日々の出来事

日々の出来事

専門高校説明会を開催しました

6月16日(土)熊谷・深谷・行田地区の「専門高校説明会」 を熊谷市立文化センター文化会館にて開催しました。
多くの皆様に御来場いただきました。ありがとうございました。
  
0

高校総体バレーボール埼玉県大会

高校総体バレーボールの埼玉県大会が開催されました。進修館は1回戦を勝ちあがることができ、続く2回戦は昨年の対戦相手であった淑徳与野高校との対戦となりました。今年度は、昨年度より白熱した試合を行うことができ、練習の成果を十分に発揮することができました。
選手はそれぞれ、今大会の経験で大きな自信と、大きな力を得ることができたことでしょう。3年生は今大会を機に進路実現へとシフトチェンジされます。それぞれの進路実現に向けて、バレーボールと同じように精一杯頑張ってほしいと思います。希望する進路の実現を願っています。

0

吹奏楽部 定期演奏会

6月9日(土)吹奏楽部が行田市産業文化会館にて、第20回定期演奏会を行いました。
三部構成で趣向を凝らした発表に、会場は楽しい雰囲気に包まれました。
  
  
0

高校生ものづくりコンテスト県大会

6月9日(土)高校生ものづくりコンテスト県大会 旋盤作業部門がものつくり大学で開催されました。
本校は、ものづくり科から2名の選手が出場し、レベルの高い大会で、日頃の取り組みの成果を発揮しました。
  
0

陶芸教室(県立学校等公開講座)開催のお知らせ

陶芸教室 (県立学校等公開講座) を下記のとおり開催します。
県立学校等公開講座とは夏休みや冬休み期間を中心に、県立学校などの教員等が講師となって、県民の皆さまに学びの機会を提供します。地域の高校等で、勉強ができる絶好の機会です。
 
 1 講座 陶芸教室
 2 内容 手回しロクロを使用しての湯のみと、タタラ作りのお皿を制作します。
 3 日時 7月28日(土)、7月29日(日)、8月5日(日)、8月12日(日) 全4回
       いずれも 9:00~11:30

 4 場所 進修館高校 陶芸室
 5 対象 県民・地域の皆さま (初心者でも学べる内容です。)
 6 定員 10名
 7 費用 1,000円 (材料代として)
 8 申込受付期間 6月22日(金) まで
 9 申込受付方法 ハガキに「住所・氏名・電話番号」を明記の上、
             「進修館高校 陶芸教室」宛てにお送りください。
10 受講者の決定方法 定員を超えた場合は抽選
11 申込者への連絡方法 ハガキを6月29日(金) までに送付します。
  

0

6月16日(土)専門高校説明会を開催します

中学生と保護者の方を対象に、熊谷・深谷・行田地区の「専門高校説明会」を下記のとおり開催します。
 
1 日時 6月16日(土) 13:30 から 16:30 まで (開場・受付は13:00 から)
2 場所 熊谷市立文化センター文化会館 (熊谷駅 南口 徒歩4分)
3 参加 熊谷農業高校、熊谷商業高校、深谷商業高校、熊谷工業高校、進修館高校
4 備考 事前申込は不要です。
0

授業公開を実施しました

本日、授業公開を実施し、多くの保護者の方に授業の様子を御覧いただきました。
御参加の皆様、ありがとうございました。
* 6月4日(月)、本校は振替休日となります。
  
  
0

3学年進路ガイダンス

3年生は、進学希望者・就職希望者・公務員希望者に分かれて、各大学・短大・専門学校・各業種の方から進路に向けたガイダンスをしていただきました。1時間目は全体会を行い、その後、分科会形式で専門分野の詳しい話を聞きました。進路決定を間近に控えた3年生たちのまなざしは真剣でした。
  
  
0

振り込め詐欺等防止啓発活動

家庭部は全国銀行協会による「振り込め詐欺等防止啓発活動」に協力していますが、本日は全銀協のご担当の方を講師に迎えて、「金融犯罪(特殊詐欺)の手口と対策」について講義をしていただきました。オレオレ詐欺の手口や未然防止の方法など動画を利用しながらわかりやすく丁寧に説明してくださいました。今後、家庭部はものづくり科の生徒の協力を得ながら啓発グッズを制作し、地元でグッズを配布する活動を計画しています。
  
0

高校総体バレーボール女子 県大会出場!

平成30年5月30日(水)本庄シルクドームにて高校総体バレーボールの北部地区予選会が開催されました。
今回の大会では、県大会出場を果たすことができました。試合では、登録した全ての選手が試合に出場することができました。そして、日頃の練習の成果を結果として残すことができました。これは、チームが一丸となって戦い続けることができた証であり、選手たちにとっては大きな自信になりました。試合後は、選手だけでなく、保護者の方も含め、チーム進修館、全員が輝いていました。



0

学校HP研修会

5月18日(金)校内の新転任の教員を対象に学校HP研修会を実施し17名が参加しました。
部活動の記事等、今後の進修館HPの活性化にご期待ください。
  
0

祝 陸上競技部 関東大会出場!!

平成30年5月11日(金)~14日(月)の4日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された学校総合県大会兼関東大会予選会で、男女4名がそれぞれ入賞し、6月15日(金)から群馬県の正田醤油スタジアムで開催される関東大会出場を決めました。関東大会では、インターハイ出場に向けて更に努力していきたいと思います。
そして、2年生ながら関東大会出場は逃したものの男子円盤投で7位入賞した大塚選手(菖蒲南中出身)、男子100mで10"86を記録した部長の飯田選手3年(長野中出身)、男子走幅跳で10位の内田選手3年(熊谷東中出身)が活躍しました。今後も応援よろしくお願いいたします。

【成績】 男女4名6種目で関東大会出場を決めました。

 男子ハンマー投 齋藤選手 3年 大原中出身 第2位
 〃 岡田選手 2年 北川辺中出身 第4位
 男子円盤投 齊藤選手 3年 大原中出身 第3位
 男子砲丸投 岡田選手 2年 北川辺中出身 第5位
 女子ハンマー投 伊達選手 3年 長瀞中出身 第3位
 〃 中田選手 2年 秩父一中出身 第2位

 

0

進修館土曜勉強会を実施しました

5月12日(土)、来週からの中間考査を前に、生徒それぞれが自主的に学習に取り組む「進修館土曜勉強会」を実施しました。
今回は、70名以上の生徒が参加しました。今後も定期考査前に実施していきます。
生徒の皆さんには、このような機会を積極的に活用し、主体的に学習に取り組む姿勢を身につけてくれることを期待しています。
  
  
0

さきたま史跡の博物館「火おこしに挑戦」のお手伝い

4月30日(月)さきたま史跡の博物館で開催された「古代体験 火おこしに挑戦」を家庭部の生徒がお手伝いしました。
イベントにはたくさんの親子が参加されました。火おこしに成功すると会場は拍手と笑顔で包まれました。
地域とのふれあいが実践でき、生徒たちにはとても良い体験となりました。
  
  
0

工業科全体集会

本日、工業科の生徒全員(3つの学科の1・2・3年生)が参加する工業科全体集会を行いました。
緊張感のある雰囲気の中、工業を学ぶ心構えを確認しました。
  
0

鉛筆 平成30年度第二種電気工事士筆記試験対策講座開始

平成30年度の新学期が始まり、新入生はまだオリエンテーションが進められていますが、電気システム科では朝7時15分より第二種電気工事士の〈前期〉筆記試験受験対策講座が始まりました。今年度は2年生全員受験をはじめ、3年生のリベンジ組、他科からの受験を含め、今年度は総勢58名が受験します。
6月の筆記試験に向けて体調管理に気を付け、しっかり勉強して合格を勝ち取りましょう。また、いつもより早く送り出していただくご家庭の皆さま、どうぞご協力をお願いいたします。

0

対面式・部活動紹介

新学期2日目は、対面式を行い、1年生と2・3年生が顔を合わせました。
午後は、新入生へ向けて部活動紹介が行われました。
  
  
  
  
  
0

第14回入学式

平成30年度 第14回入学式を挙行いたしました。
321名の新入生をお迎えしました。進修館高校で大きく成長されることを願っています。
  
0

祝!技能検定(機械検査作業)技能検定受験者全員合格

技能検定(機械検査作業)が平成30年1月28日(実技試験)、2月4日(筆記試験)が行われました。過日結果が発表され、2年生29名、1年生13名、合計42名、受験者全員合格しました。生徒たちは毎日の猛特訓の成果です。おめでとうございます。


0

第13回卒業証書授与式が行われました

3月9日(土)、第13回卒業証書授与式が行われ299名の生徒に校長より卒業証書が渡されました。厳かに式は進行しました。答辞の場面では、前生徒会長より感謝の言葉が話されると、会場は感動の渦に包まれました。心温まる素晴らしい卒業式でした。卒業生の皆さん!おめでとうございます。




0

花丸 ものづくり科技能五輪選手選考会に合格

 株式会社SUBARUに就職が内定したものづくり科3年の辻村さん(寄居町立男衾中学校出身)が技能五輪選考会に合格し、技能五輪選手(旋盤職種)に選ばれました。
 本校からSUBARUの五輪選手に選ばれた生徒は3年連続6人目となります。おめでとうございました。


0

花丸 写真部北部地区高校写真展

 1月26日(金)から28日(日)まで北部地区高校写真展が深谷駅市民ギャラリーで行われました。今回6名の生徒が受賞しました。おめでとうございます。

優秀賞「未知」 2年佐野さん


優良賞「まなざし」 2年 淺川さん


優良賞「羽ばたく」 2年 島崎さん


優良賞 「灰色世界」 2年鈴木さん


優良賞「森さんの憂鬱」 2年埜中さん


優良賞「夕日に集う」 小森谷さん
0

雪 原子力発電所見学会に行ってきました

 2月6日(火)電気システム科1年7組は、埼玉県電気工事工業組合行田支部様のご協力により、東京電力柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)を見学に行って参りました。この見学会には、電気工事工業組合行田支部長の羽鳥様を始め6名の方々に、お忙しい中ご同行をいただきました。
 展示ホールでは原子炉や発電所構内の説明を受け、真剣に聞きながらメモを取る生徒の姿が見られました。
 原子力発電所構内はテロ対策が強化され厳重な管理が行われており、入場チェック時には生徒たちの間にも緊張感が漂っていました。今年は記録的な積雪ということで、各種設備が雪に覆われおり、施設の各所で雪かきが行われていました。(残念ながら発電所構内は撮影禁止のため、映像はありません。)
 この日、北陸地方は大雪の予報で見学会の開催も危ぶまれましたが、予定通り決行することができました。分刻みで刻々と変わる天候で、青空が見えた数分後には吹雪と、行田では味わえない雪国のパノラマを体験することもできました。
 新潟への見学会で早朝の集合となりましたが、遅れる生徒もなく予定通り出発することができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 今回の見学会に際し、多大なるご尽力をいただきました埼玉県電気工事工業組合行田支部の皆さまに感謝いたします。


0

花丸 行田八幡神社節分祭に参加しました

 2月3日(土)、行田八幡神社において節分祭が行われました。本校から吹奏楽部、ダンス部、空手道部が参加し、演奏や演舞を行いました。吹奏楽部は親しみのある曲を中心に演奏し、ダンス部はキレのあるヒップホップダンスを披露しました。また、空手道部はスピード感のある鮮やかな形を演舞しました。豆まき前のひと時に花を添えました。






0

埼玉県キャリア教育実践アワードで表彰されました。

 2月2日(金)、パレスホテル大宮に於いて埼玉県キャリア教育実践アワード2018表彰式が行われました。本校からは「地場産業を中核とした企業と学校との連携」というテーマで応募しました。昨年行田の足袋は「日本遺産」の認定を受けました。また、テレビドラマ「陸王」の撮影で大きくわきました。本校の地場産業足袋を中核とした地域との連携で奨励賞を受賞しました。おめでとうございました。

0

花丸 三年生を送る会が行われました。

 1月31日(水)、3年生を送る会が行われました。部活動や有志団体からの歌やダンスなどの発表があり会場は大変盛り上がりました。最後に3年生からのメッセージもあり笑いと感動の楽しい時間でした。














0

情報メディア科課題研究発表会

 平成29年度情報メディア課題研究発表会が行われました。
 情報メディア科は、「アプリを作れるようになりたい!」と思って入学してきた生徒が多く。その多くの願いをかなえてあげたいと思い、実習設備を整えてきました。
 基礎学習を1・2年で学び、その成果を3年の課題研究という授業で発揮いたします。
 研究は、アプリ開発以外にも、HP製作やロボット製作など多岐にわたります。特に今年度は、新規で「プロジェクションマッピング」の研究を始めました。生徒は、プロジェクションマッピングの仕組みや、それに必要なソフト・機材等を調べ一から研究を行っていました。
 
発表会の写真をアップいたしましたので、ご覧ください。
   
   
   
   
   
0

花丸 電気システム科課題研究発表会〔3年生〕

 電気システム科3年生による、課題研究発表会が本日13時25分(5時間目)より、視聴覚教室にて行われました。司会の江原君(川本中)と木村君(太田中)の進行により5テーマの発表が行われました。発表練習では余裕の生徒諸君も、やはり下級生の視線を集めると、緊張した面持ちで発表を行っていました。2年生も来年は自分たちだと感じてか、静かに聞き入っていました。
 第2部では、3年間の成果報告として、”第1種、第2種電気工事士””工事担任者”の国家試験取得者や、”埼玉県知事表彰受賞者”、”ジュニアマイスタシルバー・ゴールド表彰”の報告が行われました。
 3年生の皆さん、課題研究発表会ご苦労様でした。残り少ない学校生活を有意義に過ごしてください。外は大雪警報が出て大変なことになりそうですね。

0

花丸 合唱部の生徒が行田市合唱祭に参加しました

 1月21日(日)、行田市産業文化会館大ホールに於いて、行田市合唱祭が行われました。本校から合唱部の生徒が参加しました。この合唱祭では、行田市で音楽活動を行っている19団体が集い日頃の成果を発表しました。本校の合唱部は「ひとつの朝」と「ぜんぶ」を合唱しました。男女混声の美しいハーモニーがホール中に響き渡り、会場中が大きな拍手に包まれました。

0

会議・研修 3学期始業式が行われました

1月9日(月)、3学期始業式が行われました。
 校長講話では、年度末に向けて校長から各学年に向けてのメッセージがありました。講話の内容はこちらからも見ることが出来ますので是非ごらんください。



0

花丸 書道部の生徒が北小学校との交流を行いました。

 12月25日(月)、26日(火)、書道部の生徒が行田市立北小学校に訪問し、書初めの指導を行いました。この行事では書初めを通じ高校生と小学生との交流活動を行っています。生徒たちは初めは緊張した様子でしたが、次第にほぐれ小学生の間に入り筆づかいの指導をしていました。



0

会議・研修 2学期終業式が行われました

 12月22日(金)、2学期終業式が行われました。
 校長講話では、「2学期の総括」、「皆さんに伝えたいこと」という内容で話がありました。講話の内容はこちらかも見ることが出来ますので是非ごらんください。



0

本校が紹介されます。

 進修館高校のページへようこそ!!

 平成29年12月22日(金)午後8:00からTBSの「ぴったんこかんかん」で、
本校が紹介されます。
 この機会にぜひご覧ください。
0

笑う 電気システム科国家試験免許証授与式

 平成29年度第2学期も残すところ明日のみとなりました。本日はこの平成29年に国家試験にチャレンジし、見事国家資格を取得した諸君へ免許状(証)の授与式を行いました。
 今回は、
 第二種電気工事士7名(電気システム科3年2名、2年3名、ものづくり科3年2名)
 工事担任者DD3種5名(電気システム科3年1名、2年5名)
の免許を授与しました。中でも電気システム科2年穐山竜斗君(羽生西中)は今年第二種電気工事士と工事担任者DD3種の2資格を取得しました。また、12月に技能試験が行われた第一種電気工事士にチャレンジしており、受験した7名と現在結果待ちとなっています。
0

家庭部「きねや足袋」様のアトリエを見学

 12月20日(水)、家庭部の生徒が「きねや足袋」様を訪問しアトリエを見学させていただきました。「きねや足袋」様には本年度本校から二人の生徒が就職しました。一人は足袋製造で最も難しいとされている「つま縫い」を任されています。もう一人は工程管理を任されています。一生懸命働いている先輩たちの姿を見て感激していました。また、久しぶりの再会を喜んでいました。
 生徒たちは製造過程を学び和装文化の継承の大切さを深く学びました。「きねや足袋」の皆様ありがとうございました。





0

学年別競技会が行われました

 12月18日(月)・19日(火)、3学年の学年別競技会が行われました。男子は柔道、女子はサッカーを行いました。クラス対抗及び合同チームによる対戦で応援にたいへんもりあがりました。








0

【電気システム科】電気工事業界研修会に参加しました

 12/15(金)に埼玉県電気工事工業組合主催の『電気工事業界理解促進研修会』がさいたま市北区の埼玉電気会館で行われ、本校電気システム科の1-7の生徒達が参加しました。
 この研修会は県内工業高校の電気系の生徒を対象に毎年行われている研修会で、電気工事業界の仕事や、未来の電気工事について高校生に知ってもらい2年後の”進路指導に役立ててもらえれば...”と言う事で本校でも毎年希望者を募り参加しております。

生徒達は、電気工事の現状や、将来私達の生活でも普及するであろうIOT(Internet of Things:家電や屋内電気設備とスマホがインターネット回線で繋がる)などについて興味深く耳を傾けていました。
また、意見交換会では、初めてお会いした電気工事会社の社長の方や、現場のスペシャリストの方々と積極的に意見交換を行っていました。





参加した生徒に話を聞くと、『まずは来年の電気工事士の合格を目指したい』という生徒や、『いろいろな事を知り、理解したうえで自分の未来を決めたい』といった声が聞かれました。

また、今回は本校から17名の生徒達が自主的に参加しましたが、これは参加した工業高校の中でも最多の人数でした。これは多くの生徒が、自分の将来に向き合っている事だと思います。たくさん”観て・聴いて・学んで”納得のいく進路を掴みとって欲しいと思います。

0

花丸 祝!写真部全国高等学校総合文化祭埼玉県代表

 全国高等学校総合文化祭写真部門において、総合学科2年の埜中さんが埼玉県代表に選ばれました。この作品は平成30年8月の長野県大会に出展されます。
 また、普通科3年の友松さんは平成30年2月さいたま市で開催される関東高校写真展に開催県枠として展示されることが決まりました。おめでとうございます。
優秀賞 埼玉県代表「涼葉(すずは)」埜中さん

奨励賞「第一体操」友松さん
0

花丸 卒業生ますます活躍!

 平成29年第55回技能五輪全国大会が栃木県で開催されました。自動車板金職種において、平成25年度卒業し株式会社SUBARUに就職した大野諒雅さんが金メダルを受賞しました。また、平成27年度に卒業し同じくSUBARUに就職した太田匠さんが敢闘賞を受賞しました。
12月7日(木)、校長への受賞の報告のため来校していただきました。おめでとうございました。
 大会の成績はこちらから 


受賞の報告をうける校長

記念撮影
0