日々の出来事

日々の出来事

花丸 さきたま火祭りで本校の生徒が「コノハナサクヤ姫」に扮しました

 5月4日(水)、さきたま古墳公園で「さきたま火祭り」がお行われました。このお祭りは市内外からの大勢のお客様でにぎわいます。そして最大の見せ場は、産屋に火を放つシーンです。この時「コノハナサクヤ姫」に扮したのが総合学科3年の大野史穏さんです。
 大きな炎が暗い夜空を赤くこがし、「コノハナサクヤ姫」の神秘的ないでたちに、多くの人たちが魅了されました。この大役を大野さんは見事に演じきりました。
 本校の生徒は、ますます活躍しています。





0

晴れ ダンス部がさきたま火祭りに参加しました

 5月4日(水)、さきたま古墳公園特設ステージにおいて本校ダンス部がヒップホップダンスとチアリーディングを披露しました。
 当日心配されいた天候も朝方雨も上がり晴天となりました。本校のダンス部は軽快なリズム感とキレのある動きが特徴です。演舞が終わると会場中から惜しみない喝采がありました。

 

 
0

花丸 ものづくり科 技能五輪選手が後輩の指導にあったっています

 4月30日(土)、自動車メーカー等で活躍している卒業生が来校し、後輩の指導をしていただきました。
 旋盤などの金属加工は高度な技術を必要とする作業です。本校の卒業生が、ゴールデンウィークを利用してものづくりコンテストに向けた後輩の指導に来てくださりました。本校の高いものづくりの技術はこうして次の世代へと受け継がれています。


 
 
0

昼 卓球部 関東大会北部予選(ダブルス&団体)


平成28年度 卓球関東大会北部地区予選 2~3日目(ダブルス&団体)

4月22~26日の期間くまがやドーム体育館で卓球関東大会北部地区予選が行われています。
進修館高校卓球部2~3日目ダブルス&団体の結果です。
ダブルス
 男子
  3年生の笹口さんと3年生の小林さんのペアがベスト16まで進出!
  3年生の湯浅さんと2年生の川田さんのペアがベスト32まで進出
 女子
  3年生の五十嵐さんと3年生の戸枝さんのペアがベスト16まで進出

3年生ペアの笹口さんと小林さんのペアがベスト16入りを果たしたため
県大会への出場が決定しました!

団体戦は2回戦まで進みましたが惜しくも敗退し、県大会出場は見送ることとなりました。
県大会ダブルスの部は5月4日に行われる予定です。








0

昼 卓球部 関東大会北部予選(シングルス)

平成28年度 卓球関東大会北部地区予選 1日目(シングルス)

4月22~26日の期間くまがやドーム体育館で卓球関東大会北部地区予選が行われています。
4月22日(金) 8:30~ 男女シングルス
4月25日(月) 8:30~ 男女ダブルス&男女学校対抗
4月26日(火) 8:30~ 男女学校対抗

進修館高校卓球部1日目シングルスの結果です。
男子
 3年生の笹口さんがシード枠から3回戦へ進出
 3年生の小林さんがシード枠から2回戦へ進出
 3年生の湯浅さんと2年生の川田さんが2回戦へ進出
女子
 2年生の斉藤さんが2回戦へ進出

3回戦で敗退したため県大会出場には惜しくもあと一歩届かず、シングルスで出場は次回に見送ることとなりました。
試合では日頃の練習の成果を出し、ベンチでは1人1人が仲間の応援を精一杯行いました。
月曜日からはダブルス&団体戦となっています。



0

1学年生物基礎の授業

 1学年で行う生物基礎の授業では顕微鏡を使った実験を多く実施します。そのため早い段階で生物顕微鏡の使い方を学習する授業を行います。本校の実験で使用する顕微鏡は双眼生物顕微鏡で大変高価なものです。この顕微鏡を一人一台ずつ使える大変恵まれた環境にあります。
 生徒たちは初めて使う双眼生物顕微鏡に「高校の実験はすごいな」と、驚きの言葉を発していました。

 
0

花丸 陸上競技部県北学校総合体育大会報告

 平成28年4月22日(金)~25日(日)の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された県北学校総合体育大会で、女子学校対抗総合7位、フィールド部門3位入賞を果たしました。中でも女子ハンマー投に出場した松井選手が(総合学科3年中条中出身)50m38の自己ベストで優勝を果たしました。この記録は、本年度全国高校ランキング2位に相当する大記録です。
また、男子ハンマー投に出場した田島選手(太田中出身)は県大会に出場し、5月7日(土)から熊谷で開催される関東大会予選で、関東大会出場をかけて頑張ります。応援よろしくお願い致します。
 
 
0

花丸 合唱部、まきば園コンサート

 4月23日(土)、市内まきば園において合唱部コンサートが行われました。
 当日は、多くの人が食堂に集まってくださいました。コンサートのはじめに行田市長様の御挨拶を頂きました。
 コンサートは、本校の校歌から始まり、福島県南相馬市立小高中学校卒業生の曲「群青」の合唱となりました。
 次に、忍の行田の昔ばなし語り部の会の「紅津子千古の恋」の朗読、田代様が作詞した「紅津子千古の恋」を合唱しました。しっとりとした朗読と、物悲しい歌の響きに会場中が引き込まれました。
 最後に誰もが知っている「花は咲く」を全員で合唱しました。
 コンサートの最後には、作詞をしてくださった田代様に御挨拶をいただきました。

 
 
 
0

学校 平成28年度離任式が行われました

 4月22日(金)、平成28年度当初の人事で転退職された先生方の離任式が行われました。当日は、お忙しいにも関わらず7名の先生に来校していただきました。
 始めに校長より、7名の先生方を紹介していただきました。次に一人ひとりの先生から御挨拶を頂きました。生徒たちが先生を囲む場面もあり、短い時間でしたがなごりを惜しんでいました。
 転退職された先生方、長い間お世話になりました。



0

学校 PTA総務委員会総務準備会議が行われました

 4月21日(木)18時より、本校西会議室で第1回PTA総務委員会総務準備会議が行われました。
 この会議は、新年度になり、新しい役員を交えた初顔合わせの会議です。5月14日(土)に行われるPTA・後援会総会の進行や係分担など細かく打ち合わせを行いました。 


  
0

学校 学級担任との面談が行われています。

 4月15日(金)から21日(木)まで、面談週間として学級担任との面談が行われています。
 昼休みや放課後を利用して担任との面談している姿が教室や職員室で見られました。
 生徒は進路や勉強のこと部活動など学級担任に相談していました。


0

NEW 学校ホームページの新機能の紹介

 学校ホームページに掲載された過去の記事の中でもう一度見たいという問い合わせがあります。その場合は検索機能を使うと目的の記事を簡単に探すことができます。
メニューの中の「学校概要」→「検索」から検索のページを表示されます。
関係するキーワードを入力すると記事を探すことができます。ぜひ御利用下さい。




0

本校施設の紹介「ヘリサイン」

 ヘリサインとは、施設の屋上などに施設名や番号を明記し、災害時、緊急時の際、ヘリコプターの着陸の目印となるものです。
 普段直接目にすることはありませんが、本校にはヘリサインがあります。災害時などに、迅速な救護活動の助けとなる施設です。上空からも本校の位置を確認することができます。Googleマップの航空写真からも見ることができます。



0

お知らせ 工業科集会が行われました

 4月13日(水)、工業科集会が行われました。工業科では年度の初めに工業科集会を行っています。ここでは、電気システム科、情報メディア科、ものづくり科の3学科の全生徒が集まり、工業科の生徒としての心構えについての講話を聞きます。
 副校長、代表科長の講話の後、授業を受ける時の態度や、決まりを守ることが安全教育につながることなどについて工業科の先生から話しがありました。最後に全員で校歌を合唱し、大きな声が体育館中に響き渡りました。




 
0

新入生部活動見学が行われました

4月12日(水)5・6時限、部活動見学が行われました。
校内は新入生を勧誘する声であふれていました。
新入生は、入部を考えている部活動を見学しながら、先輩たちの話を熱心に聞いていました。進修館高校は部活動も活発です。

 
サッカー部             吹奏楽部
  
吹奏楽部        バレーボール女子
 
バドミントン部            卓球部
 
バスケットボール部                柔道部
 
剣道部                バレーボール部
 
野球部            ラグビー部
 
弓道部         陸上競技部
 
硬式テニス部         空手道部

その他にも多数の部活動が活発に行われています。

0

壮行会 機械研究部 ベトナム大会へ出陣!

 機械研究部 ベトナム大会出場 おめでとう!!
 HONDAエコマイレッジチャレンジ ベトナム大会へ
向けて出発します。
 日本代表としては進修館高等学校の1校のみです。


ベトナムへ行く、選抜メンバー4名
右から
キャプテン  :星野 陽介 (行田・忍中出身)
副キャプテン:村社 樹    (行田・太田中出身)
メカニック  :田口 友陽 (行田・埼玉中出身)
ドライバー  :酒井 里奈 (白岡・篠津中出身)


「進修館(日本)の技術力の高さを、海外で証明したい。」
と、ものづくり科教員 田中一朗監督。


キャプテンは、全校生徒・職員から祝福と激励をもらい、
ベトナムでの意気込みを語りました。
0

対面式

進修館高校のページへようこそ!
本日、対面式が行われました。
新入生代表が2・3年生に対し、「誓いのことば」をのべ、
あたたかく迎え入れられました。

0

お知らせ 平成28年度入学式が行われました。

 4月8日(金) 321名の新入生を迎えて、「平成28年度入学式」が挙行されました。春らしい好天に恵まれ、多くの御来賓と保護者の皆様が出席され、盛大な式典となりました。
 学校長の式辞の中に「旬」という話がありました。高校生の時期は何を行うにも最も良い「旬」の時期であり、勉学に部活動に励んでほしいと、期待を込めて話されました。
 新入生を代表して普通科高栁さんから、真摯で力強い「誓いのことば」がありました。
 最後に、合唱部と生徒会が加わり、校歌を合唱しました。


校長式辞


新入生誓いのことば


合唱部・生徒会も参加し校歌の合唱
0

学校 平成28年度新任式・1学期始業式が行われました

平成28年度当初、新しく本校にお迎えした25人の先生方を紹介する「新任式」が行われました。
 始めに校長先生より、お迎えした先生方一人一人の紹介がありました。最後に新転任者を代表して、副校長より挨拶がありました。

 

「新任式」に引き続き、「平成28年度第1学期始業式」が執り行われました。校長講話では以下の3点についての話がありました。
 1 授業心得をしっかり守り、授業を大切にしてほしい。
 2 社会人として必要な生活態度を身に着けてほしい。
 3 「ウサギとカメ」の話を例にあげ、しっかりとした目標を持っていほしい。

最後に、全員で校歌を合唱しました。



0

お知らせ 美術系列のデザインした自動販売機が設置されました

美術系列の生徒がデザインした自動販売機が「さきたま古墳群公園」に設置されました。
この自動販売機は、地域のNPOと協力して行田市の魅力を広くPRすることを目的に設置されました。さきたま古墳公園内にある「行田はにわの館」東側に設置されています。ぜひご覧ください。



0

花丸 陸上競技部大川杯報告

 4月3日(日)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において、平成28年度最初となる第9回大川杯が行われました。
 高校女子の部に参加した総合学科3年の松井選手(中条中出身)が見事、自己ベスト46m37を投げ4位に入賞しました。参加者は、昨年度、全国大会の入賞者が出揃うとてもハイレベルな大会でした。今後の活躍に大いに期待したいと思います。
 また、一般女子の部で江原選手(筑波大)と関口選手(筑波大)の進修館高校OGの投げ合いも非常に見応えがあり、年度当初の対決は江原選手の勝利となり、関口選手は2位となりました。

 
0

新年度が始まりました

平成28年度がスタートしました。
昨年度は創立百周年記念事業があり大きな節目の年となりました。今年度は新たな進修館高等学校の幕開けの年です。
新年度の準備も着々と進んでいます。新入生を歓迎するかのように学校の桜も満開になりました。


0

花丸 第102回県北支部高等学校弓道大会報告

 3月28日(月)、熊谷市運動公園弓道場において、第102回県北支部弓道大会が行われました。
 この大会は、男女別個人戦(各自8射、四矢2回立射、三人立ち、三射場)で優勝決定は射詰、その他の順位決定は遠近競射で行われました。
 団体1位、個人10位までが表彰されますが、本大会では、男子では8射5中で5位に11名がいました。遠近競射おいて総合学科2年 佐藤さんが5位、情報メディア科2年 野澤さんが7位に入賞しました。また、女子では8射5中で3位に8名がいました。3位との僅差ではありましたが部長の総合学科2年 久保下さんが4位に入賞しました。おめでとうございます。

 
0

花丸 女子ハンマー投げ高校生記録を樹立!

平成27年3月26日(土)第5回順天堂大学陸上競技会において、関口清乃選手(行田中出身)が5投目に56m84を投げ、従来、進修館高校OGの勝山眸美選手がもっていた高校生記録(56m46)を38cm更新しました。おめでとうございます。

0

花丸 機械研究部ベトナム大会へ出場!

 本校機械研究部は、全国で1校Hondaエコマイレッジベトナム大会に特別に招待されていましたが、この度、埼玉県の承認も得られ正式に参加することになりました。
 3月26日(土)には保護者会を開催し、株式会社ホンダ様、Hondaエコマイレッジ全国大会事務局様に参加いただき、渡航日程や大会概要について説明していただきました。保護者の皆様からは色々な質問とともに、子供達の成長を期待する声が多数寄せられました。
 29日から車両の運搬も始まります。日本の代表として日本の高い技術を世界に広めてまいります。応援よろしくお願いします。

「Hondaエコマイレッジチャレンジ2016第7回ベトナム大会」

1 会場 ベトナム国際コンベンションセンター
2 日程 4/16(土)練習走行
      4/17(日)決勝走行


保護者会の様子
0

ブラジルから本校家庭クラブにお礼の手紙が届きました

埼玉県高等学校家庭クラブ連盟のブラジルの教育支援活動の一環として、本校家庭クラブも募金活動に協力しました。集まったお金をもとに、扇風機とプロジェクターをブラジルに送りました。
3月25日(金)、総合教育センターの所長様を通じ、ブラジルからのお礼の手紙を受け取りました。また、お礼の手紙と合わせて記念品の置物もいただきました。


平川校長(左)と内田所長(右)


お礼の手紙と記念品
0

3学期 終業式

3月24日(木)、平成27年度 第3学期終業式を行いました。
今年度最後の全校集会。生徒は、いつも以上に真剣に校長先生の話を聞きました。

校長講話
 4月からは1年生が入学します。新2年生、新3年生となる生徒は、1年生が目標とする先輩になってもらいたい。学校をリードしてもらいたい。
 次年度をどのように過ごすか。昨年と同じことの繰り返しではなく、しっかりと目標を立てて心を、体を、能力を、資質を確実に高めて成長させる1年にしてもらいたい。

生徒のみなさん、校長先生の言葉をしっかり受けとめ新学年も頑張りましょう。
 
     
0

2年生 合格体験談を聴く会

年度、2年生は進路を決定する学年になります。そのため、進路選択の一助とするために、3月23日(水)に24名の卒業生を招き、「合格体験(どのようにして進路を決定することができたか)」を話してもらいました。
 2年生は、卒業生が話す合格体験談に耳を傾け、今後進路決定までに取り組んでおくこと等を再確認しました。

がんばれ進修館生!

     
 
0

1年生 進路ワークショップ

 3月22日(火)、1年生は進路選びの一助として「進路ワークスショップ」を行いました。
 ワークショップの内容は、大きく分けて2つあります。一つ目は、ゲーム形式を取り入れて、将来、社会人に必要なコミュニケーション能力の必要性を理解するもの。もう一つは大学、専門学校の先生や企業の方にお越しいただき、それぞれの進路の違いや特徴、進路選び等についての講演です。
 生徒は、将来の進路選択に向け、今後の高校生活の過ごし方を見つめ直す機会となりました。
 
   
0

花丸 島田穣先生「雲上の富士」写真展が開催されています

 本校写真部顧問島田穣先生の写真展が熊谷市にある八木橋百貨店で開催されています。
 南アルプス等の山々から撮影した「雲上の富士」は、麓からでは決して見ることのできないものです。自然をねじ伏せるのでなく、ありのままを受け入れる。謙虚で自然への畏敬の気持ちが感じられる作品ばかりです。是非ご覧ください。
  1. 開催場所 八木橋百貨店 8階オープンギャラリー熊谷
  2. 開催期間 3月17日(木)~22日(火)最終日は16時まで


0

入学許可候補者説明会

 3月18日(金)、平成28年度入学許可候補者説明会を行いました。

 3年間の高校生活が間もなくスタートします。
 来年度の新入生の3年間も充実した価値ある日々となるようお祈りしています。学校でも精一杯支援いたします。保護者の皆様、御協力をお願いいたします。

  
       正門では、生徒が部活動紹介を行いました               

0

ものづくり科の生徒 受験者全員が技能士に!

ものづくり科の生徒 技能検定に52名合格!!

 ものづくり科の生徒52名(3年生1名、2年生35名、1年生16名)が、国家試験技能検定3級機械検査の試験を受け、みごと全員が合格しました。
 この検定は、ノギス、マイクロメータ、シリンダゲージ等の精密測定機器の取り扱いが正しく行えるか、また各測定機器についての知識が正しく身についているかが問われる試験です。実技試験と筆記試験のどちらにも合格しなければならない難易度の高い試験です。
 生徒は、早朝や放課後の毎日の講習会に出席し、昼休みの時間も実技試験に向けて自主練習を行い頑張ってきました。

ものづくり科のみなさん 合格おめでとう!!

                   
0

祝 東京藝術大学 合格!

祝 東京藝術大学 合格!

 本校の総合学科美術系列の卒業生が、このたび東京藝術大学(絵画科油絵専攻)の入学試験に合格しました。
 東京藝術大学は、藝術系大学ではもちろん日本最高峰の大学です。本校で学んだことを基礎として、卒業後、さらに実力を磨き今年度の栄冠となりました。
 おめでとうございます。
0

技能士誕生

平成27年度後期技能検定試験合格者が発表されました。

電気システム科 3年生 蓮沼 君(行田西中学校出身) が三級技能検定試験 電気機器組立て(シーケンス制御作業)に合格しました。

本校で初めての三級電気機器組立て技能士の誕生です。

 電気機器組立(シーケンス制御作業)の試験は指示された使用に基づき配線作業を行い、回路を完成させた後、プログラマブルコントローラー(PC)にプログラムを入力し作動させることができるかを問われる試験です。


コツコツと努力をした結果が実りました。卒業後は仕事に生かして頑張ってほしいです。

0

第11回卒業証書授与式

 第11回卒業証書授与式


 3月11日(金)午前10時から、第11回卒業証書授与式を挙行しました。
 厳粛な雰囲気の中、たくさんの来賓の方々や保護者の皆さまを迎え、式はつつがなく終了いたしました。
 卒業生は、3年間の思い出を胸に、新たな道へ進みます。
 退場の場面では、吹奏楽部の演奏で卒業生の門出を祝いました。

  
0

入学許可候補者発表

入学許可候補者発表

 本日午前9時に、平成28年度入学許可候補者を発表しました。
 合格者の受検番号が掲示されると、歓声が上がり、喜ぶ受検生や記念に写真を撮る受検生の姿も見られました。
 この感激を忘れず、4月からの進修館での高校生活に臨んでください。

 おめでとうございます。

    
0

晴れ 学校から見える景色

 冬になると空気が澄み、学校の校舎の4階からは雪をかぶった北の山々の雄大な景色が美しく見えます。東側から男体山、赤城山、谷川、榛名山まで美しい稜線が続いています。ぜひご覧ください。


男体山



赤城山



榛名山・谷川



0

すごい施設② ものづくり科 自動車整備工場

すごい施設② ものづくり科 自動車整備工場

 自動車整備工場を紹介します。
 ものづくり科では、3年生で自動車の整備実習を行います。
 何と、自動車整備士の国家資格を持つ外部講師が毎週整備技術を指導します。
 本校では、自動車を持ち上げるリフト、タイヤチェンジャー(タイヤとホイールの脱着)、ホイールバランサー(タイヤが回転した時のバランスを測定)、光軸計(ライトの光を測定)等の設備が整っています。

   
            二柱リフト          タイヤチェンジャー、ホイールバランサ


 
0

すごい施設① 陸上競技部ゲージネット

特集 施設がすごいぞ進修館①

 進修館高校では、陸上競技部のハンマー投げ専用のフィールドに、ゲージネットを設置しています。
 このゲージは、万が一、ハンマー投げが失敗した時に、ハンマーが外に飛び出さないようにするためのものです。なんと全国大会でも使用できる規格です。
 このような立派なゲージを、高校で設置しているのはとても珍しく、恵まれた環境で練習ができます。

 本校の陸上競技部は、女子ハンマー投の全国大会で、2年連続日本一の記録を保有しています。

 頑張れ陸上部! 陸上、投てきの進修館!

 
0

受検生のみなさん お疲れ様でした

受検生のみなさん お疲れ様でした

本日の学力検査はお疲れ様でした。
実力が発揮されたことを祈ります。

明日、面接を受ける受検生(事前に面接を受けるように連絡をした受検生)は、もう一度、時間と場所を確認して集合してください。
時間に余裕を持ち、交通事故に注意して来てください。

集合時間 午前9時15分まで
集合場所 進修館高校 西校舎1階第1課研室
       ※正門から入って右に進んでください。
         誘導の教員がいますので安心してください。

がんばれ受検生! 応援しています!
0

受検生のみなさんへ

受検生のみなさんへ

学力検査会場へは、慌てずに向かってください。

進修館高校では、正門から集合場所の西体育館まで、誘導の先生がいます。
体育館内にも案内の先生がいますので、安心してください。
ここをクリックしてください。正門から体育館までのルートがわかります。

学力検査も落ち着いて、最後まで頑張ってください。

職員一同、応援しています。

がんばれ受検生!!

0

がんばれ受検生!!

がんばれ受検生!!

 受検生のみなさん、明後日は学力検査です。
 睡眠時間の確保も大切ですよ。体調管理も含めて準備をしてください。
 
 「高校入試」のページに、学力検査集合場所までの案内を掲載しています。一度、確認してくださいね。
 
 
がんばれ受検生!   応援しています!


0

2年生 主権者教育

 2月26日(金)、行田市選挙管理委員会 書記次長の上野 様を講師としてお迎えし、2年生を対象とした主権者教育を行いました。
 公職選挙法が改正され、18歳に選挙権が引き下げられたことを受け、生徒が有権者になるにあたって、「選挙とは何か」「どのように投票するのか」など、知っておかなければならない大切なことを学びました。

          
0

山岳部 新人大会


山岳部が登山専門部新人大会に参加し、和かんやスキーを使っての雪上訓練や雪洞を掘って雪上生活の訓練をしました。
天候があまり良くなく計画通りには進みませんでしたが、雪山でのテント生活、雪洞の制作等良い経験が出来ました。

雪の上にテントを張ります。

雪洞を掘りました。 

3人ぐらい寝られるスペースが出来ました。
ブルーのシートを掛けたので全体が青くなっています。
0

がんばれ受検生!!

がんばれ受検生!!

 受検生のみなさん、勉強は進んでいますか。
 試験直前は、誰もが不安な気持ちになるものですが、自分を信じて頑張ってください。
 
 今まで頑張ってきたことが発揮できるよう、体調管理も含めて準備をしてくださいね。
 皆さんのまわりに、応援している人たちが、たくさんいることを忘れないでください。

 「高校入試」のページに、学力検査集合場所までの案内を掲載しています。
 
 
がんばれ受検生!   応援しています!



がんばれ受検生!!(進修館高校教員)
0

花丸 第三者評価で本校の取組が「優れた取組・工夫」であると評価されました

平成27年度、県教育委員会が委嘱する学校評価委員(外部有識者)による第三者評価が行われ、本校の取組が「優れた取組・工夫」と評価されました。その取組・工夫の内容は、下のURLから閲覧できます。

取組状況調査報告
 (https://www.pref.saitama.lg.jp/f2207/gakkou-hyouka/gakkouhyouka-
tyousahoukokusho27.html)


調査報告書より優れた取組・工夫について
(https://www.pref.saitama.lg.jp/f2207/gakkou-hyouka/documents/suguretatorikumi27.pdf)
0

特集 学校行事!!

特集! 学校行事

 進修館は、学校行事を大切にしています。
  「躍動」、「活気」、「活躍」
約1,000人の生徒が、一つになる大切な「学び」の場です。

体育祭(熊谷陸上競技場を1日借りて行います)
   

   

文化祭
   

   

持久走大会(こちらも熊谷陸上競技場を1日借りて行います)
  

  

修学旅行(今年度は沖縄県 民泊)
※旅行方面は、毎年異なります。一昨年度は北部地区初の海外(台湾)でした。
   

   

 
0

ものづくり科の生徒 技能五輪候補選手に!!

ものづくり科の生徒
技能五輪候補選手に!!


 ものづくり科3年生 太田 匠 さん(行田市立埼玉中学校出身)は、4月から大手自動車製造会社に勤務する予定です。また、太田さんは、すでに実力が高く評価され、会社の代表として技能五輪候補選手(技能を競うオリンピック)として出場することも内定しています。
 太田さんは在学中に、旋盤作業(金属を削る工作機械の作業)の埼玉県大会で優勝し、全国大会に出場した生徒です。今回、技能五輪候補選手に抜擢された種目は自動車板金部門です。旋盤の技術とともに、ものづくり科で学んだ技術が認められました。本校出身の先輩に継ぐ快挙です。

 いかがですか?
 あなたも進修館高校のものづくり科で学び、確かな技術を身に付けませんか?



0

こんな学校は他にはありません

特集 「こんな学校、他にはありません」

 ここ数年、たくさんの中学校からお誘いただき、中学生に本校の概要説明をする機会があります。その都度、中学生のみなさんに「進修館高に対して、どのようなイメージを持っていますか?」と質問すると、一番多い回答が「楽しそう」です。進修館高校には、たくさんの特色があるからでしょうか。

例えば・・・・・・
①工業科では、今年度、埼玉県大会の3大会(ロボットコンテストエコカーコンテスト旋盤技能コンテスト)をすべて優勝しています。しっかりとした高い技術が学べる進修館なのです。
 更にものづくり科の生徒は、学んだ技術が認められ有名自動車メーカーの富士重工業(株)にほぼ毎年採用されています。そして会社を代表する技能五輪選手(技術を競うオリンピック選手)として4名が選ばれています
 電気システム科の生徒は、第1種電気工事士6名も合格、第2種電気工事士26名も合格しています。資格取得に強い電気システム科なのです。

普通科、総合学科に在籍しながら、工業3科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)の生徒が取得するほとんどの資格を手にすることもできます。(朝の講習会、放課後の講習会で専門性を身に付けてもらいます)
電気工事士、フォークリフト運転技能士、溶接技能士等の資格取得 などなど

部活動も活発で充実しています。
 運動部は20団体。文化部は14団体。合計34団体から選べます。中にはダンス部(チアリーダー部門、ダンス部門があります)もあります。
 陸上競技部女子ハンマー投げ全国優勝、国際美術展では外務大臣賞受賞、高校生美術展教育長賞受賞 などなど

進修館のたくさんの「楽しそう」が載せきれません。
こんな学校、他にはありません。


0