日々の出来事

カテゴリ:報告事項

ラグビー開会式!

9月1日(土)新しくなった熊谷ラグビー場で、花園をかけたラグビー埼玉県予選の開会式が行われました。進修館高校ラグビー部は、これまで合同チームで戦ってきましたが、この県大会では久々の単独チームで臨むことになりました。
まずは一勝、全力で戦いますので応援よろしくお願いします。
0

グループ 工業科『インターンシップ(就業体験)』を実施

 今年度も工業科インターンシップを実施しました。今回は職場見学会(進路指導部)と重なり、希望者は電気システム科2年7組の下野君(長野中)、丸山君(吹上北中)の2名が、株式会社イートラスト埼玉さん(行田市)にお世話になりました。
 実施予定は8月8日(水)~10(金)の3日間の予定でしたが、台風13号接近の影響を憂慮して8日、9日の2日間は中止とし、最終日1日のみの実施となりました。
 1日の作業を終えた2人とも、充実した1日となったようです。ご苦労様でした!
 また、ご指導をいただいたイートラスト埼玉の皆さん、ありがとうございました。
 
 
0

花丸 情報メディア科 佐谷田小で出前授業!

7月11日(水)本校情報メディア科 教員2名・生徒7名で、出前授業に行ってきました。
場所は熊谷市立佐谷田小学校で、内容は「Scratchによる初めてのゲームプログラミング」、対象は小学3年~6年で、計43名の講習を行ってきました。
今回で5年目となりましたが、なんと2回目から4年連続で参加してくれた児童もいたりと、年々参加者のレベルもアップしてきているように感じました。
ゲームアプリに興味を持っている子供はたくさんいますが、それを作ることはとても大変なんだ。だけど、おもしろい。そう感じてもらえるよう本校の生徒も一生懸命頑張っていました。
★「プログラミングの授業についてお困りな点」や「出前授業を行っていただきたい」等のご相談お待ちしております。ぜひ一度進修館高校にお電話ください。

 
 
 
 
 
0

祝 三重インターハイ出場!!

 

祝 三重インターハイ出場!!

平成30年6月15日(金)~18日(月)の4日間、正田醤油スタジアム群馬で開催された陸上競技の北関東大会において、総合学科3年 齊藤選手(大原中出身)、情報メディア科2年 岡田選手(北川辺中出身)が男子ハンマー投に出場しました。
成績は、それぞれ2位、4位に入賞、8月1日(水)から三重県で開催される全国高校総体出場を決めました。
また、女子ハンマー投に出場した普通科3年 伊達選手(皆野中出身)が5位、総合学科2年 中田選手(秩父一中出身)が予選落ちでした。
来年に向けて更に努力をしていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
【結果】
 男子ハンマー投 齊藤選手 2位
 男子ハンマー投 岡田選手 4位
 女子ハンマー投 伊達選手 5位入賞
 女子ハンマー投 中田選手 予選落ち
 男子砲丸投    岡田選手 予選落ち
 男子円盤投    齊藤選手 9位

 

0