日々の出来事

日々の出来事

花丸 羽生ふじ高等学園の生徒のみなさんが環境整備に来校されました

 5月30日(火)、羽生ふじ高等学園の生徒さんが環境整備に来校していただきました。
 本校の部活動は活発に行われています。快適に合宿ができるようにと合宿所を清掃を清掃していただきました。羽生ふじ高等学園の生徒さんの作業はプロそのもの、床はピカピカ、トイレや浴室なども見違えるようにきれいになりました。短い時間でしたが本校の生徒から感謝の気持ちをこめた交流もありました。羽生ふじ高等学園のみなさん、本当にありがとうございました。


 

      
0

会議・研修 埼玉純真短期大学との高大連携事業が行われました

 5月29日(月)、埼玉純真短期大学との高大連携事業が行われました。この事業では埼玉純真短期大学から保育の先生を招き、専門性の高い授業を行っています。総合学科の3年の「子どもの発達と保育」の授業の中で、「手あそび」について学びました。
 みんな大好き「ドラえもん絵描き歌」で生徒全員が笑顔になった後、折り紙を使って「タケコプタ」や「飛行機」を作って全員で飛ばしました。笑いや歓声、イキイキした生徒の姿を見ることが出来ました。







0

自転車点検を行いました

 本校では自転車による交通安全を一環として自転車点検を行っています。自転車通学者が全員校庭に集合し、担任や副担任の先生からブレーキやライトなどが正しく動作するか、カッパの有無など細かく指導をうけました。高校生による自動車事故が社会問題となっています。本校は自転車マナーアップ推進校として交通事故ゼロを目標に取り組んでいきます。

  
0

会議・研修 先生方も日々勉強

 5月18日(木)、ベネッセコーポレーションから講師をお招きして実力テストの分析会を行いました。4月に実施した実力テストの結果を元に活用法やアドバイスについて先生方が研修しました。


0

花丸 祝 陸上競技部 関東大会出場!!

 平成29年5月12日(金)~15日(月)の4日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された学校総合県大会兼関東大会予選会で、男子円盤投4位齊藤選手(大原中出身)、女子ハンマー投2位富樫選手(長野中出身)、4位高橋選手(川本中出身)がそれぞれ入賞し、6月16日(金)から千葉県は千葉総合スポーツセンターで開催される関東大会出場を決めました。関東大会では、インターハイ出場に向けて更に努力していきたいと思います。また、女子ハンマー投の2名は、全国大会の出場資格記録を突破しており、秋シーズンンの全国大会入賞に向けて頑張っていきます。
そして、一年生ながら関東大会出場は逃したものの男子砲丸投で7位入賞した岡田選手(北川辺中出身)、男子100ⅿに出場した部長の小林選手の活躍が目立ちました。
今後も応援よろしくお願い致します
0

花丸 美術系列卒業生による指導

 5月15日(月)、平成26年3月に卒業した塙彩里さんが美術系列の生徒の指導に来校されました。塙さんは創形美術学校で主席として卒業し、パリ国際芸術都市留学生としてフランスにたつ直前の忙しい合間をぬってきてくださりました。授業では作品の制作に関する経験談など詳しく話してくださりました。生徒たちの目は真剣そのものでした。
0

男子バドミントン部単複県大会出場!


5月9・11・13日と3日間に渡って行われた埼玉県北部地区バドミントン学総大会個人戦。

進修館高校男子バドミントン部では3年情報メディア科石川と3年総合学科内田のペアがダブルスでベスト16、3年普通科勝倉がシングルスでベスト8に入り6月に上尾で行われる県大会に出場するための切符を手に入れました。

県大会に出場は出来ませんがその他の3年生ペアも全員2回戦以上に進み、ダブルスでもシングルスでもベスト32に入った選手がいます。

県大会を決めた者もいますが、3年生はこの大会で引退という形になります。新しい代に代わり、気持ちも新たに先輩達に続けるように頑張っていきたいと思いますので引き続き進修館高校男子バドミントン部の応援をよろしくお願いします!
0

サッカー部 高校総体県大会出場決定!(1年ぶり3度目)

5/3(水),5(金),7(日)で平成29年度高校総体北部支部予選が行われました。

Aブロックの進修館は、格上相手に次々と紙一重の接戦をものにし県大会を決めました。
一回戦北本高校、二回戦では第一シードで関東予選県ベスト16の深谷第一高校、ブロック代表決定戦では県大会常連校の東京農業大学第三高校を撃破しての県大会出場は価値ある成果です。

二回戦の深谷第一戦では、延長戦に縺れ込む激闘で、PK戦が見え隠れし始めた延長終了直前に佐藤(3年・FC KAZO)が値千金の決勝ゴールを決め苦しい試合をものにした。
ブロック代表決定戦の東農大三戦では、2試合連続の延長でも勝負がつかずPK戦の末、1年ぶり3度目の県大会出場を手にしました。



◆1回戦
  進修館高校 7-0 北本高校
   (前半3-0/後半4-0)

◆2回戦
  進修館高校 1-0 深谷第一高校
    (前半0-0/後半0-0)
 延長(前半0-0/後半1-0)

◆Aブロック代表決定戦
  進修館高校 3-3 東農大三高校
    (前半0-0/後半2-2)
 延長(前半0-1/後半1-0)
      PK戦(5-3)
 

★県大会初戦は6/10(土)です。県での躍進目指して頑張ります。
  ご声援宜しくお願い致します。
0

花丸 ものづくりの底力

 ものづくり科の底力は卒業生に支えられています。卒業生の多くが日本の技術の最高峰である技能オリンピックで活躍しています。連休の谷間在校生のために、旋盤作業の指導に駆け付けてくれました。



0

さきたま史跡の博物館ボランティアに参加しました

 4月30日(日)、家庭部の生徒がさきたま史跡の博物館のボランティアに参加しました。天気にも恵まれ、多くの方が来場されました。生徒たちは来場者の対応や勾玉づくりや火起こしの手伝いを行いました。


勾玉づくり


火起こし


記念撮影
0

卓球部大会報告

平成29年 4月24日(月)、25日(火)に熊谷スポーツ文化公園くまがやドーム体育館で高体連卓球新人大会北部地区予選会が行われました。
・日程
 4月24日(月)男・女シングルス
 4月25日(火)男・女ダブルス、男・女 学校対抗(団体戦)
 4月28日(金)男・女 学校対抗(団体戦) ※敗退したため出場できません

1日目のシングス大会は約400名でトーナメントを行います。
進修館高校の卓球部は、男子 12名、女子 1名で参加しました。

      

主な結果は以下の通りです。
・シングルスの部
3年生
川田
 1回戦 進修館 3 - 1 深谷第一
 2回戦 進修館 3 - 1 農大三高
 3回戦 進修館 3 - 0 熊谷
 4回戦 進修館 0 - 3 本庄第一

國島
 1回戦 進修館 3 - 1 小川
 2回戦 進修館 0 - 3 桶川

2年生
井桁
 1回戦 シード
 2回戦 進修館 3 - 2 本庄第一
 3回戦 進修館 1 - 3 松山

1年生
鈴木
 1回戦 進修館 3 - 2 寄城
 2回戦 進修館 1 - 3 小川

片桐
 1回戦 進修館 不戦勝
 2回戦 進修館 0 - 3 本庄第一

関口
 1回戦 進修館 3 - 0 桶川西
 2回戦 進修館 0 - 3 熊谷

女子・3年生
斉藤
 1回戦 進修館 3 - 0 本庄第一
 2回戦 進修館 1 - 3 深谷商業

シングルスでは3年生の川田さんが4回戦まで、2年生の井桁さんがシード枠から3回戦まで進出しました!
また、3年生の國島さんが1回戦を突破することができました。

まだ入部して間もない1年生も、全員が1回戦を突破しましたが、
2回戦目で敗退してしまいました。高校卓球の雰囲気を掴むことができたでしょうか。

女子の斉藤さんも2回戦まで進出しました。

       

・ダブルスの部
國島・杉田 ペア
 1回戦 シード
 2回戦 進修館 0 - 3 本庄第一

加藤・集貝 ペア
 1回戦 進修館 3 - 1 桶川西
 2回戦 進修館 0 - 3 本庄第一

井桁・田島 ペア
 1回戦 進修館 3 - 0 小川
 2回戦 進修館 2 - 3 熊谷工業

川田・保泉 ペア
 1回戦 シード
 2回戦 進修館 0 - 3 松山

ダブルスでは多くのペアが2回戦まで進出しました。

      
              

・学校対抗(団体戦:4単1複)
団体戦はシングルス4試合、ダブルス1試合を順番に行い
3勝した学校が勝利となります。
1回戦は鳩山高校と対戦しました。

進修館高校 vs 鳩山   2 - 3

 1 シングル 進修館 0 - 3 鳩山
 2 シングル 進修館 3 - 0 鳩山
 3 ダブルス 進修館 2 - 3 鳩山
 4 シングル 進修館 3 - 0 鳩山
 5 シングル 進修館 0 - 3 鳩山

団体戦では、3年生の川田さん、保泉さんのシングルスが勝利しました!

 惜しくも敗れる形となってしまいましたが、生徒たちは団体戦の難しさを
肌で感じたようです。

 大会を通じてシングルス・ダブルス・団体戦とそれぞれのプレーにおいて、
生徒たちは課題を見つけることができました。
 卓球部というチームとして、生徒達の今後の成長を顧問ともども
サポートしていきます。

応援ありがとうございました。

0

陸上競技部大会報告

 平成29年4月21日(金)~23日(日)の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された県北学校総合体育大会陸上競技予選会で、男女学校対抗でそれぞれ、7位、6位、女子フィールド部門2位入賞を果たしました。中でも齊藤選手が(総合学科2年大原中出身)ハンマー投、円盤投で2冠を果たし、部長の小林選手(長野中出身)が100mで3位入賞する活躍でした。
今後は、5月12日(金)から熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催される県大会で
関東大会出場をかけて頑張ります。応援よろしくお願い致します。









0

学校 離任式が行われました

 4月21日(金)、離任式が行われました。お忙しいにもかかわらず、5名の先生に御来校いただきました。一人一人の先生方から進修館高校での思い出話や生徒への応援メッセージを頂きました。最後に吹奏楽部の演奏に合わせ全員で校歌を合唱しました。
 離任式が終わった後も生徒たちが駆けつけ、別れを惜しむ姿があちこちで見られました。大変お世話になりました。


0

基礎力診断テスト

4月20日(木)本日は午前中に全学年が基礎力診断テストを受けました。国語・数学・英語の3教科のテストです。自分の力を知り、希望の進路に進むためにも大切なテストです。みんな、懸命に問題に取り組んでいました。


0

第二種電気工事士筆記試験対策講習会

6月4日に第二種電気工事士筆記試験が実施されますが、電気システム科ではそれに備えて4月10日から補習を始めました。朝7時15分から8時15分までの1時間、40名以上の生徒が真剣に補習を受けています。合格に向けて頑張ってください。

0

硬式テニス部 県大会出場

4月14日(金)~17日(月)に学総北部地区予選が開催され、硬式テニス部からは2、3年生合わせて7人の生徒が参加しました。

三年生にとっては最後の大会となるため、春休みに硬式テニス部で校内合宿を行うなど一生懸命練習に取り組み、この大会にのぞみました。

結果は、3年7組の藤㟢治也君がシングルスで県大会出場を決めました!!

他の生徒たちも県大会出場は逃しましたが、それぞれが日頃の練習の成果を発揮することが出来ました。

今月末に藤嵜君の県大会個人戦が、また5月13日(土)に県大会団体戦が行われます。
また今日から県大会に向け、一生懸命練習に取り組んで行きます。



0

工業3科の実習風景

4月17日(月)から授業が本格的に始まりました。ものづくり科、情報メディア科、電気システム科の実習も始まりました。生徒たちは生き生きと実習しています。
0

1年生校歌練習

本日4時間目は西体育館にて1年生の校歌練習かありました。音楽科森先生の指導の下、リズムよく大きな声で歌えるようになってきました。
0

工業科集会

本日3時間目に東体育館にて工業科全体集会がありました。電気システム科、情報メディア科、ものづくり科の1年生から3年生が全員集まり、工業科代表学科長の田代先生、進路担当の赤石先生、生徒指導担当の大岡先生の話を聞きました。最後に太鼓の音に合わせて校歌を歌いました。
0

学校 平成29年度対面式が行われました。

 4月11日(火)、平成29年度対面式が行われました。生徒会長の牧さんの新入生に向けての歓迎の言葉の後、新入生の片桐さんから決意の言葉がありました。よろしくお願いします。

生徒会長 牧さん


新入生代表 片桐さん
0

学校 平成29年度入学式が行われました。

 4月10日(月)、第13回入学式が行われました。新担任からの呼名され、校長より319名の入学が許可されました。校長の式辞の後、県会議員鈴木様、行田市副市長川島様、PTA会長多田様より祝辞を頂戴しました。新入生たちは期待と不安で緊張した面持ちでした。合唱部と生徒会の生徒が校歌を合唱し厳粛な入学式に花を添えました。


0

学校 新任式・1学期始業式が行われました

 4月10日(月)、新任式及び1学期始業式が行われました。
 新任式では、校長から21人の新転任職員紹介の後、新転任職員を代表し、副校長の関根憲夫先生よりあいさつがありました。緊張の中にもこれからの進修館高校を引っ張っていく強い力を感じました。よろしくお願いします。



 始業式では、校長講話では以下のことについて話がありました。
 1 319名の新入生を温かく迎えてください。
 2 成功する人の共通点
   ○目標を持つ ○準備をする ○継続する
      一つでも欠けると成功しない。
   (1)ラグビーワールドカップ一次リーグで日本チームの活躍
    日本人の持つ、「スピード」「まじめ」「規律」が武器
   (2)リオオリンピック男子400mリレー銀メダルの快挙
    体格では敵わない強豪チームを相手にバトンパスで勝負
   自分の持つ個性を生かして頑張ってほしい。


0

花丸 卒業生ますます活躍

 3月30日(木)、平成26年本校美術系列を卒業した塙彩里さんが本校を訪問されました。
 塙さんは、平成26年本校を卒業し創形美術学校に進学しました。創形美術学校では首席で卒業した生徒に贈られるパリ賞を受賞しました。この賞は9か月間「パリ国際芸術都市留学生」としてパリに派遣される栄誉ある賞です。おめでとうございます。



0

学校 3学期終業式が行われました。

 3月24日(金)、3学期終業式が行われました。
 校長から3つの「つくる」について話がありました。
 1.友達をつくる  
   豊かな高校生活をおくる
 2.思い出をつくる 
   部活動や行事などで夢中になって取り組む
 3.自分自身の未来をつくる
   将来に向かって準備をする

 式の最後に全員で校歌を合唱しました。しっかりとした発声で1年の締めくくりにふさわしい終業式でした。


0

花丸 祝!技能検定(国家試験資格)機械検査作業合格率100%

 ものづくり科では技能検定に積極的に取り組んでいます。今回、機械検査作業において31名がチャレンジしました。この資格は1000分の1ミリまで正確に測量できることが求められる高度な資格です。資格取得に向けて連日補習を行いました。合格率100パーセントは県内ナンバーワンの取得率です。おめでとうございました。

0

花丸 第12回卒業証書授与式が行われました

 3月11日(土)、本校西体育館において厳粛な雰囲気の中第12回卒業証書授与式が行われました。校長先生より3年生318名の卒業が認定されました。吹奏楽部の生演奏が会場のこうごうしく式を盛り上げました。校歌斉唱では在校生との最後の合唱を惜しみました。一生心に残る素晴らしい卒業式でした。卒業おめでとうございました。


業証書授与


送辞の様子


答辞の様子

0

山岳部新人大会


山岳部新人大会に参加しました
2月3日から2月6日 福島県安達太良山山域に於いて
28年度埼玉県高等学校登山専門部新人大会に参加しました。

麓のスキー場から山へ登り(行動はスキー)土湯峠付近の山中で雪洞泊
次の日は鉢森山近くの三角点までスキー訓練でした。
ゲレンデのスキーとは違い、荷物を背負っての滑降、板を履いたままの登りは
普段出来ない良い経験になりました。 また、雪洞での生活は思ったほど寒くなく、
快適に休むことが出来ました。


0

晴れ 学年別競技会が行われました

 2月13日(月)、1学年の学年別競技会が行われました。種目は男子がラグビー、女子がバレーボールでした。また、2月14日(火)、2学年の学年別競技会が行われました。種目は男子がサッカー、女子がバスケットボールでした。生徒たちは競技や応援に一生懸命取り組んでいました。

競技結果
 1学年
  男子 ラグビー  優勝 9組A、 準優勝 7組A、 3位 1-3 1-4
  女子 バレーボール 優勝 1・2組、準優勝 3・7組A、3位 6組A
 2学年
  男子 サッカー 優勝 9組A、準優勝 7組A、3位 1・2組 5組
  女子 バスケットボール 優勝 4組B、準優勝 6組C、3位 1・2・9組B

 
1学年 男子ラグビー

 
1学年 女子バレーボール

 
2学年 男子サッカー

 
2学年 女子バスケットボール
0

花丸 行田市美術展に美術部・書道部・写真部が参加しました

 2月9日(木)から12日(日)まで、行田市総合体育館(行田グリーンアリーナ)において行田市美術展が開催されました。本校から美術部、書道部、写真部の作品が多数出展されました。中でも、写真部顧問の島田穣先生の作品「暁の稜線」は知事賞を受賞されました。

 
 
 
0

花丸 埼玉県高等学校読書コンクール優良賞受賞

 平成28年度埼玉県高等学校読書コンクールにおいて、総合学科2年生の小森谷さんが優良賞に選ばれました。小説「カラフル」を読んで、タイトルは「自分だけの色を見付けたい」でした。主人公と自分とを重ね合わせ、成長した自分の姿に気づいたことが書かれていました。そして、自分の持つ汚い色を否定せず、綺麗な色も汚い色もたった一人の自分として愛していきたいと述べられていました。おめでとうございました。
0

花丸 ものづくり科の生徒ますます活躍

 今年度3月に卒業を予定しているものづくり科の3年生の塩川さんが富士重工業の技能五輪「自動車板金」強化選手に選ばれました。
技能五輪は若手技術者の優れた技術・技能を競う大会です。本校からも多くの卒業生がこの大会に出場しています。ますますの活躍を期待しています。



0

花丸 三送会が盛大に行われました

 1月31日(火)、3年生を送る会が行われました。部活動や有志団体からの発表がありました。歌やダンスや演奏など会場は大変盛り上がりました。最後に3学年の先生方から喜劇やメッセージがあり笑いと感動の楽しい時間でした。




0

花丸 卓球部 高体連卓球新人大会北部支部予選会団体(3日目)

平成29年1月24日、25日、27日に熊谷スポーツ文化公園くまがやドーム体育館で高体連卓球新人大会北部支部予選会が行われました。
・日程
 1月24日(火)男女シングルス 8:30~
 1月25日(水)男女ダブルス 男女学校対抗 8:30~
 1月27日(金)男女学校対抗 8:30~

学校対抗の団体戦は25日に1回戦目、27日は2回戦目、敗者復活戦のトーナメントを行います。
1回戦目から勝ち上がった進修館高校卓球部の相手は本庄第一高校です。
結果は本庄第一高校に0-4で敗退、敗者復活戦に深谷第一高校と試合を行い、健闘しましたが1-3で及ばず大会を終えました。

学校対抗の部の結果内容です。
・2回戦目
 進修館 VS 本庄第一      -4
 1試合目シングルス  進修館 0-3 本庄第一
 2試合目シングルス  進修館 0-3 本庄第一
 3試合目ダブルス   進修館 0-3 本庄第一
 5試合目シングルス  進修館 0-3 本庄第一

・敗者復活戦
 進修館 VS 深谷第一      -3
 1試合目シングルス  進修館 3-1 深谷第一 2年生の保泉さんが勝利!
 2試合目シングルス  進修館 0-3 深谷第一
 3試合目ダブルス   進修館 0-3 深谷第一
 5試合目シングルス  進修館 0-3 深谷第一






選手たちは悔しさが残りつつも、今後の練習目標を見つけたようでした。
応援ありがとうございました。

0

お知らせ ものづくり科の生徒が技能検定に取り組みました

 1月29日(日)、ものづくり科の生徒31名が国家検定である技能検定(機械検査作業)に取り組みました。この検定ではマイクロメータを使い1000分の1ミリの精度で計測する大変難しい検定です。この検定のため毎日生徒たちは補習で頑張ってきました。結果が楽しみです。




0

花丸 卓球部 高体連卓球新人大会北部支部予選会ダブルス、団体(2日目)

平成29年1月24日、25日、27日に熊谷スポーツ文化公園くまがやドーム体育館で高体連卓球新人大会北部支部予選会が行われました。
・日程
 1月24日(火)男女シングルス 8:30~
 1月25日(水)男女ダブルス 男女学校対抗 8:30~
 1月27日(金)男女学校対抗 8:30~

2日目ダブルスの部は男子ペア約145名でトーナメントを行います。
進修館高校の卓球部は男子4ペアで参加をしました。
ダブルスの部の主な結果です。
・2年生の川田さん、保泉さんペアがシード枠から勝ち上がり3回戦に進出!
 ベスト32に到達!
 川田さん、保泉さんペアの試合結果は以下の通りです。
 1試合目 進修館 3-1 早本
 2試合目 進修館 3-2 熊西
 3試合目 進修館 0-3 本一
・2年生の國島さん、杉田さんペアがシード枠から勝ち上がり2回戦に進出!
 國島さん、杉田さんペアの試合結果は以下の通りです。
 1試合目 進修館 3-2 小川
 2試合目 進修館 0-3 本一

学校対抗の団体戦は25日に1試合目を行い、勝ち残ると27日に残りのトーナメントを行います。
進修館高校の卓球部は男子チーム1組で参加をしました。
学校対抗の部の結果です。
1試合目
進修館 VS 妻沼      -0
1試合目シングルス  進修館 3-0 妻沼 2年生の川田さんが勝利!
2試合目シングルス  進修館 3-1 妻沼 1年生の井桁さんが勝利!
3試合目ダブルス    進修館 3-0 妻沼 2年生ペアの川田さん、保泉さんが勝利!






団体戦の2試合目以降は3日目です。
引き続き応援よろしくお願いします。

0

花丸 卓球部 高体連卓球新人大会北部支部予選会シングルス(1日目)

平成29年1月24日、25日、27日に熊谷スポーツ文化公園くまがやドーム体育館で高体連卓球新人大会北部支部予選会が行われました。
・日程
 1月24日(火)男女シングルス 8:30~
 1月25日(水)男女ダブルス 男女学校対抗 8:30~
 1月27日(金)男女学校対抗 8:30~

1日目シングルスの部は男子約320名、女子約140名でトーナメントを行います。
進修館高校の卓球部は男子8名、女子1名で参加をしました。
シングルスの部の主な結果です。
・部長の2年生、川田さんがシード枠から勝ち上がり2回戦に進出!
 川田さんの試合結果は以下の通りです。
 1試合目 進修館 3-0 農三
 2試合目 進修館 1-3 熊商

・副部長の2年生、保泉さんがシード枠から勝ち上がり2回戦に進出!
 保泉さんの試合結果は以下の通りです。
 1試合目 進修館 3-1 農三
 2試合目 進修館 1-3 松山

・2年生の國島さんがシード枠から勝ち上がり2回戦に進出!
 國島さんの試合結果は以下の通りです。
 1試合目 進修館 3-0 児白
 2試合目 進修館 0-3 熊工

・1年生の井桁さんがシード枠から勝ち上がり2回戦に進出!
 井桁さんの試合結果は以下の通りです。
 1試合目 進修館 3-2 桶川
 2試合目 進修館 0-3 松山

・1年生の加藤さんが通常枠から勝ち上がり2回戦に進出!
 加藤さんの試合結果は以下の通りです。
 1試合目 進修館 3-1 桶西
 2試合目 進修館 0-3 熊谷

 





2日目はダブルスと団体戦1戦目です。
引き続き応援よろしくお願いします。

0

海からの贈り物(ウニ:発生観察実験)

《ウニ(受精卵)の観察》

 

1月24日~26日 生物の授業で生きているウニ(受精卵)
の発生観察
を行いました。この実験は、お茶の水女子大学の
海洋教育促進プログラム
(日本財団助成事業)により、『海か
らの贈り物(ウニ)』として提供頂いた生きたウニ卵を利用
したものです。

 
『初めてウニの卵やその発生を顕微鏡で見て、感動だった。』
『命がこうやって
できていくことがわかり貴重な体験だった。』
と生徒の目が輝いていました。
 (生徒の観察により撮影)
   ↓             ↓          

 

0

花丸 柔道部 県大会団体で第3位入賞!!

 1月15日(日)県立武道館に於いて平成28年度埼玉県高等学校柔道選手権大会が行われました。男子団体戦において県大会第3位に入賞する快挙を成し遂げました。試合の結果は埼玉県高等学校体育連盟柔道専門部のホームページより見ることができます。
おめでとうございます。

 

 

0

会議・研修 電機システム科と情報メディア科の課題研究発表会が行われました

 1月19日(木)、電気システム科と情報メディア科の課題研究発表会が行われました。課題研究発表会では3年間の学んだことの集大成として研究の成果を発表します。
 電気システム科では、電気機器の修理や保守点検、資格試験など幅広く研究しました。
 情報メディア科では、ものづくりコンテストやホームページの制作、プログラミングコンテストの取り組みなどの発表が行われました。
 生徒たちは緊張しながら研究の取り組みを真剣に発表していました。




0

会議・研修 北小学校との書道部との交流(2回目)を行いました

 1月6日(金)、行田市立北小学校と書道部との2回目の交流を行いました。1回目の交流から約10日ほど経ちました。小学生の上達ぶりは素晴らしく見違えるほど上手に書けるようになってきました。書道の教員から綺麗に見せるためのテクニックなどを伝授され、小学生たちは一生懸命チャレンジしていました。






0

会議・研修 北小学校と書道部との交流事業を行いました

 12月26日(月)、行田市立北小学校と書道部との交流を行いました。この季節には小中学校では書初め展覧会に向けての練習が行われます。本校の書道の担当教員と書道部の部員が北小学校に出向き書道の指導を行いました。小学生は顔は真剣そのもの、一生懸命取り組んでいました。書道部の生徒たちは小学生の間に入り、筆の送り方を丁寧に指導していました。









0

花丸 吹奏楽部が行田市スクールバンドフェスティバルに参加しました

 12月23日(金)、行田市産業文化会館において吹奏楽部が行田市スクールバンドフェスティバルに参加しました。本校の演奏は「キラキラ星よ、どこへ行く?」、ちょっとユニークな「珍グルベル」でした。会場中に笑いがあり楽しいクリスマス演奏となりました。
 次に、長野中学校と桜ヶ丘小学校も加わり、「トライ・エヴリシング」を合同演奏をしました。会の最後に参加校全員で「さんぽ」を演奏しました。






0

2学期終業式がおこなわれました

 12月22日(木)、2学期終業式が行われました。校長先生からの生徒たち次のようなメッセージを送りました。
1 「百里の道を行く者は九十を半ばとす」最後までしっかり取り組んでください。
2 「目的・目標・希望を持って取り組んでほしい」興味関心を持ち情熱を持って高校生活を送ってください。
 最後に全員で校歌を合唱した後、吹奏楽部からサプライズのクリスマス演奏がありました。吹奏楽部員によるユニークな演出もあり、会場が和みました。

 
0

会議・研修 薬物乱用防止教室がおこなわれました

 12月20日(火)、日本薬科大学の野澤直美先生を招き薬物乱用防止教室が行われました。
実際に薬物で検挙されている芸能人を例にあげ、薬物が身近に手に入れることができること、薬物が健康にどのような害があるかを具体的にわかりやすく説明してくださりました。一度薬物に手を出すとやめることが困難であることもわかりました。1時間の講座でしたが話をしっかり聞き、薬物の恐ろしさを生徒たちは理解しました。


0

会議・研修 スケアードストレイト教育技法交通安全教室を実施しました。

 12月15日(木)、西グランドにおいてスケアードストレイト教育技法による交通安全教室が行われました。スケアードストレイト教育技法はスタントマンによって実際の交通事故を再現し、事故につながる危険校を未然に防ぐ教育技法です。生徒たちは交通事故を目の当たりにし、交通事故の怖さを痛感しました。







0

花丸 国家試験 情報処理技術者試験合格!!


情報メディア科から報告です。
情報処理技術者試験(基本情報技術者試験)に3年染野君が合格しました。
(鴻巣市立鴻巣北中学校出身)

染野君は、
2年生の時に同試験(ITパスポート)に合格
ものづくりコンテスト「電子回路組立部門」埼玉県大会で優勝
同コンテスト関東大会に埼玉県推薦で出場!
テレビ埼玉主催 高校生ロボットコンテスト 「ライントレース部門」に出場
埼玉県産業教育フェア 
工業高校生アイデアロボットコンテスト 「ライントレースA部門」 アイデア賞受賞
熊谷市立佐谷田小学校で「はじめてのプログラミング」の講師として出前授業を行う。

と、たくさんの事にチャレンジしました。
 
 
情報メディア科 
弓道部顧問
田代 先生
 染 野 君
担    任
剣道部監督 
木村 先生
おめでとう!!
0

給食・食事 行田在来青大豆商品開発・販売促進協議会様が来校されました

 12月8日(木)、行田在来青大豆商品開発・販売促進協議会の皆様が本校を訪問しました。この協議会は行田市の古くから栽培されていた行田在来青大豆を生産拡大と商品化を行っています。本校の美術系列の生徒が商品パッケージのデザインを担当するため商品の試食を行いました。生徒たちは大豆の風味を生かした商品に舌鼓をうちながら「美味しい!美味しい!」を連発していました。



0