日誌

情報メディア科

情報メディア科課題研究 ライントレースロボット製作

情報メディア科のページへようこそ!

今回は、課題研究の取り組み風景を紹介します。

〇ライントレース製作班

情報メディア科で製作しているライントレースロボットは、黒いコートに19mm幅の白いビニールテープのラインの上を自動で走るロボットです。電子回路・本体設計組立・プログラミングを行って初めて走ることができます。

 

ライントレース本体は完成!

これからは、プログラムに入ります。

情報メディア科1年工業技術基礎の様子

情報メディア科のページへようこそ!

今回は、情報メディア科1年生の実習の様子を取材しました。

本校の情報メディア科では、1年生から情報技術やマルチメディア関係の基礎教育を実習を通しておこなっています。

入学後すぐに、パソコンのキーボードの「タッチメソッドの練習」から入り、現在ローテーション実習を行っています。

内容は、「Word実習」「Excel実習」「PowerPoint実習」のマイクロソフトオフィス等のテーマです。

各コンピュータ室に分かれて実習を行っています。

生徒は皆、真剣に取り組んでいました。

 

★Excel実習の様子

★Word実習の様子

★PowerPoint実習の様子(プレゼン中)

 

 

情報メディア科 アプリ製作実習リニューアル!!

情報メディア科のページへようこそ!!

今回は2年実習の「HTML5によるアプリ製作実習」を紹介します。

情報メディア科の生徒は、基本的にゲームアプリを作ってみたいと思って入学してきました。

今の時点で、高度なアプリを製作できるようにはなっていませんが、ゲームの要素が含まれたアプリ製作を始めるのが2年前期です。

これまでも、ゲームアプリ製作は行っていましたが、今年度リニューアルしました。

実習中の画面と、実習内容の発展版(教員が製作)をアップいたします。

ゲームアプリは、外部のWEBサーバにありますのでリンクしました。

アプリ(発展版)体験へGO <PCのみ対応>

<実習中の画面>

情報メディア科紹介動画

情報メディア科のページへようこそ!!

2019年度情報メディア科3年映像研究PV班が制作した、情報メディア科紹介動画です。

班員4名がそれぞれ別々に、作った動画を一つにまとめています。

どうぞご覧ください。

 

制作メンバー紹介

杉田隆貴(加須・昭和中出身)

関根一哉(行田・長野中出身)

野沢多加人(鴻巣・吹上北中出身)

長谷川瑛記(行田・太田中出身)

晴れ 体験授業(情報メディア科)

情報メディア科のページへようこそ!!

第5回の学校説明会で、各教科の体験授業がありました。
下の写真は、情報メディア科の体験授業の様子です。
今回は、
はじめてのC言語!
    ~C言語でカードゲームをつくろう~」を行いました。

 

また、授業の前には3年生による「卒業研究の中間発表」を

 

★★中間発表の様子★★

 

 

 

★★体験授業の様子★★