日々の出来事

カテゴリ:今日の出来事

花丸 電気システム科課題研究発表会〔3年生〕

 電気システム科3年生による、課題研究発表会が本日13時25分(5時間目)より、視聴覚教室にて行われました。司会の江原君(川本中)と木村君(太田中)の進行により5テーマの発表が行われました。発表練習では余裕の生徒諸君も、やはり下級生の視線を集めると、緊張した面持ちで発表を行っていました。2年生も来年は自分たちだと感じてか、静かに聞き入っていました。
 第2部では、3年間の成果報告として、”第1種、第2種電気工事士””工事担任者”の国家試験取得者や、”埼玉県知事表彰受賞者”、”ジュニアマイスタシルバー・ゴールド表彰”の報告が行われました。
 3年生の皆さん、課題研究発表会ご苦労様でした。残り少ない学校生活を有意義に過ごしてください。外は大雪警報が出て大変なことになりそうですね。

0

笑う 電気システム科国家試験免許証授与式

 平成29年度第2学期も残すところ明日のみとなりました。本日はこの平成29年に国家試験にチャレンジし、見事国家資格を取得した諸君へ免許状(証)の授与式を行いました。
 今回は、
 第二種電気工事士7名(電気システム科3年2名、2年3名、ものづくり科3年2名)
 工事担任者DD3種5名(電気システム科3年1名、2年5名)
の免許を授与しました。中でも電気システム科2年穐山竜斗君(羽生西中)は今年第二種電気工事士と工事担任者DD3種の2資格を取得しました。また、12月に技能試験が行われた第一種電気工事士にチャレンジしており、受験した7名と現在結果待ちとなっています。
0

山岳部新人大会


山岳部新人大会に参加しました
2月3日から2月6日 福島県安達太良山山域に於いて
28年度埼玉県高等学校登山専門部新人大会に参加しました。

麓のスキー場から山へ登り(行動はスキー)土湯峠付近の山中で雪洞泊
次の日は鉢森山近くの三角点までスキー訓練でした。
ゲレンデのスキーとは違い、荷物を背負っての滑降、板を履いたままの登りは
普段出来ない良い経験になりました。 また、雪洞での生活は思ったほど寒くなく、
快適に休むことが出来ました。


0

壮行会 機械研究部 ベトナム大会へ出陣!

 機械研究部 ベトナム大会出場 おめでとう!!
 HONDAエコマイレッジチャレンジ ベトナム大会へ
向けて出発します。
 日本代表としては進修館高等学校の1校のみです。


ベトナムへ行く、選抜メンバー4名
右から
キャプテン  :星野 陽介 (行田・忍中出身)
副キャプテン:村社 樹    (行田・太田中出身)
メカニック  :田口 友陽 (行田・埼玉中出身)
ドライバー  :酒井 里奈 (白岡・篠津中出身)


「進修館(日本)の技術力の高さを、海外で証明したい。」
と、ものづくり科教員 田中一朗監督。


キャプテンは、全校生徒・職員から祝福と激励をもらい、
ベトナムでの意気込みを語りました。
0

対面式

進修館高校のページへようこそ!
本日、対面式が行われました。
新入生代表が2・3年生に対し、「誓いのことば」をのべ、
あたたかく迎え入れられました。

0