日々の出来事
保育基礎
本日の2時間目に、保育基礎の授業を見せてもらいました。
内容は、赤ちゃんの人形を用いての授乳に係わる保育看護技術の実技でした。
授業担当者は、赤ちゃんの目線での気持ちを生徒たちに問いかけながら、大切なポイントを明確に指導していました。
生徒たちも、なるほど、そうだよねと納得感を持ちながら大切なことを自分の中に落とし込み、それを実技で表現していました。
相手の気持ちを考える。赤ちゃんは特にそれが大事ですが、日常生活でも必要なことですよね。
生徒たちは、優しく赤ちゃんに話しかけながら、真剣に取り組んでいました。
気持ちが優しくなる授業でした。
【図書館ニュース】12月号
図書館ニュース12月号を発行しました。ぜひ図書館に来てください。
内容紹介
1. 【おしらせ】冬休み前特別貸出し実施中!!
2. 【司書と図書館のこと。#7】借りた本を返さない、だと...ッ?(吐血)
3. 【テーマ展示】#SSKが読んだ本2025
4. 【新着図書のおしらせ(一部)】
※現在、図書館の一般開放は行っておりません。
貸出など、利用できるのは生徒・教職員のみとなります。
ご了承ください。
【2年総合学科・商業探究系列】簿記
11月30日(日)、本校の2年生27名が、公益社団法人 全国経理教育協会主催「簿記能力検定」3級を受験しました。
簿記能力検定とは?
簿記は、お金の流れを記録して整理するための仕組みです。この検定では、会社やお店で行われる取引を正しく記録し、帳簿を作成する力を身につけます。簿記を学ぶことで、経営の仕組みやお金の管理方法がわかるようになり、将来どんな仕事でも役立つ知識になります。特に、事務や経理、会計の仕事を目指す人には欠かせないスキルです。
簿記能力検定で問われる力(3級の場合)
◆仕訳の理解→ 取引を「借方」「貸方」に分けて記録する基本ルール
◆帳簿記入→ 仕訳をもとに、主要簿(仕訳帳・総勘定元帳)に記入する力
◆補助簿の作成→商品有高帳(商品の在庫管理)、小口現金出納帳(少額現金の管理)などを正しく記入する力
◆決算の基礎→ 決算整理仕訳や精算表・損益計算書・貸借対照表の作成
◆計算の正確→売上原価、収益、費用、純資産などの数字を正しく計算する力
なぜ大切なの?
簿記の知識は、経理の仕事だけでなく、どんな職種でも役立ちます。会社のお金がどこから入って、どのように使われているかを理解していることは、仕事をするうえでとても重要で、会社にとっても頼もしい存在になります。こうした力を高校生のうちに身につけておくことで、社会に出てから大きな強みになります。
次回は、1月25日(日)に希望者が2級へチャレンジします!
機械設計製図
本日の2時間目に、機械設計製図の授業を見せてもらいました。
力のモーメントについて、プロジェクタを活用して図を見やすく映し出し、イメージを膨らませながら授業を行っていました。
授業担当者が、生徒一人ひとりに声をかけながら、クラス全体での一体感を生み出していました。
興味関心を引き出しながら、なるほどと納得感の得られる授業でした。
ものを作るためには、どこにどのような力が加わるかをしっかり考えることが重要です。
ここでの学びが、どんどん繋がっていきます。もののづくりに向けて、頑張っていきましょう!
保健~環境と健康~
本日の6時間目は、保健の授業を見に行きました。
冒頭、今と昔の移動手段と言えばの問いに対して、ペアワークでワイワイ意見を出し合っていました。
授業担当者の問いに対して、さっと取り掛かり、意見を共有する流れが授業の各所に見られました。
学び方を知っているなあと感じさせられ、日頃の授業の成果が出ていると思いました。
授業担当者と生徒とのやり取りがテンポよく、見ていてグイグイ引き込まれる授業でした。
今週末からいよいよ期末考査です。何をどのように学ぶのか、考えながら学びを調整していってくださいね。
化学基礎~原子量~
本日の5時間目に、化学基礎の授業を見に行きました。
内容は、原子と分子の相対質量、原子量の計算でした。少数であらわされる、極めて小さい数字の計算です。
苦手な生徒が多い範囲ではないでしょうか。
そこを一つ一つ丁寧に授業担当者が説明し、生徒たちに確認しながら進めていました。
イメージしにくい原子と分子の世界を分かりやすく伝える、授業担当者の巧みさが随所に感じられる授業でした。
物理基礎~波のグラフをかこう~
本日の2時間目に、2年生の物理基礎の授業を見させてもらいました。
プロジェクタと板書を効果的に活用し、イメージしにくい波形が直感的にもわかる工夫がありました。
動画で、バネの振動がえがく波形をつかみ、色ペンを使い分けながら実際にかいてみる。
グループワークも行うなど、授業担当者が巧みに生徒たちの興味関心を引き出しながら、授業を実践しています。
納得感を持ちながら学ぶ生徒たちの様子がはっきりわかりました。
本日で期末考査1週間前、学業にさらに励むときです。授業を大切にしながら、頑張っていきましょう!
2年生体育~サッカー~
本日1時間目、西グランドでの体育の授業を見させてもらいました。
内容はサッカーです。
基礎練習からゲーム練習まで楽しそうに取り組む生徒たちが印象的でした。
授業担当者が声をかけながら良い雰囲気を作り、主体的な生徒たちの活動を引き出していました。
グランドが活気で溢れていました。
【2年総合学科・商業探究系列】文書処理
11月23日(日)、本校の2年生23名が、全国商業高等学校協会主催「ビジネス文書実務検定」に挑戦しました。今回は、文書部門2級と速度部門3級にチャレンジ!
ビジネス文書実務検定とは?
社会で必要な「正しい文章の書き方」や「パソコンでの文書作成スキル」を身につけるための資格試験です。
・文書部門では、会社で使う報告書や案内文、メールなど、ビジネスでよく使う文書を正しい形式で作成する力を問われます。
・速度部門では、パソコンで文字を正確に入力するスピードを測ります。3級では10分間で310文字以上を正しく入力することが目標!(ミスは10文字までOKなので、正確さも大切です)
この検定で学べることは
☑敬語や言葉づかいのルール
☑ビジネス文書の決まりごと(報告書・通知文など)
☑Wordを使った文書作成の実技
☑タイピングの正確さとスピード
この検定で身につけるWordを使った文書作成力や正しい文章表現は、社会に出てから必ず役立ちます。パソコンを使う場面はどんな仕事にもありますし、正しい敬語や丁寧な文章は人と関わるすべての仕事で大切です。高校生のうちにこうしたスキルを習得しておくことで、進学や就職に大きな強みになります。
本校では、授業や補習を通してしっかり準備し、生徒が自信を持って検定に挑戦できるようサポートしています。
特に速度部門では、授業でタイピング練習ソフト「MIKAタイプ」を活用し、毎回記録を取りながらスピードと正確さを高める練習を続けています。こうした積み重ねが、検定本番での自信につながっています。
<授業の様子>
このページでは写真を掲載しています。
さらに、進修館高校公式Instagramでは、商業系のさまざまな検定に取り組む生徒の姿を紹介しています。
動画も公開中!リアルな学びの雰囲気をぜひチェックしてください。
化学~ケイ素からガラスを作ろう~
3年生の化学の実験を見学させてもらいました。
マッフルという容器を1000℃以上の高温に加熱する実験ですが、授業担当の3人の先生たちが安全にサポート。
生徒たちの連携もさることながら、先生たちの連携も素晴らしく、円滑に実験が行われていました。
出来上がった鉛ガラスをみて、私もおおと声をあげてしまいました。
周期表の14族の元素であるケイ素と鉛の学びにガラスを作ってみようという興味深々の実験でした。
創立百十周年記念 家庭部~おもてなしの心~
本校は創立百十周年を迎える県内屈指の伝統校です。
来校される方々に気持ちよく過ごしていただけるように、百十周年に臨むにあたり家庭部の生徒たちが何かできないかなといろいろ考えてくれました。
過去に行った折り紙体験を思い出し、折り紙でバラの花を折ってくれました。
折り紙とは思えない、精密で華麗な仕上がりに、思わず素敵と言葉が漏れました。
葉っぱも折り紙でできており、お見事な作品ですよね。
作品もそうですが、おもてなしをしたいという心をもつ生徒たちは更に素敵だと思いました。
本校にお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。
総合教育センター一般公開 ものづくり科ブース大盛況
11/14(金)一般公開へのご来場ありがとうございました!
「県民の日」に、埼玉県立総合教育センター行田本所にて開催された一般公開へ、ものづくり科が製作体験ブースを出展いたしました。
当日は、多くの方にクリスマスツリーやゴム鉄砲の製作を楽しんでいただき、ブースは終日賑わいをみせました。
皆様の楽しそうな笑顔を拝見し、私たちも大きな喜びを感じました。
ご来場いただきました皆様に、心より御礼申し上げます。
授業公開・学校説明会
本日は、中学生の生徒・保護者及び本校在校生の保護者を対象とした授業公開の日でした。
生徒の明るさ、元気が伝わってきましたと感想をもらいました。
本校の学びを存分に感じてもらえたことと思います。
個別相談も満員御礼で、私も対応させていただきました。
ありがとうございました。
11月になり、日が昇る時間も遅くなり、寒さも増してきました。
入試の到来をひしひしと感じる時期になってきましたが、皆様体調に気を付けて頑張っていきましょう。
【図書館ニュース】11月号
図書館ニュース11月号を発行しました。ぜひ図書館に来てください。
10月末から、本校でもボードゲームの収集を始めました!
たくさんのご利用をお待ちしております!
内容紹介
1. 【おしらせ】ボードゲームが登場!!
2. 【司書と図書館のこと。#6】司書って暇そうに見えるよね、なんでだろうね
3. 【テーマ展示】図書館で展示されてたラノベが、どれも超名作すぎた件
4. 【新着図書のおしらせ(一部)】
※現在、図書館の一般開放は行っておりません。
貸出など、利用できるのは生徒・教職員のみとなります。
ご了承ください。
富士山冠雪
今朝、富士山の冠雪が本校からも確認できました。冬が近づいてきました。(写真部S)
クラフトデザイン研究授業
クラフトデザインの研究授業を行いました。
他校からもたくさんの先生方がいらっしゃって、授業見学、研究協議と学びを深めました。
生徒たちは楽しそうにオリジナルの靴を作っていました。クラフト紙を濡らして糊付けしたり、様々な工夫をしていました。
まさに手作りの工芸品。完成が楽しみですね。
トロッコ問題について考える
先日、論理国語の授業を参観しました。
AIはトロッコ問題をどのように判断するのか。
そこから、生徒の皆さんはどのように判断しますかという問いに、グループに分かれて、話し合っていました。
5人と1人という人数だけではなく、その人の年齢や家庭環境などの状態も付加していました。
より多くの視点を捉えての判断で、誰もが悩んでいました。その中で自分の考えを整理し、一所懸命に伝えていました。
他の人の意見を聞いて新たな気づきを得たり、納得している様子も伺えました。
本校は探究の進修館。正解が見えない問いに、自分たちの考えで回答を探究する姿がとても印象的でした。
私自身も深く考えるとても深い授業実践だと思いました。
ものづくり科製作体験ブース出展
11月14日(金)県民の日イベントのお知らせ
埼玉県立総合教育センター行田本所の一般公開にて、ものづくり科が製作体験ブースを出展します!
今回の体験ブースでは、2つの工作にチャレンジできます。
・ 埼玉県の形を模したクリスマスツリー
・5連射ゴム鉄砲
いずれも、レーザー加工機で製作した組み立てキットを使用します。
小さなお子様から大人まで楽しめる内容となっておりますので、ぜひご家族そろってご参加ください!
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
場所:埼玉県立総合教育センター 行田本所(行田市富士見町2-24)
日時:11月14日(金)第1部:10:00〜12:00 第2部:13:30〜15:30
ピンクの忍城と富士山
乳がんの撲滅・早期発見を推し進める「熊谷ピンクリボンの会」のはたらきかけで、今月中は忍城や聖天院などがピンク色にライトアップされています。今日の夕方は久しぶりにすっきり晴れたため、屋上からピンクの忍城と富士山を撮影することができました。(写真部S)
【2年総合学科・選択科目】ビジネス基礎
10月18日(土)、本校の2年生26名が、公益社団法人全国経理教育協会主催「電卓計算能力検定」に挑戦しました。
生徒たちは、自分の習熟度に応じて3級または2級を選び、それぞれの級に臨みました。
■ 電卓計算能力検定とは
ビジネスの現場では、正確でスピーディーな計算力が求められます。電卓計算能力検定は、そうした力を身につけるための資格試験で、以下の5つの種目から構成されています。
◆乗算(かけ算)
◆除算(わり算)
◆見取算(複数の数値を一度に計算)
◆複合算(かけ算・わり算・たし算・ひき算の組み合わせ)
◆伝票算(伝票形式の計算問題)
これらの種目を通して、電卓を使った計算スキルを客観的に測定することができます。
特に、経理や事務の仕事を目指す人にとっては、実務に直結する大切なスキルであり、この検定はその証明となる資格です。また、短時間で正確に計算する力を養うことで、集中力や注意力を高めるトレーニングとしても活用されています。
次回は12月6日に、さらに上位級へのチャレンジを予定しています。
<授業の様子>
| |
|
| |
|
| |
|