ開発2 アプリ開発1
この実習では、次世代HTML規格であるHTML5を用いて、スマートフォンに代表
される、携帯端末で利用できるアプリ開発の基礎を学習します。

 ③OpenGLによるグラフィックスプログラミング実習
OpenGL1 OpenGL2
この実習では、OpenGLというグラフィックライブラリを使って、2年生が学習する
C言語で簡単なCGとアニメを製作します。

 ④論理回路実習(第2期)
論理回路1 論理回路2
この実習では、ブレッドボードを使ってFET(電界効果トランジスタ)やFF(フリップ
フロップ)の特性・動作を、実際に製作・実験を通して学習します。

実習内容に興味を持ちましたら、情報メディア科までお越しください。

情報メディア科 プログラミング技術Ⅰ (2年生)

情報メディア科のページへようこそ!
今回は2年生の授業科目である「プログラミング技術Ⅰ」を紹介します!

プログラミング技術Ⅰでは、1年生の「情報技術基礎」で学んだことを基に
プログラミングに特化した授業を行っています。
実習ではC言語を使って、様々な課題をプログラミングします。
時には大学生もびっくりする内容をしていることがあります。

あなたも情報メディア科で、プログラミング技術を学びませんか?

プロ技Ⅰ 1 プロ技Ⅰ 2

晴れ 情報メディア科2年生特別講義

  本日、情報メディア科は2年生を対象として、外部講師による特別講義を行いました。
今回、講師に来ていただいたクリプトン・フューチャー・メディア(株)の熊谷友介 氏はヤマハの音声合成エンジンVOCALOIDを採用したDTM用の音声合成ソフトの製造販売で著名な方です。代表作として「初音ミク」や「鏡音リン・レン」などがあります
クリプトン_01 クリプトン_02
  (株)ネクセレンツの小島成仁 氏は以前「レベルファイブ」に勤務しており、代表作として「妖怪ウォッチ」や「レイトン教授 vs 逆転裁判」や「イナズマイレブン」や「ダンボール戦機」などがあります。
ネクセレンツ_01 ネクセレンツ_02
  丸山一彦氏は早稲田文理専門学校からおいでいただきました。大変魅力的な講義をしていただきました。
早稲田文理_01 早稲田文理_02
  各講義とも大変示唆に富み、生徒は専門に関する興味・関心をさらに喚起させられるとともに、普段の授業では学べない内容に触れ得ることが大きかったのではないでしょうか。
生徒_01 生徒_02
  講師の先生方ありがとうございました。