電気システム科

電気システム科

鉛筆 電気システム科資格取得情報

国家資格』 と 『路』 に力を入れている”電気システム科”です。
 このたび電気システム科の生徒が、毎朝の補習や自主学習での努力が実を結び国家資格に多数合格しましたのでお知らせします。

・工事担任者
デジタル通信回線(光通信回線やCATVなど)の工事に必要な国家資格
 DD1種
 
 合格者 電気システム科3年 小川 さん
 2科目合格 電気システム科3年 武笠 さん
   渡辺 さん
 
 DD3種
 合格者 電気システム科2年 石川 さん
   千代田 さん
   永島 さん
  電気システム科3年   松本 さん
   丸山 さん
   武笠 さん
 2科目合格 電気システム科3年 森谷 さん
  電気システム科2年 鈴木 さん
            

・第二種電気工事士
 筆記試験合格者数(自己採点) 25名
  ※これらの生徒は、7月26日(日)の技能試験に向けて毎朝・放課後に補習中です。



 自分の未来を救うのは国家資格です!

キラキラ H26年度 電気システム科 資格取得成果!

特集!H26年度 電気システム科資格取得成果
 
 電気システム科では、生徒の資格取得を重視し、大きな成果があがっています。
 授業のほかに、朝の補習、帰りの補習などで、コツコツと頑張った結果です。
 また、確かな技術を生徒に還元すべく、先生も、難しい資格取得に挑戦しています。
 
 生徒資格保有数(平成26年度実績)
  計算技術検定(1年生) 100%合格
  第一種電気工事士  7名
  第二種
電気工事士 29名
  施工管理士 2名 他多数

第一種電気工事士合格者

気システム科は『資格』と『進路』に力を入れています!!

昼 電気システム科の朝!

第二種電気工事士 筆記試験対策 朝補習 実施中!

電気システム科の朝は資格取得の朝補習から始まります。
今年も、6月7日の筆記試験に向けて52名第二種電工事士挑戦者毎朝7時15分からの補習に参加しています。
また、その他にも工事担任者(DD3種)の挑戦者も別部屋で朝補習を受講しています。





朝早く、様々な目標をもった生徒たちが明るい挨拶を交わしながら各々の講義室へ向かう光景は、とてもさわやかで活気に満ち溢れています。

その努力はきっと報われる! 共にがんばろう!進修館生!!

電気システム科は『資格』と『進路』に力を入れています!!

電気システム科『スキルアップの秋』

 最近、朝の肌寒さが感じられる季節になりました。「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」・・・など人それぞれいろいろですが「資格と就職」に力を入れている電気システム科の秋は、「スキルアップの秋」です。生徒も、先生も3つの教室でそれぞれの資格取得に向けて、朝からフルパワーで奮闘中です。

まずは、
11月9日に実施される、国土交通省管轄の「電気工事施工管理技術検定試験」に向けて朝講習を実施しています。
電気工事業関係に進路が内定している3年生が取り組んでいます。
施工管理技術検定の詳細はこちら



次に、
11月23日に実施される、総務省管轄の「工事担任者DD3種試験」に向けて主に1年生が取り組んでいます。
工事担任者試験の詳細はこちら



さらに放課後は、
12月7日に実施される、経済産業省管轄の「第一種電気工事士試験」の2次試験(技能試験)に向けて、筆記試験に合格した2年生、3年生が取り組んでいます。
第一種電気工事士の詳細はこちら

電気システム科工場見学会

電気システム科2年生が工場見学に行ってきました。
今回は、「㈱興電舎(北本市)」、「富士電機機器制御㈱吹上工場」にご協力いだだき、見学させていただきました。
3年生の進路が一段落し、いよいよ2年生も進路を考え始める時期とあって、みな真剣な眼差しでした。お忙しい中、ありがとうございました。