日々の出来事

日々の出来事

花丸 柔道部、バレーボール部 県大会

絵文字:良くできました OK柔道部男子
 11月17日(月)、18日(火)、県民総合体育大会兼新人大会(県大会)団体試合が県立武道館で行われました。
 結果は以下のとおりです。
    2回戦  進修館4-1富士見
    3回戦  進修館1-3大宮工業
    県ベスト16

絵文字:良くできました OKバレーボール部男子
 11月14日(金)、15日(土)、第67回全日本バレーボール高等学校選手権大会県予選会がさいたま市記念総合体育館で行われました。
 結果は以下のとおりです。
   1回戦  進修館2-0松山
   2回戦  進修館0-2正智深谷
   県ベスト16
0

花丸 ものづくり科 保育園で校外実習

 ものづくり科の3年生の校外実習第2弾
 11月18日(火)、市内の若葉保育園を訪問。今回はブランコと鉄棒の補習を行いました。
 錆を落とし、新たに塗装をきれいに塗りなおし。
 手慣れたもので3時間ほどで作業を完了しました。最後に余裕の記念撮影。
 実戦での技術も少しづつ身についています。

 
0

空手道部 関東大会3位!!

 11月16日(日)、第21回全日本空手道連盟糸東会関東選手権大会に出場.
 団体戦少年男子組手の部で、見事3位に輝きました。
 ものづくり科2年鎌田君、総合学科2年生佐々木君、ものづくり科3年渡辺君、総合学科3年山中君が、埼玉県の代表として戦いました。
 3位決定戦で東京都の代表選手と戦い、勝利。
 日頃の練習の成果が、実を結びました。
0

演劇部 太田東小学校で上演

 演劇部が、行田市立太田東小学校で、「トビラノムコウ」という劇を上演。
 この劇は、東小学校の児童のために準備したもの。準備期間が短かったのですが、児童のために一生懸命に行いました。

 東小学校は、この時間が芸術鑑賞会。児童94名が、「わー」と驚いたり、笑ったり、1時間の演劇を真剣に鑑賞しました。
 最後に、児童の代表から「わかりやすく、楽しい演劇をありがとうございました。」とお礼の言葉をいただき、お花のプレゼントもいただきました。

 演劇部員にとっては貴重な経験。また、児童に喜んでいただいたことで、疲れが吹き飛んだ様子でした。


0

晴れ 第4回 学校説明会

 11月15日(土)、中学生対象 学校説明会。
 多くの参加者で、体育館はほぼ満席。説明にも、熱が入りました。
 中学生は、三者面談を経て、志望校を絞り込む時期。
 本校を選んでくれることも期待しますが、自分自身を深く見つめ、後悔しない志望校選択をしてほしいと願うばかり。
 

0

県民の日 生徒が大学の授業体験!!

 11月14日(金)、3年生が、埼玉純真短期大学(羽生市)とものづくり大学(鴻巣市)の授業を体験。
 埼玉県高等学校進路指導研究会主催の事業で、大学の授業体験を通して、進路を考えるもの。
 埼玉純真短大では、日本語表現と幼児教育課程論を。ものつくり大学では、ロボット技術実験と家具技能実習を学びました。
 「大学の授業も楽しい」「専門的な知識に触れられた」など、上級学校を比較理解する機会となりました。


 家具技能実習          
0

会議・研修 職員研修会 薬物乱用防止 

 11月13日(木)、行田警察署から専門家を招き、「危険ドラッグに関する研修会を実施。
 危険ドラッグは、深刻な社会問題。しかし、学校現場にいると、なかなか実態がつかめない。
 どんなものが実際に売られているのか、何が違法なのか、高校生がかかわった場合、法的な扱いはどうなるのか、など、取り締まり現場の経験を踏まえたお話に、全員が注目。
 ネットトラブルと同様、高校生が被害者にも、加害者にもなりうる現代。
 今後も、学校は、未然防止に努めていきます。

0

サッカー部 観戦スタンド完成!!

 11月13日(木)、サッカーグラウンドに、試合観戦用スタンドが完成。
 ものづくり科3年生(12名)が、今まで学んだことを活かし、課題研究の授業で製作。
 この場所で一度に60名がサッカー部の試合を観戦できます。
 

   
0

Vリーグプレミアムリーグ選手に!!

本校卒業生(平成23年度卒)の舞原さんが、日本バレーボールのトップリーグであるVリーグのプレミアムリーグ FC東京の選手として選出されました。

舞原さんの略歴
●平成21年4月に妻沼東中学校から本校に入学
 男子バレーボール部に入部。
 身長190cm、ポジションはサイドアタッカー(レフト)
●2年生で関東ブロック合宿に参加 
●3年生で、チームのスーパーエースとして県大会出場
●卒業後、中央学院大学で、サイドアタッカーとして関東大学リーグで活躍

今後も応援しています!!
0

花丸 行田市長表敬訪問

 11月10日(月)に陸上競技部及び機械研究部の全国大会等の結果報告のために、工藤正司行田市長を表敬訪問しました。
 陸上競技部は、江原さん、猪股君、酒井君、関口さん。
 機械研究部は、山下君、神田君、松田さん。
 
 工藤市長から、「機械研究部は全国大会連覇を目標に頑張れ、陸上競技部は先輩の後を受け継いでいってほしい。」とのお言葉をいただきました。
 最後に、工藤市長を囲んで記念写真を撮らせていただきました。
0

産業教育フェア 生徒大活躍!

 11月8日(土)、9日(日)に、大宮ソニックシティにおいて第24回埼玉県産業教育フェアが開催されました。
 このフェアは、県内の専門高校(工業科、農業科、商業科、家庭・看護・福祉科)が、日々の学習の成果を発表し、専門高校の魅力を伝えるものです。
 本校からは、ものづくり科1年生10名の生徒が参加しました。生徒達は、企業と合同で「金属製日本地図の作製体験コーナー」を担当し、来場した中学生や小学生に製作してもらい、学校で学んだやすりがけを教えました。
 製作した子ども達からは、「やった-。できた。」等の感激の声があり、ものづくりの楽しさを体験してもらいました。また、参加した生徒からは「教えることの楽しさに感動です」と話してくれました。

  
 
0

生徒会 後期生徒総会

 10月31日(金)の生徒会選挙を受け、後期生徒会の体制が整いました。
 全校生徒が参加する、生徒総会では事業報告の後、新体制による事業計画が示されました。
 提案された5つの議案は、無事承認。
 生徒の代表として、今後のどんな生徒会に期待します。

 
0

! 砂糖なのに甘くない! なぜか?あまーいレモン

 理科の授業で味覚の実験を行っています。
 この実験は、味覚修飾物質を使って、人の味覚を一時的に変化させてみます。
 すると、
  ・酸っぱいはずのレモンがあまーく変化します。
  ・甘いはずのグラニュー糖。まるで砂を食べているみたい!

絵文字:会議種明かし!
 ミラクルフルーツを口の中に入れ1,2分転がします。
 酸っぱいレモンを食べてみてください。

 ギムネマ茶を飲んでみましょう。
 グラニューとを口に入れると・・・ アレレ
 チョコレートは? スポーツ飲料は?

お試しあれ!

 
0

学校 PTA 行田市PTA連合会小中高連絡協議会

 11月5日(水)、本校を会場に平成26年度行田市PTA連合会小中学校連絡協議会学校見学会が実施されました。
 全体会で、本校の学校概況説明のあと、参加者が3班に分かれ、高校見学を行いました。
 小中学校に比べて、教育の専門性が深まるため、設備や授業が多岐にわたります。
 小中学校の保護者の皆様に、高校教育の一端をご覧いただき、行田市内の、小中高連携した教育の機運が一層高まりました。

 
0

お知らせ 創立百周年記念整備事業 掲示板が完成

 平成27年10月31日に開催する 創立百周年記念式典を前に、今年度後半から記念事業に着手しました。
 第一弾は、正門の反対側東校舎に設置た 屋外掲示板。
 部活動などで活躍した選手などを、広くアピールするしていきます。
 今後も、実行委員会の検討を受けて、一つずつ事業を実施していきます。

0

体育・スポーツ 3年生 学年別対抗競技大会

 11月5日(水) 3学年を対象とした学年別対抗競技大会。
 種目は男子が柔道、女子はサッカー。
 体育の授業の一環として実施するものですが、クラス対抗戦で行うため、生徒は真剣そのもの。応援にも、熱が入ります。
 本校の伝統的な学年行事で、3年生にとっては、最後の大きな行事。

 結果成績
   男子柔道   1位 3年10組
            2位 3年 8組
   女子サッカー 1位 3年4組 Aチーム
            2位 3年6組
 
0

花丸 男子バレーボール 北部地区第2位

 11月1日(土)、2日(日)本校を会場に第67回全日本バレーボール高等学校選手権大会北部支部予選が行われました。
 予選の組み合わせ第6シードの進修館高校は3年生の頑張りと技術・精神的に成長した2年生徒のコンビネーションで上位シード校に勝利し、県大会への出場権を獲得しました。
 決勝では、接戦の末、強豪深谷高校に敗れましたが、県大会ではさらに上をめざし頑張ります。
 
 1回戦   進修館 2 - 0 本庄東
 2回戦   進修館 2 - 0 早大本庄
   (第6シード)      (第3シード)
 準決勝戦 進修館 2 - 0 熊谷
                  (第2シード)
 決勝戦  進修館 0 - 2 深谷
0

花丸 数学科 「計算力育成プログラム」

 今年度新たに、数学の授業で取り組む「計算力育成プログラム」
 普通科と総合学科の1年次生を対象に、4月から始めました。

 
 分数の計算ができない大学生が問題となっているように、小学校や中学校でつまづいたまま高校に入学してくる生徒も増える傾向に。
 高校数学の入り口で立ち往生している生徒に、やり直しのきっかけを与えるのが、このプログラム。段階的に、少しづつレベルアップしていき、自分がつまづいた箇所を、自分自身が発見することと、自分の力で乗り越える力を身に付けさせます。
 週1回の小テストと、復習のための補習と再テスト。


 数学の先生たちも、全員がチームを組んで、放課後おそくまで熱心に指導しています。
 プログラムがスタートしてから半年。先生たちは、少しづつ手ごたえを感じています。

0

晴れ 幼稚園で屋外遊具のメンテナンス

 ものづくり科の生徒の校外実習。
 今回は、近くの行田幼稚園に出張し、屋外遊具のメンテナンスを行いました。
 この時間は、3年生の「課題研究」。少人数のグループごとに、実習のテーマを決めて、先生の指導のもと、実践力を身に付けます。
 幼稚園出張班は、園内の遊具について、傷んだ塗装をはがし、新たに塗装をきれいに塗りなおしました。
 およそ時間の作業でしたが生徒たちは、一生懸命取り組んでいました。
 もうすぐ卒業。社会人として、学んだ技術を生かす時も、もうすぐ!

 
0

花丸 行田特別支援学校「スマイルまつり」

 11月1日(土)、行田特別支援学校において「スマイルまつり」が開催されました。
 本校から、生徒会の生徒がボランティアとして参加。
 当日はプレイルームでゲームなどのお手伝いと体育館での発表の大道具係として活躍してくれました。雨にも関わらず大勢の参加者でにぎわいました。
 行田特別支援学校の子供たちとの交流を通じ共生社会について考える機会となりました。


 
0

会議・研修 大学入試 最後の追い込み

 大学進学希望者の正念場。
 早朝から夜遅くまで学校で補習を受けている生徒や自習をしている生徒を多く見かけます。
 本校では、希望者を対象にインターネット予備校が利用できます。
 先生との対面授業の他、放課後などを使ってパソコンに向かい最後の追い込みをする生徒が増えています。
 ガンバレ! 先生たちも応援しています。
 
0

学校 生徒会長候補立会演説会

 10月31日(金)生徒会長候補者の立会演説会が実施されました。
 これからの進修館高校の生徒会長を担う大切な選挙です。立会演説では真剣に進修館高校を良くしたいと思う生徒の気持ちが伝わってきました。
 選挙の結果、生徒会長に2年生の宮島さん、副会長に2年生の宮野さん、1年生の澤田さんが選ばれました。
 新しい生徒会に期待します!

0

工業科 実習授業の紹介!!

 工業3科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)では、確かな技術を身に付け、将来の進路に備えるべく、各科とも実技をともなった実習の授業を行っています。
 今回はその一部を紹介します。

 電気システム科
   
    電球の電力測定                変圧器の測定

 情報メディア科
     
  コンピュータグラフィック作成         JAVA言語によるプログラム作成

 ものづくり科
         
   汎用エンジンの分解・組立                 フライス盤によるVブロックの製作
0

電気システム科『スキルアップの秋』

 最近、朝の肌寒さが感じられる季節になりました。「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」・・・など人それぞれいろいろですが「資格と就職」に力を入れている電気システム科の秋は、「スキルアップの秋」です。生徒も、先生も3つの教室でそれぞれの資格取得に向けて、朝からフルパワーで奮闘中です。

まずは、
11月9日に実施される、国土交通省管轄の「電気工事施工管理技術検定試験」に向けて朝講習を実施しています。
電気工事業関係に進路が内定している3年生が取り組んでいます。
施工管理技術検定の詳細はこちら



次に、
11月23日に実施される、総務省管轄の「工事担任者DD3種試験」に向けて主に1年生が取り組んでいます。
工事担任者試験の詳細はこちら



さらに放課後は、
12月7日に実施される、経済産業省管轄の「第一種電気工事士試験」の2次試験(技能試験)に向けて、筆記試験に合格した2年生、3年生が取り組んでいます。
第一種電気工事士の詳細はこちら

0

ものづくり科2年生 企業見学!

 10月29日(水)、ものづくり科2年生が、企業見学に出かけました。見学先は日立金属(株)熊谷工場と富士重工(株)群馬工場です。
 働くことはどんなこと? 将来の自分の職場はどのようなところ? 等、仕事に対するイメージを持つことが、この見学のねらいです。
 生徒は真剣な目差しで、日々学校で学んだことと、実際の企業での取組を確認するように見ていました。
 今回の見学を進路選択の一助とし、自己実現に向けて頑張ろう!

  
0

ものづくり科 技能検定 埼玉県知事賞受賞!

 国家資格 技能検定。
 ものづくり科で挑むのは、「普通旋盤」の2級と3級。
 とりわけ2級は、社会人でも取得が難しい、超高校級の資格。この2級と3級に、合わせて9名の生徒が合格。
 その中で、特に高得点で合格した者に与えられるのが、埼玉県知事賞。今回は、4名が見事に知事賞に輝きました。
 本校のものづくり科では、専門資格を有する先生たちが、未来の「匠」を育てるため、一人一人をていねいに指導しています。進修館から、ものづくりのエキスパートがどんどん育っています!

0

女子ハンマー投 江原さんに新聞取材!

 長崎がんばらんば国体で優勝した江原さんに、新聞取材。
 決勝の時の心境を聞かれ、江原さんは、「試合は緊張しなかったです。決勝の3投目では3位でしたが、平常心で臨みました。」
 顧問の高橋先生も、「江原さんは、緊張しない選手です。見ていても安心できるプレイヤーです。」と話していました。
 時の人となった江原さんに、みんなが注目です!


0

晴れ 保育園で保育実習

 総合学科3年次生の選択科目「発達と保育」の授業の一環として、生徒たちが行田市立長野保育園を訪問。
 手作り絵本の読み聞かせ、紙芝居、フルーツバスケットなど、園児たちと一緒に楽しい時間を過ごしました。
 教室の授業とは違って、実践では、園児たちの凄いパワーに圧倒されっぱなし。
 保育士さんの仕事の大変さを、体験を通して学ぶことができました。
 さて、将来、保育士さんを目指す心構えはできたでしょうか。

 
 
読み聞かせの様子

 
紙芝居              フルーツバスケットゲーム
0

行田市 市民体育祭

 第64回市民体育祭。
 10月26日(日)は、秋らしい快晴の行田市総合公園。
 本校吹奏楽部は、入場行進から、開会式を音楽で演出。
 また、行田市体育表彰優秀選手賞として、市民表彰を受ける生徒は、誇らしげに行進。
 日ごろの部活動の成果が評価され、学校にとってもうれしい一日でした。
 【表彰を受けた生徒】
 陸上競技部
  3年江原さん、猪又君、酒井君、2年関口さん
 空手道部
  3年山中君、渡辺君、大橋君、2年鎌田君、飯塚君、佐々木(直)君、佐々木(知)君
 柔道部
  2年松田君

  
    演奏する吹奏楽部          優秀選手賞で表彰される生徒達
0

花丸 祝 国体 少年女子ハンマー投げ優勝

 10月19日 「長崎がんばらんば国体」 少年女子 ハンマー投げ
 総合学科3年生 江原宇宙さんが、見事、優勝!
 本番では、緊張もあり3投目までは、第3位。顧問の高橋先生のアドバイスをもらい、その後、逆転。
 自己ベストには25㎝及ばなかったものの、53m04で優勝の栄光を勝ち取りました。
 
 本校の先輩である 勝山眸美選手(岐阜国体優勝、現在筑波大学)は、成年女子の部 第5位でした。
 本校の卒業生が全国大会で活躍し、日本を代表する女子ハンマー投げ選手として、来るオリンピックで活躍することを期待します。
0

晴れ 美術系列 授業で日本酒のラベルをデザイン

 行田市・市制65周年記念事業 「行田オリジナル日本酒づくり」 に総合学科・美術系列が協力。
 本校生徒が担当するのは、日本酒ボトルのラベル・デザイン。
 日頃、美術系列では、最新のコンピュータを使い、授業でTシャツのデザインや各種ポスターなどを、コンピュータグラフィックスで制作しています。
 今回は、授業の一環として、専門技術を持った先生の指導を受けながら、行田市の事業に全員で参加。
 今後、市の実行委員会に意見をうかがいながら、優秀作品を選んでいきます。もしかすると、本校の生徒がデザインした日本酒が、店頭に並ぶかも!

0

総合学科1年生 インターンシップへ

 10月22日から3日間、総合学科1年生全員が、65か所の事業所に分かれて、インターンシップ(就業体験)を行っています。
 普段の学校生活との違いや緊張感を感じながら、将来の職業選択に向け、貴重な学習に取り組んでいます。

   
              郵便局にて                                         書店にて

   
      幼稚園にて                   企業にて
0

PTAソフトバレーボール大会!

10月18日(土)、PTAソフトバレーボール大会が行われました。
今年も200名を超える保護者、教職員の参加となり、熱く盛り上がりました。
今年度から一部ルールが変更となり9人制から6人制となりましたが、各支部ともチームワークを発揮し、気合い十分の試合でした。

  
優勝   行田支部


準優勝 加須支部


3位   羽生支部
0

花丸 表彰式、そして壮行会

 表彰式
 陸上競技部、電子機械研究部、柔道部、野球部、
  美術系列、書道部、男子ソフトテニス部



壮行会
  ・陸上競技部 江原宇宙さん 
    10/19 長崎がんばらんば国体 少年女子 ハンマー投げ
  ・電子機械研究部
    11/9 全国高等学校ロボット競技大会(宮城県)


0

会議・研修 カイコガが成虫になりました

 生物の遺伝の授業で、カイコガを育てています。
 桑の葉をたくさん食べ、繭に成長しました。
 幼虫の色や紋(模様)から繭の色を調べる実験です。一部は成虫(蛾)なりました。

  
0

数学 わかるまで教えます

 放課後、暗くなった校舎に明かり。
 教室には、数学の問題の解き方を解説する先生と、熱心に耳を傾ける生徒。
 「わからないところがあったので、先生に聞きに来ました」、という生徒に対して、「なるほど!」と納得できるまで丁寧に教える先生。
 受験が近づくと、こんな光景をよく目にします。

 
0

花丸 陸上競技 日本ジュニア・ユース(愛知県)

 平成26年10月4日(土)、愛知県瑞穂運動公園陸上競技場で日本ジュニア・ユース陸上競技選手権大会に出場

女子ハンマー投
 江原選手  4位
 関口選手 10位


埼玉県新人陸上競技大会
女子砲丸投
 関口選手 6位
男子ハンマー投
 鶴田選手 4位
 宮崎選手 6位
 
応援ありがとうございました。

 

 



0

技能検定 9名 合格!

 ものづくり科(定員40名)では、国家資格の取得に力を入れています。

 今年度の合格者(9名)
   2級 機械加工技能士(普通旋盤) 2名 (昨年度3名)
   3級 機械加工技能士(普通旋盤) 7名 (昨年度5名)

 技能士の資格は、普通旋盤を扱う技術者のレベルを、厚生労働省が認定するもので、実技試験と筆記試験があります。工業高校生徒はもちろん、社会人も挑戦する難易度の高い資格で、取得すれば、就職やキャリアアップに大変有利と言われています。
 本校には、厚労省認定ものづくりマイスター資格教員1名、機械加工技能士1級教員2名、をはじめ、有資格教員がチームとなって、生徒一人一人の指導に当たります。
 早朝や放課後の補習は大変ですが、それらを乗り越え検定合格を果たした生徒は、第一希望の就職先に就職が決まります。
 中学生の皆さん、本校で確かな技術を身に付け、日本の「ものづくり」の世界に羽ばたきましょう!

 ※「普通旋盤」とは、円柱状の金属を高速で回転させ、バイトと呼ばれる刃物で切削し、自動車のエンジン部品などを製作する工作機械のことです。
  
0

機械研究部 生徒が取材対応

 10月2日(木)、機械研究部のエコカー(燃費競技車両)が、埼玉新聞社から取材を受けました。
 9月28日(日) 第34回Hondaエコマイレッジ2014全国大会(栃木県茂木町)で、機械研究部のエコカーが念願の全国優勝、準優勝を果たしました。
 部長、ものづくり科3年生山下君は「先輩達から受け継いだ技術を活かし、チームワークで勝ち取りました」とコメント。
 ドライバー、総合学科3年竹内さん、総合学科2年松田さんは、「全国から150台の車両が参加しましたが、全員の力で日本一になることができました。とても嬉しいです。」
 生徒は、堂々と応じていました。



0

桜ヶ丘小学校から届いたお礼状!

 工業科では、学んだスキルを実践で生かす訓練として、今年度、地域の小中学校等に出前修理を行っています。
 7月に桜ヶ丘小学校のサッカーゴールの錆び落としとペンキ塗りを行ってくれた、ものづくり科2年生の4名が、桜ヶ丘小学校からお礼状をいただきました。
 小学生のみなさんから「きれいなゴールで気持ちいい」と好評のようです。お礼状は、校長先生から手渡されました。
 受け取った生徒は、「やって良かった」「お礼状をいただいて嬉しい」「今後の技術に活かしたい」と話しました。

 

 
0

会議・研修 高校初任者研修 会場校

 10月1日(水)、本校を会場に初任者研修が行われました。
 県内の高校からフレッシュな教員37人が集まりました。
授業や施設の見学では学校の大きさや充実した設備、熱のこもった授業に驚いた様子でした。
 
0

文化祭 閉会式

 9月30日(火)、文化祭の閉会式を行いました。
 副校長先生から「どのクラスも部活動も有志団体も、一生懸命取り組み頑張っていた。全体的にとても良い落ち着いた文化祭が実施できた。」と講評がありました。
 また、生徒会長から、「今年度の来場者数は、昨年度を大きく上回りました。1・2年生、来年度も頑張ってください。」と、エールが送られました。
 各団体の表彰は、次のとおりです。

 総合最優秀賞    3年6組(タピオカ販売・ゲームコーナー)
 部門別最優秀賞  HR部門 3年1,2組(タピオカジュースの販売)
             文化部門 ダンス(チアリーダー)部(チアリーディング)
             有志部門 有志バンド(演奏)
 PR合戦最優秀賞 3年6組、3年7組(アイス販売PR)
 パンフレット表紙デザイン賞 2年 板谷さん
                   2年 庄田さん
 ポスターデザイン賞 3年 菅原さん
 キャッチコピー賞    3年 市原さん



文化祭中は、コバトンとふっかちゃん(深谷市マスコットキャラクター)も来場しました。
0

理科・実験 カイゴガの幼虫(蚕)順調に成長

 生物の遺伝の授業で、蚕を育てています。
 毎日たくさんの桑の葉を食べどんどん大きくなっています。
 この授業では蚕の色や紋(模様)ごとに分類し、そこからできる繭の色にどのような違いがあるかを調べるものです。早ければ今週にも糸を吐きます。

0

エコマイレッジ全国大会 優勝・準優勝

第34回Hondaエコマイレッジ・チャレンジ全国大会で、本校が、見事、優勝と準優勝。

9月28日(日) 栃木県茂木町の「ツインリンクもてぎ」で、決勝が行われ、
本校の機械研究部は、県大会を勝ち抜いた2つのチームで参加。

第1位 進修館 機械研究部 Bチーム 1721.256km/l
第2位 進修館 機械研究部 Aチーム 1570.156km/l
第3位 千葉県立下総高校 自動車部 1566.171km/l

motegi



0

吹奏楽部 小中高の合同演奏

吹奏楽部が、市内の桜ヶ丘小学校金管バンド、長野中学校吹奏楽部と合同演奏。
大勢の来校者が見守る中、3曲をみごとに演奏しました。
今日のステージに至るまで、いろいろな課題もありましたが、
教えあい・学びあうこと、協力しながら少しずつ創りあげること、など
コミュニケーションを図りながら学んできました。
とっても素敵でした。

s1
0

文化祭 PTAバザー

恒例のPTAバザー 今年も大盛況!
10:00のオープンと同時に大勢の方々に来場いただきました。
「進修館どら焼き」や行田名物「ゼリーフライ」は完売。
PTAの皆さま、ありがとうございました。

b1

 
0

文化祭 アーチ

 今年度の文化祭(華蓮祭)アーチが完成。
 木のぬくもりが感じられる、素晴らしい出来栄え!
 デザインは、進修館10周年(創立百周年)を記念し、さきたまの古墳をモチーフにした、生徒たちのアイディア。
 工業科1-8(電機システム科)の生徒諸君、ご苦労様。

アーチ
0

華蓮祭 ~ オープニングセレモニー ~

進修館高等学校高校のホームページへようこそ。  
  本日、華蓮祭が開催いたしました。
  オープニングセレモニーの様子です。ご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

翌日は、一般公開です。
一般入場可能時間は、9:30~14:30です。
ぜひ、お越しください。お待ちしております。
『駐車券をお持ちでない方の、お車でのお越しはご遠慮願います。』

0

【速報】 柔道部 北部地区 優勝

 進修館 柔道部 団体 優勝!
 26日行われた 北部地区高等学校柔道大会において、団体戦決勝で松山高校と対戦。
 部員全員が力を存分に発揮し、見事雪辱を果たしました。
0

【速報】野球部 県大会勝利

 進修館 7 - 5 越ヶ谷
 秋季高等学校野球大会 県大会の第1回戦が、26日市営大宮球場で行われ、本校は、県立越ヶ谷高校と対戦しました。
 逆転に次ぐ逆転の接戦を制し、見事、初戦突破!
 第2回戦は、本庄第一高校と対戦。
  28日(日)14:00~ 県営大宮公園野球場
0

花丸 文化祭準備

 9月26日(金)と27日(土)行われる文化祭(華蓮祭)の準備が佳境に入りました。
 校舎内の各教室では、生徒達が協力しながら準備を進めています。
 明日の天気は、晴れ。ようやく正門アーチもたてられます。
 一般公開は、27日土曜日です。
 
 
0

陸上競技部 桜ヶ丘小学校とスポーツ交流

 9月24日(水)、陸上競技部(25名)が、桜ヶ丘小学校の小学6年生75名とスポーツ交流。 
 今日は、高校生が、短距離走、長距離走、ハードル走、走り高跳び、ボール投げの6種目を指導。
 小学生は、高校生の話を注意深く聞き、一生懸命に走ったり、ボールを投げたりし、各競技のコツを学び、スポーツの楽しさを味わいました。
 本校生徒も熱心に教え、教えることの楽しさを実感しました。

 
0

晴れ 生活福祉部 「若ガエルストラップ」を贈呈

 9月22日(月)、生活福祉部の生徒が、市内の社会福祉法人「まきば園」をボランティア訪問。
 入所しているお年寄りの方々と懇談。訪問記念に、部員一人一人が手作りした「若ガエルストラップ」をプレゼントしました。
 紙のクラフトテープを編み込んで作った「若ガエルストラップ」は、長寿を願って、35名のお年寄りに手渡されました。受け取った方々は、皆、目を細めながら受け取っていました。
 生徒にとって、教室の授業では得られない貴重な体験でした。

   
0

晴れ 演劇部 熊谷地区秋季演劇祭に参加

 9月21日(日)、熊谷文化創造館(さくらめいと)において熊谷地区秋季演劇祭が開催されました。
 この演劇祭には北部地区の7校が参加。本校演劇部は、「サヨナラブライド ~See you Love Lie'd~」(武庫次元/作)を発表しました。
 翌日に結婚式の会場となったカフェが舞台。店主の悲しい過去と向き合う物語。劇の始めは緊張した様子でしたが、後半からは力のこもった演技に会場中が感動の渦に巻き込まれました。
 部員全員で、1時間にわたる劇を見事に演じ切りました。
 
0

花丸 ラグビー部勝利 全国大会県予選

 9月20日(土)午前10時30分から、本校を会場に第94回全国高校ラグビー埼玉県大会1回戦が行われました。
 本校は、浦和学院と対戦。前半43得点、後半はそのまま勢いに乗り60得点し、103-0で勝利。
 2回戦は、9月28日(日)、第8シードの伊奈学園総合高校との対戦します。(会場は伊奈学園総合高校) 
  引き続き応援よろしくお願いします。
 
0

ラグビー全国大会予選 浦和学院と対戦!

 9月20日(土)、第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選が、県内16の会場で開催されます。本校も大会会場の一つになっており、8校(進修館vs浦和学院、本庄第一vs熊谷、獨協埼玉vs松山、新座vs本庄早稲田)が集結して対戦します。
 ラグビー部キャプテンの、ものづくり科3年生加藤圭陽君(吹上中学校出身)は、「今まで頑張ってきたことを全部出して絶対に勝ちます。頑張ります。」と意気込みを語ってくれました。

進修館高校の対戦予定
9月20日(土) 10:30~ 進修館高校(雨天練習場側) vs 浦和学院高校(校舎側)

皆様、ぜひ応援をお願いします。

       
0

晴れ 野球部 出前コーチ(走塁編)

 野球部の走塁指導班5名が、行田市立東小学校を訪問。
 走る練習では、まず、一塁までしっかり走り抜ける練習をしました。二塁打を想定した走塁ではスピードを落とさずに一塁を回りこみ、しっかり二塁で止まる練習をしました。
 走る姿勢やスピードを落とさずに方向変えて走ることなど、目標がはっきりしているので子供たちは真剣に練習に取り組みました。
 そのほかにも、ボール投げやティーボールなどを指導し、お互いに気持ちのいい汗を流しました。

 
0

晴れ 陸上競技 県北新人大会

 平成26年9月15日(月),16日(火)の2日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において県北新人戦が開催されました。
 本校では、男子ハンマー投で、2年生の鶴田啓介(熊谷三尻中学校出身)君が優勝。
 また、男女ともフィールド部門でそれぞれ3位、5位に入賞しました。
 今後は、9月29日(月)~10月1日(水)に。熊谷スポーツ文化公園で開催される県新人大会に出場します。
 皆さん応援よろしくお願い致します。
 
0

交通安全運動出発式に参加

 9月16日(火)、吹奏楽部と機械研究部が行田自動車教習所において、「秋の全国交通安全運動出発式」に参加し、日頃の取組の成果を発表しました。
 吹奏楽部は、交通安全に向けて、日々練習してきた曲「夏色」「勇気100%」「RPG」「名探偵コナン」の合計4曲を披露しました。機械研究部は、「エコで安全運転」をスローガンに、燃費競技車両(最高記録は全国大会準優勝、1リットルのガソリンで1993km走行)によるデモンストレーション走行を行いました。
 吹奏楽部の演奏終了後、式典の参加者から、大きな拍手をいただきました。また、機械研究部の燃費競技車両のデモ走行では、「本当に人(生徒)が乗って運転しているのか」という質問も出ましたが、燃費車両が白バイやパトカーを先導すると「すごい!」と感動していました。
 秋の全国交通安全運動は、9月21日(日)~9月30日(火)ですが、期間以外でも自動車、自転車ともに安全運転でお願いします。

 
 
 
0

晴れ 吹奏楽部  長野中学校と合同練習

 9月13日(土)、長野中学校の吹奏楽部との合同練習を行いました。
 本校の文化祭における中庭コンサート(9月27日)に向けて、着々と準備。文化祭の当日は、桜ヶ丘小学校も加わって、3校による合同演奏も披露する予定。
 皆さま、乞うご期待!

0

会議・研修 進路ガイダンス(2年生)

 今日の6時間目は、2年生の進路ガイダンス。
 講師は、本校の就職支援教員(JST)の椛田巧先生。椛田先生は長年の進路指導の経験をともに、この時期に自分の進路を真剣に考えることの重要性についてお話くださいました。
 特に、強調されていたのは、将来職業を通じて人に喜んでもらうことが自分の幸せにの実現になること。
 2年生も、そろそろ自分の進路について具体的に考えていかなければいけない時期。進修館高校の卒業生として誇りをもって社会で活躍する人に育ってくれることを祈ります。
0

野球部が小学校で出前コーチ

 野球部の生徒5名が、行田市立東小学校を訪問。
 スポーツ交流事業の一環で、小学生にボールの投げ方などを直接指導。市内の連合運動会を控えて、小学生たちも熱心に「お兄さん」たちの説明を聞いていました。
 「ティーボール」というゲームでは、本校の生徒が小学生に混ざり試合をしました。試合中も、バットの振り方や送球方法など、本格的に指導。将来の球児たちも目を輝かせていました。
 ボール投げの指導では、ボールの握り方からフォームまで、お手本を示しながら丁寧に説明しました。高校生がボールを投げると、すっごく遠くまで飛んで、大きな歓声が。小学生との違いを見せつけました。
 年の差が、思わぬ教育効果を生んでいます。
 
0

晴れ 先生も勉強!特別支援教育編

 教職員を対象とした研修会。
 テーマは、「特別支援教育の視点に立った発達障害の等の生徒の理解と支援」
 日ごろ感じている教育課題の中で、多くの先生たちが解決していきたいと強く願っているもの。今日の講師は、埼玉純真短期大学の伊藤道雄教授。
 公立学校に勤務されていた経験をもとに、学校の実情を踏まえた講義。目からうろこ、のお話に参加した先生たちもたくさんの発見がありました。
 今日の講義から、「子どもは一人一人みんな違う」、「子どもをとおして学ぶ」ことの重要性を理解しました。
0

【速報】 野球部 勝利!!

 本日、野球部が北部地区大会で勝利!
 9月11日(木) 上尾市民球場において秋季高校野球大会北部地区予選が行われました。シード校の本校は、桶川西高校と対戦し、延長戦の末、5対3で勝利しました。
 野球部のみなさん、おめでとう! 次の試合も頑張ってください!! 
 応援しています!!
0

ブラジル留学生ラファエル君 授業に参加!

 ブラジル留学生のラファエル君が、2年9組で授業に参加しました。
 担任の先生からの紹介の後、ラファエル君も自己紹介したところ、すぐに周りの生徒が話しかけてきました。言語は、ポルトガル語、英語、そして日本語のミックスですが、何となく気持ちが通じ合うところが素晴らしいです。
 
 
0

晴れ ブラジルから留学生

ブラジルから留学生がやってきました。
行田さくらロータリークラブの交換留学生として、ラファエル君が本校に登校しました。
来年の7月まで、およそ1年間、本校で国際理解を体験しながら、授業や部活動に参加します。
ホストファミリーやロータリークラブの担当者を交えた打ち合わせでは、緊張した面持でしたがしばらくすると会話も弾みリラックスした様子でした。
本校で多くのことを学び、充実した学生生活を送ることを期待します。
0

商業系列 資格取得!

 総合学科 商業系列では、簿記検定、ビジネス文書検定、電卓検定を受験します。
 生徒は授業で学んだことを中心に、放課後の補習等に積極的に参加し、資格取得を目指しました。
 簿記検定 4名が合格(1級2名、2級2名)。
 ビジネス文書検定 21名が合格(1級2名、2級4名、3級15名)。
 電卓検定 25名が合格(2級1名、3級24名)。
                             9月10日現在の結果です。
 資格取得は、自分自身が頑張った一つの証です。将来の職業を意識し、更なる資格取得に向けて頑張って行きましょう。
0

計算技術検定 合格率96% 快挙!

 工業3科(電機システム科、情報メディア科、ものづくり科)の1年生は、毎年、6月に計算技術検定3級を受験します。
 この検定は、関数電卓を用いて、四則計算、関数計算、実務計算の3科目を受験します。基本的な資格ですが、それぞれの科目が70点以上に達しないと合格できない、気の抜けない試験です。
 放課後や早朝の時間を使って、担当の先生が、熱心に指導し、生徒たちも、その熱意に応えました。
 その結果、工業科1年生全員の96%が合格という快挙を達成しました。
 特に、ものづくり科のクラスでは、在籍する40名の生徒全員が合格。
 指導を担当した先生たちも目を細めていました。
 1年生の諸君、さらなる資格取得に向けて頑張ろう。

 
0

第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選 開幕!

第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選の開会式が9月6日(土)、
熊谷ラグビー場にて開催されました。
天候にも恵まれ、堂々とした行進を見せてくれました。
この大会は3年生にとっては高校生活最後の大会となります。
初戦に向け、選手・マネージャー・顧問一丸となって頑張りたいと思います。

<試合日程>
9月20日(土) 1回戦
    vs浦和学院 10:30キックオフ @進修館G
9月28日(日) 2回戦
    vs伊奈学園(第8シード) 10:30キックオフ @伊奈学園G
10月5日(日) 3回戦
    vs(熊谷工・越谷南・ふじみ野の勝者) 11:45キックオフ @熊谷ラグビー場Bグラウンド
11月1日(土) 準々決勝
    vs深谷(第1シード) 10:05キックオフ @熊谷ラグビー場Aグラウンド

 
                       
 
応援よろしくお願いいたします!
0

第二種電気工事士 29名合格!

 現在、工業3科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)では、生徒一人一人の確実な進路実現を目指し、資格取得に取り組んでいます。
 
 国家資格である「第二種電気工事士(上期)」試験結果がまとまりました。
合格者数は、29名(3年生17名、2年生12名)。昨年度の実績を大幅に上回ることができました。
 試験は、実技試験と筆記試験の両方で、なかなか手ごわいものです。指導にあたった電機システム科の先生達は、「絶対に生徒を合格させる」という決意で、朝7時から、また、放課後の部活動が終わってから、熱心に補習授業を行い、生徒たちも必死で勉強しました。
 何事も諦めず最後まで頑張ることで、一つの目標が達成できました。合格者のみなさん、おめでとう。

     
0

晴れ 大使館発!世界がわかる授業(中国編)

 グローバルが進む時代を生きる若者に、大使館から熱いメッセージ。
 本校は、昨年度のアメリカ大使館に続き、中国大使館から一等書記官をお招きしました。
県の事業を活用し、大使館職員による国際理解のススメ。今回は、普通科の3学年全員を対象に講演をいただきました。
 一等書記官の譚永東氏のテーマは、「国の交わり民の親しみにあり」。日中両国の関係の深さとともに、譚氏自身の日本観をお話しいただきました。
 今は、大学受験や部活動のことなどで頭の中がいっぱいかもしれませんが、将来、今日のこの話を思い出し、日中の友好や世界の平和に向けて、多くの生徒が活躍してくれることを期待します。
  
                               
0

晴れ 桜ヶ丘小学校と音楽交流を実施しました

 9月9日(火)、行田市立桜ヶ丘小学校との部活動交流(吹奏楽)を実施しました。
 放課後の時間を使って、本校吹奏楽部の生徒が小学校を訪問し、金管パートの指導を中心に交流しました。また、9月27日の文化祭のジョイントコンサートで合同演奏する曲を、模範演奏しました。
 参加した児童や本校の生徒は、何度も顔を合わせていますが、今日も素敵な時間を共有することができました。
 
 
 
0

晴れ 東小学校とスポーツ交流事業を実施しました

 9月9日(火)、行田市立東小学校とのスポーツ交流を実施しました。
 今日は、陸上競技部員26名が東小を訪問。短距離、長距離、ハードル、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げの6種目に分かれて指導を行いました。
 お互いの挨拶のあと、高校生の短距離走とボール投げの師範があり、小学生の子供たちは「ワーすごい」などの歓声を上げていました。1時間におよぶ熱心な指導が終わり小学生の子供たちの満足した笑顔が印象的でした。
 本校の生徒にとっても、学ぶことの多い有意義な時間でした。
 
 
0

就職試験受験者 頑張れ!

 9月9日(火)の放課後、3年生就職希望者104名を対象としたガイダンス(就職試験前の激励会)を行いました。
 16日から始まる試験を目の前に控えた生徒は、緊張した面持ちです。校長先生は、「最後まで諦めない。自分を信じて頑張れ!」と生徒にエールを送りました。
 就職試験に臨む生徒のみなさん、試験では今まで学んだことを最大限に発揮し、自分に自信を持って臨んでください。進修館高校の全員の先生が、みなさんを全力でサポートすると共に全力で応援しています。頑張ってください。

               
                         
0

野球部 北部地区ベスト4!

夏休みに野球部が頑張りました。

新人戦北部地区大会ベスト4、そして、3位表彰。

1回戦の相手は、滑川総合高校。7対5で勝利。9回1アウト満塁から1年生菅山稔基君(羽生南中学校出身)が、満塁ホームランを打ち大逆転。

2回戦は、熊谷西高校。8対6で勝利。2年生小林涼君(羽生南中学校出身)高田輝也君(大原中学校出身)の連続ヒットで逆転。

準々決勝は、上尾南高校と戦い4対3で勝利。1年生宮崎一希君(騎西中学校出身)が、センター前ヒットでさよなら勝ち。

準決勝では、熊谷商業高校と戦い、本校はヒット数7本と善戦しましたが、0対8で敗れました。

 主将の2年生高田輝也君(大原中学校出身)は、「夏休みに頑張ったことが結果として現れてとても嬉しい。9月から行われる北部地区予選のシード校として、何としても県大会出場を勝ち取る。」と、力強く話してくれました。
 
               

0

晴れ PTA・後援会合同の登校指導を行いました

 PTA、後援会に協力いただき登校指導を行いました。教員といっしょに登校する生徒に声がけをしました。校門周辺には生徒たちの元気な挨拶でいっぱいになりました。協力いただいたPTAや後援会の皆さまありがとうございました。


0

ものづくり科3年生 駐輪場整備で技術を磨く

 ものづくり科3年生が、課題研究の授業として、校内の環境整備を実習しています。1学期は駐輪場の消えかかった駐輪ラインを白ペンキで引き直しました。2学期は、「駐輪場の自転車二段置きフレームが使いにくい」という声を受けて、駐輪場の金属フレーム撤去作業を行っています。二段フレームは、ボルトで固定されていますが、先生の指導のもと、ディスクグラインダーを駆使して、フレームを外した後のボルトを丁寧に削り落としています。このような実習を重ね、教室で学んだものづくりの技術を、実践で活かせるよう、さらに磨きをかけています。


0

花丸 女子ハンマー投げ 全国大会優勝

 平成26年8月30日(土)大阪長居陸上競技場で開催された第2回全国選抜陸上競技大会において、総合学科3年江原選手(妻沼東中出身)が、女子ハンマー投に出場し、53.29mを投げ見事、大会新記録で優勝しました。
 この大会は、10月に長崎で開催される国体の前哨戦となり、出場選手達も気合の入った試合となりました。江原さんは、埼玉県代表として国体にも出場します。
また、総合学科2年の関口選手(行田中出身)も健闘しましたが、入賞はなりませんでした。関口さんは、10月に愛知県で開催される、日本ジュニア・ユース陸上競技大会に出場します。
 写真は、表彰式における日本代表の室伏広治選手とのツーショットです。
0

ロボコン 埼玉県大会優勝! 全国大会6年連続出場決定!!

 8月29日(金)第15回高校生ロボットコンテスト(ロボコン)埼玉大会が、関東自動車大学校で行われました。本校からは電子機械研究部が、キャリアロボット部門に2台の自作ロボットをエントリーし、他校と戦いました。
 キャリアロボット部門は、あらかじめ決められた場所に置かれたペットボトルや缶詰を、自作のロボットに乗せ、決められた場所に運んだり、バスケットに投げ入れたりして、その得点を競います。長い時間をかけて製作したロボット(Let it 号)は、しっかりと作り込まれていたこともあって安定感があり、圧倒的な点差で他校を引き離し、見事優勝を勝ち取りました。
もう1台のロボット(カルボナーラ号)は、1年生が8月に入ってから製作したロボットでした。入賞は逃したものの、こちらも安定感がありました。今後が期待されます。
 この大会の様子は、9月2日(火)16:30~埼玉テレビの「ごごたま」にて放送される予定です。また9月4日(木)の埼玉新聞に掲載予定です。是非、御覧ください。


0

花丸 第38回学芸書道全国展受賞について

第38回学芸書道全国展において本校書道部が優秀団体賞を受賞しました。
この優秀団体賞は全国で15校が選ばれる栄誉ある賞です。
また、個人での受賞は以下のとおりです。
 硯心会理事長賞(高校3年生)
  松村美穂、山口智大
 硯心会奨励賞(高校3年生)
  舘岡桃子、岡村可奈子、片山 栞、奥野 光、八木橋優花
 硯心会奨励賞(高校2年生)
  山﨑千智
 硯心会奨励賞(高校1年生)
  大久保実歩
おめでとうございます。
0

花丸 全国高校サッカー選手権大会埼玉県一次予選について

8月26日(火)本校を会場に、第93回全国高校サッカー選手権大会埼玉県一次予選会2回戦が行われました。進修館高校は第1試合に上尾高校と対戦しました。前半0対0で折り返し、後半1点を入れ先行しましたが、その後追いつかれ、1-1の延長戦となりました。延長戦では引き分けとなりPKとなりましたが、4-2で勝利することができました。
 
0

花丸 県央8校フェスタに参加しました

8月24日(日)JR鴻巣駅前の「エルミこうのす」において、県央8校フェスタ(行田、鴻巣、北本、桶川地区の学校説明会)が行われました。ブースによる学校説明のほかに、各学校の部活動の発表などが行われ、本校は空手道部の演武、合唱部と吹奏楽部の演奏が行われました。合唱部の歌声と吹奏楽部の力強い演奏による校歌などでは、大勢の人々が足を止めて注目していました。
  
合唱 説明
 
0

晴れ 第2回学校説明会を開催しました。

8月23日(土)、第2回学校説明会を実施しました。昨日に引き続き、本日は330名の方に参加していただきました。午前中の全体説明、施設見学、体験授業、午後の部活動の体験では、中学生は高校生と一緒に熱心に取り組んでいました。
0

晴れ 第1回学校説明会を実施しました。

8月22日(金)平成27年度第1回学校説明会を実施しました。
学科に分かれた説明の後、施設の見学、体験授業を行いました。本日の参加者は450名と多くの方に参加いただきました。希望者は午後に部活動の体験を行いました。
 
0

晴れ 陸上競技部壮行会を行いました

8月21日(木)、陸上競技部の壮行会を実施しました。
8月30日(土)、31日(日)、大阪府長居公園のヤンマーフィールド長居において第2回全国高等学校陸上競技選抜大会が開催されます。本校から、総合学科3年の江原宇宙さん、総合学科2年の関口清乃さんがハンマー投げで出場します。
壮行会では両選手から決意がのべられ、最後に全校生徒による校歌で選手にエールを送りました。
0

晴れ 中学生プログラミングコンテスト講習会を実施しました

本校を会場に8月6日(水)から8日(金)まで、中学生プログラミングコンテスト講習会を開催しました。この講習会は、中学生にプログラミングを身近に感じてもらうために開催しています。参加した中学生は、日本語プログラム言語「なでしこ」を利用し、アイテムハンターのゲームの作成にチャレンジしました。情報メディア科の先生から指導を受け、どの生徒も真剣に取り組んでいました。また、指導補助に本校情報メディア科の生徒が参加し積極的に活躍してくれました。
0

PTA研修旅行

8月2日(土)、PTA研修旅行が実施されました。茨城県大洗方面の日帰り研修で、昨年度に続いて、バス3台、98名の参加がありました。
リニューアルしたアクア・ワールドでは、海洋生物の生態について詳しく知るとともに、イルカの素晴らしいパフォーマンスにビックリしました。
PTA研修委員会や役員さんのお骨折りにより、会員の皆様の情報交換や懇親も深まり、くつろぎの中にも、有意義な一日となりました。
aqua1
0

機械研究部が準優勝しました

 8月2日(土)に、第13回高校生エコカーコンテストが、関東工業自動車大学校で開催されました。このコンテストは、50ccのバイクのエンジンを使用し、1リットルガソリンで何km走行するかを競う燃費競技大会です。
 今年のコンテストでは、県内の工業高校12校から、手作りの車両19台が出場し、本校からは機械研究部が製作した2台の車両が出場しました。
 これまでに機械研究部は、毎日、車両の調整を行い、夏休みに校内で合宿を行って、全力で大会に臨みました。この努力が結果に結びつき、機械研究部Aチームが、準優勝を勝ち取りました。記録は、1144km/リットル でした。機械研究部Bチームは、入賞は逃しましたが、堂々の4位です。
 次は、9月28日(日)に、栃木県のツインリンクもてぎで開催される全国大会に出場します。みなさん、応援をお願いします。
 
 
0

晴れ 初任者研修の一環として「社会体験実習」を行いました

本年度本校に着任した4人の初任者教員が研修の一環として八木橋百貨店で社会体験実習を行いました。立川直生様(人事・採用・教育担当)より八木橋百貨店の歴史から接遇に至るまで御指導をいただき、午後3時30分より靴販売部にて現場実習を行いました。
なれない接客に、緊張しながらもお客のニーズに応えられるよう販売業を一生懸命に努めました。 「笑顔」、「挨拶」、「言葉遣い」、「アイコンタクト」、「身だしなみ」に気を付けました。

 
 
 

 

 


 

0

技能検定旋盤作業実技試験

 8月1日(金)に、本校ものづくり科の2、3年生が、技能検定普通旋盤作業実技試験に臨みました。
 技能検定とは、専門的な知識(学科試験)と技能(実技試験)を一定の基準で検定し、その能力を国が証明する国家資格で、ものづくり科で最も力を入れている資格です。
 2級受験の2名、3級受験の10名の生徒達は、この実技試験に向けて放課後や休日を使って、厳しい練習を重ね、100分の1mmの精度で部品加工の技術を磨いてきました。
 受験者全員の合格を期待しています。

0

インターハイ山梨大会

高校総体(インターハイ)の陸上競技・ハンマー投げ競技が、7月30日山梨中銀スタジアムで行われ、本校3年生の猪又真輝君が出場しました。全国から集まった強豪を相手に頑張りましたが、自己ベストを更新することはできず、惜しくも予選通過はなりませんでした。気温が35℃を超える中、(フィールドはもっと暑かったと思いますが)、お疲れ様でした。

inomatayamanashi
0

晴れ 北部地区進学フェアに参加しました

7月26日(土)27日(日)、熊谷市八木橋デパートカトレアホールにて北部地区進学フェアが開催されました。本校も進学相談のブースを開設しました。多くの受験生が熱心に学校説明を聞き入っていました。
0

ボランティア隊が桜ヶ丘小学校へ


 本校の工業科では、学んだスキルを実践で生かす訓練として、今年度、地域の小中学校等に出前修理を行っています。今回は、ものづくり科2年生の生徒4名が、市内の桜ヶ丘小学校を訪れ、サッカーゴールの錆落としとペンキ塗りを行っています。
 地域の方から、「桜ヶ丘小学校のサッカーゴールが錆びている。」という情報をいただき、生徒が、「ならば僕達が、頑張ります」と、名乗りを上げてくれました。夏休みに入り、暑い日ですが、プロの技に近づけるべく頑張っています。
 明日、完成予定です。

 
0

花丸 吹奏楽部定期演奏会を実施しました

7月21日(月)行田市産業文化会館において進修館高等学校吹奏楽部の定期演奏会を実施しました。コンクールの演奏曲をはじめ、だれもが口ずさむ曲やディズニーのメドレーなども演奏しました。最後に長野中学校吹奏楽部と桜ヶ丘小学校金管バンド部と合同で演奏しました。短い時間ですが楽しい時間を過ごすことができました。
0

晴れ 陸上競技部の壮行会をおこないました

陸上競技部 男子ハンマー投げ インターハイ出場を決めた猪又真輝選手の壮行会を行いました。猪又選手からはインターハイに向けての決意が述べられました。最後に全校生徒で校歌を合唱し猪又選手にエールを送りました。
0

晴れ 進路ガイダンスを実施しました

7月11日(金)1学年、2学年を対象に進路ガイダンスを実施しました。
希望進路に応じ、大学や専門学校、企業の方々から詳しく話を聞きました。生徒たちの様子は真剣そのものでした。
 
0

出張・旅行 長野中学校に出前授業に行ってきました

7月9日(水)に行田市立長野中学校に出前授業に行ってきました。
出前授業では、LEDを光らせる回路を作成したり、消費電力を計測する実習を行いました。
また、エンジンを分解する実習や簡単な自動車整備に関する実習も行いました。中学生は目を輝かせながら実習に取り組んでいました。
  
0