日々の出来事

日々の出来事

理科・実験 第13回 化学実験

9月9日(月)台風一過、フェーン現象か?外は熱風が吹き荒れます。暑い中、生徒達は懸命に、13回目の化学実験を行いました。今回はニトロベンゼンからアニリンを合成する実験、アニリンの性質を調べる実験でした。4枚目の写真のように、アニリンはさらし粉で紫色の呈色反応を示します。
 
 
0

出張・旅行 PTA登校指導

9月2日(月)から6日(金)までの5日間、朝の登校時にPTAによる登校指導を実施しました。毎日、保護者・後援会役員など10名前後と、生徒指導部・渉外部の教員、管理職などが校門や近くの交差点に立ち、登校してくる生徒に交通安全を呼びかけました。
 
0

台風のため、9月9日(月)の始業は1時間遅らせます

台風の影響により、9月9日(月)の始業は1時間遅らせます。授業は、40分×6時間授業の予定です。
登校については、気象・交通情報に注意し、安全第一で行動してください。

9月8日18:50現在

進修館高校 緊急情報サイト
https://sites.google.com/a/shinsyukan-h.spec.ed.jp/info/
0

「本」について学びました

9月7日(土)行田市教育文化センター「みらい」で開催された 忍郷友会 読書推進実行委員会 主催「第17回 講演会」に生徒が参加しました。講師の大井むつみ先生の「子どもと本をより良く結びつけるために」というお話を聴かせていただき、生徒それぞれが「本」について考えるよい機会となりました。
  
0

いきいき茨城ゆめ国体出場!!

陸上競技部の情報メディア科3年生 岡田選手(北川辺中出身)が、令和元年度「いきいき茨城ゆめ国体」少年A男子ハンマー投種目の埼玉県代表選手になりました。
10月4日(金)~8日(火)に開催される茨城国体に向けて精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

0

陸上競技部近況報告

関東選手権大会・全国選抜出場!!

8月23日~25日の3日間、群馬県 正田醤油スタジアム陸上競技場にて開催された関東陸上競技選手権大会において、男子ハンマー投に3年生の岡田選手(北川辺中出身)、男子円盤投に3年生の大塚選手(菖蒲南中出身)が出場しました。一般、大学生との試合でしたが、両名とも予選敗退となりました。
また、8月31日(土)第7回全国選抜陸上競技大会に大塚選手が男子砲丸投回転投げ部門に出場しました。健闘むなしく、予選敗退となりました。進修館高校は過去、全国選抜大会で女子ハンマー投三連覇を果たしています。
秋のシーズンに向けて頑張っていきます。今後も応援よろしくお願いいたします。
 
0

映画「のぼうの城」視聴

本日の総合的な探究の時間「行田學」は、行田を舞台とした映画「のぼうの城」を視聴し、考えを整理するワークシートに取り組みました。1回の授業だけでは視聴し終わらないため、次回も引き続き取り組んでいきます。
  
0

キャリアロボット11年連続全国大会出場

8月29日(木)第20回 埼玉県高校生ロボットコンテストが鴻巣市の会場で開催されました。
本校は、キャリアロボット部門で優勝、三連覇を達成、11年連続全国大会出場を果たしました。
大会の様子は、9月10日(火)テレビ埼玉の夕方の情報番組「マチコミ」で放映される予定です。
  
  

0

学校説明会を開催しました

本日、午前に第2回、午後に第3回の学校説明会を開催しました。御参加の皆様、ありがとうございました。
次回、第4回は10月27日(日)となります。申込み受付開始は開催の1か月前を予定しております。
  
0

南部九州総体2019 全国高校総体陸上競技大会

8月4日(日)~8日(木)沖縄県 タピック県総ひやごんスタジアムにて開催された、令和最初の全国高校総体陸上競技大会に出場しました。本校からは、男子ハンマー投に情報メディア科3年 岡田選手(北川辺中出身)、男子円盤投に大塚選手(菖蒲南中出身)が出場しました。両選手は男子砲丸投にも出場しました。女子ハンマー投には総合学科3年 中田選手(秩父一中出身)が出場しました。台風の影響で荒天の中、精一杯頑張りましたが、残念ながら予選敗退となりました。来年もインターハイに出場できるよう頑張ります。今後も応援よろしくお願いいたします。
 

0

アーク溶接特別教育講習会申込者の皆さんへ

アーク溶接講習会に申し込んだ生徒は、下記の内容を確認の上、講習会を欠席しないようにしてください。
 1 講習日 : 8月10日(土)、11(日)、12日(月) 3日間出席のこと
 2 集合時間 : 8:20集合 (8:40~17:20)

 3 講習場所 :
 (座学) 進修館高校 東2号館4階 東視聴覚室
 (実技) 進修館高校 東2号館から東3号館への1階連絡通路付近
 4 講習会問合せ先 : 一般財団法人 労働安全衛生管理協会 048-885-7773
 
【注意事項】
 ・ 実技実習の時は、作業着又はジャージを持参してください。
 ・ 酷暑が予想されています。各自、水分を準備するようにしてください。
 ・ 1時間でも講習を怠った場合、資格が取得できません。代金の返金もありません。
 ・ 昼食を各自、持参してください。
 
 * 詳細は、申込時に配付されたプリントを参照してください。
 * 当日は、学校及び労働安全衛生管理協会への電話連絡はできません。

0

第24回工業科生徒学習セミナー

7月31日から8月2日までの3日間、日本工業大学にて第24回工業科生徒学習セミナーが開催され、本校から1名の生徒が参加しました。このセミナーは、進学を希望している県内の工業高校生を対象にした学習会で、埼玉県工業高等学校長会が主催しています。 数学と英語の基礎力定着をテーマに、日本工業大学の先生方から御指導いただきました。
  

0

美術系進学希望者対象のデッサン補講

恒例の美術科デッサン補講を7月17日から26日までの土日を除く期間で実施しました。会場は、本校のデザイン室で、ここにはエアコンの設備があり、涼しい環境で落ち着いてデッサンに取り組むことができます。参加者は24名で、中心は1・2年生です。内容は、経験に合わせたモチーフを選択しての静物デッサンです。日頃から指導している美術教諭5名に加え、美術系の大学に進学した卒業生が指導に来てくれて、内容豊かに実施できました。充実した作品に仕上がりましたので、その一部をご覧ください。冬休みは「油彩による静物画」を実施する予定です。
  
  
 

0

北部地区県立高校進学フェア

 7月27日(土)及び28日(日)の2日間、熊谷八木橋百貨店にて「北部地区県立高校進学フェア」を下記のとおり開催いたします。本校の説明ブースも出展します。
 なお、天気予報によりますと、27日(土)から28日(日)にかけては、本日(26日)発生した台風6号の動向次第で荒れた天気や大雨となるおそれがあります。お越しの際は十分ご留意ください。

               記

【日時】  7月27日(土)10時 から 17時 まで (入場は 16時30分 まで)
      7月28日(日)10時 から 17時 まで (入場は 16時30分 まで)

【会場】  熊谷八木橋百貨店 8階 カトレアホール
0

夏合宿

7月20日~22日、毎年恒例、進修館高校男女バドミントン部と鴻巣女子高校バドミントン部の合同夏合宿で大滝げんきプラザへ行ってきました。
昨年度と異なりかなり涼しく、トレーニングやバドミントンをするのに最適な環境で合宿を行うことが出来ました。
来る新人大会に向け男子バドミントン部の夏が始まりました!新人大会で良い結果が残せるよう残りの夏休みも精一杯頑張っていきますので引き続き応援よろしくお願いします!
 
 

0

彩の国進学フェアに御来場ありがとうございました

さいたまスーパーアリーナにて開催されました「彩の国進学フェア」に多くの皆様に御来場いただきました。
ありがとうございました。
  


下記の2日間、熊谷八木橋百貨店にて「北部地区県立高校進学フェア」が開催されます。
【日時】
 7月27日(土)10時 から 17時 まで (入場は 16時30分 まで)
 7月28日(日)10時 から 17時 まで (入場は 16時30分 まで)
【会場】
 熊谷八木橋百貨店 8階 カトレアホール
0

表彰式・壮行会を行いました

本日、表彰式を行い、下記について表彰しました。多くの生徒が活躍し、多くの表彰がありました。
 
【陸上競技部】
 (学校総合体育大会 埼玉県大会) 男子ハンマー投げ 1位, 男子砲丸投げ 1位, 2位, 男子円盤投げ 1位, 2位, 女子ハンマー投げ 1位, 2位, 女子砲丸投げ 5位, 6位, 7位, 女子円盤投げ 4位, 男子総合 6位, 女子総合 5位
 (学校総合体育大会 北部地区予選) 女子フィールド 1位
 (関東 陸上競技大会) 男子ハンマー投げ 1位, 男子円盤投げ 2位, 男子砲丸投げ 2位, 3位, 女子ハンマー投げ 3位, 男子総合 4位
 (埼玉県 選手権大会) 男子ハンマー投げ 2位, 男子円盤投げ 6位, 女子ハンマー投げ 7位

【柔道部】
 (春季北部地区 高等学校 柔道大会) 男子団体試合 準優勝
 (関東高等学校 柔道大会 埼玉県予選会) 男子団体戦 5位
【硬式テニス部】
 (第38回 行田市会長杯争奪テニス大会) 女子シングルス 1位, 2位
  
【写真部】
 (埼玉県高等学校 写真連盟 写真展) 優秀賞 3名, 奨励賞 2名
【情報メディア科】
 (情報処理技術者試験) ITパスポート試験 2名
【機械研究部】
 (Honda エコマイレッジ チャレンジ 2019 第11回 もてぎ大会) 準優勝
  
 
表彰式の後、陸上競技部の南部九州総体2019出場に向けた壮行会を行い、全校で激励しました。
  

0

理科・実験 生物基礎、第4回実験 DNA抽出

7月17日(水)本日は夏休み前の最後の授業日でした。1年生必修の生物基礎の授業で、実験を実施しました。今回は、DNAを抽出して、観察しました。冷凍させたブロッコリー(花芽部分)をすりつぶし、合成洗剤を加えて細胞壁とタンパク質を分解し、DNAを細胞外に出しました。冷却したエタノール中にDNAを析出させると、真っ白の綿のような物体が現れました。それをすくいとり、酢酸オルセインで染色しました。かなりうまくいって生徒たちは大喜びでした。
 
 
0

全国高校総体等埼玉県選手団結団式に参加しました

埼玉会館で開催された南部九州総体2019結団式に参加しました。陸上競技は、8月2日(水)沖縄県タピック県総ひやごんスタジアムにて開催されます。本校からは、男子ハンマー投・砲丸投に岡田君(北川辺中出身)、円盤投・ハンマー投に大塚君(菖蒲南中出身)、女子ハンマー投に中田さん(秩父一中出身)が埼玉県代表として出場します。精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

0

7月に開催される進学フェアのお知らせ

さいたまスーパーアリーナにて開催される「彩の国進学フェア」に参加します。(外部サイトの記事
【日時】
 7月20日(土)10時 から 17時 まで (入場は 16時30分 まで)
 7月21日(日)9時30分 から 16時30分 まで (入場は 16時 まで)


熊谷八木橋百貨店にて「北部地区県立高校進学フェア」が開催されます。
【日時】
 7月27日(土)10時 から 17時 まで (入場は 16時30分 まで)
 7月28日(日)10時 から 17時 まで (入場は 16時30分 まで)
【会場】
 熊谷八木橋百貨店 8階 カトレアホール

0

理科・実験 第10回化学実験、フェノール

7月10日(水)化学(4単位)の授業で、10回目の実験を行いました。今回はフェノール類の性質についてです。フェノール類(ベンゼン環に水酸基が付いている化合物)特有の化学反応を実施しました。塩化鉄を入れると紫色になります。また、極めて弱い酸ですので、中和反応や遊離の様子を観察しました。フェノールやクレゾールは毒性がありますので、指導者3名で注意をして進めています。生徒は無闇に薬品を怖がらなくなりました。本日の化合物も臭かったはずですが、生徒は文句を言ったりせずにしっかり取り組んでいます。
 
 
0

クッキーにプリントするイラストをデザインしました

地域との連携の一環として、行田市内のシャロン洋菓子店さんとのコラボレーションで、総合学科 美術系列の生徒が描いた古代蓮をテーマにしたデザインをクッキーにプリントしていただいています。この取組は、本日の埼玉新聞にも記事を掲載していただきました。
  

  

0

県チャンピオン来校

昨年度の行田市民大会1部で優勝した髙橋さん親子が本日の男子バドミントン部の練習にコーチとして参加してくださりました。息子の栄希さんは埼玉県総合大会で二度の優勝経験を持つバドミントンプレイヤーで、ご指導していただいた上に、試合相手にもなっていただき、部員たちに大きな刺激を与えてくれました。髙橋さん親子をはじめ、外部指導者の方々やOBにご支援・ご指導いただきながら、男子バドミントン部一同8月に行われる新人大会に向け日々の練習に精進しています。引き続き応援よろしくお願いいたします。

0

ときめきレインボーフェスティバルでダンス部がパフォーマンスしました

本日、行田市産業文化会館で開催されている「第22回 ときめきレインボーフェスティバル」にて、本校ダンス部がパフォーマンスを披露しました。今回、行田市の市制施行70周年記念事業特別プログラムとして、フェスティバルのオープニングを務めさせていただきました。力強く華やかなパフォーマンスで、フェスティバルに花を添えることができました。
  
  
0

熊谷ラグビー場でダンス部がパフォーマンスを披露しました

7月6日(土)熊谷ラグビー場で開催された「ジャパンラグビー トップリーグカップ2019」の1試合目のハーフタイム及び1試合目と2試合目との間に、本校ダンス部がパフォーマンスを披露しました。
熊谷ラグビー場でのパフォーマンスは、昨年10月の熊谷ラグビー場「こけら落とし」記念試合、今年6月の第27回 埼玉ラグビーフェスティバル「ラグビー応援LIVEステージ」につづき3回目となりました。

0

理科・実験 生物、アルコール発酵の実験

7月1日(月)生物(4単位)の実験「アルコール発酵」
酵母を使ってブドウ糖(グルコース)を分解する反応を扱いました。キューネ発酵管を使って、温度の異なるブドウ糖溶液(事前煮沸済み)に対して、酵母を入れて様子を観察しました。気体が発生したところで水酸化ナトリウムを投入、また、反応後のブドウ糖溶液にヨウ素液を入れての反応、と生成物の同定を行いました。生徒は、「キューネ発酵管が親指に吸い付き、手を離しても落ちませんでした。」と驚いていました。
 
 
0

土曜勉強会を実施しました

来週から始まる期末考査に向けて、生徒それぞれが自主的に学習に取り組む「進修館土曜勉強会」を実施しました。今年度の第2回目となる勉強会には、前回に引き続き100名を超える生徒が参加しました。
  
  
0

理科・実験 化学基礎、電子の実験

6月28日(金)化学基礎 実験第7弾「電子の性質、電子殻の実験」を実施しました。電子は肉眼で見ることができます。それは、飛んでいる電子の光跡を観察したり、真空管中で羽根車に電子を衝突させて質量があることを確認することができるだけです。また、分光器を使い、太陽光・蛍光灯・水素管・ヘリウム管・ナトリウム灯のスペクトルを観察しました。写真は工業科の生徒たちで、たいへん興味深そうな様子でした。次回は実験結果から考察をして、そこから分かる事実について皆で一緒に考えます。
 
 
0

理科・実験 化学実験、本日はベンゼンの反応

6月27日(木)少し蒸し暑い化学室で、本日はベンゼンの性質について学びました。授業は4単位化学で、本年度第9回目の生徒実験になります。今回はベンゼンの置換反応と燃焼特性についてです。置換反応はスルホン化、ハロゲン化、ニトロ化を実施しました。白い結晶が生成されたり、杏仁豆腐のあの匂いが嗅げたりと今回も生徒にはエキサイティングな経験になりました。特に濃硫酸、濃硝酸を使いましたので、生徒はいつもにも増して慎重な面持ちで実験に臨みました。
次回の授業は実験結果の考察です。そして来週は、期末考査が待っています。やる気にあふれた生徒たちの今後がとても楽しみです。
 
 
0

関東選手権大会 出場

6月21日~23日の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された第74回埼玉県選手権大会において、総合学科3年 大塚君(菖蒲南中出身)が一般男子円盤投で6位、情報メディア科3年 岡田君(北川辺中出身)が一般男子ハンマー投で見事2位入賞を果たし、8月23日から群馬県正田醤油スタジアムで開催される関東選手権大会出場を決めました。一般選手と同じ大会になりますが自己ベスト更新を目指し頑張ってきます。応援よろしくお願いいたします。

0

さきたま古墳群と世界遺産

総合的な探究の時間「行田學」の第4回目の講義は、前回に引き続き、行田市教育委員会から文化財保護課長にお越しいただき、「さきたま古墳群と世界遺産」というテーマで御指導をいただきました。時代とともに移り変わる地形や村についての色々な説や世界遺産についてのエピソードを紹介いただくなど、大変興味深いお話を伺うことができました。
  

0

専門高校説明会を開催しました

6月22日(土)熊谷市立文化センター文化会館にて、熊谷・深谷・行田地区の「専門高校説明会」 を開催しました。多くの皆様に御来場いただきました。ありがとうございました。
  
0

写真部 県高等学校写真展に5名入賞

6月26日(水)~30日(日)北浦和の県立近代美術館で、第38回 埼玉県高等学校写真連盟写真展が開催されます。1,000点を超える作品の中で、本校生徒5名の作品が入賞しました。
 

自由部門 優秀賞:「食い逃げ」 2年 飯田岳玖さん
自由部門 優秀賞:「脱走失敗」 1年 山崎航希さん
テーマ部門 優良賞:「解放」 2年 青野知佳さん
自由部門 奨励賞:「異世界」 2年 鈴木海由さん
自由部門 奨励賞:「いなばのリスザル」 2年 髙野悠太さん
 


 自由部門 優秀賞:「食い逃げ」 2年 飯田岳玖さん
 

 自由部門 優秀賞:「脱走失敗」 1年 山崎航希さん
 

 テーマ部門 優良賞:「解放」 2年 青野知佳さん
 

 自由部門 奨励賞:「異世界」 2年 鈴木海由さん
 

 自由部門 奨励賞:「いなばのリスザル」 2年 髙野悠太さん

0

理科・実験 化学実験、せっけん作りと性質調査

6月20日(木)6限4単位化学の授業にて8回目の実験を行いました。今回はヤシ油からせっけんを作りました。実験なので少量です。湯せんで注意深く加熱をします。飽和食塩水で塩析させ、せっけんを取り出しました。その後はせっけん水溶液の性質をpH、酸との反応、硬水中での泡立ちを調べました。pH試験をして安全は確認しているので、出来上がったせっけんで自分の手をきれいに洗っていた生徒もいました。
 
 
0

体育祭を実施しました

6月19日(水)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、第15回体育祭を実施しました。午後に雷が心配されましたが、良い天気の中で実施することができました。素晴らしい競技場で、白熱した競技が繰り広げられました。たくさんの保護者の皆様にも応援をいただきました。ありがとうございました。
  
  
  
  
0

祝 沖縄インターハイ出場!!

6月14日(金)~17日(月)の4日間、茨城県 笠松運動公園陸上競技場で開催された陸上競技関東大会において、総合学科3年 中田選手(秩父一中出身)、情報メディア科3年 岡田選手(北川辺中出身)、総合学科3年 大塚選手(菖蒲南中出身)が、8月4日(日)から沖縄県で開催される全国高校総体出場を決めました。また、総合学科2年 大沢選手(秩父一中出身)、総合1年 栗田選手(本庄南中出身)は予選落ちでした。
今後も応援よろしくお願いいたします。

【結果】

男子ハンマー投 岡田選手 1位
女子ハンマー投 中田選手 3位入賞

男子砲丸投   岡田選手 2位  

男子円盤投   大塚選手 2位

女子ハンマー投 大沢選手 予選落ち

女子砲丸投   栗田選手   〃

女子砲丸投   大沢選手   〃

女子円盤投   栗田選手   〃


北関東男子総合 28点 第4位・フィールド部門 優勝!!
 

  

0

理科・実験 化学、フェーリング反応と銀鏡反応

6月18日(月)3限 化学(3単位)の授業にて、第4回実験を行いました。化学の授業は有機化学分野から開始し、現在はアルデヒドの学習をしているところです。今回は加熱した銅線でアルコールからアルデヒドを生成する実験、アルデヒドにフェーリング反応を試みる実験、アルデヒドに銀境反応を試みる実験を行いました。フェーリング反応は酸化銅(Ⅰ)の赤沈殿ができるところですが、更に還元されて銅の金属状態が見られました。銀鏡反応は、温めない方がうまくいくので、本校では常温で行うことを基本にしています。生徒はピカピカの試験管に喜んでいる様子でした。
 
 
0

6月22日(土)専門高校説明会を開催します (再掲)

* 今週末の開催となります。
中学生と保護者、中学校の教職員の方を対象に、熊谷・深谷・行田地区の「専門高校説明会」を下記のとおり開催します。
専門高校が5校参加しますので、興味をお持ちの方は是非、御参加ください。
進修館高校は、総合学科と工業科(電気システム、情報メディア、ものづくり)があります。御参加いただき、進路選択の参考としてください。
 
1 日時 6月22日(土) 13:30 から 16:30 まで (開場・受付は13:00 から)
2 場所 熊谷市立文化センター文化会館 (熊谷駅 南口 徒歩5分)
3 参加 熊谷工業高校、熊谷農業高校、熊谷商業高校、深谷商業高校、進修館高校
4 備考 事前申込は不要です。
 
専門高校説明会ポスター.pdf
昨年度の様子
0

「田んぼアート」田植えに参加しました

6月15日(土)家庭部の生徒が、行田市の「田んぼアート」の田植えに参加しました。冷たい雨の中でしたが、元気に取り組みました。当日は取材を受け、様子はNHKのニュースで放映され、埼玉新聞、読売新聞に記事が掲載されました。1枚目の写真は、忍城おもてなし甲冑隊の皆様と記念撮影をしたところです。
  
  

0

お知らせ PTA広報委員会を実施しました

6月15日(土)PTA広報委員会の第3回会合を実施しました。21名の参加をいただき、広報誌の編集を行いました。今回は校正作業でしたが、皆さん熱心に文字とにらめっこしてくださいました。広報誌は7月に発行、1学期終業式の日、生徒を通じて配布します。お楽しみに。
 
 
0

埼玉純真短期大学の先生に御指導をいただきました

埼玉純真短期大学の先生による4回目の授業は、「科学あそびを体験しよう」というテーマで、シャボン玉づくりをとおして、好奇心を育てることや動機づけについて御指導をいただきました。生徒たちは、工夫しながら楽しく取り組みました。
  
  

0

発掘調査でわかった行田の歴史

総合的な探究の時間「行田學」の第3回目の講義は、「発掘調査でわかった行田の歴史」というテーマで、行田市教育委員会から文化財保護課長にお越しいただき、御指導をいただきました。紹介いただいた発掘場所の写真は、学校や学校の周りの身近な場所がたくさんあり、普段見ている風景が時とともに移り変わっていることを改めて感じるお話でした。
  
0

理科・実験 化学基礎、硫黄同素体

6月12日(水)化学基礎の授業で硫黄同素体の実験を実施しました。硫黄の元素記号はSで、このSはいくつかの分子構造を持ちます。構造ごとに形状が異なることから、同素体の実験として高校化学では定着しています。臭いの強い実験ですので換気に注意しながら、教員3名で指導をしております。写真の生徒たちは工業科の1年生です。
 
 
0

6月22日(土)専門高校説明会を開催します (再掲)

中学生と保護者、中学校の教職員の方を対象に、熊谷・深谷・行田地区の「専門高校説明会」を下記のとおり開催します。
専門高校が5校参加しますので、興味をお持ちの方は是非、御参加ください。
進修館高校は、総合学科と工業科(電気システム、情報メディア、ものづくり)があります。御参加いただき、進路選択の参考としてください。
 
1 日時 6月22日(土) 13:30 から 16:30 まで (開場・受付は13:00 から)
2 場所 熊谷市立文化センター文化会館 (熊谷駅 南口 徒歩5分)
3 参加 熊谷工業高校、熊谷農業高校、熊谷商業高校、深谷商業高校、進修館高校
4 備考 事前申込は不要です。
 
専門高校説明会ポスター.pdf
昨年度の様子
0

授業公開を実施しました

6月8日(土)授業公開を実施し、多くの保護者の方に授業の様子を御覧いただきました。
御参加の皆様、ありがとうございました。
* 6月10日(月)・11日(火)、本校は開校記念日振替休日となります。
  
0

理科・実験 化学基礎、抽出

6月6日(木)化学基礎の授業にて、抽出実験を行いました。化学基礎の最初の単元は、「純物質の分離精製」の内容です。本校では、蒸留、再結晶、ろ過、抽出、クロマトグラフィなどの操作を生徒実験として行っています。バーナー操作、ピペットの使い方、固定用スタンドの使い方、撹拌の仕方などの基本操作習得も目的の一つです。今回の抽出実験は、教科書にひんぱんに掲載されている「ヨウ素ヨウ化カリウム溶液からヘキサンを使って、ヨウ素を抽出する」というものです。教科書の写真だけではわからない本物を体験をさせています。透明だったヘキサンにヨウ素が溶け込んで、きれいな紫色に変わることで、生徒は感動し、分液ロートを使って、二層の溶液を二つに分ける、という技術に感心していました。
 
 
0

理科・実験 化学基礎、ペーパークロマトグラフィ

6月4日(火)化学基礎の授業でペーパークロマトグラフィの実験を実施しました。円形ろ紙の中央付近に16色の水性マジックペンでスポットを付けます。ろ紙をきれいに折って、水を溶媒として、展開しました。マジックペンの色が分かれていく様子や、きれいな模様に、生徒たちは興味深そうに観察していました。結果は色鉛筆で模写、言葉で記述となります。その後、考察はクロマトグラフィの原理について学びます。
 
 
0

熊谷ラグビー場でダンス部がパフォーマンスを披露しました

6月2日(日)熊谷ラグビー場で開催された第27回 埼玉ラグビーフェスティバルの「ラグビー応援LIVEステージ」にて、本校ダンス部が、ポップグループ「シクラメン」と一緒にパフォーマンスを披露しました。
ポップグループ「シクラメン」とのパフォーマンスも昨年10月の熊谷ラグビー場「こけら落とし」記念試合、今年1月の埼玉県庁の「仕事始めの式」につづき3回目となりました。
 
0

前期生徒総会・壮行会を実施しました

本日、生徒会による前期生徒総会を実施しました。
併せて壮行会を行い、柔道部と陸上競技部の関東大会出場に向けて全校で激励しました。
 ・柔道部 関東高等学校 柔道大会 群馬県前橋市ぐんま武道館 5月31日~6月2日
 ・陸上競技部 関東高等学校陸上競技大会 茨城県笠松運動公園陸上競技場 6月14日~17日
  
  
  

0

ものづくり科 プロフェッショナルに学ぶ

本日、ものづくり科の2年生が、株式会社SUBARUの技能五輪の講師・選手の方から直接、抜き型・旋盤・板金について御指導をいただきました。生徒たちはこの貴重な経験に、皆、真剣に取り組んでいました。ありがとうございました。
  
  
0

理科・実験 化学基礎、沈殿反応の実験

5月30日(木)3限、「化学基礎」の時間に沈殿反応の実験を実施しました。今年度6回目の実験でした。鉄イオン、銅イオン、銀イオン、塩化物イオン、ヨウ化物イオンの検出反応として、色とりどりの沈殿反応を観察しました。選択授業なので、一班に3名、合計18名の生徒と実験を行いました。指導者3名ついての実験なので、とても落ち着いた雰囲気の中でしたが、それでも生徒は起こる反応に目を輝かせ、思わず身を乗り出していました。
 
 
0

理科・実験 化学の授業ひとこま、ホルムアルデヒドの実験

5月29日(水)5限、「化学」の授業で第4回目の実験を実施しました。今回はメタナール(ホルムアルデヒド)の性質についてです。バーナーで熱した銅線をメタノールに近づけると酸化反応によりメタナールが生成されます。巻いた銅線が輝くと成功です。フェーリング反応は2+の銅イオン(深青色)が褐色沈殿の酸化銅(I)になると成功です。さらには、とてもうまく行くと銅が析出して銅鏡ができます。今回は、上手に実験をしたので、大成功したグループもありました。そして、銀鏡反応は試験管内側に銀が張り付くと成功です。生徒の真剣なまなざしと、成功のどや顔が全てを物語っています。
 
 
0

理科・実験 化学実験、炎色反応

5月29日(水)4限、「化学基礎」の授業で今年度5回目の実験を実施しました。今回は炎色反応の実験でした。ナトリウム、カリウム、リチウムなど7種類の金属イオンの飽和水溶液とエタノールを混合した後、蒸発皿上で着火しました。色とりどりの炎色反応が観察され、生徒たちからは「おー」「ほー」と自然に歓声が上がり、その美しさに思わずうっとりしている様子でした。
 
 
0

総合的な探究の時間「行田學」

 5月28日(火)7限、総合学科1年生を対象とした「総合的な探究の時間(行田學)」では、行田市郷土博物館の鈴木館長を講師としてお迎えし「『のぼうの城』と戦国時代」と題して行田に関する歴史学習を行いました。戦国時代のあらましや行田にあった忍城(映画「のぼうの城」の舞台)に関する様々なことを、とてもわかりやすく具体的に教えていただきました。
 生徒たちは今後、行田に関する学習を深め探究活動に取り組むことになりますが、そのための予備知識を着実に身に付けてくれるものと期待しています。 
 
0

技能五輪に取り組んでいます

4月5日の記事で紹介しました、卒業生の小川 力哉さんが、技能五輪への取り組みの報告に、学校を訪ねてくれました。
小川さんは、本校のものづくり科を今年3月に卒業し、株式会社SUBARUに就職、技能五輪選手選考会に合格しました。現在、技能五輪選手として本格的なトレーニングに取り組んでいます。御活躍を応援しております。
0

遠足に行ってきました

昨日で中間考査が終わり、本日は各学年で遠足を実施しました。
写真は伊香保グリーン牧場に行った1年生です。天候にも恵まれ、仲間と楽しい時間を過ごしました。
バスの乗降につきましては、近隣の皆様の御協力をいただき、ありがとうございました。
  
  
0

陸上競技部 関東大会出場

祝 陸上競技部 関東大会出場!!
 学校総合学校対抗 男子 総合6位 女子 総合5位 

 フィールド部門学校対抗 男子 優勝 女子 3位
 
令和元年5月10日(金)~14日(火)の4日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された学校総合県大会兼関東大会予選会おいて男女5名が入賞しました。

6月14日(金)から茨城県笠松運動公園陸上競技場で開催される関東大会出場を決めました。関東大会では、インターハイ出場に向けて更に努力していきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。


【成績】11種目で入賞!!

 男子ハンマー投 岡田選手3年(北川辺中出身) 第1位
 男子円盤投   大塚選手3年(菖蒲南中出身) 第1位

 男子円盤投   岡田選手3年(北川辺中出身) 第2位

 男子砲丸投   岡田選手3年(北川辺中出身) 第1位

 男子砲丸投   大塚選手3年(菖蒲南中出身) 第2位

 女子ハンマー投 大沢選手2年(秩父一中出身) 第1位

 女子ハンマー投 中田選手3年(秩父一中出身) 第2位

 女子円盤投   栗田選手1年(本庄南中出身) 第5位

 女子砲丸投   栗田選手1年(本庄南中出身) 第5位

 女子砲丸投   大沢選手2年(秩父一中出身) 第6位

 女子砲丸投   中田選手3年(秩父一中出身) 第7位
 
*男女5名で10種目の関東大会出場を決めました。
*1位~6位まで関東大会出場

0

土曜勉強会を実施しました

来週から始まる中間考査に向けて、生徒それぞれが自主的に学習に取り組む「進修館土曜勉強会」を実施しました。今年度最初となる勉強会には、100名を超える生徒が参加しました。
この勉強会では、開始前に各自が取り組みの計画を立て、そして、お互いに教えたり、教わったり、自学自習したりと、それぞれのペースで学習に取り組み、終わりには、取り組みを振り返り、次の学習につなげていきます。考査前の休日を計画的かつ集中して学習に取り組むことで、今年度の学習の良いスタートがきれることを期待しています。
  
  
  
0

6月22日(土)専門高校説明会を開催します

中学生と保護者、中学校の教職員の方を対象に、熊谷・深谷・行田地区の「専門高校説明会」を下記のとおり開催します。
専門高校が5校参加しますので、興味をお持ちの方は是非、御参加ください。
進修館高校は、総合学科と工業科(電気システム、情報メディア、ものづくり)があります。御参加いただき、進路選択の参考としてください。
 
1 日時 6月22日(土) 13:30 から 16:30 まで (開場・受付は13:00 から)
2 場所 熊谷市立文化センター文化会館 (熊谷駅 南口 徒歩5分)
3 参加 熊谷工業高校、熊谷農業高校、熊谷商業高校、深谷商業高校、進修館高校
4 備考 事前申込は不要です。
 
専門高校説明会ポスター.pdf
昨年度の様子
0

埼玉純真短期大学の先生に御指導をいただきました

高大連携の事業として、埼玉純真短期大学の先生を講師にお迎えし「子どもの発達と保育」の受講者に御指導をいただきました。本日は、赤ちゃんの成長や保育園等での実習に臨む心構えについて、絵本の読みきかせも交え、分かり易く御指導をいただきました。
  
0

PTA・後援会 総会を開催しました

5月11日(土)PTA・後援会 総会を開催し、新体制がスタートしました。1年間よろしくお願いします。
併せて、進路講演会、専門委員会を実施しました。関係の皆様、ありがとうございました。
  
0

行田の歴史を知る

行田市内唯一の県立高校である本校は、今年度から、「総合的な探究の時間」の授業において、行田の歴史、史跡、産業、文化、地理、人物等を学ぶ探究活動「行田學」に取り組んでいきます。
本日は行田市郷土博物館より講師の先生をお迎えして、「行田の歴史を知る」というテーマで御指導をいただきました。古墳・水攻め・お城・足袋、それぞれの時代の行田について分かり易くお話をいただきました。
  
0

高崎線の遅延について

5月7日(火)7:30現在
高崎線が人身事故の影響で運転を見合わせているとの情報が入っています。
高崎線で通学している生徒は、交通情報に注意して、気を付けて登校するようにしてください。
なお、駅で「遅延証明書」を受け取ってください。
0

さきたま火祭りに参加しました

5月4日(土)伝統的なお祭り「さきたま火祭り」に、チアダンス部・ダンス部・生徒会執行部の生徒が参加しました。迫力あるパフォーマンスでお祭りを盛り上げました。
  
  
  
0

さきたま史跡の博物館「火おこしに挑戦」のお手伝い

4月27日(土)さきたま史跡の博物館で開催された「さきたま古代体験 火おこしに挑戦」を家庭部の生徒がお手伝いしました。曇天のためレストハウスで開催され、風を遮りながらチャレンジしました。午後は、まが玉づくりのお手伝いをしました。地域とのふれあいを実践できました。
  
  
  
0

平成31年度 学校総合体育大会北部地区予選会

平成31年4月19日(金)~21日(日)の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された「県北学校総合体育大会陸上競技県予選会」で、男女学校対抗で男子6位、総合6位、女子フィールド部門優勝を果たしました。中でも岡田選手(情報メディア科3年 北川辺中出身)が男子ハンマー投、砲丸投で2冠を達成する活躍でした。

今後は、5月11日(土)から熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催される県大会で、関東大会出場をかけて頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

0

離任式

本日、離任式を行い、転出された先生方から思いのこもったメッセージをいただきました。
ありがとうございました。
  
  
  
0

大相撲 行田場所のお手伝い

行田市の市制施行70周年・体育協会創立70周年を記念して明日、行田市総合体育館(行田グリーンアリーナ)で開催される「大相撲 行田場所」について、進修館高校の生徒が会場設営や運営の準備をお手伝いしています。今回は、ラグビー部、女子ソフトテニス部、写真部、機械研究部、電子機械研究部の生徒が参加しました。
  
  
0

工業科全体集会

工業科の生徒全員(3つの学科の1・2・3年生)が参加する工業科全体集会を行いました。
新たな気持ちで工業を学ぶ心構えを確認しました。
  
0

第15回入学式

平成31年度 第15回入学式を挙行いたしました。319名の新入生をお迎えしました。歴史と伝統のある進修館高校で大きく成長されることを願っています。
  
0

技能五輪選手誕生

株式会社SUBARUに就職した、ものづくり科卒業生 小川 力哉さん(行田市立忍中学校出身)が、技能五輪選手選考会に合格し、技能五輪選手(自動車板金職種)としてのスタートラインに立ちました。本校からSUBARUの五輪選手輩出は4年連続7人目となります。
0

国家試験 技能検定機械検査3級受検者全員合格!

技能検定 機械検査3級を受検したものづくり科1・2年生35名が全員合格を果たしました。これにより、ものづくり科2年生はクラス全員が合格し、技能士の称号を得たことになります。これは、4年連続の快挙です。
【技能検定 機械検査作業とは】
代表的な計測器(ノギス、マイクロメータ、シリンダーゲージ)を使用し、精密な計測ができる技能をはかる検定試験です。計測器を使って測定を行う実技試験と機械工学全般の知識を問う学科試験からなる難易度の高い国家試験です。
0

第三学期終業式を行いました

本日、表彰式、生徒指導主任講話、第三学期終業式を行いました。
表彰式では、下記について表彰しました。
 
 
【年度別同窓会表彰】 1年生 9名, 2年生 9名
 
【柔道部】
 (埼玉県予選 高等学校選手権大会) 男子個人試合 66kg超級 3位
【女子バレーボール部】
 (藍のまち さわやかバレーボール大会) 一般女子6人制の部 優勝
【弓道部】
 (北部支部 高校弓道大会) 男子団体 1位, 女子団体 4位, 5位, 男子個人 6位, 8位, 女子個人 8位
  
【写真部】
 (北部支部 写真展) 優良賞 3名
 (行田市美術展) 学生奨励賞 5名
【美術部】
 (高校生デザインコンテスト) 準グランプリ, 入賞
 (行田市美術展) 学生奨励賞 2名
【書道部】
 (行田市美術展) 学生奨励賞 3名
 (第71回 埼玉県書きぞめ中央展) 特選賞 6名, 優良賞 1名
  
【工業科】
 (ジュニアマイスター)シルバー 1名
 (専門資格等取得表彰) 3名
【情報メディア科】
 (国家試験 ITパスポート試験) 1名
【商業科】
 (全経 電卓検定) 2段 1名
  
0

卒業生の話を聴く会を実施しました

本日、二年生は、来年度の進路実現に向けて、「卒業生の話を聴く会」を実施しました。卒業した先輩たちが進路実現のためにどのような取り組みを行ったか等、直接、聴くことができ、とても参考になりました。ありがとうございました。
  
0

御茶の水美術専門学校の先生に御指導いただきました

御茶の水美術専門学校の先生を講師にお迎えし、美術系列の生徒に御指導をいただきました。模造紙と付箋に絵を描きながら、グローバルな視点で課題解決にグループで取り組むことは、とても貴重な経験となりました。ありがとうございました。
  
  
0

保健講話を実施しました

本日、女子栄養大学の中西明美先生を講師にお迎えし、保健講話を実施しました。「コンビニやファーストフードとの付き合い方」をテーマに、とても身近で、とても大切な、日々の食事についてお話をいただき、日頃の生活を見つめ直すよい機会となりました。
  
0