男子バレーボール部からの連絡

男子バーレーボール部

県大会報告!

6月20日(火)に所沢市民体育館でインターハイ埼玉県予選会が行われました。

1回戦
    進修館 2-0 川越  
        25-13
         25-18

2回戦
    進修館 1-2 坂戸西

          20-25
          25-23
          14-25

 選手と共に目指してきた県大会の舞台で思い切って戦うことが出来ました。結果は2回戦敗退でしたが、地区を勝ち抜けず苦しんできた3年生が最後に大暴れしてくれました。川越高校、坂戸西高校と戦った2試合。悔しさも残りますが、大きな背中を後輩たちに見せてくれたなと感じています。チームは新チームになりますが、3年生が残してくれた結果を超えられるように日々練習に励みたいと思います。

 平日にも関わらず応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
また、日ごろ練習試合等でご指導いただいている先生方、生徒の皆さんありがとうございました。

 今後もよろしくお願い致します。

 中学生の皆さん。いつでも進修館高校東体育館に練習見をに来てください!お待ちしています!
         (1試合終了後の1枚)

県大会出場!!

5月31日(水)にインターハイの地区予選会が本庄シルクドームで行われました。
 
進修館 2 - 0 桶川
        25-11
          25-20


進修館 2 - 1 早大本庄
        25-20
        21-25
        25-13

   2試合とも熱戦となりましたが、選手がよく頑張り、県大会の切符を手にすることが出来ました。2年前は初心者だった3年生が堂々とプレーをしている姿を見て感動を覚えました。県大会でも「気迫」のこもったバレーが展開できるように練習に励みたいと思います!
 応援していただいた皆様ありがとうございました。


                (試合終了後の1枚!)

進修館高校男子バレーボール部


1年生が入部し2カ月が過ぎました!

現在、3年生 6名
   2年生 7名(マネージャー1名)
   1年生14名 
          計27名で活動しています!


                       (渾身の笑顔♪)



 多くの1年生の入部に感謝するとともに、2・3年生の意識の変化に驚いている今日この頃。「気迫」を持ったプレーが出来るよう、日々練習に励んでいます。

中学生のみなさん、バレーボールに興味が少しでもある方はいつでも、進修館高校東体育館に足を運んでください。見学でも練習でも是非お待ちしております!!

1年生大会

9月24日(土)・25(日)に1年生大会が本校で行われました。
初日は、1回戦滑川総合高校、2回戦東京農業大学第三高等学校と試合を行いました。それぞれ熱戦の末ストレート勝ちを収めることができました。蒸し暑い中でしたが、生徒は1球を一生懸命追いかけ1プレー毎に逞しくなっていきました。



2日目は準決勝で本庄高校と対戦し、ストレート勝ちを収め決勝進出を決めました。2セット目は相手のサーブもスパイクもよく熱戦となりました。決勝戦は正智深谷との対戦となりました。ストレートで負けてしまいましたが、随所に練習の成果が見られました。
初心者二人を含むメンバーで準優勝を勝ち取ることができ、充実した大会となりました。



選抜の選考会もありました。
進修館からは、2年選抜に関口淳・稲垣伊織1年選抜に川島勇樹が選んでいただきました。

試合をした学校の先生方・生徒の皆さんありがとうございました。

2日間会場のお手伝いをしていただいた保護者の皆さまありがとうございました。

生徒・保護者懇親会

 9月3日に男子バレーボール部の部員・保護者とBBQを行いました。
 予報の雨マークも吹き飛ばす強い思いで、保護者の方が朝から準備をしてくださいました。生徒は午前中練習を行い、昼過ぎからBBQを開始しました。

 肉・野菜・海鮮・焼きそば・焼き芋・トウモロコシと豊富なメニューに生徒は幸せな表情を見せながら、目の前のご飯を無我夢中で食べていました。
 保護者の方の号令のもと一生懸命火付けを行っていたグループもありました。練習後ということもあり、生徒は目の前の肉をどんどん平らげました。



 

そして最後にはスイカ割り!!!
 1人目の1年生、2人目の2年生はしっかりと笑いはとりましたが、惜しくも割ることはできませんでした。3人目に登場した2年生が見事に真っ二つに割り、歓声に包まれました!
 とても冷えていて美味しくいただきました( *´艸`)



 
 保護者の皆さま、企画運営ありがとうございました!
 生徒の皆、感謝を結果で返せるように、
      頑張ろう!進修館男子バレーボール部!!

くぬぎ杯

8月23日に熊谷高校を会場にくぬぎ(熊谷高校OB・熊谷女子高校OGの先生方が顧問をしているバレーボールチームが集まる大会)が行われました。
男子は県内から7校のチームが集まり試合を行いました。平成元年から始まったとされる伝統ある大会に今年度も参加させていただきました。

(開会式の様子)


前日過ぎ去った台風の影響もあり、蒸し暑さとの戦いもありましたが、1日思いっきりバレーボールをし、多くの課題を見つけることができました。
試合間には、先生方にバレーボールについての御指導もいただき、今後のチームの成長に活かしていきたいと思います。

くぬぎ杯に参加された高校の生徒の皆さん、顧問の先生方ありがとうございました。
会場校をしていただいた熊谷高校の生徒の皆さん、顧問の先生方、保護者の皆様ありがとうございました。

夏休みも残りわずか。成果をあげられるように頑張ります!!

北部支部夏季大会

8月18・19日に北部支部高等学校バレーボール審判研修会・技術講習会が行われました。
別名夏季大会で地区内だけの試合が行われました。

1回戦 対 深谷商業高校  セットカウント2-0(ストレート勝ち)
2回戦 対 正智深谷高校  セットカウント1-2(フルセット負け)

2日間で行われた夏季大会。夏休みの中で積み重ねてきたものが、プレーの中で表現できました。
多くの保護者の方々の応援があり、選手は気持ちよく試合に臨めました。セット間にも「保護者の方に自分達の成長を見てもらおう!」と生徒に伝えてコートに送りだしました。
今後も経験値を高められるように日々の練習に全力で取り組んでいきたいと思います。

深谷商業高校・正智深谷高校の生徒の皆さん、顧問の先生方、保護者の皆様ありがとうございました。

宮城遠征!

8月1日~4日に宮城遠征に行ってきました。合宿地は宮城県石巻工業高校です。
高崎商業高校・高崎北高校のバレー部の皆さんと大型バスで移動をしました。

合宿終了後に合宿所前で1枚!


 初日は石巻工業高校体育館、2・3日目は女川町総合運動公園体育館で練習試合を行いました。練習試合には、石巻市内・仙台市内の高校のチームも集まってくださり、生徒も目の前の1球に集中し戦っていました。夜は1年生チームの試合も行いました!体育館の中は毎日熱気にあふれ、時間が過ぎるのを早く感じた合宿でした。

 2011年3月11日の東北の大震災から5年が経ちましたが、今もなお多くの課題が残っているということも石巻市の先生方から話を伺うこともできました。その中でも、部活に入り一生懸命にバレーに取り組んでいる生徒の皆さん、先生方の姿を見て、まだまだ自分達の頑張りが足りないということを痛感しました。
 最終日はバレーの強化と共に、もう一つの目的としていた被災地の慰霊にいきました。
 日和山公園・大川小の2ヶ所を回りました。震災前・震災直後・現在を、写真と現場を見重ねることでができました。テレビ越しでしか見ていなかった被害の大きさを目の当たりにし、想像を絶する事実に驚くばかりでした。
現在は瓦礫はなく、山を切り崩しながら整地している場所が随所に見られました。

日和山公園からの1枚(工事車両の音が鳴り響いていました。)


4日間で感じられたことは、日常に感謝をする部分が多くあるということでした。どこかで「当たり前」になり忘れられていることをもう一度見直し、「感謝」を忘れずに前に進もうと部員と共に話しながら合宿のまとめを行いました。

石巻工業高校バレー部顧問の先生方・生徒の皆さん4日間ありがとうございました。
高崎商業高校・高崎北高校バレー部の先生方・生徒の皆さん、密度の濃い合宿を共にさせていただきましてありがとうございました。
保護者の皆様合宿の成果を発揮できるよう今後も頑張ります。送迎等ご協力ありがとうございました。



頑張ろう進修館高校男子バレーボール部!!

近況報告!

 夏休みに入りあっという間に1週間がたちました。
 我らバレー部は23日大宮東高校、24日羽生さわやか杯、25日熊谷東中と連続で試合を行わせていただきました。大宮東高校は今年度関東大会に出場、熊谷東中は現在関東・全国を目指し県大会を戦っています。レベルの高いチームと試合をすることで、選手が1プレー毎に成長していくのを実感することができました。大宮東高校・熊谷東中学校の生徒の皆さん・顧問の先生方ありがとうございました。

 24日に行われた羽生のさわやか杯は羽生市体育館会場で行われました。男子の出場チームはなんと14チーム。高校は5校、クラブチームの参加が9チームでした。
 進修館は予選リーグで西遊鬼A・羽生排球会の皆さんと試合をさせていただきました。結果は1勝1敗でリーグ2位でした。午後は2位リーグのトーナメントに進み、CEREZO・新星倶楽部の皆さんとの試合でした。結果は2勝し、2位リーグでは優勝となりました。久々の猛暑の中8セットを行い生徒は体力を使い果たしたようでしたが、成長を感じられる1日となりました。

 企画・運営をしてくださった羽生市クラブ連盟の皆様貴重な時間をいただきありがとうございました。また、試合をしていただいたクラブチームの皆様ありがとうございました。

 暑い中1日応援をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました!多くの保護者の方の声援のおかげで頑張れました!


閉会式後に1枚!(保護者の方が撮影してくれました(*^_^*))



開会式の様子!


中学生の皆さん、夏休み中も進修館高校東体育館で練習していますので、いつでも見に来てください!

野球応援!

 7月16日(土)に全国高校野球選手権大会埼玉県大会3回戦が行われ、本校進修館高校野球部は県営大宮球場で花咲徳栄高校と試合を行いました。
 休日ということもあり、運動部の先生方と声をかけあい男子バレー部も野球応援に行ってきました。普段とは違う屋外のスポーツ観戦に、ソワソワ・わくわくしている部員の姿が見られました。テレビ放映も意識し、赤いユニフォームを着用しました。(少し映ったようです(^◇^))
 グラウンドで戦っていた野球部の生徒の姿を見て、色々なことを感じ取ったのではないかと思います。これから迎える夏休み、結果を残すためにチーム(生徒・保護者・顧問)一丸となり頑張りたいと思います。

 中学生の皆さん、夏休み中いつでもお待ちしております。進修館高校東校舎体育館に足を運んでください。

球場前で柔道部と!



ユニフォームで準備万端!!(空手部は道着でした!)