日々の出来事

日々の出来事

1年生総合学科「行田學」

 1年生を対象とした本日の「総合的な探究の時間(行田學)」では、行田音頭保存会の方々を講師としてお招きし、「行田音頭とその時代」と題して講話をいただきました。

 行田音頭は、今から86年前の1934年(昭和9年)に、世界大恐慌後の不景気を吹き飛ばすようにとの想いを込めて、当時の忍町商工会の依頼で、作詞 西條八十、作曲 中山晋平 により製作されたとのことです。歌詞の中には行田の名所・旧跡や古き時代の行田の原風景が描かれており、生徒たちにとっても行田への理解がさらに深まったものと思われます。

 本日は、行田音頭に関する解説のあと、歌唱指導(コロナ禍ですので生徒たちは声を出さずに心の中で歌いました)、続いて、踊りの指導(何人かの生徒がボランティアで全体の前で踊ってくれました)を行いました。三味線の生演奏の効果もあって、会場全体が昭和初期へとタイムスリップしたかのような雰囲気になりました。

 

    「行田音頭」成立についての解説               三味線の伴奏による歌唱指導

  

       生徒も参加しての踊りの指導              「行田音頭とその時代」配布資料

 

0

関東選抜新人優勝!女子ハンマー投

進修館高校のホームページをご覧の皆様に報告があります。

先日、群馬県正田醤油スタジアム群馬で開催された

『関東高校選抜新人陸上競技選手権大会』において、

本校、陸上競技部の生徒が

「女子ハンマー投げ」と「円盤投げ」の2種目に出場し、

「ハンマー投げ」で見事優勝いたしました。

★★★★★ 入賞選手 ★★★★★

総合学科2年 栗田選手(本庄南中出身)

 

0

全国準優勝!女子ハンマー投

陸上競技部から報告があります。

先日、広島県エディオンスタジアムで開催された

『全国高等学校陸上競技大会2020』において、

本校、陸上競技部の生徒が

「女子ハンマー投げ」に出場し、見事準優勝いたしました。

★★★★★ 入賞者 ★★★★★ 

総合学科3年 大沢選手(秩父一中出身)

 

0

【男子バドミントン部】ペンキ塗り替え

本校には体育館が2つあり、男子バドミントン部は、東校舎にある体育館を使用しています。

今回、古くサビだらけだったポールの「ペンキ塗り替え」を行いました。

ものづくり科の先生にレクチャーとお手伝いを頂き、①ペンキ剥がし&サビ落とし、②パーツクリーナーで脱脂、③下塗り、④ガスバーナーで焼き付け、⑤本塗り、⑥ガスバーナーで焼き付け、といった工程で作業しました。

「ペンキ剥がしとサビ落とし」の工程は力を使うので一番苦労しました。また、「ガスバーナーでの焼き付けやペンキ塗り」は慣れない作業ながら楽しめたようです。

工業高校ならではの貴重な体験ができ、「ものを大切に使う心」も学べました。

気持ちを新たに、11月17日に行われる県大会に向け、より一層練習に励みたいと思います。

 ①サビ落とし

②下塗り

③焼き付け

④完成

0

総合学科1・2年「行田學」11/4

 本日(11月4日)は水曜日ですが、授業時間数の調整により火曜日の時間割で授業を実施し、総合学科1・2年生は「総合的な探究の時間(行田學)」に取り組みました。

 1年生は、行田の歴史に関する学習を前回までで終了したため、本日は、行田市環境経済部商工観光課の職員の方を講師としてお招きし、行田の観光の魅力に関するレクチャーを受講しました。

 やがては、1年生も、行田の「観光資源」に関する探究学習に取り組むことになりますので、今回の講義は行田の観光の概要を俯瞰する観点でとても参考になったと思います。

        1年生対象の講義「行田市の観光について」

 

 2年生は、今後取り組む探究学習の計画書のまとめの段階に入りました。

 テーマごと、班ごとに選んだ行田の観光資源をベースに、行田の活性化や町おこしの施策を探究学習の中で見出していくことになりますが、その「探究学習計画書」を指導者に本日提出してもらいました。

 「答えのない解を追求していく…」という探究学習は、山あり谷ありでなかなか計画どおりにはいかない場面もあるかもしれませんが、そんなときも班の仲間と協力して、あきらめずに未知なるものを追求する学びの姿勢を育んでほしいと願っています。

          2年生による「探究学習計画書」

 

 

0

生徒会選挙2020

 10月30日(金)、生徒会役員改選に伴う生徒会選挙を実施しました。会長には、総合学科2年 渡辺 琉叶 さん、副会長には、総合学科1年 岩渕 瑞生 さんが立候補し、放送及びGoogle Meetを用いての選挙演説を行い、生徒たちはそれぞれHR教室で演説を聞きました。

 

 演説後は全校生徒による信任投票を行いました。結果、両候補ともに大多数の生徒の信任を得て、次期生徒会長、副会長に選出されました。新役員の生徒たちには、生徒会活動のさらなる活性化や学校行事の充実化を目指して精一杯頑張ってほしいと思います。私たち教職員も皆さんの活躍を心から応援しています!

 

0

第3回学校説明会

 10月31日(土)、快晴の爽やかな日の今日、第3回学校説明会を開催しました。

  

 

 今回は、学科別の説明会のほか、本校の特色ある授業について中学生の皆様に知っていただきたく体験授業も行いました。説明会、体験授業ともに「密」になるのを避けるため、参加生徒の皆様を2グループに分けて、入れ替えさせていただきながら実施いたしました。

   

    総合学科全体説明         工業科全体説明                        総合学科(美術系列)体験授業

  

  総合学科(商業系列)体験授業     電気システム科体験授業

     

    情報メディア科体験授業                    ものづくり科体験授業

 

 お忙しい中、本校に足をお運びくださいました中学生・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

0

女子バレーボール部 令和2年度高等学校バレーボール選手権大会北部地区予選会

令和2年10月24日(土)・25日(日)に,高等学校選手権大会北部地区予選会が行われました。

結果は,以下の通りです。

24日(土)

1回戦  進修館 2-0 妻沼

2回戦  進修館 2-0 松山女子

3回戦  進修館 1-2 本庄

25日(日)

代表決定戦 

      進修館 2-1 鴻巣   県大会出場‼

県大会は,11月6日(金),8日(日),9日(月)にサイデン化学アリーナ,さいたま市大宮体育館で行われます。

応援よろしくおねがいします!

   

20-選手権-北-女子結果.pdf

0