日々の出来事

日々の出来事

高大連携授業「子どもの発達と保育」

 

 本日は、埼玉純真短期大学の先生を講師にお迎えし、第1学期にも実施した高大連携授業のVol.2として「子どもの発達と保育」の受講者に授業を行っていただきました。

 今日のテーマは「教育相談と幼児理解」で、幼児との接し方や効果的な褒め方について学んだり、講師の先生と生徒たち全員で幼児向けのダンス(お遊戯)を実際に体験してみたりして、保育・幼児教育への理解を一層深めることができました。

 

0

1・2年総合学科「行田學」

 9月8日(火)、6・7限、先週に引き続き総合学科の1・2年生は「総合的な探究の時間(行田學)」に取り組みました。

 1年生は、行田の歴史学習の一環として「『のぼうの城』の頃の行田の歴史」と題し、行田市郷土博物館の館長さんをお招きして講話をいただきました。行田を舞台とした大ヒット映画「のぼうの城」の頃の戦国時代の行田について、深く掘り下げた内容のお話がありました。来週から、いよいよ1年生は行田學で「のぼうの城」を鑑賞しますので、事前学習としてしっかりと講話を聴いてもらえたものと思います。

 

 

 2年生は、先週行われた行田の観光資源(史跡、文化、産業、食・グルメなど)に関するクラスごとのレポート発表会を通して代表となった生徒たちのプレゼンによる、総合学科全体での発表会をGoogle Meetを用いて行いました。生徒たちは、各HR教室で、発表者のプレゼンを黒板に映し出される映像で聴講しました。Webカメラに向かっての発表の際は、視聴する生徒がわかりやすいように、スマホに保存した観光資源に関する画像や実物を提示するなどして工夫を凝らす生徒もいました。発表会の最後には、埼玉県立総合教育センターの指導主事による指導・講評があり、今後本格的にスタートする探究学習の在り方や心がけてほしいことなどのアドバイスをいただきました。

 

 今日の発表会での成果と課題をしっかりと整理して、これからの探究学習に前向きに臨んでほしいと思います!

 

0

PTA第5回総務委員会

 9月5日(土)、PTAによる第5回総務委員会を開催しました。コロナ禍におけるPTA行事や教育活動へのサポートの在り方等について意見交換が行われました。非常に暑い日となりましたが、ご参会いただいた役員の皆様、本当にありがとうございました。

 

0

オンライン・リモートによる離任式

 新型コロナの影響による臨時休校措置によって第1学期のはじめに実施できなかった離任式を本日(9/4)行いました。例年ですと体育館に全校生徒を集め、転退職された旧職員の方々をお招きして式を実施していますが、今回は、感染拡大防止のため、オンライン・リモートを活用し、配信された動画を生徒たちが各教室で視聴する形で式を執り行いました。

 実は…本日の離任式の開催に向けて、本校教職員は、タブレットを用いた動画配信がスムーズに進行できるよう念入りに準備をしてきました。以下は、離任式のリハーサルに臨む教職員の様子です。

  

 

 以前本欄で、オンライン・リモートによる遠隔教育活動の円滑な実施に向けて、本校教職員が絶えず研究と検証に取り組んでいることをご紹介いたしましたが、その成果が本日の離任式のスムーズな進行に結び付きました! コロナ禍における教育活動の改善に向けて、新たな取組にも果敢にチャレンジしている本校教職員の努力の賜物だと思います。

  

 生徒たちも、転退職された旧職員の方々からのメッセージをしっかりと受け止めてくれたことでしょう。お忙しい中メッセージや動画をお寄せいただいた旧職員の皆様方には心から感謝申し上げます。

0

PTAによる登校指導

 9月2日(水)から8日(火)まで、本校PTA生徒指導委員会のご協力により、登校時の交通安全指導を実施しています。本日はその初日ですが、小雨の中にもかかわらずPTA会長様をはじめ役員の保護者の方々にお越しいただき、黄色の安全旗を手に、本校の校門付近や交差点での誘導・交通整理にお力添えをいただきました。

 生徒の皆さんも、交通ルールやマナー順守の気持ちを忘れずに、気を引き締めて安全な登下校に心がけてください。

  

0