日々の出来事

日々の出来事

PTA 総務委員会

 3月15日(日)、第6回PTA総務委員会が行われました。
 今年度、最後の総務委員会です。
 平成26年度の各支部、委員会からの事業報告、平成27年度に向けての準備について話し合われました。
 また、創立百周年事業の進捗についても報告がありました。


0

新入生 教材等販売

3月15日(日)、入学許可候補者の物品販売を行いました。
販売品は、教科書、上履き、体育着、体育館シューズなど。工業3科は実習着等の採寸も。
入学候補者のみなさんは、少し緊張した面持ちでしたが、「進修館の生徒になる実感が少し湧いてきました」と話した人もいました。

新入生のみんなさん。18日(水)は入学許可候補者説明会(13:30~16:30)です。

【保護者の皆様へのお願い】
3月18日入学許可候補者説明会、及び 入学式4月8日(水)は、
できる限り、公共機関での御来校をお願いいたします。
駐車場は駐車台数が限られており、学校周辺には、コインパーキング等ございません。
御協力をお願いいたします。




0

工業科 木製ベンチ!

 来校者用玄関に、木製のベンチを設置しています。
  このベンチは、本校とものつくり大学の連携事業において、工業科3年生(11名)が、ものつくり大学に出向き、大学の授業を受けて製作したもの。
 無骨に見えますが、作りのしっかりとしたベンチです。窓口に来た方の中には「工業科の生徒はすごいですね。試しに座ってみよう」といって、座っていました。
  またこのベンチは、本校の最寄り駅である秩父線東行田駅にも置いてあり、電車を待つ間、地域の皆様にも御利用いただいています。


0

第10回卒業証書授与式

 3月11日(水)午前10時から、第10回卒業証書授与式が行われました。
 創立から100年、新校開設から10年目の節目の年。
 厳粛な雰囲気の中、たくさんの来賓の方々や保護者の皆さまを迎え、式が行われました。
 3年間の思いを胸に、担任からの呼名で涙ぐむ生徒も。
 退場の場面では、吹奏楽部と合唱部による「花は咲く」の演奏で卒業生の門出を祝いました。

   

0

3月10日 合格発表

 午前9時、平成27年度入学許可候補者発表。
 朝から大勢の受検生で校門付近がいっぱいでした。
 合格者の受検番号が掲示されると同時に、歓声が上がり、抱き合って喜ぶ受験生や記念に写真をとる受験生をあちこちで見かけました。
 おめでとうございます。

 

 
0

行田あきんど市

3月8日(日) 行田八幡町通りで 「行田あきんど市」 が開催され、ダンス部の生徒が参加しイベントを盛り上げました。
 俊敏でキレのあるダンスと若々しいチアリーディングに会場は明るく花が咲きました。
 また、行田出身のタレントで、このイベントの司会を務めた「せんべいズ」が企画した商品に、本校の美術系列の生徒がデザインした商品ラベルが採用されました。

 

0

会議・研修 「読み聞かせボランティアスキルアップ講座」に参加

3月7日(土) 生活福祉部と保育の授業の選択の生徒が、「読み聞かせボランティアスキルアップ講座」に参加しました。
 この講座は、市内の「忍郷友会」が主催し、読書推進学習会として毎年行われているもの。
 今年度は、講師、坂口慶(聞かせ屋。けいたろう)先生による 「うれしい絵本の読み聞かせ」についての講義。
 「聞かせ屋。けいたろう」氏は、絵本の読み聞かせのスペシャリスト。メディアにも多く出演され、保育者研修会や絵本の出版など幅広く活躍されている先生です。
 絵本には幼児を引き付けるための様々な工夫がされていることや両唇音効果的に使われていることがわかりました。
 演習では実際に絵本を手にとり、子供たちの視点に立った読み聞かせについて学びました。

 
0

活気が戻った進修館!

 3月6日(金)、1年生と2年生が登校。
 高校入試による臨時休業で、静かだった進修館に活気が戻りました。
 さあ、これから、合格発表、卒業式、そして、今年度の終業式。




 事務室前の玄関では、生徒が打合せ。
 11日(水)に挙行される第10回卒業式の来賓受付担当者でした。接待の確認をしていました。
 3年生のみなさん、早いもので、高校生活3年間が間もなく終わろうとしています。心に残る卒業式にしましょう。
 在校生が、一生懸命に準備をしてくれていますよ。

0

陸上競技部 ゲージネット設置

 陸上競技部のハンマー投げ専用のフィールドに、ゲージネットを設置しました。
 このゲージは、万が一、ハンマー投げが失敗した時に、ハンマーが外に飛び出さないようにするもの。全国大会でも使用できる規格です。
 県教育委員会のバックアップにより、コンクリートのサークルもバージョンアップしました。
 今後は、いつでも全国大会の気持ちで、思い切って練習ができます。
 このような立派なゲージを、高校で設置しているのはとても珍しく、恵まれた環境で練習ができます。

 頑張れ陸上部! 陸上、投てきの進修館!


0

授業の様子

現在、高校入試のため、学校は臨時休業。
生徒の声が、校舎内に響かないのが、寂しいところ。

本日は、今年度の授業についてのスナップを掲載。


普通科 少人数(20人)クラス          音楽(ソルフェージュ)
 
 
    総合学科 美術系列①          総合学科 美術系列②
              
 
      体育(ゴルフ)                国語総合
            
   
    総合学科 商業系列      電気システム科(接地抵抗の測定実習)  
 
 
  ものづくり科(機械加工実習)    情報メディア科(倫理回路設計実習)
0

ブラジルからの留学生 ラファエルさん

 昨年の9月から、本校で学ぶラファエルさん。
 母国ブラジルとは違う生活にもだいぶ慣れ、日本の文化にもたくさん触れています。
 今日は、日本の文化に触れた一つとして、ラファエルさんが書道の授業で書いた漢字を紹介します。

 
      

   

   
0

受検生のみなさん お疲れ様でした

受検生のみなさん お疲れ様でした

本日の学力検査はお疲れ様でした。
実力が発揮されたことを祈ります。

明日、面接を受ける受検生(事前に面接を受けるように連絡をした受検生)は、もう一度、時間と場所を確認して集合してください。
時間に余裕を持ち、交通事故に注意して来てください。
集合時間 午前8時45分まで
集合場所 西校舎1階第1課研室
       ※正門から入って右に進んでください。
         誘導の教員がいますので安心してください。

がんばれ受検生! 応援しています!
0

がんばれ受検生!!

がんばれ受検生!!

 受検生のみなさん、 明日は、学力検査。
 試験直前は、誰もが不安な気持ちになるものです。

 今までやってきたことが発揮できるよう、準備をしてください。
 皆さんのまわりに、応援している人たちが、たくさんいることを忘れないで。

 「高校入試」のページに、集合場所までの案内も掲載してます。

がんばれ受検生!   応援しています!



 
            がんばれ受検生!!(進修館高校教員)
0

企業とコラボ! お菓子作り

 総合学科美術系列の2年生(板谷さん、木元さん、庄田さん、鶴巻さん)が、お菓子のパッケージをデザインし、商品化しました。
 埼玉県教育委員会から委嘱されたグローバル事業。
 商品の企画は岩槻商業高校の生徒。お菓子は、市内の藤宮製菓さんが製造。商品名は「ヌウテリウム」です。
 「ヌウ」は企業の所在地であるさいたま市のキャラクターから。「テリウム」は、さいたま市で行われている自転車競技名「クリテリウム」が由来。
 本校生徒が手がけたパッケージは、自転車とさいたま市の街並みが描かれ、自転車競技の上り坂をイメージしたカーブになっています。先週の土曜日に越谷レイクタウンで販売が行われました。
 美術系列の授業の成果を活かして、パッケージのデザインを担当。
 ヌウテリウムは、こしあん、抹茶、ブルーベリー、チーズの4種類の味が楽しめます。適度な甘さでとてもおいしいです。
 みなさん、ぜひ召し上がってみてください。
 ※藤宮製菓さん(さいたま市岩槻区)で販売しています。
 
0

ラグビー部 埼玉代表選手!

 本校のラグビー部には、埼玉代表選手に選抜された生徒がいます。

 電気システム科2年生、佐藤さん。
 ラグビー部のキャプテンとしてチームのまとめ役。
 過日、埼玉県代表として参戦した平成26年度都県対抗戦で、プロップ(スクラムの際には相手を前に押し出す重要な役割)のポジションで大きく活躍しました。
 佐藤さんは、「代表に選ばれて良かった。貴重な経験ができた。この経験を学校のチームに活かして勝利につなげたい。」と話していました。
 
0

機械研究部 進学情報ウェブサイトの取材

 機械研究部が、がんばる高校生を紹介するリクナビ進学ジャーナルの取材を受けました。
 機械研究部は、本年度のHondaエコマイレージチャレンジ2014において2台エントリーし優勝、準優勝という快挙を成し遂げました。
 今回の取材は、機械研究部の歴史や大会への取り組み、日頃の活動状況、これからの目標などを紹介するものです。
 実際の車を目にし燃費を向上させるための様々な技術に、取材の方々も驚いた様子でした。

 
実際にエコカー(自作燃費競技車両)を走らせました

 
記者からの取材を受けているところです
0

期末考査が終わって

 本日、学年末考査が終了し、部活動が再開しました。
 グラウンド、体育館からは、生徒のかけ声や走る足音が聞こえます。
 「活気ある進修館」が戻りました。

 ラグビーグラウンド、野球グラウンドでは、土のコンディションを良くするために、それぞれに大型トラック4台分の砂をまきました。水はけの良い最高のグラウンドで活動ができます。
 土曜日には、サッカーグラウンド、陸上グラウンドも砂をまきます。
 
グラウンドに砂をまくラグビー部員
0

ようこそ、進修館へ

 本校のエントランス(事務室前の玄関)で、 まず目にするのは、今年度、女子ハンマー投げで全国優勝した江原宇宙(えはらこすも)さんの記録(53m04)をまとめた展示ボード。この展示ボードの横には、ハンマーの実物(4kg)も展示。御来校の際には、お手に取ってください。かなり重いです。

 次に目にするのは、同じく今年度全国優勝を果たした機械研究部のエコカー(燃費競技車両 1リットルのガソリンで約2000km走行)。操縦する部分が見えるよにして展示しています。

 さらに、江原さんの大会賞状(レプリカ)と、筑波大学で活躍中(女子ハンマー投)の本校卒業生、勝山眸(かつやまひとみ)さんの在学時の賞状も展示。その横には「がんばれ受検生!」の応援看板も。

 みなさま、本校御来校の際は、ぜひ御覧ください。


陸上競技部 女子ハンマー投全国優勝 江原さんの記録


機械研究部 全国優勝したエコカーの実物

       卒業生 女子ハンマー投で活躍した勝山さんの賞状も。
       がんばれ受検生!の看板も。中学生のみなさん応援しています!
0

特集! 学校行事

特集! 学校行事

 進修館は、学校行事を大切にしています。
 1,000人を超える人数の生徒が、一つの行事に打ち込む。
 「躍動」、「活気」、「活躍」
 大規模校の特色を生かした、大切な「学び」の場です。

体育祭(熊谷陸上競技場を1日借りて行います)
 

 

 
文化祭
 

 
 
持久走大会(こちらも熊谷陸上競技場を1日借りて行います)
 

修学旅行(山口県 周防大島で民泊)
 

 
0

特集! 総合学科

特集! 総合学科
本校の総合学科の特徴を紹介します。

 ●1年次に将来の職業を考え、卒業後の進路を決める授業
  総合学科は、将来の職業について考える「キャリア学習」が、普通科に比べて充実しています。
  総合学科独自の授業 「産業社会と人間」(週2時間)があります。

 職業を見据えて、2年時から系列(コース)で学習
  2年次から人文(文系進学希望者)・自然科学(理系進学希望者)・商業・美術の4系列に分かれて、専門性を高めた授業が受けられます。
  
※従来の健康生活系列は、ホームページや学校説明会等でお知らせしておりますが、平成27年度入学生から人文・自然科学系列に再編します(フードデザイン、発達と保育等の授業は選択科目で設定しています)。

 人文系列・・・・・・文系の進学や就職等の希望者のための系列。
 自然科学系列・・理系の進学や就職等の希望者のための系列。
 商業系列・・・・・・商業、経済系大学等への進学や希望する企業への
                            就職等を目指す系列。
 美術系列・・・・・・美術系大学、専門学校への進学や感性を生かす
                             職業等を目指す系列。

 ●進路実績
 (過去4年間の実績)
 一般受験:  茨城大学、早稲田大学、明治大学、学習院大学、
                       立教大学、國學院大学、駒沢大学 などなど
          東京交通短期大学 などなど
 推薦受験:  埼玉大学、筑波大学、法政大学、獨協大学、
                       明治学院大学、帝京大学、東洋大学、
                       東京電機大学、日本大学、文京大学、
                       女子美術大学 などなど
          埼玉純真短期大学、国際学院埼玉短期大学 などなど
 専門学校:  埼玉歯科衛生、埼玉県調理師、太田医療技術、
          大泉保育福祉、深谷大里看護、日本外国語、
          東京デザイン などなど
 就職:     東京都庁、警視庁、自衛隊、消防署 などなど
          東京地下鉄(東京メトロ)、籠原病院、熊谷商工信用組合、
          栗原眼科病院、中田病院、西熊谷病院、
                       長谷川歯科医院、ふかや農協、富士電子、
                       富士物流サポート などなど

 授業の様子
 
 
 
0

特集! 普通科

特集! 普通科

 本校の普通科の特徴を紹介します。

    ●最大の魅力は、卒業まで続く少人数学級
  1クラス20名で、きめ細かな指導を行います。
  先生と生徒の距離が近いので、授業中の質問でも個別の対応が可能です。

 
 大学進学に特化した授業編成
  2年生から受験大学に合わせて文系、理系に分かれて授業が受けられます。
  3年生では、センター試験に対応した授業(センター国語、センター数学、センター英語)が受けられます。

  
 ●学力アップの特訓プログラムも充実
  7限授業が週に1回実施。学力アップに結びつきます。
  朝の補習、放課後の補習も実施。実力がつきます。
  長期休業講習会も実施。さらに実力がつきます。
  河合塾のサテライト(衛生)講座も受けられます。

 進路実績(過去4年間の実績も含む)
  一般受験:  埼玉大学、明治大学、立正大学、拓殖大学 などなど
  推薦受験:  法政大学、明治学院大学、獨協大学、大妻女子大学、
          東京電機大学、駒沢大学 などなど
  
 授業の様子
 

 
0

特集 総合学科 美術系列

特集!総合学科 美術系列!
 
 県北地区で唯一の美術専門コース。
 絵画、彫刻、デザイン、CG、など、高度な美術教育を指導する4人の先生。

 

総合学科の美術系列で学んだ生徒の作品が、地域で活躍しています。
その一部を紹介します。

●行田市内のお菓子会社でつくられている「ポン菓子」パッケージのデザイン画。
 


●行田市制施行65周年記念事業で製作された日本酒ラベルのデザイン画。
  

●平成27年度埼玉県高等学校総合文化祭ポスターに採用決定。
 (高校美術展ポスター部門 優秀賞)


 また、県立深谷はばたき特別支援学校の校章も、本校生徒によるデザインです。
0

特集 工業3科

特集! 電気システム科、情報メディア科、ものづくり科

 工業3科では、生徒の資格取得を重視し、大きな成果があがっています。
 授業のほかに、朝の補習、帰りの補習などで、コツコツと頑張った結果です。
 また、確かな技術を生徒に還元すべく、先生も、難しい資格取得に挑戦しています。
 
電気システム科
 教員資格保有数
  第一種電気工事士 2名
  第二種電気工事士 6名
  第三種電気主任技術者(電験三種)
  工事担任者(AI・DD総合種) 他多数
 生徒資格保有数(平成26年度実績)
  計算技術検定(1年生) 100%合格
  第一種電気工事士  7名
  第二種
電気工事士 29名
  施工管理士 2名 他多数

第一種電気工事士合格者

情報メディア科
 教員資格保有数
  
第一種情報処理技術者 1名
  第二種情報処理技術者 1名
  第三種電気主任技術者(電験三種) 2名
  工事担任者(A I 三種) 1名 他多数
 生徒資格保有数(平成26年度実績)
  計算技術検定(1年生) 100%合格
 
 他多数


プログラミングコンテストに向けて


ものづくり科
 教員資格保有数
  ものづくりマイスター 1名

  機械加工技能士(旋盤)1級 3名
  機械加工技能士(旋盤)2級 2名
  機械加工技能士(旋盤)3級 1名
  危険物取扱者 乙4類 4名
  第二種電気工事士 2名
  ボイラ2級 1名
  フォークリフト1トン以上 3名 他多数
 生徒資格保有数(平成26年度実績)
  計算技術検定(1年生) 100%合格
  情報技術検定(1年生) 100%合格

  機械加工技能士(旋盤)2級 2名(成績優良者表彰1名)
  機械加工技能士(旋盤)3級 7名(成績優良者表彰2名)
  機械検査技能士3級 14名(内5名が1年生、成績優良者表彰1名)
  危険物取扱者試験 3名(乙4:2名、乙1:1名) 他多数


機械加工技能士合格者
 
0

努力は人を裏切らない

 進修館の目標は、生徒の進路を確実に実現すること。
 コツコツ頑張る生徒、生徒のために汗して頑張る先生!
 勉強、部活動、学校行事、資格取得、等、生徒諸君がそれぞれの目標に向けてチャレンジしています。
 3年生にかわって、2年生や1年生が、補習や部活動などで頑張っています。

本日の進学補習後の自主学習(2年生) 頑張ろう進修館生!!
0

3年生進路 中間報告② (大学一般受験編)

3年生の大学合格(一般受験)状況の一部を、お知らせします!!

 立教大学、学習院大学、明治大学、文教大学、駒澤大学、
 東洋大学、國學院大學、立正大学、浦和大学、埼玉学園大学、
 日本経済大学 などなど・・・・・・。
(2月19日までに報告があった主な結果)

 進修館高校で学んだすべてが、活かされます。
 常に前進あるのみ。進修館スピリッツを忘れず、大学でも頑張ってください。
0

長野中学校 上級学校訪問

 2月17日(火)、行田市立長野中学校の2年生165名が、上級学校訪問。
 長野中のみなさんは、最初は少し緊張した面持ちでしたが、校内見学では、普通科の少人数展開の教室、総合学科の商業・美術系列の施設・設備に驚いていました。
 また、工業の3科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)の見学では、施設・設備はもとより、資格取得率の高さ、先生方の熱く語る説明に刺激を受けているようでした。
 中学生のみなさん、高校選びは直接高校に出向いて、自分の目でしっかりと確認し、慎重に選んでくださいね。



0

授業① ものづくり科 製図

 ものづくり科の授業の様子を紹介します。

 ものづくり科では、産業界のプロフェッショナルを目指すべく、日々知識、技術、技能の習得に励んでいます。
 今回紹介する授業は製図です。製図とは、機械部品を製作する上で必要な、部品の寸法や加工方法を記した図面を描くこと。現在、生徒(ものづくり科2年生)が描いている部品は、回転する軸と軸とをつなぐ部品(軸継ぎ手)です。
 製図の授業は大変そうに見えますが、日本工業規格(JIS)に則って描きます。
 本校では、製図の基礎である手書きの製図と、企業では主流のコンピューター製図の両方を学び、卒業後の進路に備えます。(下の写真は、手書き製図です)

 みなさん、ものづくり科で産業界のプロフェッショナルになろう!!




0

部活やろうよ⑧ 書道部

顧問からのメッセージ

書 道 部

 作品制作は自分にあった書風の古典作品を臨書したり、好きな言葉を創作したり等、各自が積極的に課題を見つけて取り組んでいます。
 字の上手下手は関係ありません。書道に対する情熱があれば十分です。自分を表現したいけれどその方法がわからない人は書道部で見つかるかもれません。
 
 さぁ、白い紙に青春をぶつけよう!
 みなさん、一緒に活動しましょう。

 下の写真は、先日、校訓や校歌が刻まれた記念碑から文字を採拓している様子です。採拓の仕方を学び、採拓したものから、文字の様子を観察しました。

                          顧問:亀田、富樫




0

電気システム科 スペシャリストに学ぶ!!

 2月12日(木)、電気システム科2年生が、「プロフェッショナルに学ぶ」授業を行いました。この授業は、外部機関に御協力いただき、高度な技術、最先端の技術を学んで将来に活かすことが目的。
 今回は、(財)関東電気保安協会から講師の先生をお招きし、送電の仕組みや過電流が流れた時のブレーカーの働きについて講話と実習を行いました。
 生徒からは「授業でも学んでいましたが、さらに詳しく理解ができました。」「過電流が流れた時の状況やその対処の仕方についても深く学ぶことができました。」と。
 生徒は、電気についてさらに深く学ぶことができました。

 「電気」は世の中に無くてはならないもの、今後も発展し続ける業界です。
 みなさん、今年度、電気システム科では、第二種電気工事士29名合格、第一種電気工事士7名合格しています。電気工事士の資格を取得して、将来「電気業界」のプロフェッショナルになって活躍してみませんか。



0

学校評議委員会・学校評価懇話会

 2月10日(火)、学校評議委員会、学校評価懇話会を行いました。
 本校の取組状況を、本校に関係ある方々(第三者)に報告し、学校課題について御意見をいただき改善に結びつけるもの。
 学校評議委員会では、委員のみなさんに授業見学をしていただき、その後話し合いを持ちました。
 また、学校評価懇話会では、生徒会長、副会長も同席し、生徒からも意見を聞きました。
 委員の方々から、「授業見学では、生徒が熱心に取り組んでいた」「数学の習熟度別授業は、同じ単元でも学力に合わせた授業を行っているので良かった」等の感想をいただきました。また、生徒から「グループ学習の授業は、友達の意見を聞きながら学習していくので良い」「生徒に考えさせる授業になるよう工夫している先生の授業は面白い。多くの先生で行ってもらいたい」という意見もだされました。
 皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。
 参考にさせていただき、平成27年度スタートの準備を進めてまいります。

0

写真部 学生奨励賞!

 2月5日(木)~8日(日)、行田市総合体育館において行田市美術展が開催されました。
 本校から、写真部の生徒が出展(実は顧問の先生も出展しました)。
 何と、総合学科の藤田さんと生田さんが学生奨励賞に。国語科の島田先生が、行田市美術家協会会長賞に、みごと輝きました。

 おめでとうございます!!
 
 
学生奨励賞 総合学科3年 藤野さん 「夕暮れの時の譚」

学生奨励賞 総合学科3年 生田さん 「こころ」

行田市美術家協会会長賞 国語科 島田先生
「染まる雪稜」
0

部活やろうよ⑦ 男子バスケットボール部

顧問からのメッセージ

男子バスケットボール部

 男子バスケットボール部の歴史は浅いのですが、平成23年度に県大会に出場しています。 部員数は、2年生3名、1年生5名(3年生は7名いました)、マネージャー2名の合計10名です。規律があり規則正しい活動を行っています。
 現在、県大会出場を目指し、日々練習を重ねて頑張っています。
 みなさん、一緒に練習し、県大会出場の常連校になり、そして関東大会、インターハイを目指しましょう。
                                顧問:若林(政)、齋藤

0

吹奏楽部 東京交通短期大学との合同練習

 2月7日(土)、吹奏楽部が東京交通短期大学の吹奏楽部のみなさんと本校葵館にて合同練習を行いました。
 午前中はパートごとに自己紹介・練習を行い、午後2時から合同合奏。
 チャイコフスキー作曲「スラブ行進曲」ジェイガー作曲「シンフォニア・ノビリッシマ」そしてThe Boomの「風になりたい」の3曲でしたが、大学生のみなさんの洗練された音色と音楽性の深さに生徒たちは学ぶことが数多くありました。
 また、合奏の合間の休憩時間にも私たちは「息の入れ方」「フレーズの歌い方」「音の性質・方向性」など的確にアドバイスしてくださりました。最後は交流会で大いに盛り上がりました。
 東京交通短大の吹奏楽部は、本校吹奏楽部の元部長鈴木隆太先輩たちが創ってから2年目だそうですが、みなさんはとても技術が高く、熱心な方たちでした。今後もこのような交流活動に発展するこを私たちも願っています。

 
0

会議・研修 化学 テルミット反応で火山?大爆発!

 2年生の化学の授業、テルミット反応の実験。
 砂山を作り、先端に空き缶を置き中にアルミニウムの粉末と酸化鉄(ベンガラ)混ぜました。点火のためのマグネシウムを使い火をつけると3000度以上の高温で激しく燃焼します。
 激しく上がった火柱は火山そのもの。一瞬ですが、その迫力に一同大きな歓声。
 還元された鉄は真っ赤に融け、これもなかなか見ることができません。
 理科の実験は、おもしろいぞ!

 
 
0

数学 計算力育成プログラム!

 1年生の数学プロジェクト。
 小学校や中学校でつまづいた計算力を診断し、高校レベルに引き上げるための特別授業。
 数学科の先生8人が、チームで取り組む、本校の重点プロジェクトです。
 1学期から段階を踏んでレベルアップを図るこの取組は「計算力育成プログラム」。
 4月から毎週金曜日の放課後に、補習形式で実施して、もうすぐ1年。
 生徒は、自分がどこでつまづき、何が課題なのかを自分自身で発見し、その場で先生から個別に指導を受け、確認テストで基礎力アップを確認。
 生徒から、「もやもやしていたところが、やっとわかった」、「こんなに丁寧に教わったのは初めて」。
 数学の落ちこぼれは出しません。

  

  
0

卒業生② 富士重工業(株)

 平成25年度 ものづくり科卒業の高橋さん。
 授業はもちろん、旋盤の資格取得、旋盤コンテスト、部活動等に頑張りました。
 その頑張りが評価され、富士重工業(株)に入社。さらに会社を代表する「技能五輪選手(技能を競う世界大会)日本代表候補」に選ばれ、現在、更なる技術力向上に励んでいます。
 女子では珍しい旋盤技能士の高橋さんからコメントをいただきましたので掲載します。

「高校時代は勉強、部活動、資格取得等に励みました。特に力を入れてやってきたことは旋盤という機械作業です。
 旋盤を始めたきっかけは、元々ものづくりが好きだったこともあるのですが、先生に大会に出ないかと誘われたからです。放課後毎日、先生から指導を受け、練習を重ねました。
今は会社で旋盤作業の技能五輪選手として仕事をしています。
 自分がしたい事、好きな事で仕事ができるのは誇らしい事だと思っています。
 技術向上に向け、何度か壁に当たったりしますが、高校時代に経験した事を思い出し、乗り越えるようにしています。
 今年から選手として本格的に活動出来るので、各大会では賞を取り、お世話になった先生方に恩返しがしたいです。
 進修館高校のみなさんも頑張ってください。応援しています。」

 今後の活躍に期待しています!!

     
0

高大連携 埼玉純真短期大学

 2月4日(水)、本校と埼玉純真女子短期大学が、次年度から行う連携事業に関する協定を結びました。
 埼玉純真短大の藤田学長と本校校長が協定書に調印。
 来年度から、生徒の授業や教員研修などで連携協力していきます。
 保育や特別支援教育の分野において、本校の教育リソースが格段に広がっていきます。本校の生徒はもちろん先生方にとっても大きな意味を持つ協定です。
 藤田学長のお考えのように、「地域の教育機関が連携して、教育の質を高め、若者を育てるために全力を尽くす」ことに本校も積極的に取り組んでいきます。

 
0

ようこそ 南河原中学校!

 2月4日(水)、行田市立南河原中学校2年生のみなさんが、上級学校調べのため来校しました。
 「高校は、どのようなところか」、「進修館はどんな学校か」などが、本日のテーマ。
 学校概要説明を聞いた後、校内を見学。中学生からは、「進修館はとても広い学校」、「工業科の3学科は、資格を取得している人が多い」、「各学科の特色がわかった」、「高校選びの参考になった」という声がありました。

 中学生のみなさん。高校選びで大切なことは、いろいろな高校に出向いて、自分の目でしっかりと確認することです。応援しています。頑張ってください。

0

花丸 工業科 県工業高校生徒研究発表会

 2月4日(水)、さいたま文学館において、第25回埼玉県工業高等学校生徒研究発表会が行われました。
 本校から、ものづくり科3年の島澤さんと堀内君が参加。
 題目は「技能検定2級(旋盤)への挑戦」。難関の国家試験である技能検定2級を取得するための工夫・改善などの取り組みについて発表しました。
 研究成果の集大成として堂々とした発表を行い、優良賞を受賞しました。

0

県教育委員会表彰 キャリア教育の取組

 2月3日(火)、県教育委員会と埼玉県経営者協会が主催する、埼玉県キャリア教育実践アワード表彰式が行われ、本校のキャリア教育の取組(地元企業との連携)が表彰を受けました。
 この表彰は、埼玉県が昨年度から実施し、産学連携のモデルとして顕著な成果が認められたものに対して、教育長並びに経営者協会会長が表彰するもの。
 本校は、これまで実施してきたインターンシップにおいて地元の企業との連携が評価されました。今年度の就業体験(インターンシップ)でお世話になった、行田市内の株式会社浦野建具様との連携が、県教育委員会から高く評価されました。
 今日は、代表取締役社長の浦野様と校長先生が、それぞれ表彰状を受け取りました。また、学校代表として、浦野建具さんでの実習でお世話になった総合学科2年生大谷さんも参加。
 浦野社長は、本校の卒業生で、これまで進路ガイダンスなどの機会に御講演をいただくなど、本校の教育活動に幅広い御協力をいただいております。
 行田市にある県立高校として、これからも地元企業との連携を深めていきます。

 
表彰状を手にする浦野建具(社長)さんと大谷さん




 
0

写真部 関東大会優秀賞!

 1月31日(土)、平成26年度 第21回山梨大会(甲府2015)において、総合学科3年生の藤田さんが、関東大会優秀賞に輝きました。
 作品名は「将来」。
 本当に心が和みます。おめでとう!!

0

卒業生① 早稲田大学

 総合学科で学び、一般受験で早稲田大学の5つの学部に合格した平成22年度卒業生のK.Tさん。 先日、K.Tさんとお話をする機会がありました。
 K.Tさんは、政経学部に進学し、現在は4年生ですが、都内の大手Y工業所に内定しているとのこと。K.Tさんは、後輩に向け、以前に次の言葉を残しています。

 「僕は予備校にも通わず、自宅で勉強をしました。受験情報も、使用すべき参考書や勉強のコツなどの情報も、インターネットで手に入ると思ったからです。途中略・・・
 総合学科の「自分で科目を選択する」というシステムは大変有用だったと感じました。2年次では商業科目を選択し、簿記検定2級とワープロ検定2級を取得しました。授業は既習事項の復習として有用でしたし、独学でつまづいた部分をすぐに質問できるので、たいへん助かりました。
 進修館高校、特に総合学科の長所は、やる気次第で可能性が無限大広がることだと思います。早稲田大学には「生きる世界が違う」人たちがたくさんいることでしょう。そんな人たちと交流することで、きっと世界が広がるはずです。僕はこれから広い世界を見てきます。」

 
 K.Tさんは、早稲田大学で多くの仲間と出会い、有意義な学生生活を送ったことでしょう。今後も御活躍を祈念いたします。
0

3年生を送る会!!

 1月30日(金)、3年生は学年末考査最終日。午後から「3年生を送る会」。
 吹奏楽部、ダンス部、陸上競技部、有志バンドが、3年生へのお礼の気持ちを込めて演奏やダンスを披露しました。各団体とも、この日のために練習を重ねてきました。
 また、3年生の先生も、この日のために練習してきた歌を披露し、この会に花を添えました。

 

 

 3年生は、2月2日(月)から家庭研修となります。
 3年生のみなさん、家庭研修中は、卒業後の進路に向けた準備をしっかり行ってください。次の登校日は、3月10日(火)卒業式予行、3月11日(水)卒業式です。
0

部活やろうよ⑥ 野球部

顧問からのメッセージ

野球部

 平成26年度北部地区新人戦において、逆転に継ぐ逆転で勝ち抜き、3位を勝ち取りました。そして、秋季北部地区予選を勝ち抜き、秋季県大会に出場しました。県大会でも1勝することができました。
 現在、春季大会に向けて「県大会出場、1勝する」の目標を立て、日々の練習に励んでいます。

 野球部には、専用のグラウンドがあり、夜間照明、ダックアウト、ブルペン、そして打撃用ネットなど、充実した環境の中で活動しています。
 練習内容は、基礎基本を大切にしています。毎年、新入生は身体作りからはじめます。

 野球経験の有無は関係ありません。
 みなさん、進修館高校で、高校野球を一緒にやりましょう!!

                          (顧問:栁田、荻原、三上、関谷)

        
0

商業系列 3年生の進路

 総合学科 商業系列で学ぶ、3年生のMさん。
 3年間のカリキュラムで学習し、簿記総合検定1級、ビジネス文書実務検定1級を手にし、念願の事務職に内定。 
 同じく、3年生のHさん。
 入学後、早い時期から市役所の事務職に就くことを目指し、真面目にコツコツと学習してきました。その成果が、結果として現れ、行田市役所に内定ました。

 進修館高校では、生徒の夢の実現に向けて全力で指導します。

 
   商業系列の充実した設備(コンピュータ設置教室)
0

2年生 競技大会

 1月28日(水)、本日は2年生の競技大会。
 男子はサッカー、女子はバスケットボールを行いました。1年生と同様、クラス対抗の戦いです。各クラスとも選手はもちろん、応援にも熱が入っていました。

結果 男子 1位 10組(ものづくり科)  女子 1位 7組(総合学科)
        2位  3組(総合学科)         2位 3組(総合学科)
        3位  5組(総合学科)        3位 6組(総合学科)

 
0

1学年競技大会

 1月27日(火)、1学年競技大会が開催されました。
 この大会は、例年この時期に開催されるもので、体育の授業で学習した成果を披露するもの。
 本日は1年生が行い、男子はラグビー、女子はバレーボール。クラス対抗で戦いました。
 各クラスとも全力で臨み、またチームワークを発揮して戦いました。

結果 男子 1位 10組(ものづくり科)   女子 1位 3組(総合学科)
        2位  8組(電気システム科)    2位 7組(総合学科)
        3位  3組、4組(総合学科)     3位 4組、6組(総合学科)

 
0

機械研究部 全国表彰

 機械研究部が、全国工業高等学校長会による生徒表彰に、埼玉県代表として表彰されることが決まりました。
 機械研究部は、今年度のHondaエコマイレッジチャレンジ2014全国大会(燃費を競う大会)において、優勝と準優勝に輝きました。
 生徒表彰は、全国の工業高校に学ぶ生徒や団体に対して、その年に顕著な実績を収めた者を各県から推薦してもらい、審査のうえ決定するもの。今回は、埼玉県を代表しての表彰です。
 学校としてとても名誉なことです。


※エコマイレッジチャレンジ全国大会とは、50ccのバイクのエンジンを使用し、自作した一人乗り車両で燃費を競う全国大会です。
0

電気 第一種電気工事士7名合格

 電気システム科から「第一種電気工事士試験」で、7名が合格
 この資格は、家庭の屋内配線工事はもとより、大きな工場やビルの配線工事が行える資格。電気工事士資格の中では、最上位の難関資格です。実技試験と筆記試験に合格しなければ手にできない資格です。
 全国的に合格率は約30%である中、本校は44%の合格率!!
 合格率は県内でも上位に。
 
 この資格を取得した生徒のコメント。
 
 「電気システム科の先生が、夏休みから補習を行ってくださいました。自分の卒業後の進路は、電気工事会社に就職することなので、一歩夢に近づきました。」
 「2学期から朝の補習、放課後の補習を毎日行ってくださった先生方に感謝です。合格通知書が届いた時は、感動しました。」
 「先生の励ましがなかったら、合格はできなかったと思います。電気システム科の先生方、丁寧で優しい御指導ありがとうございました。」
などなど。

 先生達は、頑張るみなさんをいつでも応援しています。合格おめでとうございます。


第一種電気工事士試験に合格した生徒


 また、電気工事担任者DD1種1名合格DD3種1名合格です。
 この資格は、デジタル通信サービスに関わる接続工事が行える資格です。合格おめでとう!!
0

男子バレーボール部 北部地区第3位!!

 1月25日(日)、熊谷高校において、平成26年度第27回埼玉県民総合体育大会兼バレーボール新人大会北部支部予選が行われました。
 本校は、本庄高校と対戦し勝利。北部地区では3位に入賞しました。
 生徒の日々の努力、顧問の先生のあたたかい指導のたまもの。

 みなさん、バレーボール部で一緒に活躍しませんか。
0

部活やろうよ⑤ ラグビー部

顧問からのメッセージ

ラグビー部

 みなさん、部活動で頑張ってみませんか。
 部活動は、中学校、高等学校のたった6年間しか経験できないのも。
 経験をすればするほど、みなさんの身体の成長、心の成長につながると思います。

 ラグビー部は、みなさんをお待ちしています。
 ※ラグビー部は、多くの人が高校からはじめるスポーツ。誰にでもレギュラーのチャンスがあります。
 ※本校のラグビー部には、ラグビー専用のグラウンドが有り、いつでもトレーニングができます。
 
 みなさん、ラグビー部で一緒に頑張りましょう!!

0

会議・研修 理科 ウニの受精の実験

理科(生物)の三上先生の授業のひとこま。
産卵期に採取したウニ(バフンウニ)から卵と精子をとり受精を行う生物基礎の実験。顕微鏡を使い受精の様子を観察しました。
慣れたもので顕微鏡の使い方もお手のもの。1人1台に割り当てられた顕微鏡を使い手際よく作業を始めました。卵に精子が集まり、受精膜現れ、その後分割が行われる様子を観察しました。
生徒は生命の神秘に興味津々。顕微鏡をのぞきながら細かくスケッチしていました。

 
 

0

部活やろうよ④ 陸上競技部

顧問からのメッセージ

陸上競技

すばらしい練習環境で、
     思う存分陸上競技をやろう!!

 平成23年  山口国体 女子ハンマー投  3位 
                  
沖縄インターハイ男子 三段跳・走幅跳出場

 平成24年 岐阜国体 女子ハンマー投  優勝 高校新記録 
                  
アジアジュニア出場 女子ハンマー投 4位

          男子ハンマー・砲丸投 関東出場

 平成25年 東京国体 女子ハンマー投 準優勝 

 平成26年 長崎国体 女子ハンマー投  優勝 
                  
男子ハンマー山梨インターハイ出場

          男子ハンマー投関東大会5位・7位


投てき競技 練習環境 最高!!

投てき専用グランドを完備・投てき用具も豊富にあります

 ・投てき専用ゲージネット、砲丸投専用、円盤投専用、ハンマー専用サークルを完備!

 ・砲丸・円盤・ハンマー・やりなどの器具を最新のシリーズで数多く用意しています!

 ・照明を完備、オールシーズン明るい!

 ・ウエイト器具も豊富に完備!

 ・60m走路を6コース、跳躍ピットを完備!
 

 経験者はもちろん、初心者大歓迎!! 
 陸上競技が好き。投てき競技が好きな生徒。
 
全国大会にチャレンジしてみたい生徒。
 入部を待っています。


 
                                                           
(顧問:礒崎・金井・梅澤・髙橋・渡辺)
※顧問の高橋先生は、JOCからオリンピック選手強化コーチを委嘱されています。



 

0

工業科 課題研究発表会

 1月20日(火)~22日(木)、工業科の3学科(ものづくり科、電気システム科、情報メディア科)が課題研究発表会を行いました。
 発表会は、生徒が、5~6名のグループに分かれ1年間かけて研究した成果を発表するもの。
 研究テーマは「幼稚園等のおもちゃ修理」「コンピュータ製図作品製作」「アプリケーション作成」などなど。たくさんのテーマで研究され、スライドにまとめて発表しました。
 自信を持って発表している生徒の姿に、3年間の成長が現れ、指導に当たった先生たちも笑顔でした。

 
 
0

美術 生徒のデザイン画が採用に!!

 総合学科美術系列 大熊さんのデザイン画が、行田市内の製菓店の商品、「ポン菓子」のパッケージに採用されました。
 美術系列で学ぶ生徒の作品は、いろいろなところで採用されています。
 県立深谷はばたき特別支援学校の校章も、本校の美術系列で学んだ生徒の作品が採用されています!!





0

出前授業② 情報

 1月21日(水)、熊谷市立佐谷田小学校に出前授業。
 担当したのは、本校情報メディア科のO先生。
 授業は「小学生がアプリを作成!」です。
 小学生は、3年生以上の希望者35名。子犬が迷路の中を迷わずにゴールまでたどり着くようなアプリを作成しました。
 本校の生徒も指導アシスタントとして協力し、マンツーマンで小学生にプログラミングを教えました。
 小学生は、コンピュータに向かい、夢中になってプログラムをつくり、思うようにアプリが動いたときは「やったー」と歓声を挙げていました。

 
 

0

出前授業① 理科

 1月20日(火)、加須市立平成中学校に出前授業。
 担当したのは、本校の生物担当のM先生。
 「ちりめんモンスターの発見」と題して、ちりめん(カタクチイワシの稚魚)以外の生き物を探して、海の生態系を知る授業。
 中学生は、とても興味深く、いろいろな生き物の幼生を探していました。
 ある生徒は「へー、こんな生き物も入っているんだ。」と感動していました。
 高校の授業は、中学校の成果を、より深く掘り下げていくもの。中学生の皆さん、今をしっかり学んで、高校生になっても頑張れ!

  
  ちりめん(カタクチイワシ)    ちりめん以外の生き物を探しています

 

 
発見されたタツノオトシゴの幼生        カニの幼生

 
    伊勢エビの幼生          ヨウジウオの幼生
0

施設紹介⑭ 生徒用コンピュータ

特番 生徒用コンピュータ、こんなにあるよ!!

 本校のコンピュータ設置教室をまとめました。
 生徒が使用できるコンピュータは、合計347台
 そして、その多くが、昨年度最新のものに更新したばかり。
 その他にも、生徒用ノートパソコンが合計40台
 コンピュータを活用して新しい授業に取り組んでいます!!

    
情報メディア科 情報総合実習室42台   情報メディア科 パソコン室11台

    
電気システム科 情報実習室42台    電気システム科 電子計算機室22台

    
電気システム科 CAD室20台        ものづくり科 コンピュータ室40台       

    
商業系列 OA室40台             商業系列 マルチメディア室26台

          
商業系列 総合実践室40台         商業系列 第2OA室40台
 

美術系列 電子デザイン室24台
0

部活やろうよ③ 機械研究部

 顧問からのメッセージ

機械研究部

 「ものづくりが大好き、機械が大好き、自動車が大好き」 
こんな風に思っている人は、機械研究部で一緒にやろうよ!!
 機械研究部では、一人乗りの燃費競技車両を自作し、全国大会に出場して優勝・準優勝を勝ち取っています。何と、1リットルのガソリンで最高約2000キロメートル走行します。
 「え~、工業科の部活だから総合学科や普通科からは入れない・・・」 と思っている人は間違いです! 競技車両のドライバーは、総合学科の女子生徒ですよ!!
 興味を持ったあなた。機械研究部で全国大会V2を勝ち取ろうよ!!
 待っています!!              (顧問:田中、万沢、小髙、塩原)


0

会議・研修 物理 マッチ棒で吹き矢?

 物理の運動量保存の法則の実験。マッチ棒を飛ばして的に当てることは至難の業。ストローとマッチ棒を使い面白いほどよく飛ぶ吹き矢を作ることができます。
 はじめに短いストローで実験をします。マッチ棒は数十センチメートルしか飛びません。今度はストローをいくつもつなげて再び実験。マッチ棒は一直線に的に向かって飛び出します。長いストローの場合、息を吹く時の風のエネルギーを受ける時間が長くなるため飛距離が伸びるというものです。生徒よく飛ぶマッチ棒にびっくりしている様子でした。
 
0

学校 学校説明会

 1月17日(土)、最後の学校説明会を実施。
 高校の入学試験までまであとわずか。参加した生徒、保護者は真剣なまなざしで説明を聞いていました。
 今回は、個別の相談を重視。
 願書提出まで、あとちょうど1か月。本校を希望する気持ちの強さも合否の鍵。
 一度決めたら、最後までガンバレ受験生! 
0

3年生 卒業アルバム撮影

 1月16日(金)、早いもので、3年生は残すところ約2ヶ月で卒業。
 今日は、3年の先生が、正門で卒業アルバム用の写真を撮りました。
 3年生のみなさん。卒業アルバムの完成を楽しみにしてくださいね。

0

東行田駅に進修館の看板!!

 1月16日(金)、秩父線東行田駅構内とロータリー周辺に、本校の校名入り看板を設置させていただきました。
 本校のイメージカラーである「グリーン」を基調とした看板です。
 本校までの地図も掲載しました。東行田駅から本校までは、徒歩8分。とても近いです。
 みなさん、ぜひ御覧ください。

 
         設置前                  設置後

 

 
              設置前                  設置後
0

部活やろうよ② 卓球部

顧問からのメッセージ

卓球部

 卓球部の現在の目標は、「北部支部予選を突破して県大会に出場すること」。
  この目標に向け、週6~7日間の練習に励んでいます。活気のある部活です。

 今年度から、若手の顧問2名で担当しています。練習場所は西体育館の2階。卓球部の専用フロアです。毎日使えますよ。
 さあ、一緒に活動しましょう!! 大会目指して頑張ろう!!
                                (顧問:澤入、小山)


0

部活やろうよ① サッカー部

顧問からのメッセージ

サッカー部

 サッカー部は、平成26年度高校総体支部予選を勝ち抜き、初の県大会出場を果たしました。次年度も、県ベスト8を目指して、選手が一丸となって頑張っています。
 また、サッカー部には専用のグラウンドがあり、夜間照明、両軍に木造ベンチ(工業科の生徒が制作)、観戦用スタンド(こちらも工業科の生徒が作成)など、充実した施設・設備の中で毎日活動しています。
 みなさん、サッカー部に入部して、一緒に高校サッカーに燃えよう!!
                     (顧問:柳澤、大岡、丸木、永島)

0

施設紹介⑬ 弓道場

 「弓道場」について、紹介します。
 本校の弓道場は、平成22年3月に新築しました。新しくて、とてもきれいですよ。照明設備も整っています。
 弓道道部の生徒いわく、「とても恵まれた環境で練習ができるので、幸せです」とのこと。
 
 
0

施設紹介⑫ ナイター照明完備の練習場

 本校には、夕方暗くなっても部活動が行えるように、グラウンドには「ナイター照明が完備されています。
 特に、サッカー部、陸上競技部、野球部、ラグビー部は、暗くなっても思いっきりプレーができる環境にありますよ。
 春の大会目指して頑張れ!

 
     サッカーグラウンド             ラグビーグラウンド

0

施設紹介⑪ 情報メディア科実習室

 情報メディア科の代表的な施設は、なんと言ってもパソコンがある「情報総合実習室」。
 この教室では、コンピュータのプログラム製作、コンピュータグラフィック、アプリケーションソフトの製作等、コンピュータに関わることについて学びます。
 ここでは、1クラス(40名)が、一度に学ぶことができます。とても広い教室です。天井には、黒板を映すモニタが4台あります。

 
 また、情報メディア科は、コンピュータに使用されている部品の仕組みやセンサ等の仕組みも学び、情報のスペシャリストを育てています。
0

2年生修学旅行 新聞に掲載!!

 2学年が修学旅行で訪れた、山口県周防大島(民家宿泊体験)。
 体験の様子が中国新聞の一面に大きく掲載されました。
 修学旅行は、平成26年11月26日(水)~29日(土)3泊4日。そのうちの2泊を周防大島の民家に宿泊し、漁業体験や、農業体験等を行いました。生徒は、島の皆さんの温かさ、優しさ、愛情に触れました。普段では体験できない貴重な体験をしました。
 新聞では、大根の収穫の様子や、生徒がさばいたアジのフライを食べている写真が掲載されました。
 周防大島の皆さま、関係の皆さま、大変お世話になりました。


               中国新聞より(1月9日金曜日掲載)
0

施設紹介⑩ 玄関には・・廊下には・・

 玄関には、全国優勝を果たした機械研究部のエコカー(燃費競技車両)や、同じく女子ハンマー投で全国優勝を果たした江原さんの活躍をまとめたパネル展示。
 また、1階の廊下には、生徒の取組の様子が、何枚ものパネルで紹介されています。
 さらに、今年度、部活動やコンクール等で表彰された賞状の一部などなど・・・
 生徒の活躍が数多く展示してあります。

 いかがでしょうか。御来校時には、是非御覧ください。

全国優勝を果たしたエコカーとハンマー投(江原さん)パネル

 
地域の行事等に参加した時の様子     資格取得の状況

 
      授業の様子            持久走大会の様子

 
 生徒による各科のメッセージ          修学旅行の様子

 
数多く展示された賞状(今年度分ですが、多すぎて展示しきれていません)
0

3学期 始業式

1月8日(木)、新学期の始まり。
新年を迎えた生徒からは、活気やみなぎる力をあらためて感じました。

始業式では、校長先生から大きく二つのことについて話がありました。
・夢を持って頑張ろう。(テニスプレイヤー錦織選手を例に挙げて)
 目標を持って頑張れば、時間を費やしても、いずれ達成できる。
 自分を信じて頑張れ。
・今年は本校の百周年記念式典を挙行する年。
 (10月31日土曜日、行田グリーンアリーナにて)
 大きな節目の年なので、全員力を合わせて頑張りましょう。

みなさん、自分を信じ、目標を持って頑張りましょう。
そして百周年記念式典をみんなで成功させましょう。

 
0

行田警察から感謝状!!

 1月7日(水)、行田警察署 新井署長様から、これまでの学校の取組に対する感謝状をいただきました。
 本校は、地域から信頼される学校をめざして、積極的な連携活動を推進しています。
 行田警察署が取り組む交通安全運動、一日署長などに、生徒会執行部、吹奏楽部、機械研究部、ダンス部等が参加協力をしてきました。
 また、12月には、新規事業として、スケア-ド・ストレイト教育技法を用いた交通安全教室を本校で実施しました。
 今後も、地域の交通事故ゼロを目指して積極的に協力し、学校でも引き続き交通安全指導を徹底していきます。



0

施設紹介⑨ 図書館

 「図書館」の紹介です。
 本校の図書館は、たくさんの特徴があります。
 1 木造二階建(県内では珍しいです)
 2 31000冊もの蔵書数(たくさんあります)
 3 土曜日は、地域の皆さんにも開放(多くの方が利用しています)
   ※1月10日(土)は、都合により休館いたします。
 4 とてもきれいです(平成17年新築)

 生徒はもちろん、地域の皆様も、ぜひ御利用してください。お待ちしています。

 
      図書館外観           1階図書室(たくさんの本)

 
    検索用コンピュータ       2階へつながる階段も木造!!

 
2階図書室(ここにもたくさんの本)      自主学習コーナー


2階展示室(進修館高校の百年の歴史がわかります)
0

施設紹介⑧ 製図室

 ものづくり科の「製図室」の紹介です。
 ここは、60台の製図機がある大きな教室。天井には、黒板を映すカメラと、生徒に表示するモニタ(4台)もあります。
 機械の部品は、すべて使用強度を算出します。そして、部品の形状・寸法を図面に起こします。図面化することを(製図)といいます。製図の基礎を、この教室で学びます。
 3年生になると別の教室で、コンピュータを使った製図(CAD)を学習します。
CADの教室は、別の機会に紹介します。

 
0

施設紹介⑦ 絵画室

絵画室」を紹介します。
この教室では、総合学科美術系列の生徒が主人公。
主に油絵の学習をする教室です。生徒の作品がありましたので、紹介します。
本校では、4名の美術専任教師が指導します!!

 

 

0

新年の活気!!

校内を散策。
体育館、グラウンド、教室。どの場所でも生徒が活動しています。
新年を迎え、さらに活気に満ちた進修館高校です。

 
        卓球部               ダンス部(チアリーダ)

 
       陸上競技部            女子バレーボール愛好会

 
    女子バドミントン部             男子ソフトテニス部

 
        ラグビー部                 柔道部

 
     男子バドミントン部              空手道部

 
       サッカー部              硬式テニス愛好会
 
 
        野球部           進学補習①(インターネット予備校)  
 
 
 進学補習②(インターネット予備校)         進学補習③
0

施設紹介⑥ 電気システム科実習室

電気システム科の「電気機器実習室」と「工作工事室」を紹介します。

電気機器実習室
 この教室は、電気の発電の仕組みについて学ぶ教室。発電所の仕組等を理解します。また教室の後方には、高価な落雷実験装置があります。あまり見ない実験装置ですが、進修館高校にはあります。雷の落ち方、その危険度も確認します。
 
        発電機                   制御パネル

工作工事室
 この教室は、屋内配線の仕方を学ぶ実習室。特に国家試験「電気工事士」の試験合格を目指して学ぶ教室です。
 
      教室の様子                屋内配線の実技
0

制服紹介

 今日は、本校の「制服」を紹介します。
 本校の制服は、中学生や地域の方に人気がありますよ。
 冬は学校指定(マーク入り)のセーター、ベストを着ます。

0

施設紹介⑤ 総合実践室

 総合学科商業系列の生徒が使用する「総合実践室」を紹介します。
 この教室は、40人の生徒が、一台ずつパソコンを使用できる実習室です。昨年度、最新のパソコンを導入し、最新の学習環境を整備しました。
 また、写真のように、この教室には電話も備え付けられています。これは、1つのテーブルを一つの会社と見なして、他の生徒(他の会社)と経理等のやりとりをして、より実践力を付けるためです。
 生徒が「会社」を意識するよう、部屋の入り口には身だしなみを整えるための鏡や、出勤・退勤時間を意識するためのタイムカード等があります。
 目指せ商業のプロフェッショナル!!


0

施設紹介④ 連絡通路

 進修館高校は道路の上に校舎の一部があることを知っていますか?
 そうです。橋のような「 連絡通路」があります。
 進修館高校には、道路を挟んで西側と東側に校舎があるため、連絡通路で校舎をつないでいます。今日は、連絡通路を紹介しますね。

まずは、外観です。全国的に見ても、あまりない光景です。

そして内部は・・・  約70m。雨の日は運動部が筋トレを行っています。

連絡通路の突き当たりは・・・ 総合学科、美術系列の生徒作品を展示。


いかがですか。
0

施設紹介③ 自動車整備工場

 今日は、ものづくり科にある「自動車整備工場」の紹介。
 ものづくり科では、3年生で自動車整備実習。
 何と、自動車整備士の国家資格を持つ外部講師が毎週技術を指導します。
 自動車を持ち上げるリフト、タイヤチェンジャー(タイヤとホイールの脱着)、ホイールバランサー(タイヤが回転した時のバランスを測定)、光軸計(ライトの光を測定)等の設備が整っています。
 クルマ大好き生徒、集まれ!

 
        二柱リフト        タイヤチェンジャー、ホイールバランサ


自動車の下側
0

弓道部 2段取得!!

 12月24日(水)、弓道部2年生の3名が、2段を取得。
 部長の川島さん、副部長の大河原君、部員の荒木さん。3人とも、進修館に入学してから、弓道を始めました。
 弓道は、集中力、精神力も鍛えられます。見た目の動きは「静」ですが、「動」の部活動。
 来年は、関東大会目指して頑張れ!


校長先生・顧問の石川先生とともに
0

ダンス部 クリスマスダンスを披露!!

 
 12月24日(水)、今日はクリスマスイブ。
 放課後、体育館で、ダンス部が「クリスマスダンス」を披露しました。
 サンタクロースの衣装を身にまとい、切れのあるダンス。日々の練習の成果を発揮しました。

0

2学期 終業式

 12月24日(水)、終業式。 
 校長先生から、
 ・部活動、資格取得等、頑張っている生徒が多い。夢を持って頑張ってほしい。
 ・何ごとも事前の準備が大切。(災害を例にして)
 ・学習面では、まだまだ伸ばせる。これからも努力すること。
 ・学校全体としては、今後更に進路指導に力を入れる。
 ・平成27年度入学生から、総合学科の系列を見直して人文系列(文系希望者)、自然科学系列(理系希望者)、美術系列、商業系列の4系列になる。
 ・冬季休業中は、事故等無く、1月8日(木)の始業式は、元気に登校すること。等の話がありました。
 
式の最後には、吹奏楽部からサプライズ演奏がありました。吹奏楽部のみなさん、心のこもった演奏ありがとう。
 
 みなさん、有意義な冬休みを送りましょう。


 
0

施設紹介② 普通科の教室

 今日は、「普通科の教室」 を紹介します!!
 どこの学校にもありそうな教室ですが、本校の普通科はちょっと違います。
 普通科の募集人員は40名。入学後は、20名の2クラスに分かれ、少人数で授業を受けます。
 教室は、一般的な教室の半分のサイズ。 20人が学ぶコンパクトな教室です。
 人数も教室も、なぜコンパクトにしているのか知っていますか? 答えは、先生との距離を近づけるためです。授業でわからないことがあってもすぐに質問でき、すぐに答えてもらえるから。
 1月17日(土)に中学生と保護者対象の、最後の学校説明会(全学科対象)があります。
 実際に見に来てください。申込は、「学校説明会・入試相談」のフォームから入力してくださいね。

0

花丸 吹奏楽部. 行田市スクールバンドフェスティバル

12月23日(火)、行田市産業文化会館において、「第23回行田市スクールバンドフェスティバル」。
小中高等学校9校が集まり日頃の練習の成果を発表しました。
本校の吹奏楽部は、「シンフォニア・ノビリッシマ」を演奏。続いて桜ヶ丘小学校と長野中学校との合同で「RPG」と「残酷な天使のテーゼ」を演奏。
フェスティバルの最後は、ベートーベンの「喜びの歌」を全体で演奏。
さすが高校生、キレとハリのある音で演奏全体をリードしました。
 
進修館高校      桜ヶ丘小と長野中学校との合同演奏

全体演奏
0

全校集会で表彰式

 12月22日(月)、今日は大掃除の後、全校集会。
 集会の中で、2学期の表彰式を行いました。

 陸上競技部(女子ハンマー投全国優勝)、機械研究部(燃費競技全国優勝・準優勝)、ものづくり科(技能検定旋盤 埼玉県知事賞)、写真部(高校写真展優良賞)、税に関する高校生の作文(埼玉県租税教育推進協議会長賞・行田税務署長)、書道部(全国書道展特選)、美術系列(日本酒のラベル製作)、生活福祉部(家庭クラブ連盟研究発表大会優良賞)。
 たくさんの生徒が表彰されました。

 また、今学期から「校長表彰」を設けました。
  これは、学校の活動について、積極的に改善、協力、貢献等してくれた生徒の表彰。
  今回は生徒駐輪場の自転車置き台を撤去し、使いやすくしてくれたものづくり科の生徒。学校説明会や地域の行事に参加した吹奏楽部員・生徒会執行部員が表彰されました。
 
 どの生徒も、頑張っています。3学期も期待していますよ!!

0

施設紹介① 産社室

 今日から少しずつですが、校内の施設について紹介します。

 今日は西側校舎の4階 産社室 」 です。
 この教室は、主に総合学科の「産業社会と人間」の授業で使っています。校内でも一番大きい教室です。240名が一度に入ることができる教室。下の写真で階段状になっている赤いイスは、自動で格納することもできます。DVDデッキ、吊り下げ式のテレビ4台、プロジェクタもあり、映像機器が整っています。また、カーテンも自動で閉まります。
 他の学科でも「総合的な学習の時間」で使用していますよ。
  放課後は、演劇部の活動場所です。まるで、大学の教室みたいです。

 
0

花丸 行田市政65周年記念事業「オール行田日本酒造り」完成披露会

 12月21日(日)、行田市星宮公民館において、オール行田日本酒造り「行田育ち」完成披露会が行われました。
 市民のアイディアで米作りから日本酒づくりを、親子で体験しながら、行田の自然や伝統文化を学び、その良さを発信しようとする、市をあげてのプロジェクト。
 このプロジェクトに、本校は、美術系列の生徒がラベルを作成。3年生の新井さんの作品が見事に採用されて商品化。
 今日の披露会の冒頭、工藤行田市長から感謝状を授与されました。
 行田市の大きな節目のイベントに、しかも市民参加型の草の根イベントに参画できたことは、本校にとっても大変名誉なこと。地域との連携が一層深まります。

 このお酒は、行田産の米「さけ武蔵」を使い、市内の横田酒造で醸造されました。
 市内の酒店での販売となります。限定生産となっていますのでお求めはお早めに!

 
 
0

税の作文 表彰!!

 国税庁主催の「税に関する作文」。
 「税金」の役割や使われ方等について、正しい知識と理解を深めるため、全国で実施される作文コンテスト。
 本校からは129名が応募。
 その中で普通科2年の瀬山さんが、埼玉県租税教育推進協議会長賞を受賞。また普通科2年宮島君が行田税務署長賞を受賞しました。

    
0

会議・研修 薬物乱用防止教室

12月18日(木)薬物乱用防止教室を実施。
講師は、埼玉県警察薬物銃器対策課と行田警察署刑事課の警察官。
薬物は一度始めたらやめられなくなるこになり、人生を破滅に追い込むこと、危険ドラッグは身近なところで簡単に手に入れることができること、などを改めて考えました。
薬物を乱用した事件から、薬物中毒による幻覚から信じられない行動をとることも。
警察官の説明に生徒は私語もなく真剣に聞き入っていました。
1時間の講演でしたが危険ドラッグの恐ろしさを痛感しました。
 

0

美術系列 日本酒のラベルをデザイン!!

 総合学科美術系列で学ぶ3年生新井さんのデザインが、お酒のラベルに採用!!
 行田市の市制施行65周年記念事業「オール行田の日本酒作り」プロジェクトに、美術系列3年生が、授業でラベルのデザイン作成。
 

      
0

晴れ 2学期 防災訓練

 12月16日(火)防災訓練を実施。
 地震発生後、火災が発生したという想定で、全校生徒が校庭に避難。
 水消火器による消火体験、救助袋降下体験、煙体験も実施。
 非常災害時に全員が安全に避難することの大切さを学びました。

 
0

晴れ 「スケアード・ストレイト技法」による交通安全教室

 12月15日(月)、本校の西グランドにおいて「スケアード・ストレイト技法」による交通安全教室を実施。
 行田警察署交通課長の講話の後、スタントマンによる模擬交通事故を見学。
  同時に、交通事故が発生する原因をわかりやすく解説がありました。
 自動車に飛ばされるスタントマン、潰れる自転車を見て、生徒から、「ヤバイ!」
 交通事故の恐ろしさを痛感しました。
 最後に代表生徒が、「交通安全の誓い」を述べました。

 
 
0

学校 百周年記念事業実行委員会 第3回役員会

   12月12日(金)、百周年記念事業実行委員会第3回役員会が、本校記念館で行われました。
    式典を行う平成27年10月31日(土)まで、1年を切っていますが、成功に向けて、より具体的な話し合いができました。
    式典当日が楽しみです。

0

晴れ 吹奏楽部、ダンス部、見沼中学校訪問

    12月12日 (金)、行田市立見沼中学校のお招きで、吹奏楽部、ダンス部が、日頃の練習の成果を発表。
    見沼中の生徒のみなさんは、吹奏楽部の綺麗な音色に心を奪われ、ダンス部の激しい動きに感動していました。
    日ごろの練習の成果が存分に発揮され、お互いに素敵な時間を過ごしました。

 
0

学校 1学年 進路ガイダンス

    12月12日(金)、1年生進路ガイダンス。
    大学、短大、専門学校、企業等、多くの講師の先生をお招きしてのガイダンス。
    卒業後の進路に目を向け、その進路目標を達成するには、自分がどうあるべきか、今後どのように高校生活を送ればよいのか。
    生徒は真剣な眼差しで、講師の先生の話を聞き、メモを取っていました。

 
0