日々の出来事

カテゴリ:報告事項

花丸 鴻巣西中で出前授業(プログラミング超入門)

 1月20日(水)本校情報メディア科高橋教諭が、鴻巣市の鴻巣西中学校で出前授業を行いました。
 今回行った授業は『プログラミング超入門』です。普段からパソコンに触れ、慣れている生徒も、あまり慣れていない生徒もインターネットに接続し、ウェブブラウザ上で基本マウス操作のみでアプリ開発が出来る『スクラッチ』を体験してもらいました。
 「まずは、キャラクター(ネコ)を動かしてみましょう。」
 プログラミングを行い実行してみると、ネコは画面上のマウスポインタをめがけ、10歩ずつ歩いて近づいてきます。マウスを動かすと、また向きを変えネコはついてきます。
 実行がうまくいった時の生徒の表情は最高で、教える喜びを倍増させてくれました。
 そしてドラゴンも登場させ、最終的には『ネコが必死になってドラゴンから逃げる』というアプリが完成しました。
 この内容はパソコン教室だけでなく、自宅でもインターネットにつながる環境であれば開発を進めることが出来ます。どんどん発展してもらって、『こんなにすごいアプリつくったよ!』と、情報メディア科に報告して、びっくりさせてください。
 そして、アプリ開発に興味を持ったならば、ぜひ進修館高校情報メディア科で勉強してみませんか?お待ちしています。

★★授業の様子★★ 写真提供:鴻巣西中
0

H27年度の活動実績(2016.1.15現在)

今年度も本校の生徒が様々な活躍をしています。
1月15日現在で、生徒の活躍を掲載した過去のページのリンクを以下に貼ります。

第8回大川杯ハンマー投競技会にて優勝!   空手道部39年連続 関東大会出場
サッカー部 高校総体2年連続県大会出場!   第16回高校生国際美術展 外務大臣賞受賞
第77回埼玉県選手権大会 ハンマー投げ記録更新!    国家資格 機械検査技能士
もの作りコンテスト県大会 旋盤部門 優勝!!  エコマイレッジ第7回もてぎ大会 2位3位独占
高校生国際美術展 外務大臣賞受賞!    関東電気保安協会主催高校生作文コンクール優秀賞受賞
埼玉県高等学校写真連盟写真展入選  第14回埼玉県高校生エコカーコンテスト 機械研究部、総合優勝
野球部! 平成27年度北部地区新人大会ベスト8!   第26回全国高等学校アマチュア無線コンテスト
第16回高校生ロボコン県大会優勝!!   第94回全国高校サッカー選手権大会 二次予選進出
全国高校選抜大会女子ハンマー投げ高校歴代3位!!  【サッカー部】U16北部2部リーグ無敗で優勝!
ギネス認定の行田市たんぼアートに協力!  Hondaエコマイレッジチャレンジ第35回全国大会準優勝
硬式テニス部、市民大会準優勝!!  国家技能検定・普通旋盤作業 10名合格!!
紀の国わかやま国体 準優勝!  第65回行田市民体育祭で3団体が表彰
日本ジュニア・ユース陸上競技選手大会ジュニア部門優勝!  第32回埼玉県高等学校総合文化祭写真展
ロボコンコンテスト・ライントレース部門 優勝  彩の国職業能力開発促進大会技能者 県知事賞受賞
第58回埼玉県高校美術展 埼玉県教育委員会教育長賞を受賞  弓道部県北大会入賞
女子バドミントン部北部支部大会報告


この他にも、部活動や資格取得等の成果は多数あります。
今後もますます目が離せない進修館高校にご期待ください!
0

NEW 【工業科】ものつくり大学との高大連携追加報告

  ものつくり大学との高大連携授業の一つである木造基礎実習班の実習授業が、11月27日(金)に最終日を迎えました。
   最後の実習授業では、製作した木製ベンチにオイルステインを行いました。オイルステインとは、木材製品を着色する作業です。着色剤を染み込ませることで、
木材製品が風合い良く仕上がります。つまり、木材に化粧をしてベンチの見栄えを良くします。

 ものつくり大学の皆様、今年度も連携授業に御協力いただきまして、誠にありがとうございました。

 今まで掲載した高大連携(工業科)の記事について、リンクを設定しました。ぜひ、御覧ください。
第1回目:ものつくり大学との高大連携、始動。
第2回目:【工業科】ものつくり大学との高大連携、中間報告。
第3回目:【工業科】ものつくり大学との高大連携、最終報告。

木造_01 木造_02
木造_03 木造_04

○完成したベンチがこちら
ベンチ完成
0

情報メディア科1年生、バス見学に行く。

11月13日(金)、情報メディア科1年生は伊奈町にある(株)モリタ東京製作所と宮代町にある日本工業大学へ見学に行きました。

(株)モリタ東京製作所は、国内シェアトップクラスを誇る歯科医療機器製作会社であり、日本の歯科医療所にある治療台の3台に1台は、モリタ東京製と伺いました。

その他にも耳鼻科関係の医療機器など幅広く医療機器を手掛けている会社です。
また、ポルシェと共同開発した治療台も見せていただきました。
人間工学に基づいた設計で、座り心地や機能性に優れていました。
生徒たちは最先端の技術についての説明を興味深そうに聞いていました。
モリタ東京_01 モリタ東京_02
モリタ東京製作所の社員から説明を受けている様子

日本工業大学は、東武動物公園の近くにある私立大学で学園設立108年、大学設置48年の歴史をある大学です。
情報工学科の体験授業では、Viscuit(ビスケット)というオブジェクトプログラミング言語を学びました。
直観的で操作性が高く、本校の生徒も楽しく授業に取り組んでいました。
日工大_01 日工大_03
日本工業大学での体験授業の様子

(株)モリタ東京製作所及び日本工業大学の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
0

山梨県立リニア見学センター 電気システム科

 電気システム科では企業見学の一環として、山梨県立リニア見学センターを見学しました。
 テレビのニュース等で報道されている、リニア新幹線の時速500kmでの実走行を目の当たりにすると生徒から歓声が上がりました。また、展示ブースでは1学年で学んだ電気基礎の内容がこの最先端技術に応用されていることなどを学びました。
 リニア新幹線での、東京‐名古屋間の運賃は現在の新幹線の料金+700円くらいを予定しているとのことです。
 少しリニア新幹線が身近に感じることができました。





0