日誌

情報メディア科

情報メディア科 県プロコン入賞!!

情報メディア科のページへようこそ!!


平成30年度 埼玉県工業高校プログラミングコンテストの結果を報告いたします。
 
下表は、ホームページ部門の結果一覧です。
本校情報メディア科では、年次に毎週3時間の「課題研究」という科目があります。
生徒が1年かけて作品製作や研究発表を行う内容の授業です。
今回コンテストに、HP製作研究の8チームがエントリーし、最優秀賞をはじめ優秀賞・優良賞と5チームが見事に入賞いたしました。

WEBデザインなど興味のある中学生は、ぜひ進修館高校で勉強してみませんか? 

情報メディア科 佐谷田小で出前授業!

情報メディア科のページへようこそ!!

 7月11日(水)本校情報メディア科 教員2名・生徒7名で、出前授業に行ってきました。
 場所は熊谷市立佐谷田小学校で、内容は「Scratchによる初めてのゲームプログラミング」、対象は小学3年~6年で、計43名の講習を行ってきました。
今回で5年目となりましたが、なんと2回目から4年連続で参加してくれた児童もいたりと、年々参加者のレベルもアップしてきているように感じました。
 ゲームアプリに興味を持っている子供はたくさんいますが、それを作ることはとても大変なんだ。だけど、おもしろい。そう感じてもらえるよう本校の生徒も一生懸命頑張っていました。
 ★「プログラミングの授業についてお困りな点」や「出前授業を行っていただきたい」等のご相談お待ちしております。ぜひ一度進修館高校にお電話ください。

 
 
 
 
 

情報メディア科1年実習の様子

情報メディア科のページへようこそ!!

 今回は情報メディア科1年生の実習風景をアップいたしました。
 
 教科名:工業技術基礎
 実習タイトル
 ★1班 回路組立実習
 ★2班 画像処理実習(Photo Shop CC)
 ★3班 論理回路実習(論理回路シュミレータ)
 回路組立実習  
   
   
 画像処理実習  
   
 論理回路実習  
   
   
   

調理実習Part2

情報メディア科のページへようこそ!!

 大変寒くなりました。
 情報メディア科の生徒の調理実習のパート2です。
 一生懸命調理をしている様子をアップしましたのでご覧ください。
   
   
   
   
   
   

 

情報メディア科2年生 アプリ開発!!

情報メディア科のページへようこそ!!

 11月15日(水)、日本クリエーター育成協会より講師の先生をお迎えし、情報メディア科2年生の生徒がゲームプログラミングの授業を受けました。多く使われている「Unity」という統合開発環境を使いゲームプログラミングを学習しました。
★実習の様子
   
   
   
★「Unity」という開発環境でアプリ開発ができることが、進修館の特徴です。
「Unity」について