日々の出来事

日々の出来事

学校評議員会・学校評価懇話会を開催しました

本日、学校評議員の皆様にはものづくり科の実習や情報メディア科のプレゼンテーションの様子を御覧いただきました。また、学校評価懇話会では、本校の今年度の取組を振り返り、次年度へ向けての御意見をいただきました。関係の皆様、ありがとうございました。

0

写真部 関東大会で優秀賞(2年連続)

1月28日~2月2日、茨城県つくば市で開催された関東地区高等学校写真展に、写真部 2年 青野知佳さん、1年 山崎航希さんの作品が埼玉県代表として出展されました。1都7県から集まった160点の作品のうち20点が優秀賞を受賞、青野さんの作品「解放」がその中に選ばれました。

0

晴れ 第62回埼玉県北部支部高校水泳競技大会に参加しました

2月1日(土)川口市の東スポーツセンターにて第62回北部支部大会が行われ、本校からは2名が出場しました。9月の新人戦以降4か月半ぶりの大会であり、自己記録の更新を目指しましたが、10秒近く更新した100m平泳ぎは幻の記録となってしまい、残念ながら大きな飛躍とはなりませんでした。選手を送り出していただいた保護者の皆様、いつも朝早くからご対応いただきありがとうございました。また、大会会場等でご協力いただいた鴻巣高校水泳部の皆様ありがとうございました。次回は来年度のスプリント大会から始まります。

0

壮行会・三年生を送る会を行いました

本日、写真部の関東高等学校写真展(茨城県つくば美術館)に向けた壮行会を行い、出展する二名の生徒を全校で激励しました。
壮行会の後、三年生を送る会を行いました。三年生を笑顔で送り出すため、部活動や有志、三学年の教職員がパフォーマンスや動画の上映を行い、会場は楽しく温かい雰囲気に包まれました。

0

行田の昔ばなしに触れました

本日の総合的な探究の時間「行田學」は、「忍の行田の昔ばなし語り部の会」から講師の方をお招きし、行田に古くから伝わる昔ばなし「春日さまとこどもたち」、「二の丸稲荷」、「帰りたかった仏様」を語っていただきました。昔ばなしに触れることで行田の歴史や文化への理解を深め、昔ばなしを後世に伝えていくためにはどうすればよいかを考察する機会となりました。

0

イブニング入試相談会(個別相談)を1月30日に実施します

中学生と保護者の方を対象とした入試に関する個別相談会「イブニング入試相談会」ですが、次回1月30日(木)が最終回となります。時間は、17:30から19:30までの時間帯のうち、1組30分程度です。詳しくは、「学校説明会申込」のページを御覧ください。

0

電気システム科卒業発表会

本日、電気システム科三年生の卒業発表会を実施しました。第一部では、課題研究発表を行い、研究テーマは、学校施設製作(溶接)、スピーカー製作、マイクアンプ製作、電気工事、CADでした。第二部では、電気システム科での三年間の成果報告として、第一種・第二種の電気工事士、工事担任者DD3種、施工管理技士、ジュニアマイスター、埼玉県高校生専門資格等取得表彰についてのチャレンジや進路について紹介し、代表者から後輩へメッセージを伝えるなど、充実した発表会となりました。 

0

情報メディア科課題研究発表会

本日、情報メディア科三年生の課題研究発表会を実施しました。研究班は、プログラミングコンテストのホームページ部門が5班とプログラミング部門が4班、映像が3班の計12班でした。今回はソフトウェア寄りの研究が多かったとのことですが、3D画像等の凝った作品も多く、情報メディア科らしい発表会となりました。

0

総合学科1年 総合的な探究の時間(行田學)

1月21日(火)総合学科1年の総合的な探究の時間(行田學)では、きねや足袋株式会社(行田市)代表取締役 中澤 貴之 様を講師としてお迎えし、行田の伝統産業として有名な「足袋づくり」に関する学習に取り組みました。足袋づくりの歴史、工程、新たな商品開発等について、普段学ぶことのできない貴重なお話を聞かせていただき、生徒たちの理解も深まった様子でした。今後の探究活動に生かしていきます。

0

ものづくり科課題研究発表会

今週は工業科の三年生が、課題研究発表会を実施します。
本日は、ものづくり科三年生の発表会を実施しました。山車製作・小間物開発、旋盤技能検定、カーボン製品の製作、環境整備、小型電気自動車の製作、アウトドア用品の製作の6つの研究班が一年間研究した成果を発表しました。

0

理科・実験 化学実験、溶液の調製

1月15日(木)、化学基礎の授業にて溶液調製実習を行いました。授業でモル濃度を扱っておりますが、とかく計算練習に陥ってしまうことで、生徒のやる気がそがれてしまいます。そこで、メスフラスコの容量と調整する濃度を班ごとに設定して、溶液調製をすることにしました。塩化ナトリウム(食塩)の水溶液を作っただけでしたが、生徒たちにはとても好評で、積極的に取り組んでいました。

0

イブニング入試相談会(個別相談)を実施します

中学生と保護者の方を対象とした入試に関する個別相談会「イブニング入試相談会」を下記の日程で3回、夕方の時間に実施します。時間は、17:30から19:30までの時間帯のうち、1組30分程度です。詳しくは、「学校説明会申込」のページを御覧ください。

【実施日】1月16日(木)、1月23日(木)、1月30日(木)

0