日誌

情報メディア科

調理実習Part2

情報メディア科のページへようこそ!!

 大変寒くなりました。
 情報メディア科の生徒の調理実習のパート2です。
 一生懸命調理をしている様子をアップしましたのでご覧ください。
   
   
   
   
   
   

 

情報メディア科2年生 アプリ開発!!

情報メディア科のページへようこそ!!

 11月15日(水)、日本クリエーター育成協会より講師の先生をお迎えし、情報メディア科2年生の生徒がゲームプログラミングの授業を受けました。多く使われている「Unity」という統合開発環境を使いゲームプログラミングを学習しました。
★実習の様子
   
   
   
★「Unity」という開発環境でアプリ開発ができることが、進修館の特徴です。
「Unity」について

 

星 情報メディア科1年生 調理実習

情報メディア科のページへようこそ!!

情報メディア科のページに入っていただきありがとうございます。
今回は特別企画で家庭基礎の授業で行った。調理実習の様子をアップいたしました。
この実習で作ったのは、親子丼とみそ汁です。

 
  

晴れ はじめよう! プログラミング in佐谷田小

情報メディア科のページへようこそ!!

7月12日(水)
 情報メディア科教員2名と生徒2・3年生5名が、熊谷市立佐谷田小学校の放課後教室で児童4・5・6年生の希望者40名を対象に、プログラミングの授業を行いました。

タイトル:「はじめよう! ♡プログラミング
内  容:scratch(スクラッチ)・・ウェブ上でビジュアル的なアプリ作成
実習環境:PCやタブレットでインターネットにつながる環境と
      ブラウザ(Internet ExplorerやGoogle Chromeなど)が動作すればほぼOK!
 

プログラムはコンピュータと会話するための言語であるプログラミング言語で書いていきます。
いろいろあるプログラミング言語の中でもScratchは、イラストや図を使うビジュアルな言語で、初めてプログラミングを学ぶのにピッタリの言語です。

Scratchは、インターネット上でプログラミングができるので、インターネットに繋がるパソコンがあればどこでも楽しめます。

☆授業の様子☆


基本情報処理技術者試験合格!!

情報メディア科のページへようこそ!!

情報メディア科から緊急報告です。
情報処理技術者試験(基本情報技術者試験)に3年染野君が合格しました。
(鴻巣市立鴻巣北中学校出身)

染野君は、
2年生の時に同試験(ITパスポート)に合格
ものづくりコンテスト「電子回路組立部門」埼玉県大会で優勝
同コンテスト関東大会に埼玉県推薦で出場!
テレビ埼玉主催 高校生ロボットコンテスト 「ライントレース部門」に出場
埼玉県産業教育フェア 
工業高校生アイデアロボットコンテスト 「ライントレースA部門」 アイデア賞受賞
熊谷市立佐谷田小学校で「はじめてのプログラミング」の講師として出前授業を行う。

と、たくさんの事にチャレンジしました。
 
 
情報メディア科 
弓道部顧問
田代 先生
 染 野 君
担    任
剣道部監督 
木村 先生
おめでとう!!