日々の出来事

日々の出来事

ものづくり科2年生 技能検定機械検査3級合格!

  職業能力開発促進法第44条の規定に基づき埼玉県が実施した令和2年度後期技能検定の機械検査3級において、本校ものづくり科2年生に在籍する生徒全員が見事合格を果たしました!

 クラス全員が合格したのは6年連続の快挙です。日頃の教職員の熱意溢れる指導と、生徒たち自身の努力と頑張りの結果です。本当におめでとうございます!

 詳細につきましては、こちらをご覧ください → ものづくり科ニュース機械検査令和3年

0

保健講話を開催しました

 3月18日(木)、1・2年生を対象に保健講話を開催しました。今回の講話では、東都大学ヒューマンケア学部看護学科准教授 永井 健太 先生を講師としてお招きし、「大切なあなたと私のための思春期講座」と題して、性や恋愛に関する講義をしていただきました(1つのクラスを対象に教室で講義をしていただき、その動画をリモートで全教室に同時配信しました)。

 望まない妊娠を避けたり性感染症を防いだりするためには具体的にどうすれば良いのか、また、異性に対する真の思いやりや交際する際に心がけるべきことはどんなことか…先生からユーモアを交えながらも示唆に富む役立つお話をいただくことができました。

0

第8回PTA総務委員会

 3月13日(土)、第8回PTA総務委員会を開催しました。本日は、本年度最後の委員会となりましたが、来年度の役員、事業、年度替わりの庶務等について協議しました。

 ご参加いただいた役員の方々には、前日の卒業式で壇上に飾られた生花を小分けにしてお配りいたしました。

 来年度もPTA活動に対するご支援・ご尽力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

0

第16回卒業証書授与式

 3月12日(金)、早春の暖かな日となりましたが、本校第16回卒業証書授与式を盛大かつ厳粛に執り行いました。会場が密になるのを防ぐため、来賓並びに保護者の方々の参加人数制限を設けさせていただきながら開催いたしましたが、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 さて、今日のこの良き日に、この3年間本校で勉学に励み友情を築いてきた卒業生308名が本校を巣立っていきました。それぞれが進学先や就職先の新たな世界で必ずや活躍してくれることでしょう。本校での3年間で得た成長を糧に、未来に向かって大きく羽ばたいてくれることを教職員一同心から期待しています。

 卒業生の皆さん、卒業おめでとう!

 皆さんのこれからの人生に幸多からんことを祈念しています。

 

  

  

  

0

卒業式予行&3年生表彰式

 本日(3/11)、卒業式を明日に控えた3年生は、卒業式の予行に臨みました。式の進行、卒業証書授与の際の動き方、入退場や呼名の際のお辞儀の仕方などを確認する生徒の表情には、明日の式を、一生の思い出に残る素晴らしいものにしようという気持ちが表れている様子でした。

 また、本日は、県教育委員会表彰や産業教育に関わる賞、そして3年間皆勤賞等の3年生を対象とした表彰式もあわせて行いました。新型コロナ対策として密になるのを防ぐため、1・2年生は各教室で、リモートによって同時配信された動画を通して3年生の栄誉を讃えました。

 明日はいよいよ卒業式です。巣立ちゆく3年生の前途を全校で祝福し栄えある卒業式となりますよう、関係各位のご協力をぜひよろしくお願いいたします。

 

  

0