日々の出来事

日々の出来事

理科・実験 第8回 化学基礎 実験、NaCl電通

9月18日(水)ずいぶんと涼しくなりました。強熱する実験を行うのにとても助かります。本日はNaClの電通実験です。岩塩、水溶液、液体(融解)のそれぞれに電通があるのか調べました。本校は都市ガスを使っているので、火力が十分ではなく、NaClにCaClを50%も混ぜて行いました。それでも熱量が足りず、仕方なくプロパン・ブタンのトーチも併用しました。食塩が融ける様子を見て、生徒たちはとても驚いていました。
 
 
0

映画「のぼうの城」視聴 第三回

本日の総合的な探究の時間「行田學」は、前回、前々回に引き続き、行田を舞台とした映画「のぼうの城」を視聴し、ワークシートに整理しました。3回にわたって取り組みましたが、総合学科の1年生200人が引き込まれる、とても興味深い作品でした。作品をとおして、400年前の出来事を学ぶよい機会となりました。
  

0

埼玉純真短期大学の先生に御指導をいただきました

埼玉純真短期大学の先生による6回目の授業は、保育士についてのお話をいただいた後、「紙コップロケットを作り、宇宙旅行へ行こう」というテーマで工作に取り組みました。作成を終えた生徒は、惑星の絵を描いたパネルの上で紙コップロケットを飛ばす等、楽しく取り組みました。
  

0

理科・実験 第14回 化学実験、アゾ染料

9月11日(水)3年生の化学(4単位)の授業では、14回目の実験を行いました。有機化合物の各論として最後の実験になりました。最後は、いわゆるジアゾカップリングを使ったアゾ染料の合成です。オレンジ色と黄色に綿の布を染める実験を行いました。今日も気温が高く、化学室は34°Cでしたので、氷もすぐに融けてしまい、温度管理がうまくいかず、黄色くなるところが褐色になってしまいました。
 
 
0

理科・実験 第13回 化学実験

9月9日(月)台風一過、フェーン現象か?外は熱風が吹き荒れます。暑い中、生徒達は懸命に、13回目の化学実験を行いました。今回はニトロベンゼンからアニリンを合成する実験、アニリンの性質を調べる実験でした。4枚目の写真のように、アニリンはさらし粉で紫色の呈色反応を示します。
 
 
0

出張・旅行 PTA登校指導

9月2日(月)から6日(金)までの5日間、朝の登校時にPTAによる登校指導を実施しました。毎日、保護者・後援会役員など10名前後と、生徒指導部・渉外部の教員、管理職などが校門や近くの交差点に立ち、登校してくる生徒に交通安全を呼びかけました。
 
0

台風のため、9月9日(月)の始業は1時間遅らせます

台風の影響により、9月9日(月)の始業は1時間遅らせます。授業は、40分×6時間授業の予定です。
登校については、気象・交通情報に注意し、安全第一で行動してください。

9月8日18:50現在

進修館高校 緊急情報サイト
https://sites.google.com/a/shinsyukan-h.spec.ed.jp/info/
0

「本」について学びました

9月7日(土)行田市教育文化センター「みらい」で開催された 忍郷友会 読書推進実行委員会 主催「第17回 講演会」に生徒が参加しました。講師の大井むつみ先生の「子どもと本をより良く結びつけるために」というお話を聴かせていただき、生徒それぞれが「本」について考えるよい機会となりました。
  
0