日々の出来事

日々の出来事

卒業生 来校!

 4月20日(月)、平成25年度に卒業した大野さん(ものづくり科卒業)が来校し、ものづくり科1年生の実習授業で、講演を行いました。
 大野さんは、卒業後、富士重工業(株)に入社し、本校で学んだ技術が認められ、会社を代表する技能五輪(技術を競うオリンピック)選手として、勤務しています。
 競技種目は、板金。1枚の鉄板をハンマ一本で曲面に仕上げていきます。写真の大野さんが手にしているのは、製作課題の一つ。7時間が競技時間。
 また、大野さんから1年生に対し「3年間頑張った人は、必ず社会で必要な人になる。何ごとも全力で頑張ってほしい」というメッセージをいただきました。。

 1年生諸君、何ごとも途中であきらめず、最後まで頑張ろう! 努力は人を裏切りません!

0

まが玉、火おこし!

 4月20日(月)、生活福祉部と山岳部の生徒が、さきたま史跡博物館職員の方に御指導いただき、まが玉づくりと火おこしを行いました。
 これは、5月2日(土)、5日(火)に、さきたま史跡博物館主催の『古代体験 火おこしに挑戦』のイベントに、本校の生活福祉部と山岳部の生徒が、ボランティアで参加するため。当日は、地域の子供たちに古代人が行っていた、まが玉づくりと火おこしを教えます。
 本校生徒は、このイベントに参加し、子供のふれあい方、文明の利器のすばらしさを再確認することが学習の目的です。
 
 

0

花丸 演劇部 春季演劇祭に参加しました

  4月19日(日)熊谷市八木橋カトレアホールに於いて、埼玉県高等学校演劇連盟主催による平成27年度春季演劇祭が行われました。
 当日は北部地区の7校が参加し、各校が1本ずつ作品を上演しました。本校の上演タイトルは、ちょっとドッキとするタイトルで、始めはどうなることかと思いました。
 つらい現実から逃げようとした少女と強盗犯との出会いから物語は始まりました。少女を人質にとった強盗犯、犯人を捕まえようとする刑事の3人でストーリーが展開。ハラハラドキドキの場面とコミカルな笑いもあり迫真の演技に会場中が吸い込まれました。

 
0

2年生 進路ガイダンス

4月17日(金)、2年生は6時間目に「進路ガイダンス」を行いました。進路指導主事の中井先生から次の話がありました。

①高校卒業後の希望進路の実現は、高校生活を充実させること。
 勉学、部活動、行事のすべてに力を注ぐ。

②将来を見とおす。
 目先のことに囚われず、長いスパンで考える。

③自分の意思と決定において進む。
 ほかの誰のものでもない自分の人生。

④可能性を見切らない。
 最後まであきらめずに粘り強く取り組む。

目標高く、輝け進修館生!! 

0

各委員会 動き始める!

 4月17日(金)、放課後、委員会毎に生徒が集まり、3役(委員長、副委員長、書記)と今年度のスローガンを決めました。
 図書委員会の会議に立ち会ったところ、3役決めは立候補で決まり、1年間のスローガンは「自分の世界を広げる読書をしよう」に。

 各委員会のみなさん、1年間よろしくお願いしますね。

図書委員会の様子(図書館にて)
0

留学生来校!!

 4月17日(金)、本校に台湾からの留学生【黄(Huang)さん】が来ました。6月まで、ものづくり科2年生に所属し、CAD(コンピュータ製図)や旋盤等の実習授業を受けます。
 クラス紹介では、少し緊張していましたが、すぐに仲間ができました。

進修館高校で、たくさん技術を吸収し、台湾で活かしてください。頑張れ!!

クラスで自己紹介

旋盤実習の様子
0

やさしい気持ち

4月16日(木)、吹奏楽部の生徒が、昼休みに1年生の教室を向いて演奏。
演奏を披露しているのだろうと思いましたが、そうではありませんでした。話を聞いてみると・・・・
『入学して間もない1年生は、不安なことが多いはず。部員のみんなで、何かできないかと相談したところ、演奏してあげようということになりました。』と。

やさしい心が、1年生に届きました。頑張れ1年生! ありがとう吹奏楽部の諸君!

0

進修館はどんな学校?①

進修館はどんな学校?① 

 本校には普通科、総合学科、工業3科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)の5学科があります。これらの学科を1校で設置している学校は大変珍しく、大規模かつとてもユニークな学校です。

生徒数は約1000人、教職員は108人。

学校の敷地面積は一般的な高校の約2倍

道路の上に
校舎あり
 
 道路の上に2つの校舎を結ぶ連絡橋があります。


 
専用グラウンドは4つ体育館は2つ
 
 毎日、同じ場所で部活動ができます。

  活動場所を譲り合うことはありません。
 →  すべてのグラウンドに夜間照明を設置
   思う存分、部活動ができます



続きはまた後で。
0

1年生は今!

 4月14日(火)、1年生は入学してから1週間が終わりました。まだ慣れない環境の中で、学年集会、校内案内、図書館利用案内、体育着購入、校歌練習等、進修館で高校生活を送る上で必要なガイダンスを受けました。また本日は、学生証等に使用する顔写真の撮影を行いました。
 1年生は、昨日から特別時間割りで、授業が開始しています。明日から時間割りどおりの6時間授業。1年生のみなさん、自分に甘えることなくしっかり学習し、目標の(卒業後の進路の)実現に向けて頑張ろう。

学生証等に使用する顔写真の撮影
0

あたり前のことは、あたり前に

4月13日(月)、天候は雨。放課後、外で活動の部活動は、この時とばかり、校舎内で筋肉トレーニングや体力づくりを行っています。

陸上競技部の走り込みの様子

 体育館の前を通ると、体育館を利用している生徒の脱いだ靴が目に入りました。誰に指示されたわけでもなく、整然と並べてある靴。あたり前のことが、あたり前にできることが社会では必要な力。新入生のみなさん、進修館の伝統を先輩から受け継いでくださいね。

0

今日の進修館

 4月10日(金)、1学期がスタートして3日目。進修館の放課後は、今日も生徒の活気を感じます。体育館でも教室でも、生徒が生き生きと部活動、進学補習等に取り組んでいます。
 
 本校は、生徒の活気、教職員の活気をどこの場所でも感じることができる学校です。



部活動の後に、進学補習に参加する生徒
0

お知らせ 是非!一票を!

気づかれた方もいらっしゃると思いますが、トップページのお知らせには「投票する」というボタンがあります。このボタンを押すと「投票数」の数が増える仕組みになっています。
学校ホームページでは、日頃の生徒の活躍を保護者や地域の方に伝えています。御覧いただけた際「いいね!」と思った方は、是非「投票する」のボタンを押してください。生徒の励みになります。皆様の御協力をお願いします。
0

部活動紹介

4月9日(金)、新入生に向けた、部活動紹介を行いました。
 どの部活動も、『多くの1年生に入部してもらい、一緒に頑張りたい』という願いが込められていました。ある部活動では、パフォーマンスを行い、1年生からは笑いも。

部活動でいろいろな経験を重ね、自信を付けよう!!

0

対面式

4月9日(金)、新入生と新2、3年生との対面式を行いました。
 生徒会長普通科3年生の宮島さんから、新入生に向けて『わからないことがあれば、私達先輩に何でも聞いてください。一緒に頑張りましょう。』と挨拶しました。
 新入生代表として、情報メディア科の市川さんが挨拶。『不安なことばかりですが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。いろいろと教えてください』と。

 新入生のみなさん、不安なことが多いかもしれませんが、先輩にいろいろ聞いてください。年上の人とコミュニケーションを取るのも、大人として必要な力ですよ。

0

入学式

ようこそ新入生!!

4月8日(水)、新1年生の入学式。新入生は、喜びと自信に満ちあふれた顔。
319名が入学を許可されました。
新入生を代表して普通科の木村さんが、誓いの言葉を述べました。
進修館高校で自分を見つめ、卒業後の進路を考え、目標の進路の実現に向け、学習、部活動、資格取得等、精一杯頑張ろう。先生方はいつでもみなさんを応援します。






0

1学期 始業式

4月8日(水)、1学期の始業式。

新年度のスタートにあたり、生徒は自信に満ちた表情。
平川校長先生から生徒に、頑張ってもらいたい3つのことについて話がありました。
①毎日の授業を大切にし、しっかり学習すること
②進修館高校生として、また社会人になるにあたって、ふさわしい人になってもらいたい。笑顔で挨拶をする、ルールを守る、時間を守る等、社会に出る準備をすること
③学習、部活動、資格取得等、いろいろなことにチャレンジしてもらいたい。そして取り組んだことは、途中で投げ出さず最後まで頑張ること

新2年生、新3年生、自分の目標に向けて頑張ろう!!

0

平成27年度スタート! 新任式

平成27年度の1学期がスタートしました。
新任式では、校長から生徒に、他校等に転出した教職員を紹介すると共に、本校に転入した33名の教職員を紹介。
田島副校長が転入者代表挨拶を行いました。

『進修館高校に赴任となって、規模の大きさに驚きました。普通科、総合学科、電気システム科、情報メディア科、ものづくり科の5つの学科を有していること。学習、進路指導、資格取得に向けた様々な取組を行っていること。何よりも生徒の未来を見つめる様々な教育を行っている規模の大きさに驚きました。生徒のみんなさんと一緒に進修館高校で頑張ります。』

0

陸上競技部 女子ハンマー投 優勝!!

陸上競技部 女子ハンマー投 優勝!!
 今年度
初の競技会である『第8回大川杯ハンマー投競技会』において、高校女子の部に出場した総合学科
3年生の関口さん(行田中出身)が見事、優勝しました。
 今回の大会には、昨年度の全国大会入賞者が多数出場し、とてもレベルの高い大会。そのような状況の中、関口さんは51m44の自己記録を投げて優勝!
 今後の活躍に期待したいと思います。みなさん、応援をお願いします。



 


0

サッカー部 練習試合 杉戸高校、草加高校戦

4月7日(火)9:30 KICK OFF(進修館高校グランド)

トレーニングマッチ

●1試合目

 進修館高校 4 (2-0) 1 杉戸高校

                (2-1)

●2試合目

 進修館高校 2 (0-1) 1 草加高校

                (2-0)

グランド状況が悪い中でしたが、サッカーの公式試合はどんな天候でも試合はあります。

 試合に向けた用具の準備、試合の運び方、対人プレーなどすべてが晴天の日とは異なります。

 未来の大切な一戦に備えて今日も貴重な経験を積むことができました。


0

サッカー部 U18リーグ小川高校に逆転勝利 初戦を制す!

4月5日(日)10:00 KICK OFF(小川高校グランド)

平成27年度 U-18北部2部リーグ 第1節 小川高校戦

進修館高校 4 (0-2) 2 小川高校

                 (4-0)

 
 小雨が降り4月にしては肌寒い天候のもと、満開の桜を後目に、いよいよU-18リーグが開幕しました。初戦の相手は昨年度まで1部リーグに属していた強豪小川高校です。

 開始早々、2失点を献上してしまうものの、後半怒涛の攻撃で逆転し大事なリーグ初戦を勝利で飾ることができました。

 2点のビハインドを跳ね返し勝ち点を奪えたことは、非常に大きかったと思います。しかし、あくまでもまだ1節が終わったに過ぎません。改善すべき課題も多くみられました。選手たちは、また明日から気を引き締めなおして前進あるのみです。


0

教室の整備

4月6日(月)、教室は、昨年度の最後に生徒がきれいにしましたが、各担任の先生がさらに整備して、きれいになっています。
新年度、生徒に気持ちよく教室を使ってもらいたい願いを込めて。

生徒のみなさん、8日(水)の始業式、入学式を心待ちにしています。

 

 
0

男子バスケットボール部!!

4月3日(金)、体育館では、男子バスケットボール部が練習していました。
新しい顧問の先生になり、部員も心機一転頑張っていました。

進修館は、今日も活気のある学校です!!

進修館生!!応援しています!!

                   顧問教員:野本、鎌倉、金井文夫

0

吹奏楽部!!

4月3日(金)、校内では吹奏楽部が奏でる曲が流れています。
現在練習している曲は、7月20日(月)の海の日に行われる定期演奏会で披露する曲。
毎日、練習して、演奏レベルを高めています。

               顧問教員:間庭、鎌倉、森、木島

 

 

0

サッカー部!!

新年度になり、すべての部活動の顧問教員が正式に決まりました。

サッカー部は、4名の顧問教員で全員がサッカー経験者です。
中でも昨年度、北部支部トレセンU-16ヘッドコーチを担当した教員が1名。JFAサッカー2級審判員の資格を持つ教員が1名います。

新入生のみなさん、サッカー部も恵まれた環境で活動ができますよ。
                        
                      顧問教員:柳澤、大岡、永島、岡本

JFAサッカー2級審判員の資格を持つ教員からの指導



練習試合の様子
0

平成27年度 スタート!

平成27年4月1日(水)

平成27年度がスタートしました!
本日は、進修館高校に異動となった新しい先生が来ました。
新たに校長(平川)、副校長(田島)、事務室長(村上)となりました。

8日(水)から生徒は登校。
新2年生、新3年生は午前中に始業式、新任式(新しい先生の紹介)。新入生は、午後から入学式。
現在、どの先生も新年度の準備を行い、生徒が登校することを心待ちにしています。


本校に異動となった先生
0

春休みの部活動②

 春休みに入り、部活動全開!
 ある部の生徒は「新入生の入部を待っています」「新入生にポジションを取られないように頑張ります」と。
 入学許可候補者のみなさん。どこの部活動に入部するか、考えておいてくださいね。新2年生、新3年生が、みなさんの入部を心待ちにしていますよ。

男子ソフトテニス部

野球部
0

春休みも活気のある進修館

 3月27日(金)、体育館を覗くと、男子バドミントン部が県内の3つの高校と練習試合。
 春休み中ですが、学校では進学補習に参加している生徒、部活動で頑張っている生徒等、生徒の姿があちこちで見られ、生徒の活気、頑張りを感じます。

進修館生、自分の目標に向かって頑張れ!応援しています!
 

0

百周年記念式典ポスター

 
 昨年、本校は創立百年の節目の年を迎えました。今年の10月31日(土)に「創立百周年記念式典」を行田グリーンアリーナ(行田市総合体育館)にて行います。
 式典に先駆け、本校の美術科の教員が中心となり、ポスターを制作しました。
 ポスターにある校舎の写真は、上が大正4年創立の忍町立実科校等女学校(進修館高校の前身)。下が現在の進修館高等学校です。
 学校の百歳のお祝い。着々と準備を進めています。




来校者用玄関に大きなポスターを貼りました
0

平成26年度 第3学期終業式

3月24日(火)、平成26年度第3学期終業式を行いました。
今年度最後の全校集会。生徒は、いつも以上に真剣に校長先生の話を聞きました。

校長講話

 今年度を振り返って、授業や部活動への取組み等について、多くの生徒の頑張りがあった。特に部活動では、女子ハンマー投げ(卒業生江原さん)全国優勝、機械研究部全国優勝、準優勝も果たした。他の部活でも関東大会、県大会に出場している。3年生の進学や就職においても、大きな成果が上がった。
 ただし、これらはゴールではない。進路や部活動などにおいて、さらに上を目指して頑張ってほしい。4月8日(水)には新入生が入学する。みなさんも次の学年になる。上級生としての自覚をもって、来年度のスタート準備を進めてほしい。

 本校は、先生たちが一丸となって次のことに取り組んでいる。
① 生徒の第1希望の進路を確実に決められるようにすること。
② 生徒が自分で考え、規律ある生活が送れるようにすること。
③ 生徒が、部活動や学校行事などに積極的に取り組むこと。

 これらのことをよく理解して、生徒一人一人が努力してほしい。
 自分で限界を決めない。自分で「無理だ」と言わない限り、可能性は無限である。失敗を恐れずに勉強、部活動等に頑張ってもらいたい。
 10月31日の創立百周年記念式典を、全員で協力して成功させよう。

生徒のみなさん、校長先生の言葉をしっかり受けとめ新学年も頑張りましょう。

0

3学期表彰式

3月24日(火)、3学期の表彰式を行いました。

●柔道部・・・・・・・・・・・・県予選個人戦3位:松田さん
●空手道部・・・・・・・・・・県大会個人組手選抜の部5位:飯塚さん
●男子バレーボール部・・新人大会北部予選3位
●写真部・・・・・・・・・・・・北部地区写真展優良賞:大木さん
●弓道部・・・・・・・・・・・・北部支部大会個人の部3位:五十幡さん
●工業専門資格等取得表彰・・・・17名
 ※多くの資格を取得した生徒の表彰
●同窓会表彰・・・・・・・・20名(各クラス1名)
 ※学習、クラス活動、部活動等で頑張っている生徒の表彰

生徒諸君の、努力に敬意を表します。



0

1・2年生 新教室へ教室移動完了

 
3月23日(月)、1年生が新教室に移動しました(2年生は20日(金)に移動完了)。
新学年のロッカーに荷物を入れ、自分の出席番号のシールを貼ると、ある2年生の生徒からは「よし!3年生!卒業後は大学に進学!」と意気込みを語ってくれました。

0

1年生 進路ガイダンス

3月20日(金)、1年生は進路ガイダンス。
今回は、小さなグループに分かれ、すごろく方式で自分の人生設計を見つめ直すもの。
生徒はあらためて自分の進路について考えることができ、卒業後の進路選択の一助としました。


0

国家検定 全員合格!

国家資格検定(機械検査技能検定) 14名全員合格!

 ものづくり科で取り組んでいる資格取得のひとつとして、機械検査技能検定(国家検定)があります。
 今回、1
31日(実技試験)8日(筆記試験)に挑み、受験した14名の全員が合格するという快挙を成し遂げました。
 この検定は、機械部品の寸法を専用の工具で1000分の1ミリまでの測定行う検査。正確に測定するには、慎重に行わなくてはなりません。生徒は放課後毎日練習をしてきました。この努力があったからこそ、実を結びました
みんなおめでとう!

 進修館高校は、確かな技術を生徒に伝えるべく、教員自らが資格取得をしています。今回の検定では教員1名も受験し、合格しています。

3
級 機械検査技能士


ものづくり科2年 
内山さん(長野中学校)、 鎌田さん(妻沼西中学校)、 古田さん(長野中学校)、太田ケさん(埼玉中学校)、太田タさん(埼玉中学校)、 高野さん(幡羅中学校)、松田さん(羽生西中学校)、馬場さん(江南中学校)、山本さん(館林多々良中学校)


ものづくり科1
江森さん(忍中学校)、 廣川さん(別府中学校)、尾城さん(忍中学校)、 廣澤さん(羽生東中学校)、塩川さん(羽生西中学校)


 


 
0

卒業生 Vリーグ選手来校!

 本校卒業生(平成23年度卒)の舞原さんが、顧問の松岡先生を訪ねて、来校。
 舞原さんは日本バレーボールのトップリーグであるVリーグのプレミアムリーグ FC東京の選手。

舞原さんの略歴
●平成21年4月に妻沼東中学校から本校に入学
 男子バレーボール部に入部。
 身長194cm、ポジションはサイドアタッカー(レフト)
●2年生で関東ブロック合宿に参加 
●3年生で、チームのスーパーエースとして県大会出場
●卒業後、中央学院大学で、サイドアタッカーとして関東大学リーグで活躍

今後も応援しています!!


0

入学許可候補者説明会

3月18日(水)、平成27年度入学許可候補者説明会を行いました。

副校長あいさつ
 高校に合格したことがゴールではない。将来に向けてのスタート。お子様の成長を保護者の皆様と連絡を密にとって希望の進路に結びつける。
      
新1学年主任から
 生活指導、学習指導、部活動に力を傾注する。

進路指導主事から
 学習、部活動、学校行事のすべてに力を注ぐことが、卒業後の希望の進路に結び付く。

生徒指導主任から
 規則正しい生活をおくり、社会に出る前の準備を。ルールを守る。

3年間の高校生活が間もなくスタート。
進修館では、全力で生徒の力を伸ばし、充実した高校生活、希望の進路実現に結び付くよう導きます。保護者の皆様の御協力をお願いいたします。               


在校生のお出迎え(部活動紹介を兼ねて)



0

新年度の教科書を購入!

3月17日(火)、普通科と工業3科の1、2年生が、来年度の教科書を購入しました。
クラスに戻り、各自で記名。
ある生徒は、「先生、来年も勉強も部活も頑張りますよ(ラグビー部員)」と。

新年度もがんばろう! 進修館生!

【総合学科の教科書購入は、2年生20日(金)、1年生23日(月)です】

0

保健講話

 
 短縮授業のあとの保健講話。
 行田市薬剤師会会長の鹿山先生に、薬の副作用やその怖さ等について、実例を挙げてわかりやすく講演していただきました。
 生徒も真剣な面持ちで、鹿山先生の御講演を聞き、薬の作用等について学びました。

0

PTA 総務委員会

 3月15日(日)、第6回PTA総務委員会が行われました。
 今年度、最後の総務委員会です。
 平成26年度の各支部、委員会からの事業報告、平成27年度に向けての準備について話し合われました。
 また、創立百周年事業の進捗についても報告がありました。


0

新入生 教材等販売

3月15日(日)、入学許可候補者の物品販売を行いました。
販売品は、教科書、上履き、体育着、体育館シューズなど。工業3科は実習着等の採寸も。
入学候補者のみなさんは、少し緊張した面持ちでしたが、「進修館の生徒になる実感が少し湧いてきました」と話した人もいました。

新入生のみんなさん。18日(水)は入学許可候補者説明会(13:30~16:30)です。

【保護者の皆様へのお願い】
3月18日入学許可候補者説明会、及び 入学式4月8日(水)は、
できる限り、公共機関での御来校をお願いいたします。
駐車場は駐車台数が限られており、学校周辺には、コインパーキング等ございません。
御協力をお願いいたします。




0

工業科 木製ベンチ!

 来校者用玄関に、木製のベンチを設置しています。
  このベンチは、本校とものつくり大学の連携事業において、工業科3年生(11名)が、ものつくり大学に出向き、大学の授業を受けて製作したもの。
 無骨に見えますが、作りのしっかりとしたベンチです。窓口に来た方の中には「工業科の生徒はすごいですね。試しに座ってみよう」といって、座っていました。
  またこのベンチは、本校の最寄り駅である秩父線東行田駅にも置いてあり、電車を待つ間、地域の皆様にも御利用いただいています。


0

第10回卒業証書授与式

 3月11日(水)午前10時から、第10回卒業証書授与式が行われました。
 創立から100年、新校開設から10年目の節目の年。
 厳粛な雰囲気の中、たくさんの来賓の方々や保護者の皆さまを迎え、式が行われました。
 3年間の思いを胸に、担任からの呼名で涙ぐむ生徒も。
 退場の場面では、吹奏楽部と合唱部による「花は咲く」の演奏で卒業生の門出を祝いました。

   

0

3月10日 合格発表

 午前9時、平成27年度入学許可候補者発表。
 朝から大勢の受検生で校門付近がいっぱいでした。
 合格者の受検番号が掲示されると同時に、歓声が上がり、抱き合って喜ぶ受験生や記念に写真をとる受験生をあちこちで見かけました。
 おめでとうございます。

 

 
0

行田あきんど市

3月8日(日) 行田八幡町通りで 「行田あきんど市」 が開催され、ダンス部の生徒が参加しイベントを盛り上げました。
 俊敏でキレのあるダンスと若々しいチアリーディングに会場は明るく花が咲きました。
 また、行田出身のタレントで、このイベントの司会を務めた「せんべいズ」が企画した商品に、本校の美術系列の生徒がデザインした商品ラベルが採用されました。

 

0

会議・研修 「読み聞かせボランティアスキルアップ講座」に参加

3月7日(土) 生活福祉部と保育の授業の選択の生徒が、「読み聞かせボランティアスキルアップ講座」に参加しました。
 この講座は、市内の「忍郷友会」が主催し、読書推進学習会として毎年行われているもの。
 今年度は、講師、坂口慶(聞かせ屋。けいたろう)先生による 「うれしい絵本の読み聞かせ」についての講義。
 「聞かせ屋。けいたろう」氏は、絵本の読み聞かせのスペシャリスト。メディアにも多く出演され、保育者研修会や絵本の出版など幅広く活躍されている先生です。
 絵本には幼児を引き付けるための様々な工夫がされていることや両唇音効果的に使われていることがわかりました。
 演習では実際に絵本を手にとり、子供たちの視点に立った読み聞かせについて学びました。

 
0

活気が戻った進修館!

 3月6日(金)、1年生と2年生が登校。
 高校入試による臨時休業で、静かだった進修館に活気が戻りました。
 さあ、これから、合格発表、卒業式、そして、今年度の終業式。




 事務室前の玄関では、生徒が打合せ。
 11日(水)に挙行される第10回卒業式の来賓受付担当者でした。接待の確認をしていました。
 3年生のみなさん、早いもので、高校生活3年間が間もなく終わろうとしています。心に残る卒業式にしましょう。
 在校生が、一生懸命に準備をしてくれていますよ。

0

陸上競技部 ゲージネット設置

 陸上競技部のハンマー投げ専用のフィールドに、ゲージネットを設置しました。
 このゲージは、万が一、ハンマー投げが失敗した時に、ハンマーが外に飛び出さないようにするもの。全国大会でも使用できる規格です。
 県教育委員会のバックアップにより、コンクリートのサークルもバージョンアップしました。
 今後は、いつでも全国大会の気持ちで、思い切って練習ができます。
 このような立派なゲージを、高校で設置しているのはとても珍しく、恵まれた環境で練習ができます。

 頑張れ陸上部! 陸上、投てきの進修館!


0

授業の様子

現在、高校入試のため、学校は臨時休業。
生徒の声が、校舎内に響かないのが、寂しいところ。

本日は、今年度の授業についてのスナップを掲載。


普通科 少人数(20人)クラス          音楽(ソルフェージュ)
 
 
    総合学科 美術系列①          総合学科 美術系列②
              
 
      体育(ゴルフ)                国語総合
            
   
    総合学科 商業系列      電気システム科(接地抵抗の測定実習)  
 
 
  ものづくり科(機械加工実習)    情報メディア科(倫理回路設計実習)
0

ブラジルからの留学生 ラファエルさん

 昨年の9月から、本校で学ぶラファエルさん。
 母国ブラジルとは違う生活にもだいぶ慣れ、日本の文化にもたくさん触れています。
 今日は、日本の文化に触れた一つとして、ラファエルさんが書道の授業で書いた漢字を紹介します。

 
      

   

   
0