日々の出来事

日々の出来事

学校評議員会・学校評価懇話会を開催しました

本日、学校評議員の皆様にはものづくり科の実習や情報メディア科のプレゼンテーションの様子を御覧いただきました。また、学校評価懇話会では、本校の今年度の取組を振り返り、次年度へ向けての御意見をいただきました。関係の皆様、ありがとうございました。

0

写真部 関東大会で優秀賞(2年連続)

1月28日~2月2日、茨城県つくば市で開催された関東地区高等学校写真展に、写真部 2年 青野知佳さん、1年 山崎航希さんの作品が埼玉県代表として出展されました。1都7県から集まった160点の作品のうち20点が優秀賞を受賞、青野さんの作品「解放」がその中に選ばれました。

0

晴れ 第62回埼玉県北部支部高校水泳競技大会に参加しました

2月1日(土)川口市の東スポーツセンターにて第62回北部支部大会が行われ、本校からは2名が出場しました。9月の新人戦以降4か月半ぶりの大会であり、自己記録の更新を目指しましたが、10秒近く更新した100m平泳ぎは幻の記録となってしまい、残念ながら大きな飛躍とはなりませんでした。選手を送り出していただいた保護者の皆様、いつも朝早くからご対応いただきありがとうございました。また、大会会場等でご協力いただいた鴻巣高校水泳部の皆様ありがとうございました。次回は来年度のスプリント大会から始まります。

0

壮行会・三年生を送る会を行いました

本日、写真部の関東高等学校写真展(茨城県つくば美術館)に向けた壮行会を行い、出展する二名の生徒を全校で激励しました。
壮行会の後、三年生を送る会を行いました。三年生を笑顔で送り出すため、部活動や有志、三学年の教職員がパフォーマンスや動画の上映を行い、会場は楽しく温かい雰囲気に包まれました。

0

行田の昔ばなしに触れました

本日の総合的な探究の時間「行田學」は、「忍の行田の昔ばなし語り部の会」から講師の方をお招きし、行田に古くから伝わる昔ばなし「春日さまとこどもたち」、「二の丸稲荷」、「帰りたかった仏様」を語っていただきました。昔ばなしに触れることで行田の歴史や文化への理解を深め、昔ばなしを後世に伝えていくためにはどうすればよいかを考察する機会となりました。

0