日々の出来事

日々の出来事

理科・実験 化学基礎、硫黄同素体

6月12日(水)化学基礎の授業で硫黄同素体の実験を実施しました。硫黄の元素記号はSで、このSはいくつかの分子構造を持ちます。構造ごとに形状が異なることから、同素体の実験として高校化学では定着しています。臭いの強い実験ですので換気に注意しながら、教員3名で指導をしております。写真の生徒たちは工業科の1年生です。
 
 
0

6月22日(土)専門高校説明会を開催します (再掲)

中学生と保護者、中学校の教職員の方を対象に、熊谷・深谷・行田地区の「専門高校説明会」を下記のとおり開催します。
専門高校が5校参加しますので、興味をお持ちの方は是非、御参加ください。
進修館高校は、総合学科と工業科(電気システム、情報メディア、ものづくり)があります。御参加いただき、進路選択の参考としてください。
 
1 日時 6月22日(土) 13:30 から 16:30 まで (開場・受付は13:00 から)
2 場所 熊谷市立文化センター文化会館 (熊谷駅 南口 徒歩5分)
3 参加 熊谷工業高校、熊谷農業高校、熊谷商業高校、深谷商業高校、進修館高校
4 備考 事前申込は不要です。
 
専門高校説明会ポスター.pdf
昨年度の様子
0

授業公開を実施しました

6月8日(土)授業公開を実施し、多くの保護者の方に授業の様子を御覧いただきました。
御参加の皆様、ありがとうございました。
* 6月10日(月)・11日(火)、本校は開校記念日振替休日となります。
  
0

理科・実験 化学基礎、抽出

6月6日(木)化学基礎の授業にて、抽出実験を行いました。化学基礎の最初の単元は、「純物質の分離精製」の内容です。本校では、蒸留、再結晶、ろ過、抽出、クロマトグラフィなどの操作を生徒実験として行っています。バーナー操作、ピペットの使い方、固定用スタンドの使い方、撹拌の仕方などの基本操作習得も目的の一つです。今回の抽出実験は、教科書にひんぱんに掲載されている「ヨウ素ヨウ化カリウム溶液からヘキサンを使って、ヨウ素を抽出する」というものです。教科書の写真だけではわからない本物を体験をさせています。透明だったヘキサンにヨウ素が溶け込んで、きれいな紫色に変わることで、生徒は感動し、分液ロートを使って、二層の溶液を二つに分ける、という技術に感心していました。
 
 
0

理科・実験 化学基礎、ペーパークロマトグラフィ

6月4日(火)化学基礎の授業でペーパークロマトグラフィの実験を実施しました。円形ろ紙の中央付近に16色の水性マジックペンでスポットを付けます。ろ紙をきれいに折って、水を溶媒として、展開しました。マジックペンの色が分かれていく様子や、きれいな模様に、生徒たちは興味深そうに観察していました。結果は色鉛筆で模写、言葉で記述となります。その後、考察はクロマトグラフィの原理について学びます。
 
 
0

熊谷ラグビー場でダンス部がパフォーマンスを披露しました

6月2日(日)熊谷ラグビー場で開催された第27回 埼玉ラグビーフェスティバルの「ラグビー応援LIVEステージ」にて、本校ダンス部が、ポップグループ「シクラメン」と一緒にパフォーマンスを披露しました。
ポップグループ「シクラメン」とのパフォーマンスも昨年10月の熊谷ラグビー場「こけら落とし」記念試合、今年1月の埼玉県庁の「仕事始めの式」につづき3回目となりました。
 
0

前期生徒総会・壮行会を実施しました

本日、生徒会による前期生徒総会を実施しました。
併せて壮行会を行い、柔道部と陸上競技部の関東大会出場に向けて全校で激励しました。
 ・柔道部 関東高等学校 柔道大会 群馬県前橋市ぐんま武道館 5月31日~6月2日
 ・陸上競技部 関東高等学校陸上競技大会 茨城県笠松運動公園陸上競技場 6月14日~17日
  
  
  

0

ものづくり科 プロフェッショナルに学ぶ

本日、ものづくり科の2年生が、株式会社SUBARUの技能五輪の講師・選手の方から直接、抜き型・旋盤・板金について御指導をいただきました。生徒たちはこの貴重な経験に、皆、真剣に取り組んでいました。ありがとうございました。
  
  
0

理科・実験 化学基礎、沈殿反応の実験

5月30日(木)3限、「化学基礎」の時間に沈殿反応の実験を実施しました。今年度6回目の実験でした。鉄イオン、銅イオン、銀イオン、塩化物イオン、ヨウ化物イオンの検出反応として、色とりどりの沈殿反応を観察しました。選択授業なので、一班に3名、合計18名の生徒と実験を行いました。指導者3名ついての実験なので、とても落ち着いた雰囲気の中でしたが、それでも生徒は起こる反応に目を輝かせ、思わず身を乗り出していました。
 
 
0

理科・実験 化学の授業ひとこま、ホルムアルデヒドの実験

5月29日(水)5限、「化学」の授業で第4回目の実験を実施しました。今回はメタナール(ホルムアルデヒド)の性質についてです。バーナーで熱した銅線をメタノールに近づけると酸化反応によりメタナールが生成されます。巻いた銅線が輝くと成功です。フェーリング反応は2+の銅イオン(深青色)が褐色沈殿の酸化銅(I)になると成功です。さらには、とてもうまく行くと銅が析出して銅鏡ができます。今回は、上手に実験をしたので、大成功したグループもありました。そして、銀鏡反応は試験管内側に銀が張り付くと成功です。生徒の真剣なまなざしと、成功のどや顔が全てを物語っています。
 
 
0

理科・実験 化学実験、炎色反応

5月29日(水)4限、「化学基礎」の授業で今年度5回目の実験を実施しました。今回は炎色反応の実験でした。ナトリウム、カリウム、リチウムなど7種類の金属イオンの飽和水溶液とエタノールを混合した後、蒸発皿上で着火しました。色とりどりの炎色反応が観察され、生徒たちからは「おー」「ほー」と自然に歓声が上がり、その美しさに思わずうっとりしている様子でした。
 
 
0

総合的な探究の時間「行田學」

 5月28日(火)7限、総合学科1年生を対象とした「総合的な探究の時間(行田學)」では、行田市郷土博物館の鈴木館長を講師としてお迎えし「『のぼうの城』と戦国時代」と題して行田に関する歴史学習を行いました。戦国時代のあらましや行田にあった忍城(映画「のぼうの城」の舞台)に関する様々なことを、とてもわかりやすく具体的に教えていただきました。
 生徒たちは今後、行田に関する学習を深め探究活動に取り組むことになりますが、そのための予備知識を着実に身に付けてくれるものと期待しています。 
 
0

技能五輪に取り組んでいます

4月5日の記事で紹介しました、卒業生の小川 力哉さんが、技能五輪への取り組みの報告に、学校を訪ねてくれました。
小川さんは、本校のものづくり科を今年3月に卒業し、株式会社SUBARUに就職、技能五輪選手選考会に合格しました。現在、技能五輪選手として本格的なトレーニングに取り組んでいます。御活躍を応援しております。
0

遠足に行ってきました

昨日で中間考査が終わり、本日は各学年で遠足を実施しました。
写真は伊香保グリーン牧場に行った1年生です。天候にも恵まれ、仲間と楽しい時間を過ごしました。
バスの乗降につきましては、近隣の皆様の御協力をいただき、ありがとうございました。
  
  
0

陸上競技部 関東大会出場

祝 陸上競技部 関東大会出場!!
 学校総合学校対抗 男子 総合6位 女子 総合5位 

 フィールド部門学校対抗 男子 優勝 女子 3位
 
令和元年5月10日(金)~14日(火)の4日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された学校総合県大会兼関東大会予選会おいて男女5名が入賞しました。

6月14日(金)から茨城県笠松運動公園陸上競技場で開催される関東大会出場を決めました。関東大会では、インターハイ出場に向けて更に努力していきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。


【成績】11種目で入賞!!

 男子ハンマー投 岡田選手3年(北川辺中出身) 第1位
 男子円盤投   大塚選手3年(菖蒲南中出身) 第1位

 男子円盤投   岡田選手3年(北川辺中出身) 第2位

 男子砲丸投   岡田選手3年(北川辺中出身) 第1位

 男子砲丸投   大塚選手3年(菖蒲南中出身) 第2位

 女子ハンマー投 大沢選手2年(秩父一中出身) 第1位

 女子ハンマー投 中田選手3年(秩父一中出身) 第2位

 女子円盤投   栗田選手1年(本庄南中出身) 第5位

 女子砲丸投   栗田選手1年(本庄南中出身) 第5位

 女子砲丸投   大沢選手2年(秩父一中出身) 第6位

 女子砲丸投   中田選手3年(秩父一中出身) 第7位
 
*男女5名で10種目の関東大会出場を決めました。
*1位~6位まで関東大会出場

0

土曜勉強会を実施しました

来週から始まる中間考査に向けて、生徒それぞれが自主的に学習に取り組む「進修館土曜勉強会」を実施しました。今年度最初となる勉強会には、100名を超える生徒が参加しました。
この勉強会では、開始前に各自が取り組みの計画を立て、そして、お互いに教えたり、教わったり、自学自習したりと、それぞれのペースで学習に取り組み、終わりには、取り組みを振り返り、次の学習につなげていきます。考査前の休日を計画的かつ集中して学習に取り組むことで、今年度の学習の良いスタートがきれることを期待しています。
  
  
  
0

6月22日(土)専門高校説明会を開催します

中学生と保護者、中学校の教職員の方を対象に、熊谷・深谷・行田地区の「専門高校説明会」を下記のとおり開催します。
専門高校が5校参加しますので、興味をお持ちの方は是非、御参加ください。
進修館高校は、総合学科と工業科(電気システム、情報メディア、ものづくり)があります。御参加いただき、進路選択の参考としてください。
 
1 日時 6月22日(土) 13:30 から 16:30 まで (開場・受付は13:00 から)
2 場所 熊谷市立文化センター文化会館 (熊谷駅 南口 徒歩5分)
3 参加 熊谷工業高校、熊谷農業高校、熊谷商業高校、深谷商業高校、進修館高校
4 備考 事前申込は不要です。
 
専門高校説明会ポスター.pdf
昨年度の様子
0

埼玉純真短期大学の先生に御指導をいただきました

高大連携の事業として、埼玉純真短期大学の先生を講師にお迎えし「子どもの発達と保育」の受講者に御指導をいただきました。本日は、赤ちゃんの成長や保育園等での実習に臨む心構えについて、絵本の読みきかせも交え、分かり易く御指導をいただきました。
  
0

PTA・後援会 総会を開催しました

5月11日(土)PTA・後援会 総会を開催し、新体制がスタートしました。1年間よろしくお願いします。
併せて、進路講演会、専門委員会を実施しました。関係の皆様、ありがとうございました。
  
0

行田の歴史を知る

行田市内唯一の県立高校である本校は、今年度から、「総合的な探究の時間」の授業において、行田の歴史、史跡、産業、文化、地理、人物等を学ぶ探究活動「行田學」に取り組んでいきます。
本日は行田市郷土博物館より講師の先生をお迎えして、「行田の歴史を知る」というテーマで御指導をいただきました。古墳・水攻め・お城・足袋、それぞれの時代の行田について分かり易くお話をいただきました。
  
0

高崎線の遅延について

5月7日(火)7:30現在
高崎線が人身事故の影響で運転を見合わせているとの情報が入っています。
高崎線で通学している生徒は、交通情報に注意して、気を付けて登校するようにしてください。
なお、駅で「遅延証明書」を受け取ってください。
0

さきたま火祭りに参加しました

5月4日(土)伝統的なお祭り「さきたま火祭り」に、チアダンス部・ダンス部・生徒会執行部の生徒が参加しました。迫力あるパフォーマンスでお祭りを盛り上げました。
  
  
  
0

さきたま史跡の博物館「火おこしに挑戦」のお手伝い

4月27日(土)さきたま史跡の博物館で開催された「さきたま古代体験 火おこしに挑戦」を家庭部の生徒がお手伝いしました。曇天のためレストハウスで開催され、風を遮りながらチャレンジしました。午後は、まが玉づくりのお手伝いをしました。地域とのふれあいを実践できました。
  
  
  
0

平成31年度 学校総合体育大会北部地区予選会

平成31年4月19日(金)~21日(日)の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された「県北学校総合体育大会陸上競技県予選会」で、男女学校対抗で男子6位、総合6位、女子フィールド部門優勝を果たしました。中でも岡田選手(情報メディア科3年 北川辺中出身)が男子ハンマー投、砲丸投で2冠を達成する活躍でした。

今後は、5月11日(土)から熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催される県大会で、関東大会出場をかけて頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

0

離任式

本日、離任式を行い、転出された先生方から思いのこもったメッセージをいただきました。
ありがとうございました。
  
  
  
0

大相撲 行田場所のお手伝い

行田市の市制施行70周年・体育協会創立70周年を記念して明日、行田市総合体育館(行田グリーンアリーナ)で開催される「大相撲 行田場所」について、進修館高校の生徒が会場設営や運営の準備をお手伝いしています。今回は、ラグビー部、女子ソフトテニス部、写真部、機械研究部、電子機械研究部の生徒が参加しました。
  
  
0

工業科全体集会

工業科の生徒全員(3つの学科の1・2・3年生)が参加する工業科全体集会を行いました。
新たな気持ちで工業を学ぶ心構えを確認しました。
  
0

第15回入学式

平成31年度 第15回入学式を挙行いたしました。319名の新入生をお迎えしました。歴史と伝統のある進修館高校で大きく成長されることを願っています。
  
0

技能五輪選手誕生

株式会社SUBARUに就職した、ものづくり科卒業生 小川 力哉さん(行田市立忍中学校出身)が、技能五輪選手選考会に合格し、技能五輪選手(自動車板金職種)としてのスタートラインに立ちました。本校からSUBARUの五輪選手輩出は4年連続7人目となります。
0

国家試験 技能検定機械検査3級受検者全員合格!

技能検定 機械検査3級を受検したものづくり科1・2年生35名が全員合格を果たしました。これにより、ものづくり科2年生はクラス全員が合格し、技能士の称号を得たことになります。これは、4年連続の快挙です。
【技能検定 機械検査作業とは】
代表的な計測器(ノギス、マイクロメータ、シリンダーゲージ)を使用し、精密な計測ができる技能をはかる検定試験です。計測器を使って測定を行う実技試験と機械工学全般の知識を問う学科試験からなる難易度の高い国家試験です。
0

第三学期終業式を行いました

本日、表彰式、生徒指導主任講話、第三学期終業式を行いました。
表彰式では、下記について表彰しました。
 
 
【年度別同窓会表彰】 1年生 9名, 2年生 9名
 
【柔道部】
 (埼玉県予選 高等学校選手権大会) 男子個人試合 66kg超級 3位
【女子バレーボール部】
 (藍のまち さわやかバレーボール大会) 一般女子6人制の部 優勝
【弓道部】
 (北部支部 高校弓道大会) 男子団体 1位, 女子団体 4位, 5位, 男子個人 6位, 8位, 女子個人 8位
  
【写真部】
 (北部支部 写真展) 優良賞 3名
 (行田市美術展) 学生奨励賞 5名
【美術部】
 (高校生デザインコンテスト) 準グランプリ, 入賞
 (行田市美術展) 学生奨励賞 2名
【書道部】
 (行田市美術展) 学生奨励賞 3名
 (第71回 埼玉県書きぞめ中央展) 特選賞 6名, 優良賞 1名
  
【工業科】
 (ジュニアマイスター)シルバー 1名
 (専門資格等取得表彰) 3名
【情報メディア科】
 (国家試験 ITパスポート試験) 1名
【商業科】
 (全経 電卓検定) 2段 1名
  
0

卒業生の話を聴く会を実施しました

本日、二年生は、来年度の進路実現に向けて、「卒業生の話を聴く会」を実施しました。卒業した先輩たちが進路実現のためにどのような取り組みを行ったか等、直接、聴くことができ、とても参考になりました。ありがとうございました。
  
0

御茶の水美術専門学校の先生に御指導いただきました

御茶の水美術専門学校の先生を講師にお迎えし、美術系列の生徒に御指導をいただきました。模造紙と付箋に絵を描きながら、グローバルな視点で課題解決にグループで取り組むことは、とても貴重な経験となりました。ありがとうございました。
  
  
0

保健講話を実施しました

本日、女子栄養大学の中西明美先生を講師にお迎えし、保健講話を実施しました。「コンビニやファーストフードとの付き合い方」をテーマに、とても身近で、とても大切な、日々の食事についてお話をいただき、日頃の生活を見つめ直すよい機会となりました。
  
0

第14回卒業証書授与式

第14回卒業証書授与式を行い、296名の卒業生を送り出しました。落ち着いた雰囲気のなか、卒業生の皆さんがこれから活躍するであろうことを感じさせる進修館高校らしい卒業式となりました。卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。
* 3月11日(月)、本校は振替休日となります。
  
  

0

埼玉の女子高生ってどう思いますか?の作者とトークしました

本日、行田市の観光情報館「ぶらっと・ぎょうだ」にて、埼玉県行田市が舞台のコミック「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」の作者・渡邉ポポ先生と埼玉の女子高生である進修館高校の女子生徒とのトークショーが行われました。来場された方たちと渡邉ポポ先生のお人柄もあって、温かい雰囲気に包まれた楽しいトークショーとなりました。

  
  
0

ダンスのプロフェッショナルに御指導いただきました

ダンス部は「高校生ライブ MUSIC DAYS 2018 FINAL」出場をきっかけに、本日、エイベックスからダンスのプロフェッショナルの方に来校いただき、直接、御指導をいただきました。この貴重な経験は、ダンス部のさらなるステップアップにつながっていくことと思います。ありがとうございました。
  
  

0