日々の出来事

日々の出来事

晴れ 第2回学校説明会を開催しました。

8月23日(土)、第2回学校説明会を実施しました。昨日に引き続き、本日は330名の方に参加していただきました。午前中の全体説明、施設見学、体験授業、午後の部活動の体験では、中学生は高校生と一緒に熱心に取り組んでいました。
0

晴れ 第1回学校説明会を実施しました。

8月22日(金)平成27年度第1回学校説明会を実施しました。
学科に分かれた説明の後、施設の見学、体験授業を行いました。本日の参加者は450名と多くの方に参加いただきました。希望者は午後に部活動の体験を行いました。
 
0

晴れ 陸上競技部壮行会を行いました

8月21日(木)、陸上競技部の壮行会を実施しました。
8月30日(土)、31日(日)、大阪府長居公園のヤンマーフィールド長居において第2回全国高等学校陸上競技選抜大会が開催されます。本校から、総合学科3年の江原宇宙さん、総合学科2年の関口清乃さんがハンマー投げで出場します。
壮行会では両選手から決意がのべられ、最後に全校生徒による校歌で選手にエールを送りました。
0

晴れ 中学生プログラミングコンテスト講習会を実施しました

本校を会場に8月6日(水)から8日(金)まで、中学生プログラミングコンテスト講習会を開催しました。この講習会は、中学生にプログラミングを身近に感じてもらうために開催しています。参加した中学生は、日本語プログラム言語「なでしこ」を利用し、アイテムハンターのゲームの作成にチャレンジしました。情報メディア科の先生から指導を受け、どの生徒も真剣に取り組んでいました。また、指導補助に本校情報メディア科の生徒が参加し積極的に活躍してくれました。
0

PTA研修旅行

8月2日(土)、PTA研修旅行が実施されました。茨城県大洗方面の日帰り研修で、昨年度に続いて、バス3台、98名の参加がありました。
リニューアルしたアクア・ワールドでは、海洋生物の生態について詳しく知るとともに、イルカの素晴らしいパフォーマンスにビックリしました。
PTA研修委員会や役員さんのお骨折りにより、会員の皆様の情報交換や懇親も深まり、くつろぎの中にも、有意義な一日となりました。
aqua1
0

機械研究部が準優勝しました

 8月2日(土)に、第13回高校生エコカーコンテストが、関東工業自動車大学校で開催されました。このコンテストは、50ccのバイクのエンジンを使用し、1リットルガソリンで何km走行するかを競う燃費競技大会です。
 今年のコンテストでは、県内の工業高校12校から、手作りの車両19台が出場し、本校からは機械研究部が製作した2台の車両が出場しました。
 これまでに機械研究部は、毎日、車両の調整を行い、夏休みに校内で合宿を行って、全力で大会に臨みました。この努力が結果に結びつき、機械研究部Aチームが、準優勝を勝ち取りました。記録は、1144km/リットル でした。機械研究部Bチームは、入賞は逃しましたが、堂々の4位です。
 次は、9月28日(日)に、栃木県のツインリンクもてぎで開催される全国大会に出場します。みなさん、応援をお願いします。
 
 
0

晴れ 初任者研修の一環として「社会体験実習」を行いました

本年度本校に着任した4人の初任者教員が研修の一環として八木橋百貨店で社会体験実習を行いました。立川直生様(人事・採用・教育担当)より八木橋百貨店の歴史から接遇に至るまで御指導をいただき、午後3時30分より靴販売部にて現場実習を行いました。
なれない接客に、緊張しながらもお客のニーズに応えられるよう販売業を一生懸命に努めました。 「笑顔」、「挨拶」、「言葉遣い」、「アイコンタクト」、「身だしなみ」に気を付けました。

 
 
 

 

 


 

0

技能検定旋盤作業実技試験

 8月1日(金)に、本校ものづくり科の2、3年生が、技能検定普通旋盤作業実技試験に臨みました。
 技能検定とは、専門的な知識(学科試験)と技能(実技試験)を一定の基準で検定し、その能力を国が証明する国家資格で、ものづくり科で最も力を入れている資格です。
 2級受験の2名、3級受験の10名の生徒達は、この実技試験に向けて放課後や休日を使って、厳しい練習を重ね、100分の1mmの精度で部品加工の技術を磨いてきました。
 受験者全員の合格を期待しています。

0

インターハイ山梨大会

高校総体(インターハイ)の陸上競技・ハンマー投げ競技が、7月30日山梨中銀スタジアムで行われ、本校3年生の猪又真輝君が出場しました。全国から集まった強豪を相手に頑張りましたが、自己ベストを更新することはできず、惜しくも予選通過はなりませんでした。気温が35℃を超える中、(フィールドはもっと暑かったと思いますが)、お疲れ様でした。

inomatayamanashi
0

晴れ 北部地区進学フェアに参加しました

7月26日(土)27日(日)、熊谷市八木橋デパートカトレアホールにて北部地区進学フェアが開催されました。本校も進学相談のブースを開設しました。多くの受験生が熱心に学校説明を聞き入っていました。
0

ボランティア隊が桜ヶ丘小学校へ


 本校の工業科では、学んだスキルを実践で生かす訓練として、今年度、地域の小中学校等に出前修理を行っています。今回は、ものづくり科2年生の生徒4名が、市内の桜ヶ丘小学校を訪れ、サッカーゴールの錆落としとペンキ塗りを行っています。
 地域の方から、「桜ヶ丘小学校のサッカーゴールが錆びている。」という情報をいただき、生徒が、「ならば僕達が、頑張ります」と、名乗りを上げてくれました。夏休みに入り、暑い日ですが、プロの技に近づけるべく頑張っています。
 明日、完成予定です。

 
0

花丸 吹奏楽部定期演奏会を実施しました

7月21日(月)行田市産業文化会館において進修館高等学校吹奏楽部の定期演奏会を実施しました。コンクールの演奏曲をはじめ、だれもが口ずさむ曲やディズニーのメドレーなども演奏しました。最後に長野中学校吹奏楽部と桜ヶ丘小学校金管バンド部と合同で演奏しました。短い時間ですが楽しい時間を過ごすことができました。
0

晴れ 陸上競技部の壮行会をおこないました

陸上競技部 男子ハンマー投げ インターハイ出場を決めた猪又真輝選手の壮行会を行いました。猪又選手からはインターハイに向けての決意が述べられました。最後に全校生徒で校歌を合唱し猪又選手にエールを送りました。
0

晴れ 進路ガイダンスを実施しました

7月11日(金)1学年、2学年を対象に進路ガイダンスを実施しました。
希望進路に応じ、大学や専門学校、企業の方々から詳しく話を聞きました。生徒たちの様子は真剣そのものでした。
 
0

出張・旅行 長野中学校に出前授業に行ってきました

7月9日(水)に行田市立長野中学校に出前授業に行ってきました。
出前授業では、LEDを光らせる回路を作成したり、消費電力を計測する実習を行いました。
また、エンジンを分解する実習や簡単な自動車整備に関する実習も行いました。中学生は目を輝かせながら実習に取り組んでいました。
  
0

花丸 全国藩校サミット行田大会に協力しました

7月5日(土)に全国藩校サミット行田大会が行われました。生徒会を中心としたメンバが熊谷駅からシャトルバスへの誘導およびアイトピアから行田産業文化会館までのシャトルバスへの誘導を行いました。写真は藩校サミット交流会の会場で蓮の生け花の飾りつけを手伝っているところです。

0

花丸 第1回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会埼玉県予選について

6月21日(土)22日(日)熊谷ラグビー場において、第1回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会埼玉県予選が行われました。
6月21日(土)に行われた予選リーグでは、城西川越高校と28-19、新座高校と37-0で快勝し予選リーグを1位で通過しました。
6月22日(日)の決勝トーナメントでは、初戦に第2シードの昌平高校と7-38で惜しくも敗退しました。
0

晴れ 公開講座のお知らせ

本校では今年度も下記のとおり公開講座を実施いたします。

講座名:「植物分類入門2014」(全12回)
  
第4回目は 7月19日(土)です。内容は下記リンクよりダウンロードしてご確認ください。

お申込みは、進修館高等学校のFAXにお願い致します。

FAX番号:048-550-1058
申込者本人の氏名、住所、電話番号の記入をお忘れなくお願い致します。

公開講座「植物分類入門2014」.pdf

申込フォームFAX用.pdf

ご不明な点がございましたら、本校担当三上までご連絡ください。    
0

花丸 祝!陸上競技部関東大会出場決定

平成26年5月10日(土)~13日(火)の4日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された学校総合県大会兼関東大会予選会男子ハンマー投において、3-7酒井洋佑選手(羽生東中出身)が5位、3-8猪又真輝(鴻巣赤見台出身)が優勝し6月20日(金)から神奈川県相模原ギオンスタジアムで開催される関東大会出場を決めました。
インターハイ出場に向けて、更に向上し頑張りたいと思います。
 3-2窪田110mH,3-6遠藤400mHそれぞれ出場し、自己記録を更新したものの、準決勝で敗退しました。
また、3-6組江原宇宙選手(妻沼東中出身)がオープン競技女子ハンマー投に出場し、50m18で優勝しました。そして、2-5関口清乃選手も(行田中出身)40m47を出し、4位に入賞しました。関口選手の記録は、日本ジュニア・ユース出場資格記録を突破しており、秋の日本ユース陸上競技選手権大会入賞に向けて頑張っていきます。応援よろしくお願い致します。

     
0

吹奏楽部第16回定期演奏会のお誘い


 吹奏楽部の第16回定期演奏会が来る7月21日(祝)に行田市産業文化会館ベル・プラスにて13:30から行われます。
吹奏楽オリジナル曲、クラシック音楽、ポップスなど皆様に感動していただけるよう、美しい音楽を目指して頑張りますので、みなさんお誘いあわせの上どうぞいらしてください。
部員一同お待ちしております。

    埼玉県立進修館高等学校吹奏楽部第16回定期演奏会

1.日時    平成26年7月21日(祝)  開場13:00  開演13:30
2.場所    行田市産業文化会館ベル・プラス    入場無料
3.曲目    D.ショスタコービチ  交響曲第5番ニ短調op47より 第4楽章
         M.ラベル       なき王女のためのパヴァーヌ
         シアター「スーパーマリオ」  他
         福島弘和 「走れメロス」   
0

花丸 高校総体県大会初出場!

高校総体北部支部予選突破!県大会初出場!
高校総体北部支部予選 代表決定戦 秩父高戦
5月5日(月)立正大学グランド(11:30)
 進修館高校 1 - 0 秩父高校

この試合にかける意気込みが選手からも伝わり, 後半ラスト10分での得点では感動すら覚えました。

チームが一丸となって, 初の県大会出場を決めることが出来ました。

いつも生徒たちを陰ながら支えて下さる保護者のみなさま, 
また, チームを応援して下さっている地域の方々・・・

いろいろな人たちに感謝しつつ, これからも謙虚な姿勢を忘れず、県大会に向けて精進していきたいと思います。

本日は, たくさんの応援ありがとうございました。

今後とも, 応援よろしくお願いします。

   

   

 

0

花丸 陸上競技部の地区大会報告

平成26年4月25日(金)~27日(日)の間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された県北学校総合体育大会で、男子学校対抗フィールド部門で2位に入賞し、学校対抗総合で、8位入賞を果たしました。 冬季練習の成果があらわれ、数多くの生徒が県大会に出場し、5月10日(土)から熊谷で開催される関東大会予選で、関東大会出場をかけて頑張ります。応援よろしくお願い致します。
0

花丸 陸上競技部生徒の活躍について

平成26年度、最初の競技会となった第7回大川杯ハンマー投競技会において、高校女子の部に参加した総合3-4組江原選手(妻沼東中出身)が見事、優勝しました。参加者は、昨年度、全国大会で上位入賞者が出揃うとてもハイレベルな大会を見事制しました。今後の活躍に大いに期待したいと思います。
また、高校男子の部では、全国有数のハンマー投自慢が集った大会で、電気科3-8組猪又選手が(鴻巣赤見台中出身)出場62名中、9位という好成績を収めました。

0

晴れ 「春の交通安全運動」のPR活動

4月8日(火)、本校の生徒が行田警察署の一日所長として交通安全
のPRをしました。
市内をオープンカーでパレードし、市民に交通安全を呼びかけました。
 
また、本校の機械研究部の生徒がカインズホーム行田店において、
来客者に 反射テープを配り交通安全を呼びかけました。 

 

 


0