日々の出来事

カテゴリ:今日の出来事

理科・実験 化学の授業ひとこま、ホルムアルデヒドの実験

5月29日(水)5限、「化学」の授業で第4回目の実験を実施しました。今回はメタナール(ホルムアルデヒド)の性質についてです。バーナーで熱した銅線をメタノールに近づけると酸化反応によりメタナールが生成されます。巻いた銅線が輝くと成功です。フェーリング反応は2+の銅イオン(深青色)が褐色沈殿の酸化銅(I)になると成功です。さらには、とてもうまく行くと銅が析出して銅鏡ができます。今回は、上手に実験をしたので、大成功したグループもありました。そして、銀鏡反応は試験管内側に銀が張り付くと成功です。生徒の真剣なまなざしと、成功のどや顔が全てを物語っています。
 
 
0

理科・実験 化学実験、炎色反応

5月29日(水)4限、「化学基礎」の授業で今年度5回目の実験を実施しました。今回は炎色反応の実験でした。ナトリウム、カリウム、リチウムなど7種類の金属イオンの飽和水溶液とエタノールを混合した後、蒸発皿上で着火しました。色とりどりの炎色反応が観察され、生徒たちからは「おー」「ほー」と自然に歓声が上がり、その美しさに思わずうっとりしている様子でした。
 
 
0

晴れ 川崎火力発電所見学に行ってきました

2月1日(金)、電気システム科1年7組は、埼玉県電気工事工業組合 行田支部様の御支援をいただき、川崎火力発電所(東京電力フュエル&パワー)へ見学に行ってきました。
快晴の空のもと、埼玉県電気工事工業組合 支部長 羽鳥様をはじめ総務副部長 吉田様、行田支部 田部井様に同行いただきました。
川崎火力発電所では概要説明の後に、ガスタービンや発電機のある建屋を見学、運良く定期点検のためにガスタービンの実物を見ることができました。また建屋外では高所を金網の通路を通りながら、整備中の施設や遠くに見えるスカイツリーなども見ることができました。
御対応いただきました川崎火力発電所の皆様、未来の電気技術者にエールを送っていただきました羽鳥支部長様、大変ありがとうございました。
 
 

0

祝 陸上競技部 関東大会出場!!

平成30年5月11日(金)~14日(月)の4日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された学校総合県大会兼関東大会予選会で、男女4名がそれぞれ入賞し、6月15日(金)から群馬県の正田醤油スタジアムで開催される関東大会出場を決めました。関東大会では、インターハイ出場に向けて更に努力していきたいと思います。
そして、2年生ながら関東大会出場は逃したものの男子円盤投で7位入賞した大塚選手(菖蒲南中出身)、男子100mで10"86を記録した部長の飯田選手3年(長野中出身)、男子走幅跳で10位の内田選手3年(熊谷東中出身)が活躍しました。今後も応援よろしくお願いいたします。

【成績】 男女4名6種目で関東大会出場を決めました。

 男子ハンマー投 齋藤選手 3年 大原中出身 第2位
 〃 岡田選手 2年 北川辺中出身 第4位
 男子円盤投 齊藤選手 3年 大原中出身 第3位
 男子砲丸投 岡田選手 2年 北川辺中出身 第5位
 女子ハンマー投 伊達選手 3年 長瀞中出身 第3位
 〃 中田選手 2年 秩父一中出身 第2位

 

0

鉛筆 平成30年度第二種電気工事士筆記試験対策講座開始

平成30年度の新学期が始まり、新入生はまだオリエンテーションが進められていますが、電気システム科では朝7時15分より第二種電気工事士の〈前期〉筆記試験受験対策講座が始まりました。今年度は2年生全員受験をはじめ、3年生のリベンジ組、他科からの受験を含め、今年度は総勢58名が受験します。
6月の筆記試験に向けて体調管理に気を付け、しっかり勉強して合格を勝ち取りましょう。また、いつもより早く送り出していただくご家庭の皆さま、どうぞご協力をお願いいたします。

0