日々の出来事

日々の出来事

写真部 埼玉県高等学校総合文化祭写真展 5名入賞

 11月4日(水)午後~8日(日)埼玉会館にて第37回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展が開催されます。本校では5名の作品が入賞しました。例年は全県の生徒作品約1,000点が展示されますが、今回は「密」を避けるため、入賞作品を含む350点の展示となります。本校からは下の入賞作品を含む12点が展示されます。

                                                                                                         テーマ部門 優良賞                                     自由部門 優良賞        

                                      「Road of The Sun」                      「表裏一体」

                                       3年 髙野 悠太                    3年 青野知佳・塩飽亜弥 合作

    

                    自由部門奨励賞          自由部門奨励賞          自由部門奨励賞

               「群集」              「クライミング」                              「訪問者」

             3年 平野 陽向                                     3年 市川 亮                                   1年 林 陸斗

0

在り方生き方教育

  10月30日(金)6限、全学科及び全学年において「在り方生き方教育」を実施しました。基本的人権をお互いに尊重し誰もが過ごしやすい社会をつくっていくには…という観点で、本年度は、性的マイノリティ(LGBT等)に関する正しい理解を深めるための学習に取り組みました。

 生徒たちは、各HR教室で、啓発用ビデオ「あなたがあなたらしく生きるために ~性的マイノリティと人権~」をリモートで視聴し、考えをまとめるワークシートに取り組みました。それぞれの生徒が、正しい理解のもと、何をすべきか、社会全体がどんな取組をすべきか等を考えるきっかけになってもらえればと思います。

0

ものづくり科 新自動車整備棟完成

 耐震構造不足だった平屋実習棟が、ものづくり科「自動車整備棟」として新しく立て替えられました。

建築面積は小さくなりましたが、普通自動車が2台同時楽々整備でき、天井を高くしたしたので車両リフトも高く上げられ、屈んでの作業からも解放されました。光軸調整検査器やタイヤチェンジャー・タイヤバランサーやオイル交換器やエンジンハンガーやミッションジャッキも有り稼働しています。また、夏場にはありがたいスポットクーラー設備も装備しています。

 ものづくり科「自動車整備実習」では、鴻巣にある関東自動車大学校の先生や1級整備士学科の学生さんに来校して頂き、直接生徒達に指導して頂いております。

0

本日の「行田學」(総合学科1・2年生対象)

 本日の「総合的な探究の時間(行田學)」では、総合学科1・2年生それぞれの学年で、行田に関する学習に取り組みました。

 1年生は、歴史の学びの最終回として、旧忍藩第十六代 当主 松平 忠昌 氏を講師としてお迎えしお話をいただきました。江戸時代に忍城を治めていた松平家の歴史や、本校の名前の由来となった忍藩の藩校である「進脩館」の教育内容についてなどを、わかりやすい資料をもとにお話しいただきました。生徒たちにとって、歴史を身近に感じることができるとても貴重な機会になったことと思います。

 2年生は、9月末から、テーマ別・班別に分かれて、行田の活性化や町おこしを目標とした「探究課題設定」に臨んでいます。今日は、話し合いの手法の1つであるブレーンストーミングについてリモートによる動画視聴を行ったあと、それぞれの生徒が、課題設定に向けてアイディアを出し合う作業に取り組みました。 

 

     旧忍藩当主による講演(1学年)         ブレーンストーミングに関する講座視聴(2学年)

0

ダンス部 Music Days 2020北埼玉大会に参加、最優秀賞を受賞!

 進修館高校ダンス部は、Music Days 2020 北埼玉大会に参加し、最優秀賞を受賞しました。今回の大会は、WEB大会でしたが、3年連続FINAL(関東大会)へ進出することができました。最優秀賞は、2年連続で受賞しました、ご声援ありがとうございました。

 ダンス部は、コロナ禍の影響で十分な練習ができず、工夫しながら効率よく練習してきました。関東大会でも、持ち前の明るさと団結力で全力で踊りますのでご声援よろしくお願いします。

 

0

第2学期中間考査がスタート!

 本日(10月8日(木))から第2学期中間考査が始まりました。電車の遅延により考査時間を30分遅らせてのスタートとなりましたが、生徒たちは皆真剣に答案用紙に向かい考査に臨んでいました。

 また、本日は、PTA生徒指導委員会による登校指導も実施しました。あいにくの雨となってしまいましたが、ご協力いただいた保護者の方々に心から感謝申し上げます。

0

1年総合学科「行田學」

 10月6日(火)、1年生の「総合的な探究の時間(行田學)」では、行田を舞台とした映画「のぼうの城」の最後のクライマックスの部分を視聴し、その後、ワークシート及びレポート作成に取り組みました。

 戦国時代の行田を舞台とした映画を見て、生徒たちも感慨深いものがあったように思われます。また、登場人物の生き方や心情に触れ、自分自身の在り方・生き方を振り返り、自己探究を深めることができたものと考えます。

 

0

第1回進修館土曜勉強会

 10月3日(土)、第2学期中間考査が間近に迫った本日、第1回進修館土曜勉強会を実施しました。新型コロナの影響で臨時休業があったり年間計画の変更があったりしましたので、第1学期には本勉強会を実施できませんでした。ゆえに、本日が本年度の第1回勉強会となりました。

 今回の勉強会については、感染防止対策として、①事前の検温と手指の消毒の徹底、②会場となる教室が密にならないよう人数割の配慮、③開講式・閉講式を放送で実施、④机を向かい合わせての学習の禁止…等の措置を講じました。

 今回参加した生徒は計85名で、皆懸命に自学自習に励んでいました。中には、教職員や学習支援員の先生に積極的に質問に来る生徒もいました。今日の頑張りを糧に学習計画をしっかり立てて、今後の学習習慣をしっかりと継続して頑張ってほしいと思います。

 

 

0

情報メディア科 吹上中にて出前授業!

 9月29日(火)鴻巣市立吹上中学校にて「高校出前授業」が行われました。

対象生徒は中学3年生で、20名を2回、計40名に体験してもらいました。

進修館高校情報メディア科3年生3名が「卒業研究」で行っている、ドローンを活用した映像製作の基礎である「ドローンの操縦技術基礎」を中学生に体験してもらうというものです。

参加生徒はタブレットの画面に映るドローンからの映像を観ながら、機体をコントロールしました。

真剣に操縦している姿がとても印象的でした。

     
     
     
   

 〇 「みなさんお疲れさまでした。

進修館を志望してくれている人も

そうでない人も、残り数か月しっか

りと勉強してくださいね!」

10月31日(土)の説明会は、

受付開始しました。

体験授業がありますよ!

今度は進修館でお会いしましょう。

小山

ありがとう

0

3年生卒業アルバム写真撮影

 本日、3年生卒業アルバム掲載用のクラス集合写真を撮影しました。雲ひとつない快晴の青空のもとという絶好の撮影日和となりました。笑顔爽やか&一生思い出に残るようなショットが撮れたことと思います。

0