日誌

情報メディア科

情報メディア科課題研究 ライントレースロボット製作

情報メディア科のページへようこそ!

今回は、課題研究の取り組み風景を紹介します。

〇ライントレース製作班

情報メディア科で製作しているライントレースロボットは、黒いコートに19mm幅の白いビニールテープのラインの上を自動で走るロボットです。電子回路・本体設計組立・プログラミングを行って初めて走ることができます。

 

ライントレース本体は完成!

これからは、プログラムに入ります。

情報メディア科1年工業技術基礎の様子

情報メディア科のページへようこそ!

今回は、情報メディア科1年生の実習の様子を取材しました。

本校の情報メディア科では、1年生から情報技術やマルチメディア関係の基礎教育を実習を通しておこなっています。

入学後すぐに、パソコンのキーボードの「タッチメソッドの練習」から入り、現在ローテーション実習を行っています。

内容は、「Word実習」「Excel実習」「PowerPoint実習」のマイクロソフトオフィス等のテーマです。

各コンピュータ室に分かれて実習を行っています。

生徒は皆、真剣に取り組んでいました。

 

★Excel実習の様子

★Word実習の様子

★PowerPoint実習の様子(プレゼン中)

 

 

情報メディア科 アプリ製作実習リニューアル!!

情報メディア科のページへようこそ!!

今回は2年実習の「HTML5によるアプリ製作実習」を紹介します。

情報メディア科の生徒は、基本的にゲームアプリを作ってみたいと思って入学してきました。

今の時点で、高度なアプリを製作できるようにはなっていませんが、ゲームの要素が含まれたアプリ製作を始めるのが2年前期です。

これまでも、ゲームアプリ製作は行っていましたが、今年度リニューアルしました。

実習中の画面と、実習内容の発展版(教員が製作)をアップいたします。

ゲームアプリは、外部のWEBサーバにありますのでリンクしました。

アプリ(発展版)体験へGO <PCのみ対応>

<実習中の画面>

情報メディア科紹介動画

情報メディア科のページへようこそ!!

2019年度情報メディア科3年映像研究PV班が制作した、情報メディア科紹介動画です。

班員4名がそれぞれ別々に、作った動画を一つにまとめています。

どうぞご覧ください。

 

制作メンバー紹介

杉田隆貴(加須・昭和中出身)

関根一哉(行田・長野中出身)

野沢多加人(鴻巣・吹上北中出身)

長谷川瑛記(行田・太田中出身)

晴れ 体験授業(情報メディア科)

情報メディア科のページへようこそ!!

第5回の学校説明会で、各教科の体験授業がありました。
下の写真は、情報メディア科の体験授業の様子です。
今回は、
はじめてのC言語!
    ~C言語でカードゲームをつくろう~」を行いました。

 

また、授業の前には3年生による「卒業研究の中間発表」を

 

★★中間発表の様子★★

 

 

 

★★体験授業の様子★★

 

花丸 情報メディア科、出前授業!!

情報メディア科のページへようこそ!

11月13日(水)羽生市立西中学校で、中学3年生対象の出前授業をおこなってきました。
情報メディア科の内容は、
「Scratch(スクラッチ)によるかんたん!!プログラミング体験」
でした。
全員が時間内にアプリを完成させ、それぞれ自分流に改良しプログラミングを楽しんでいました。

★★授業の様子★★

 

情報メディア科 体験授業の様子

情報メディア科のページへようこそ!!

第4回の学校説明会で、各教科の体験授業がありました。
下の写真は、情報メディア科の体験授業の様子です。
今回は、HSPスクリプト を使用した、アクションシューティングゲームの製作を行いました。
次回は、平成30年11月16日(土)に
はじめてのC言語!
            ~C言語でカードゲームをつくろう~
を行う予定です。定員は20名で、残りわずかです。
今なら電話での申し込みができます。
048-556-6291
「11月16日の体験授業の申し込みで、情報メディア科を希望します。」
とお伝えください。
お待ちしております。

★★授業の様子★★

 

晴れ 国家資格 ITパスポート 合格!

情報メディア科のページへようこそ!!

進修館高校情報メディア科3名の「情報処理技術者 ITパスポート試験」合格を報告します。
3年
林 惟玖哉(熊谷・中条中 出身)
中里 海翔(熊谷・熊谷東中出身)

野沢多加人(鴻巣・吹上北中出身)

おめでとうございます!


情報メディア科 出前授業

情報メディア科のページへようこそ!!


2019年7月5日(金)
進修館高校の情報メディア科 教員2名と生徒8名が熊谷市立佐谷田小学校で出前授業を行いました。
授業の内容は、「初めてのゲームプログラミング」で、同校での授業は今年で5年目になりました。
今年は受講者が小学3年生以上だったこともあり、3年生にはすこしむずかしかったかなと思いました。しかし高学年になると、プリントを見ながら自分でどんどん進んでいって、プログラムを改良して楽しんでいる児童もたくさんいました。
受講者数44名は過去最でした。
本校の生徒もいつもと違って、教える立場になりました。
これはとても良い経験だったと思います。
★高校生特別講師★
***3年************************
伊藤  柊(鴻巣・鴻巣中出身)
久保寺拓哉(鴻巣・川里中出身)
望月 拓海(
鴻巣・鴻巣中出身

***2年************************
青島 康輝(熊谷・吉岡中出身)
佐藤 亮佑(行田・忍中出身)
東郷 真斗(鴻巣・鴻巣西中出身)
吉野 朋毅(熊谷・妻沼東中出身)
馬場 佳暖(明和・明和中出身)
*******************************
★教員★
小山  光(春日部・大沼中出身)
鈴木  仁
*******************************
授業の様子

 

情報メディア科体験授業

情報メディア科のページへようこそ!!

第3回の学校説明会で、各教科の体験授業がありました。
下の写真は、情報メディア科の体験授業の様子です。
今回は、自己紹介ホームページを作成して、校内WEBサーバにアップするまでの実習を行いました。
次回は、平成30年11月17日(土)に
はじめてのC!
            ~ちょーかんたんなゲームプログラミング~

を行う予定です。定員は30名で、残りわずかです。

  

情報メディア科 県プロコン入賞!!

情報メディア科のページへようこそ!!


平成30年度 埼玉県工業高校プログラミングコンテストの結果を報告いたします。
 
下表は、ホームページ部門の結果一覧です。
本校情報メディア科では、年次に毎週3時間の「課題研究」という科目があります。
生徒が1年かけて作品製作や研究発表を行う内容の授業です。
今回コンテストに、HP製作研究の8チームがエントリーし、最優秀賞をはじめ優秀賞・優良賞と5チームが見事に入賞いたしました。

WEBデザインなど興味のある中学生は、ぜひ進修館高校で勉強してみませんか? 

情報メディア科 佐谷田小で出前授業!

情報メディア科のページへようこそ!!

 7月11日(水)本校情報メディア科 教員2名・生徒7名で、出前授業に行ってきました。
 場所は熊谷市立佐谷田小学校で、内容は「Scratchによる初めてのゲームプログラミング」、対象は小学3年~6年で、計43名の講習を行ってきました。
今回で5年目となりましたが、なんと2回目から4年連続で参加してくれた児童もいたりと、年々参加者のレベルもアップしてきているように感じました。
 ゲームアプリに興味を持っている子供はたくさんいますが、それを作ることはとても大変なんだ。だけど、おもしろい。そう感じてもらえるよう本校の生徒も一生懸命頑張っていました。
 ★「プログラミングの授業についてお困りな点」や「出前授業を行っていただきたい」等のご相談お待ちしております。ぜひ一度進修館高校にお電話ください。

 
 
 
 
 

情報メディア科1年実習の様子

情報メディア科のページへようこそ!!

 今回は情報メディア科1年生の実習風景をアップいたしました。
 
 教科名:工業技術基礎
 実習タイトル
 ★1班 回路組立実習
 ★2班 画像処理実習(Photo Shop CC)
 ★3班 論理回路実習(論理回路シュミレータ)
 回路組立実習  
   
   
 画像処理実習  
   
 論理回路実習  
   
   
   

調理実習Part2

情報メディア科のページへようこそ!!

 大変寒くなりました。
 情報メディア科の生徒の調理実習のパート2です。
 一生懸命調理をしている様子をアップしましたのでご覧ください。
   
   
   
   
   
   

 

情報メディア科2年生 アプリ開発!!

情報メディア科のページへようこそ!!

 11月15日(水)、日本クリエーター育成協会より講師の先生をお迎えし、情報メディア科2年生の生徒がゲームプログラミングの授業を受けました。多く使われている「Unity」という統合開発環境を使いゲームプログラミングを学習しました。
★実習の様子
   
   
   
★「Unity」という開発環境でアプリ開発ができることが、進修館の特徴です。
「Unity」について

 

星 情報メディア科1年生 調理実習

情報メディア科のページへようこそ!!

情報メディア科のページに入っていただきありがとうございます。
今回は特別企画で家庭基礎の授業で行った。調理実習の様子をアップいたしました。
この実習で作ったのは、親子丼とみそ汁です。

 
  

晴れ はじめよう! プログラミング in佐谷田小

情報メディア科のページへようこそ!!

7月12日(水)
 情報メディア科教員2名と生徒2・3年生5名が、熊谷市立佐谷田小学校の放課後教室で児童4・5・6年生の希望者40名を対象に、プログラミングの授業を行いました。

タイトル:「はじめよう! ♡プログラミング
内  容:scratch(スクラッチ)・・ウェブ上でビジュアル的なアプリ作成
実習環境:PCやタブレットでインターネットにつながる環境と
      ブラウザ(Internet ExplorerやGoogle Chromeなど)が動作すればほぼOK!
 

プログラムはコンピュータと会話するための言語であるプログラミング言語で書いていきます。
いろいろあるプログラミング言語の中でもScratchは、イラストや図を使うビジュアルな言語で、初めてプログラミングを学ぶのにピッタリの言語です。

Scratchは、インターネット上でプログラミングができるので、インターネットに繋がるパソコンがあればどこでも楽しめます。

☆授業の様子☆


基本情報処理技術者試験合格!!

情報メディア科のページへようこそ!!

情報メディア科から緊急報告です。
情報処理技術者試験(基本情報技術者試験)に3年染野君が合格しました。
(鴻巣市立鴻巣北中学校出身)

染野君は、
2年生の時に同試験(ITパスポート)に合格
ものづくりコンテスト「電子回路組立部門」埼玉県大会で優勝
同コンテスト関東大会に埼玉県推薦で出場!
テレビ埼玉主催 高校生ロボットコンテスト 「ライントレース部門」に出場
埼玉県産業教育フェア 
工業高校生アイデアロボットコンテスト 「ライントレースA部門」 アイデア賞受賞
熊谷市立佐谷田小学校で「はじめてのプログラミング」の講師として出前授業を行う。

と、たくさんの事にチャレンジしました。
 
 
情報メディア科 
弓道部顧問
田代 先生
 染 野 君
担    任
剣道部監督 
木村 先生
おめでとう!!

国家試験 ITパスポート合格!!

情報メディア科のページへようこそ!!

報告があります。
情報メディア科3年加藤君(行田市立太田中学校出身)が国家試験に合格いたしました。
加藤君は、ものづくりコンテスト「電子回路組立部門」で関東大会にも出場しています。
何事にも「コツコツ」とがんばった成果が今回結果として表れたと思います。
おめでとうございます。

熊谷市立佐谷田小学校でプログラミング講習

情報メディア科のページへようこそ!!

 11月30日(水)に情報メディア科の生徒3年生5名と1年生2名の計7名が、熊谷市立佐谷田小学校で『はじめてのアプリ制作』の放課後授業を行いました。
 この企画は、同小学校のPTAが主催している放課後活動で、『佐谷田ゆーあい』と称しての取り組みです。今回は、3年生から6年生までの児童に対し募集を行い、36名の児童が参加しました。
 このアプリ制作は、パソコンやタブレットで「Google Chrome」や「Internet Explorer」などのブラウザを使用し、インターネットに接続していればだれでも簡単にアプリ制作ができる、『Scratch』(スクラッチ)という開発環境を利用してアプリを制作しました。



講師を務めた本校職員小山先生は、
『メディア科の生徒は、教え方が本当にうまい!誰の影響だ?』
と冗談を交えて、話していました。

講師の1年駒井さんと鶴田さんは、
『小学生は教えるとすぐに覚えて、どんどん工夫して自分なりのアプリにしてしまう。本当にすごい!!』
3年染野君は、
『僕は、進修館高校を卒業後ソフトウェア(アプリ)制作の会社に入社が決まっていますが、みんなも良く勉強して将来一緒に働きたい!!』と言っていました。