日々の出来事

日々の出来事

振り込め詐欺等防止啓発グッズを配布します

家庭部は全国銀行協会による「振り込め詐欺等防止啓発活動」に協力しています。
啓発グッズの配布を明日11月27日(火)午後1時30分から、マミーマート行田谷郷店にて実施します。
啓発グッズの配布は、行田警察や行田市と連携し、8月にも市内の金融機関で実施しました。
これまでの取組と明日の配布について、本日付の埼玉新聞でも紹介していただきました。
  
0

弓道全国選抜大会出場決定!!

11月11日・14日に県立武道館で開催された埼玉県予選大会にて、2年生の橋田愛未さんが女子個人の部で2位に入賞しました。予選1次と2次のトータル8射7中、決勝では8射6中、予選と合わせて16射13中でした。
12月24~26日に岡山県岡山市のジップアリーナ岡山で開催される全国選抜大会に出場します。
 
0

夕方の説明会を実施しております

中学生と中学生の保護者の方を対象とした、進修館高校についての「夕方の説明会」を実施しております。
 ・時間は、18時から1時間程度です。
 ・内容は、学校概要説明と施設見学です。学校説明会の簡易版です。

 ・実施日
 【総合学科】 12月3日(月)
 【工業科:電気システム・情報メディア・ものづくり】 11月26日(月),12月10日(月)
 ・電話にてお申し込みください。電話番号 048-556-6291

 ・当日は17時55分までに、西校舎 事務室にお越しください。
 ・上履きを御持参ください。

  

 学校説明会のページへのリンク
0

埼玉県産業教育フェアに参加しました

11月18日(日)大宮のソニックシティにて開催された「埼玉県産業教育フェア」に生徒が参加しました。
電子機械研究部は、「アイデアロボットコンテスト」ライントレースカー部門の競技に選手として参加したほか、体験コーナーに来場した子供たちにキャリアロボットの操作を体験していただきました。
情報メディア科の生徒は、「埼玉県工業高校生プログラミングコンテスト」ホームページ部門において10月29日の記事のとおり5チームが入賞し、この日は表彰と最優秀賞受賞者による発表が行われました。
電気システム科の生徒は、「オリジナル缶バッチ製作」体験コーナーで、100組を超える子供たちに製作を楽しんでいただきました。
本校で8月に実施したサイエンスアカデミー「植物病原菌を観察しよう」に参加した2年生の生徒は、「高校生によるサイエンスフェア」に参加し、ポスターによる実施報告を行いました。
  
  
  
0

「みんな幸せ・共生社会 県民のつどい」に参加しました

11月18日(日)行田市教育文化センターみらいにて開催された「みんな幸せ・共生社会 県民のつどい」のオープニングコンサートで、本校の吹奏楽部とダンス部の生徒が、行田特別支援学校高等部の生徒の皆さんと一緒にパフォーマンスを披露して会場を盛り上げました。
  
0

さきたま史跡の博物館「火おこし(古代体験)」のお手伝い

11月14日(水)県民の日、さきたま史跡の博物館で開催された「さきたま秋祭り」の火おこし(古代体験)を男子ソフトテニス部の生徒がお手伝いしました。生徒たちは、普段の部活動とは違った形で地域とのふれあいが実践でき、とても良い体験となりました。
  
  
  
0

持久走大会を実施しました

本日、熊谷スポーツ文化公園と陸上競技場にて、持久走大会を実施しました。
絶好のランニング日和の中、参加生徒は日頃の取組の成果を発揮し、全員が完走しました。
  
  
  
0

夕方の説明会を実施しております

中学生と中学生の保護者の方を対象とした、進修館高校についての「夕方の説明会」を実施しております。
 ・時間は、18時から1時間程度です。
 ・内容は、学校概要説明と施設見学です。学校説明会の簡易版です。

 ・実施日
 【総合学科】 11月19日(月),12月3日(月)
 【工業科:電気システム・情報メディア・ものづくり】 11月12日(月),11月26日(月),12月10日(月)
 ・電話にてお申し込みください。電話番号 048-556-6291

 ・当日は17時55分までに、西校舎 事務室にお越しください。
 ・上履きを御持参ください。

 学校説明会のページへのリンク
0

埼玉県高等学校総合文化祭写真展に入賞しました

第35回 埼玉県高等学校総合文化祭写真展に本校生徒7名の作品が入賞しました。
11月6日(火)から11日(日)まで、埼玉会館で展示されます。
 
優秀賞:3年 佐野令奈さん 3年 埜中華奈さん 1年 星場心花さん
優良賞:1年 飯田岳玖さん
奨励賞:3年 淺川尚哉さん 3年 嶋崎莉里さん 1年 平野陽向さん

 

 優秀賞:「アオイハル」 3年 佐野令奈さん
 

 優秀賞:「想望」 3年 埜中華奈さん
 

 優秀賞:「侵略者」 1年 星場心花さん
 

 優良賞:「はじめての海」 1年 飯田岳玖さん
 

 奨励賞:「老猿のつぶやき」 3年 淺川尚哉さん
 

 奨励賞:「滑空」 3年 嶋崎莉里さん
 

 奨励賞:「Faces」 1年 平野陽向さん
0

職業人講話を実施しました

本日午後、「男女が共に活躍するためのキャリア意識向上プロジェクト」の一環として、行田市内で事業を営んでいらっしゃるお二人の方を講師としてお迎えし、1年生を対象に職業人講話を実施しました。
  
0

授業公開を実施しました

11月1日(木)、2日(金)に授業公開を実施し、保護者や小中学校の先生方に授業の様子を御覧いただきました。
御参加の皆様、ありがとうございました。
また期間中に教員の研究授業を実施しました。
  
0

写真部が行田市の魅力の再発見に取り組みました

行田市の取組「行田市フォトジェニック化事業」において、「市民の皆さんに日本遺産をはじめとした市の魅力を再発見してもらう」という活動の一環として、本校の写真部が、市内の ”フォトジェニックなもの”を撮影しました。
下記リンクに記事と写真が掲載されています。御覧ください。
行田市の魅力を再発見~進修館高等学校写真部が集めたフォトジェニックなもの~(行田市のウェブサイト)
 
また、行田市の市報ぎょうだ11月号の特集のページに記事が紹介されています。
下記リンクにPDFが掲載されています。
市報ぎょうだ平成30年11月号へのリンク(行田市のウェブサイト)

 
0

埼玉県工業高校プログラミングコンテスト入賞!!

平成30年度 埼玉県工業高校プログラミングコンテストの結果を報告いたします。
 
下表は、ホームページ部門の結果一覧です。
本校情報メディア科では、3年次に毎週3時間の「課題研究」という科目があります。
生徒が1年かけて作品製作や研究発表を行う内容の授業です。
今回コンテストに、HP製作研究の8チームがエントリーし、最優秀賞をはじめ優秀賞・優良賞と5チームが見事に入賞いたしました。
 
WEBデザインなどに興味のある中学生は、ぜひ進修館高校で勉強してみませんか? 
0

硬式テニス部 女子団体戦(県大会)

10月27日(土)岩鼻運動公園コートで、硬式テニス部女子の団体戦(県大会)が行われました。
チームは初戦で敗れましたが、個人で県大会を決めた藤野さん(2年)はシングルス1で出場し、6-0のストレートで圧勝しました。他の生徒も県大会という貴重な経験をすることが出来ました。
 
 
0

グローバルマナーとおもてなしの心の講演会を実施しました

本日、「おもてなし学」の第一人者 江上いずみ様を講師としてお迎えし、「グローバルマナーとおもてなしの心」という演題で講話をいただきました。客室乗務員としての豊かなご経験からグローバルな視点で分かりやすくお話をいただき、随所に交えた美しいアナウンスにより、まるで旅客機に搭乗しているような講演会となりました。
  
0

チアダンス部が行田警察署から感謝状をいただきました

10月24日(水)チアダンス部は、行田警察署から「秋の全国交通安全出発式」に協力した感謝状をいただきました。
秋の全国交通安全出発式」は9月15日(土)に行田市教育文化センターみらいで開催されました。
授与式の後、行田ケーブルテレビ「浮き城かわら版」の撮影も行われました。
  
0

晴れ 全国高等学校ロボット競技大会山口大会へ

平成30年10月21日(日)
 進修館高校電子機械研究部は、文部科学省主催のロボット競技の全国大会に出場しました。会場は山口県のキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで行われ、今回の全国出場は10年連続という本校にとって記念すべき大会でした。
 例年、全国大会会場での予選で、チームは3分の1に絞られてしまいます。ここ数年なかなか予選通過できませんでしたが、今年は見事決勝トーナメントに進むことができました。皆様のご声援のおかげです。
 来年は、もうひとつ上をねらっていきますので、引き続き応援をお願いします。

★写真のロボットで、きみどり色の部品は3Dプリンタで製作しています。
★リモコンはPS4のコントローラをBluetoothで無線通信させています。
★ロボットは、縦・横・回転駆動できます。
★真空ポンプでアイテムをGETできる仕組みを一部採用しています。
★サーボモーターでアームを開閉し、アイテムをつかむ 機構を採用しています。
★本体フレームは角パイプを溶接し、強度を上げています。
自分たちの順番を待っているときの様子(緊張) 試合開始前の準備の様子
ロボットの電源や動作の確認 試合の様子・奥で自立ロボットも動いています
0

U18日本陸上競技選手権大会・関東選抜新人陸上競技大会入賞!!

10月20日(土)・21日(日)山梨県中銀スタジアムで開催された「関東選抜新人陸上競技大会」において、男子円盤投に出場した総合学科2年大塚選手(菖蒲南中出身)が準優勝しました。女子ハンマー投・女子砲丸投に出場した総合学科1年大沢選手(秩父一中出身)は予選敗退となりました。
また、同じく10月21日(日)愛知県パロマ瑞穂スタジアムで開催された「U18日本陸上競技選手権大会」において、男子ハンマー投に出場した岡田選手(北川辺中出身)が見事7位入賞を果たしました。おめでとうございます。男子100mに出場した電気システム科3年飯田選手(長野中出身)も健闘しましたが予選敗退となりました。
来年度に向けて更なる飛躍を目指し・期待したいと思います。今後もインターハイ・国体出場・入賞を目指し頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします。

 

【結果】

(U18日本陸上競技選手権大会)
 男子ハンマー投 岡田選手 56m65 7位
 男子100m    飯田選手 10秒98 予選敗退
(関東選抜新人陸上競技大会)
 男子円盤投   大塚選手 40m68 2位
 女子砲丸投   大沢選手 10m42 予選敗退
 女子ハンマー投 大沢選手 33m07 予選敗退

 
 

0

第14回PTAソフトバレーボール大会

10月20日(土)9時からグリーンアリーナにて本校PTA・後援会主催のソフトバレーボール大会を実施しました。白熱した試合が繰り広げられ、優勝は行田支部、準優勝は見沼支部でした。両支部とも11月17日(土)に行われます、PTA5校ソフトバレーボール大会に進修館高校PTAチーム代表として参加します。
  
  
0

進修館土曜勉強会を実施しました

中間考査を前に、第3回の土曜勉強会を実施しました。
本日は金曜日ですが、本校は華蓮祭一般公開(土曜日)の振替の日でした。
華蓮祭が終了したばかりですが、来週からの考査に向けて、生徒がお互いに教えたり、教わったり、自学自習したりと、それぞれのペースで学習に取り組みました。
  

0

華蓮祭の閉会式・表彰式と壮行会を実施しました

本日、華蓮祭の閉会式と表彰式を行い、第14回 華蓮祭の幕を閉じました。
併せて、下記の大会出場に向けた壮行会を行い、選手たちを全校で激励しました。
 ・電子機械研究部 全国高等学校ロボット競技会 山口大会
 ・陸上競技部 第22回関東高等学校選抜陸上競技選手権大会
 ・陸上競技部 U18日本陸上競技選手権大会
 ・ダンス部 Music Days 2018 関東大会(東京)
  
0

華蓮祭の一般公開がスタートしました

華蓮祭の一般公開がスタートしました。
一般公開は、9時30分から15時00分までです。
なお、入場は14時30分までとなります。
御来校の際は、公共交通機関を御利用ください。
校内では、写真・動画の撮影は控えていただいておりますので、予め御了承ください。
0

華蓮祭のオープニングを実施しました

本日、華蓮祭(文化祭)のオープニングを実施しました。
クラスTシャツコンテストや参加団体によるPR合戦等が行われ、楽しい雰囲気のスタートとなりました。
華蓮祭の一般公開は、明日10月6日(土)9時30分から15時00分までです。
御来校の際は、公共交通機関を御利用ください。
校内では、写真・動画の撮影は控えていただいておりますので、予め御了承ください。
 
  
0

華蓮祭(文化祭)10月6日(土)に開催します

第14回 華蓮祭(文化祭)の開催へ向け、昨日、「門」を設置しました。
この門は、ものづくり科の3年生が、ものつくり大学の協力をいただき、製作しました。
第14回 華蓮祭のテーマは、「華蓮祭 創意創作 進修の華」です。
一般公開の日時は下記のとおりです。
御来校の際は、公共交通機関を御利用ください。
 
【日時】10月6日(土)9時30分から15時00分まで
 
0

市報ぎょうだ10月号に写真部の生徒が紹介されています

行田市の市報ぎょうだ10月号の「広場:いきいき行田人」のページに、全国高等学校総合文化祭写真部門に埼玉県代表として作品が出展された写真部 3年生の埜中華奈さんが紹介されています。
下記リンクにPDFが掲載されています。
市報ぎょうだ平成30年10月号へのリンク(行田市のウェブサイト)
 
0

祝 関東新人大会、U18日本陸上競技選手権大会出場!!

9月27日(木)から29日(土)の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて県新人戦が開催されました。情報メディア科2年岡田選手(北川辺中出身)がハンマー投と砲丸投に出場し2冠、総合学科2年大塚選手(菖蒲南中出身)が円盤投で優勝するなど、男子は学校対抗において総合8位入賞しました。フィールドの部においても第2位を獲得する活躍でした。また、1年生ながら女子ハンマー投において2位に入賞した総合学科1年大沢選手(秩父一中出身)、同じく6位に入賞した普通科1年菅原選手(新座第ニ中出身)が活躍しました。大沢選手は、最終日に開催された砲丸投においても3位入賞を果たしました。
大塚選手、大沢選手は10月19日から山梨県で開催される関東新人大会出場権を獲得しました。
また、同じ日に愛知県で開催されるU18日本陸上競技選手権大会に、電気システム科3年飯田選手(長野中出身)が男子100m、岡田選手が男子ハンマー投に出場します。今後も応援よろしくお願いいたします。
 

0

台風24号について

現在のところ、10月1日(月)の授業は通常どおりの予定です。
生徒の皆さんは、通学時に台風通過の影響も考えられますので、安全第一で行動するようお願いします。
また、秩父鉄道は10月1日からダイヤ改正が予定されています。
0